起動できない



◇-初?起動できない-おおかみ(2005/07/24-13:55)No.277500
 ┗初?!Re:起動できない...-黎慇(2005/07/24-20:21)No.277597

▲このページのトップに戻る
277500起動できないおおかみ 2005/07/24-13:55

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:dell inspiron
--
起動中、HDエラーというメッセージが出てからF8を使ってrestart云々が出ます。その通りやっても同じことが繰り返されながら、エラー種類らしき数字が下に示されます。ウイルスなのか、HD故障なのか、教えてください。
急ぎのデータが読めなくなりましたので、このパソコンを外付けdiskとして、他のパソコンからデータを読もうとしたら、どうすればよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277597Re:起動できない黎慇 2005/07/24-20:21

記事番号277500へのコメント
おおかみさん、こんにちわ。

ウイルスが原因なのか
HDDの物理的な損傷が原因なのかは
どちらともツールなどを使って検査してみないことには
判りません。

もしHDDの物理的な損傷が原因なら
電源を投入するたびに
損傷具合が悪化してきますので
HDDを取り外し、USB外付けケースなどへ組み込んで
USB接続してデータを救い出せるか
試してみてください。
その場合、ウイルス感染の疑いもありますので
接続するPCにはウイルス対策を施してあるPCへ接続してください。

接続してもデータを確認できない場合は
別PCへIDEケーブルへ接続、
いわゆる内蔵HDD増設の要領で接続して
再び、試してみてください。
この場合、先にIDEケーブルへ接続されても
USBケースへ組み込まれても
順序はどちらでも構わないでしょう。
内蔵HDDに増設できる別PCがあるのでしたら
先にIDE接続を試されてください。
この場合、USB接続しても結果は変わらないので
IDE接続してBIOSですら確認できないのでしたら
データを救い出すことは不可能でしょう。
別PCも無い環境でしたら
USB外付けケースを用いて試されても
精度はIDE接続よりも劣るものの
データが救い出せるのなら
別PCを準備するよりも、低コストで済むことになります。

繰り返しますが、IDE接続して
BIOSですら接続したHDDを認識できない場合は
データの復旧は不可能と考えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言