外部のサーバに繋がりません



◇-?外部のサーバに繋がりません-DNZ(2005/07/23-22:13)No.277362
 ┗?!Re:外部のサーバに繋がりません...-SuperX(2005/07/23-23:33)No.277382
  ┗?!-Re:外部のサーバに繋がりません...-DNZ(2005/07/24-10:25)No.277454
   ┗?!-!Re:外部のサーバに繋がりませ...-norimaki2000(2005/07/25-00:07)No.277665
    ┗?!-!-Re:外部のサーバに繋がりませ...-DNZ(2005/07/25-20:56)No.277869
     ┗?!-!-!Re:外部のサーバに繋がりま...-norimaki2000(2005/07/26-03:07)No.277967

▲このページのトップに戻る
277362外部のサーバに繋がりませんDNZ 2005/07/23-22:13

メーカー名: 預かりPCマザーボードはASUS
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PCを預かったものですので不明です
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:その他回線 社内LAN
--
問題の状況はPCがウイルスに感染したため、OS再インストールした後に発生しました。
手順は下記の通りです。
1.XPインストール
2.WindowsUpdate(ネットに繋がる)
3.アンチウイルスソフトインストール
4.アンチウイルスソフトアップデート(アンチウイルスソフトのサーバーに繋がる)
5.OfficeXPインストール
6.再度WindowsUpdate(ネットに繋がらない)
7.アンチウイルスソフトアップデート(サーバーに繋げない)
表現が難しいのですがpingはグローバルIPに対して通りますので、ネットに繋がらないという表現は正確じゃないかもしれませんが、
アンチウイルスソフトのアップデート時もサーバーに接続不可です。
ちなみに、ローカルIPにはpingが通りますが、自分には不通です。(タイムアウトエラー)
会社でウィルスにやられたPCを預かってOSの再インストールからやり直して
いました。今は気になって自宅から投稿しています。

▲このページのトップに戻る
277382Re:外部のサーバに繋がりませんSuperX 2005/07/23-23:33

記事番号277362へのコメント
>4.アンチウイルスソフトアップデート(アンチウイルスソフトのサーバーに繋がる)
>5.OfficeXPインストール
>6.再度WindowsUpdate(ネットに繋がらない)

どうも4のアンチウイルスのUpdateで問題が発生したよう感じがする。
Updateで何か機能追加されたとか? 特にファイアウォール関係はない?
(使ってるアンチウイルスソフトにファイアウォール機能があればの話だけど)

あとXp側のファイアウォールの設定はどうなってるのかな?

アンチウイルスソフトの動作を無効にしたり、アンインストールしたりして
検証してみてはどうかな?


▲このページのトップに戻る
277454Re:外部のサーバに繋がりませんDNZ 2005/07/24-10:25

記事番号277382へのコメント
SuperXさんは No.277382「Re:外部のサーバに繋がりません」で書きました。
>>4.アンチウイルスソフトアップデート(アンチウイルスソフトのサーバーに繋がる)
>>5.OfficeXPインストール
>>6.再度WindowsUpdate(ネットに繋がらない)
>
>どうも4のアンチウイルスのUpdateで問題が発生したよう感じがする。
>Updateで何か機能追加されたとか? 特にファイアウォール関係はない?
>(使ってるアンチウイルスソフトにファイアウォール機能があればの話だけど)
>
>あとXp側のファイアウォールの設定はどうなってるのかな?
>
>アンチウイルスソフトの動作を無効にしたり、アンインストールしたりして
>検証してみてはどうかな?
>
>
アドバイスありがとうございます。
やってみます
XP側のファイアーウォールは停止したりしましたがダメでした。
アンチウイルスソフト(Norton)のアインストールを試しましたがダメでした。
ほぼ全てのアプリケーションを削除ファイアーウォールの停止様々なことを試してもダメでした。
そこでもう一度OSのインストールをしました。
そうするとやはりつながり、アンチウイルスソフトをインストール後もやはりつながります。しかしアンチウイルスソフトのアップデート後つながらなくなりました。
このアップデート時にいくつかのファイルを更新できなかったのでWindowsのバージョンアップを行ってくださいというメッセージが出ました。
しかしそれ以上WindowsUpdateはできなくなります。
これからもう一度OS(XPsp1)を入れなおし、WindowsUpdateでsp2へ上げそれからNorton2004をインストールしてみます。

▲このページのトップに戻る
277665Re:外部のサーバに繋がりませんnorimaki2000 2005/07/25-00:07

記事番号277454へのコメント
直接関係があるかわかりませんが、この順番についてです。

>1.XPインストール
>2.WindowsUpdate(ネットに繋がる)
>3.アンチウイルスソフトインストール
>4.アンチウイルスソフトアップデート(アンチウイルスソフトのサーバーに繋がる)
>5.OfficeXPインストール
>6.再度WindowsUpdate(ネットに繋がらない)
>7.アンチウイルスソフトアップデート(サーバーに繋げない)

私ならこうします。
1.WindowsXPインストール
2.WindowsXPのSP2インストール(オフラインで)
3.アンチウイルスソフトインストール(オフラインで)
4.アンチウイルスソフトアップデート(オフラインで)
5.WindowsUpdate
6.アンチウイルスソフトアップデート(オンラインで)

最低限ここまで進んでからインターネットに接続しましょう。
WindowsUpdateでSP2の適用なんてかなりの時間がかかるのに、その間ウィルス対策無しですよね。
特にルータ無しでADSLモデム直結なら、それは非常に危険な賭けになります。

SP2は事前にダウンロード。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

私はルータ経由でしか接続しないし、SP+メーカーを使ってサービスパックはもちろん、各種の
修正モジュールもCDに一緒に焼いてからインストールしています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
・窓の杜 - SP+メーカー

ウィルス対策ソフトも、スキャンエンジンや定義ファイルは事前にダウンロードしておき、ソフト
本体のインストール直後にインターネットに接続しないでアップデート。
最低ここまでやってからインターネットに接続します。

今回の件と関係はないかもしれませんが、この順番は守った方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
277869Re:外部のサーバに繋がりませんDNZ 2005/07/25-20:56

記事番号277665へのコメント
norimaki2000さんは No.277665「Re:外部のサーバに繋がりません」で書きました。
>直接関係があるかわかりませんが、この順番についてです。
>
>>1.XPインストール
>>2.WindowsUpdate(ネットに繋がる)
>>3.アンチウイルスソフトインストール
>>4.アンチウイルスソフトアップデート(アンチウイルスソフトのサーバーに繋がる)
>>5.OfficeXPインストール
>>6.再度WindowsUpdate(ネットに繋がらない)
>>7.アンチウイルスソフトアップデート(サーバーに繋げない)
>
>私ならこうします。
>1.WindowsXPインストール
>2.WindowsXPのSP2インストール(オフラインで)
>3.アンチウイルスソフトインストール(オフラインで)
>4.アンチウイルスソフトアップデート(オフラインで)
>5.WindowsUpdate
>6.アンチウイルスソフトアップデート(オンラインで)
>
>今回の件と関係はないかもしれませんが、この順番は守った方が良いと思います。
アドバイスありがとうございます。
もしついでに知っていましたら教えてくださいWinXPsp1インストール後
WindowsUpdateをするとSP2へのアップデートではなくSP1のパッチの
インストールが行われ、その後にやっとSP2のアップデートとなります。
もしSP1のパッチをあてずにSP2へのアップデートを行うと問題はありますか?
根本の問題の方も何か分かることがありましたらお願いします。
<グローバルIPへpingが通るのに外部サーバへアクセスできない>

▲このページのトップに戻る
277967Re:外部のサーバに繋がりませんnorimaki2000 2005/07/26-03:07

記事番号277869へのコメント
ここだけ。

>もしついでに知っていましたら教えてくださいWinXPsp1インストール後
>WindowsUpdateをするとSP2へのアップデートではなくSP1のパッチの
>インストールが行われ、その後にやっとSP2のアップデートとなります。
>もしSP1のパッチをあてずにSP2へのアップデートを行うと問題はありますか?

全く問題ありません。

WindowsXPに限らずマイクロソフトのサービスパックは、新しいバージョンは古いバージョンの
全ての更新分を含んでいます。
だからサービスパックの適用されていない、初期版のWindowsXPに直接SP2を適用しても、結果は
同じです。中間でSP1やSP1aを適用する必要さえありません。
当然SP1に対する更新プログラムを適用する必要もありません。

SP2を適用してからWindowsUpdateすれば十分です。

###
結果が同じとは、実用上同じになると言う意味です。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除や、%systemroot%(XPではC:\Windows)配下の
更新プログラムのアンインストール情報($NtUninstallKB823182$など)、またはWindowsUpdateの
履歴などは完全には同じにならないですから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言