履歴の一括削除



◇-?履歴の一括削除-MINAMIチャン(2005/07/24-17:31)No.277544
 ┗?~お!! 便乗します!!...-白茶(2005/07/26-19:12)No.278128
  ┗?~!Re:お!! 便乗します!!...-ももっち(2005/07/26-19:54)No.278143
   ┗?~!!途中経過です...-白茶(2005/07/27-15:05)No.278415
    ┗?~!!!Re:途中経過です...-ももっち(2005/07/27-15:34)No.278420
     ┗?~!!!!Re:途中経過です...-キャスバル(2005/07/27-17:29)No.278450
      ┗?~!!!!!やったよ〜!!!!...-白茶(2005/07/27-21:38)No.278529
       ┗?~!!!!!!Good Job!!...-ももっち(2005/07/27-22:22)No.278552
        ┗?~!!!!!!!Re:Good Job!!...-キャスバル(2005/07/27-22:25)No.278555

▲このページのトップに戻る
277544履歴の一括削除MINAMIチャン URL2005/07/24-17:31

メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
OS名:WindowsXp
パソコン名:わかりません
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg271522.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

ハイパーリンクの内のファイルの削除とプラウズしたページの削除について以前質問をして回答いただき
早速試したんですが、(インターネットオプションからの削除を実行)ぜんぜん代わりがありません。
外に何か良い方法は、無いでしょうかお願いします。

▲このページのトップに戻る
278128お!! 便乗します!!白茶 2005/07/26-19:12

記事番号277544へのコメント
こんにちは。

私はw98なんですが、
偶然、つい先日同じ現象に悩まされて、
検索してみたり
他所の掲示板で質問したりしてみました。

どうやら前回のスレ
>http://pasokoma.jp/bbs9/lg271522.html からの引き続きの質問
にて紹介されていた方法が正解のようです。

現に私のw98でやってみたら、ある程度は消えました。
C:\WINDOWS\TEMP のサブフォルダ
C:\WINDOWS\TEMP フォルダ
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Office\Recent フォルダ
C:\WINDOWS\Recent フォルダ
C:\temp のサブフォルダ
C:\temp フォルダ
を空にする。

インターネットエクスプローラの一時ファイル(すべてのオフラインコンテンツ)
インターネットエクスプローラの履歴
インターネットエクスプローラのクッキーズ
インターネットエクスプローラのオートコンプリートのフォーム
インターネットエクスプローラのオートコンプリートのパスワード
をクリアする。

しかし、
これだけやっても、なぜか全て消えない場合があるようなのです。

私の場合「ハイパーリンクの挿入」ダイアログの、
「ブラウズしたページ」に過去1年以内くらいに閲覧した憶えのある
URLの内、約110件程度が残ってしまいます。

いくつかの質問板で過去ログを覗いてみたところ、
確かに似たような質問は幾つかありました。
しかし板上で解決に至っている事例は見当たりませんでした。
残念ながら。

今は自分のw98の調査中です。

「ハイパーリンクの挿入」ダイアログの、
「ファイル名またはwebページ名」に出てくるURLをキーワードにして
Cドライブ全体を検索してみました。

すると、
C:\WINDOWS内のUser.datファイル。または、
C:\WINDOWS\SYSTEM内に生息する「fiz#」(#は0〜19までの連番)という
拡張子の無い1個30KB程度のファイル群に遭遇しました。

どうも「fiz#」が怪しげです。
このファイルのひとつをバイナリエディタで覗いてみましたら、
「日付」「時刻」「6桁の数字」「3桁の数字」「0」「URL」「FALSE」「5.6」
という感じのデータが約300行ありました。
例:05/19/04 09:13:39 129267574 165 0 http:/ /www.yahoo.co.jp/ False 5.6

この「日付」や「URL」に、過去自分が閲覧した憶えのあるものが多くありました。

しかし、
幾つかのキーワードで試みたところ、該当ファイルが見つからない場合もあり、
「ブラウズしたページ」一覧に出てくるURLすべてが「fiz#」ファイルにある訳ではなく、
逆に「fiz#」ファイルのURLすべてが「ブラウズしたページ」一覧に出てくる訳でもなく、
関連性は全く解かりませんでした。

ただ、「ブラウズしたページ」一覧に出てくるURLを文字列として持っている
ファイルは、他には見当たりません。

レジストリエディタでも同様のキーワードにて検索してみましたが、
該当するデータは出てきませんでした。


さて「fiz#」ファイルは、一体誰が生成しているのでしょうね?



▲このページのトップに戻る
278143Re:お!! 便乗します!!ももっち 2005/07/26-19:54

記事番号278128へのコメント
ごめんなさい。 細かいことは良く分からないのですが.....

Ccleanerと言う海外のフリーソフトでかなりの情報を削除可能です。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
#日本語で使えます。

いわゆるテンポラリ領域のファイルの他にかなりの情報がレジストリ
内に保存されています。
そのあたりもクリーニングしてくれますので一度試して見られたらいかが
でしょうか。


▲このページのトップに戻る
278415途中経過です白茶 2005/07/27-15:05

記事番号278143へのコメント
ももっちさん情報有難う御座います。

早速導入してみました。
日本語にすると文字化けが大量発生しちゃったもんで、
言語を英語にして取り組み中です。
とりあえず経過報告まで。

■新たに解かった事
「index.dat」というファイルにwebページの閲覧情報が保存されるらしいですね。
しかも、これはIEのプロパティから一時ファイルやクッキーズをクリアしても
消えない、というか処理の対象から外されるんですね。

私のPCには、このファイルが3つありました。

C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat-- 2,528KB
C:\WINDOWS\Cookies\index.dat-- 224KB
C:\WINDOWS\UserData\index.dat-- 32KB

御紹介いただいたCCleanerにて、
上の2つのindex.datを処理する事が出来ました。
index.datのクリア後、PCを再起動してこの2つのindex.datをエクスプローラで
参照してみると、ファイルサイズが両方とも32KBになっていました。

ここで一旦、「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ行ってみました。
しかし、状況は変わらず、「ブラウズしたページ」一覧に
古いURLがズラリと並んでいます。

ということは、
「ブラウズしたページ」一覧は、このindex.datを参照している訳ではない。
あるいは、
index.datをクリアしても、32KBまでしかファイルサイズが落ちない事から、
32KBがindex.datのデフォルトなサイズである。
か、
index.datを一旦クリアしても、再構築時に32KB分の情報を何処からかコピーされる。
じゃあ、何処から?

と、妄想してみました。
32KBといえばテキストファイルで考えると300件程度のURL情報は余裕で入るでしょう。
あと3つ目のC:\WINDOWS\UserData\index.datと同じサイズであることも意味深げ。


■新たに仕入れた情報
私がここに来る前に他所で立てていたスレッド(勿論既に閉じてますよ)に
新たにレスが来ていました。
同じ状況に悩んでいらっしゃる方で、その方はXPですが、

HKEY-USERS
┗S-1-5-21-....このあと,長い数が並びます。
 ┗Software
  ┗Microsoft
   ┗Search Assistant
    ┗ACMru
     ┣5603(このフォルダに履歴に残るサイト名)
     ┗5604(このフォルダにアドレス)

と言うものを見つけられたそうです。
私のw98では、これに相当するものを見つける事が出来ませんでした。

>いわゆるテンポラリ領域のファイルの他にかなりの情報がレジストリ
>内に保存されています。

そのようですね。

では、
CCleanerでのレジストリの掃除をこれからやろうと思います。
一気に掃除して、もし解決しちゃったら、
原因となるキーが解からなくなりそうなので、
1個ずつ掃除してみようと思います。

また、報告させてもらいます。


▲このページのトップに戻る
278420Re:途中経過ですももっち 2005/07/27-15:34

記事番号278415へのコメント
丁寧な途中経過の報告有り難うございます。
何らかのお役に立てているようで安心しました。

>早速導入してみました。
>日本語にすると文字化けが大量発生しちゃったもんで、
>言語を英語にして取り組み中です。
>とりあえず経過報告まで。
済みませんでした。 WindowsNT,XPでは確認済みでNTでは一部文字化けを
確認していましたがWindows98で全くだめとは思ってもいませんでした(^^;)

>
>■新たに解かった事
>「index.dat」というファイルにwebページの閲覧情報が保存されるらしいですね。
>しかも、これはIEのプロパティから一時ファイルやクッキーズをクリアしても
>消えない、というか処理の対象から外されるんですね。
>
>私のPCには、このファイルが3つありました。
>
>C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat-- 2,528KB
>C:\WINDOWS\Cookies\index.dat-- 224KB
>C:\WINDOWS\UserData\index.dat-- 32KB
>
>御紹介いただいたCCleanerにて、
>上の2つのindex.datを処理する事が出来ました。
>index.datのクリア後、PCを再起動してこの2つのindex.datをエクスプローラで
>参照してみると、ファイルサイズが両方とも32KBになっていました。
>
>ここで一旦、「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ行ってみました。
>しかし、状況は変わらず、「ブラウズしたページ」一覧に
>古いURLがズラリと並んでいます。
>
>ということは、
>「ブラウズしたページ」一覧は、このindex.datを参照している訳ではない。
>あるいは、
>index.datをクリアしても、32KBまでしかファイルサイズが落ちない事から、
>32KBがindex.datのデフォルトなサイズである。
>か、
>index.datを一旦クリアしても、再構築時に32KB分の情報を何処からかコピーされる。
>じゃあ、何処から?
>
>と、妄想してみました。
>32KBといえばテキストファイルで考えると300件程度のURL情報は余裕で入るでしょう。
>あと3つ目のC:\WINDOWS\UserData\index.datと同じサイズであることも意味深げ。
>
>
>■新たに仕入れた情報
>私がここに来る前に他所で立てていたスレッド(勿論既に閉じてますよ)に
>新たにレスが来ていました。
>同じ状況に悩んでいらっしゃる方で、その方はXPですが、
>
>HKEY-USERS
>┗S-1-5-21-....このあと,長い数が並びます。
> ┗Software
>  ┗Microsoft
>   ┗Search Assistant
>    ┗ACMru
>     ┣5603(このフォルダに履歴に残るサイト名)
>     ┗5604(このフォルダにアドレス)
>
>と言うものを見つけられたそうです。
>私のw98では、これに相当するものを見つける事が出来ませんでした。
>
>>いわゆるテンポラリ領域のファイルの他にかなりの情報がレジストリ
>>内に保存されています。
>
>そのようですね。
>
>では、
>CCleanerでのレジストリの掃除をこれからやろうと思います。
>一気に掃除して、もし解決しちゃったら、
>原因となるキーが解からなくなりそうなので、
>1個ずつ掃除してみようと思います。
>
>また、報告させてもらいます。
>
>
このように細かく情報を載せて頂くと後々の方々にも有意義な情報の
蓄積が出来ます。
引き続き宜しくお願い致します。m(_ _)m


▲このページのトップに戻る
278450Re:途中経過ですキャスバル 2005/07/27-17:29

記事番号278420へのコメント
どもども。

>>CCleanerでのレジストリの掃除をこれからやろうと思います。
気をつけてくださいね。

あと、これで解決する自信はゼロですが、
試すこと自体にはリスクが無いのでやってみてください。

EasyCleaner
http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
# 「files/EClea2_0.exe (2,72mb) (with installer, recommended)」ってヤツね。

▲このページのトップに戻る
278529やったよ〜!!!!白茶 2005/07/27-21:38

記事番号278450へのコメント
あ、キャスバルさん、ども。
情報提供有難う御座居ます。
おかげさまで・・・、

まあ、とりあえず、順を追って経過を報告いたします。


■■CCleanerでのレジストリの掃除で、やったこと。

●MUIキャッシュの問題
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICache
から
Jword(以前間違って入れた事があるが使った事は無い)に関する「MUIの履歴を見失った」を除去しました。

●インストール情報の問題
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Folders
から
ウィルスバスター2002及び2003(以前使ってた。今はSymantec)のインストール情報を除去しました。

●アンインストール情報の問題
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\MediaLoads Enhanced
から
"C:\Program Files\Support Software\install.exe"
"C:\Program Files\Support Software\SS2.DLL",Uninstall
を除去しました。
全く身に覚え無です。ってか、何者?

ここまでやって、一度「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ行ってみました。
しかし、状況は変わりませんでした。


●ヘルプファイルの問題
●見つからない共有DLL
●ActiveXおよびクラスの問題点
これが山ほどあります。

しかし、ざっと見ですが、関係無さそうなものばかりですね。
とりあえずCCleanerは、一旦中断です。


さて、

■■EasyCleanerです。
とりあえず「不要ファイル」検索をやってみました。

・・・驚愕の事実でした。
index.datは前述の3つだけじゃなかったのですね。

C:\WINDOWS\History\History.IE5--0
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005072720050728--0
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005072720050728\index.dat--16384
C:\WINDOWS\History\index.dat--32768
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004051120040512\index.dat--49152
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061820040619\index.dat--65536
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004101820041019\index.dat--65536
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004060720040608\index.dat--81920
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061120040612\index.dat--114688
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005030820050309\index.dat--163840
C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061520040616\index.dat--180224
C:\WINDOWS\History\History.IE5\index.dat--1392640

こんなに出てきました。

エクスプローラで見てもC:\WINDOWS\Historyにはサブフォルダなど見当たらないし、
index.datでC:\WINDOWSをファイル検索しても前述の3つしか引っ掛からなかったのに。

じゃ、早速削除してみましょう。

結果、
C:\WINDOWS\History\History.IE5\index.dat--1392640
のみ「使用中のため削除できませんでした」との事。
あとは全て消えました。

さぁ、それでは
「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ。

見事。真っ白になりました。



〜まとめ〜

「ハイパーリンクの挿入」ダイアログの「ブラウズしたページ」に並ぶ一覧は、
IEのキャッシュ・履歴・クッキーの削除によりクリアする事ができる。

しかし、それでもクリアされないURLが残ってしまう事がたまにある。

このクリアされないURLは、C:\WINDOWS\Historyのサブフォルダ内に存在する、
index.datファイルが保持するwebブラウズ情報が元となっている。

このindex.datファイルは通常の処理、つまり、IEのプロパティからの
キャッシュ・履歴・クッキーの削除では処理の対象になっていないどころか、
エクスプローラでこのファイルに辿り着く事すら出来ない。

したがって、このindex.datの削除にはEasyCleanerのような
奥の奥まで手を伸ばしてくれる掃除機が必要である。

〜以上〜

ももっちさん、キャスバルさん、
他にもお付き合い下さった皆さん、ホント有難う御座いました。

MINAMIチャンさん、見てるかな?
ぜひ、やってみて欲しいな。
すごくスッキリしますよ。

そして、このスレに【解決】マークをつけて欲しいな。


▲このページのトップに戻る
278552Good Job!!ももっち 2005/07/27-22:22

記事番号278529へのコメント
白茶さんは No.278529「やったよ〜!!!!」で書きました。
>あ、キャスバルさん、ども。
>情報提供有難う御座居ます。
>おかげさまで・・・、
>
>まあ、とりあえず、順を追って経過を報告いたします。
>
>
>■■CCleanerでのレジストリの掃除で、やったこと。
>
>●MUIキャッシュの問題
>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\MUICache
>から
>Jword(以前間違って入れた事があるが使った事は無い)に関する「MUIの履歴を見失った」を除去しました。
>
>●インストール情報の問題
>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\Folders
>から
>ウィルスバスター2002及び2003(以前使ってた。今はSymantec)のインストール情報を除去しました。
>
>●アンインストール情報の問題
>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\MediaLoads Enhanced
>から
>"C:\Program Files\Support Software\install.exe"
>"C:\Program Files\Support Software\SS2.DLL",Uninstall
>を除去しました。
>全く身に覚え無です。ってか、何者?
>
>ここまでやって、一度「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ行ってみました。
>しかし、状況は変わりませんでした。
>
>
>●ヘルプファイルの問題
>●見つからない共有DLL
>●ActiveXおよびクラスの問題点
>これが山ほどあります。
>
>しかし、ざっと見ですが、関係無さそうなものばかりですね。
>とりあえずCCleanerは、一旦中断です。
>
>
>さて、
>
>■■EasyCleanerです。
>とりあえず「不要ファイル」検索をやってみました。
>
>・・・驚愕の事実でした。
>index.datは前述の3つだけじゃなかったのですね。
>
>C:\WINDOWS\History\History.IE5--0
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005072720050728--0
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005072720050728\index.dat--16384
>C:\WINDOWS\History\index.dat--32768
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004051120040512\index.dat--49152
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061820040619\index.dat--65536
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004101820041019\index.dat--65536
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004060720040608\index.dat--81920
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061120040612\index.dat--114688
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012005030820050309\index.dat--163840
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\MSHist012004061520040616\index.dat--180224
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\index.dat--1392640
>
>こんなに出てきました。
>
>エクスプローラで見てもC:\WINDOWS\Historyにはサブフォルダなど見当たらないし、
>index.datでC:\WINDOWSをファイル検索しても前述の3つしか引っ掛からなかったのに。
>
>じゃ、早速削除してみましょう。
>
>結果、
>C:\WINDOWS\History\History.IE5\index.dat--1392640
>のみ「使用中のため削除できませんでした」との事。
>あとは全て消えました。
>
>さぁ、それでは
>「ハイパーリンクの挿入」ダイアログへ。
>
>見事。真っ白になりました。
>
>
>
>〜まとめ〜
>
>「ハイパーリンクの挿入」ダイアログの「ブラウズしたページ」に並ぶ一覧は、
>IEのキャッシュ・履歴・クッキーの削除によりクリアする事ができる。
>
>しかし、それでもクリアされないURLが残ってしまう事がたまにある。
>
>このクリアされないURLは、C:\WINDOWS\Historyのサブフォルダ内に存在する、
>index.datファイルが保持するwebブラウズ情報が元となっている。
>
>このindex.datファイルは通常の処理、つまり、IEのプロパティからの
>キャッシュ・履歴・クッキーの削除では処理の対象になっていないどころか、
>エクスプローラでこのファイルに辿り着く事すら出来ない。
>
>したがって、このindex.datの削除にはEasyCleanerのような
>奥の奥まで手を伸ばしてくれる掃除機が必要である。
>
>〜以上〜
>
>ももっちさん、キャスバルさん、
>他にもお付き合い下さった皆さん、ホント有難う御座いました。
>
>MINAMIチャンさん、見てるかな?
>ぜひ、やってみて欲しいな。
>すごくスッキリしますよ。
>
>そして、このスレに【解決】マークをつけて欲しいな。
>
>
確かにすれ主不在で展開していた事を改めて気づきました。
なにはともあれ白茶さんお疲れさんでした。
また貴重な報告ありがとうございました。

キャスバルさん。
EasyCleaner 私も使ってみます。

Good Job!!

▲このページのトップに戻る
278555Re:Good Job!!キャスバル 2005/07/27-22:25

記事番号278552へのコメント
どもども。

>EasyCleaner 私も使ってみます。
>Good Job!!

まかせろべいべー!!!
(急に強気な姿勢)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/03/12/(月) 15:01:25index.datはクリーンな初期状態で16kbです。参考までに。。Opera/WinXP