PDFのファイルの印刷が遅くなった



◇-?PDFのファイルの印刷が遅くなった-にぼし(初)(2005/07/23-17:38)No.277308
 ┣?!Re:PDFのファイルの印刷が遅くな...-DD(2005/07/23-17:59)No.277317
 ┃┣?!~Re:PDFのファイルの印刷が遅く...-にぼし(2005/07/23-21:08)No.277352
 ┃┗?!~Re:PDFのファイルの印刷が遅く...-にぼし(2005/07/25-13:21)No.277778
 ┃ ┗?!~!困った!!!!!!...-DD(2005/07/25-14:19)No.277786
 ┃  ┗?!~!-Re:困った!!!!!!...-にぼし(2005/07/25-15:52)No.277807
 ┃   ┗?!~!-!DMA...-XMAN(2005/07/26-00:02)No.277934
 ┃    ┗?!~!-!【ありがとう】Re:DMA...-にぼし(2005/07/26-10:30)No.278002
 ┃     ┗?!~!-!【ありがとう】!Re:DMA...-XMAN(2005/07/26-10:46)No.278003
 ┃      ┗?!~!-!【ありがとう】!-Re:DMA...-にぼし(2005/07/26-15:28)No.278074
 ┃       ┗?!~!-!【ありがとう】!-~Re:DMA...-にぼし(2005/07/27-10:31)No.278316
 ┗?!Re:PDFのファイルの印刷が遅くな...-園長(2005/07/23-21:14)No.277354
  ┗?!!Re:PDFのファイルの印刷が遅く...-にぼし(2005/07/24-09:57)No.277450

▲このページのトップに戻る
277308PDFのファイルの印刷が遅くなったにぼし(初) 2005/07/23-17:38

メーカー名: DELL
OS名:Windows2000
パソコン名:PRECISION 450
ソフト名:Adobe Acrobat 6.03
ソフト関連:ソフトの相性の問題かな? Adobe
--
環境
・Windows 2000 SP4(ロールアップ1適用済)
・Acrobat Pro6.03

原因は別のところにあるかも知れませんが先日のWindows 2000 SP4 ロールアップ1適用以降、印刷ウインドウが表示されるまでの時間が以上に長くなりました。
適用以前は一瞬で表示されたのですが現在は30秒もかかるようになってしまいました。
仕事柄、PDFファイルの印刷が多いのですが、何か良い解決策な無いでしょうか?
ちなみに今までの対策ですが、Acrobatの再インストール、ndows 2000 SP4 ロールアップ1のアンインストール、プリンタドライバの更新はしましたが改善しませんでした。

▲このページのトップに戻る
277317Re:PDFのファイルの印刷が遅くなったDD 2005/07/23-17:59

記事番号277308へのコメント
にぼし(初)さんは No.277308「PDFのファイルの印刷が遅くなった」で書きました。
>メーカー名: DELL
>OS名:Windows2000
>パソコン名:PRECISION 450
>ソフト名:Adobe Acrobat 6.03
>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな? Adobe
>--
>環境
>・Windows 2000 SP4(ロールアップ1適用済)
>・Acrobat Pro6.03
>
>原因は別のところにあるかも知れませんが先日のWindows 2000 SP4 ロールアップ1適用以降、印刷ウインドウが表示されるまでの時間が以上に長くなりました。
>適用以前は一瞬で表示されたのですが現在は30秒もかかるようになってしまいました。
>仕事柄、PDFファイルの印刷が多いのですが、何か良い解決策な無いでしょうか?
>ちなみに今までの対策ですが、Acrobatの再インストール、ndows 2000 SP4 ロールアップ1のアンインストール、プリンタドライバの更新はしましたが改善しませんでした。

何処までの機能が必要なのか解りませんが、私は低スペック機で
PDF閲覧でイライラし、軽量PDF表示ソフトを利用してます。
フリーなので、よろしければお試しください。
http://www.geocities.jp/shido_takafumi/misc/misc0002.html
あと、FOXITREADERで検索するとその情報があります。

▲このページのトップに戻る
277352Re:PDFのファイルの印刷が遅くなったにぼし 2005/07/23-21:08

記事番号277317へのコメント
>何処までの機能が必要なのか解りませんが、私は低スペック機で
>PDF閲覧でイライラし、軽量PDF表示ソフトを利用してます。
>フリーなので、よろしければお試しください。
>http://www.geocities.jp/shido_takafumi/misc/misc0002.html
>あと、FOXITREADERで検索するとその情報があります。

DDさん早速の回答ありがとうございます。
現状PDF表示そのものは全く問題は有りません。
ご紹介してくださったソフトは今後Acrobatが改善されなかった場合に試してみたいと思います。

ひき続き情報提供を宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
277778Re:PDFのファイルの印刷が遅くなったにぼし 2005/07/25-13:21

記事番号277317へのコメント
DDさんは No.277317「Re:PDFのファイルの印刷が遅くなった」で書きました。
>にぼし(初)さんは No.277308「PDFのファイルの印刷が遅くなった」で書きました。
>>メーカー名: DELL
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:PRECISION 450
>>ソフト名:Adobe Acrobat 6.03
>>ソフト関連:ソフトの相性の問題かな? Adobe
>>--
>>環境
>>・Windows 2000 SP4(ロールアップ1適用済)
>>・Acrobat Pro6.03
>>
>>原因は別のところにあるかも知れませんが先日のWindows 2000 SP4 ロールアップ1適用以降、印刷ウインドウが表示されるまでの時間が以上に長くなりました。
>>適用以前は一瞬で表示されたのですが現在は30秒もかかるようになってしまいました。
>>仕事柄、PDFファイルの印刷が多いのですが、何か良い解決策な無いでしょうか?
>>ちなみに今までの対策ですが、Acrobatの再インストール、ndows 2000 SP4 ロールアップ1のアンインストール、プリンタドライバの更新はしましたが改善しませんでした。
>
>何処までの機能が必要なのか解りませんが、私は低スペック機で
>PDF閲覧でイライラし、軽量PDF表示ソフトを利用してます。
>フリーなので、よろしければお試しください。
>http://www.geocities.jp/shido_takafumi/misc/misc0002.html
>あと、FOXITREADERで検索するとその情報があります。


試しにFOXITREADERを使用してみました。
日本語化パッチもあってとても良さそうな感じです。
ただ、FOXITREADERも印刷時に時間が30秒近くかかるのです・・・。
これはAcrobatに問題があるのでは無さそうですね。
ということはWindowsUpdateのロールアップ1に原因が有りそうな気がしてきました。


▲このページのトップに戻る
277786困った!!!!!!DD 2005/07/25-14:19

記事番号277778へのコメント
にぼしさんは No.277778「Re:PDFのファイルの印刷が遅くなった」で書きました。
>
>試しにFOXITREADERを使用してみました。
>日本語化パッチもあってとても良さそうな感じです。
>ただ、FOXITREADERも印刷時に時間が30秒近くかかるのです・・・。
>これはAcrobatに問題があるのでは無さそうですね。
>ということはWindowsUpdateのロールアップ1に原因が有りそうな気がしてきました。
>
>
異常なのか、アップデートで負荷が増えたのかの判断が難しいですね。
なんともお答えできず申し訳ありません。
もし、可能ならばリカバリをしてみてはどうですか?
あまり気が進まないでしょうね。
あと、最悪リカバリしないといけないと考え始めたらその前にやれそうな事
やってみましょうか。
窓の手を導入して、不要ファイル削除
ディスククリーンアップ
デフラグ
スキャンディスク
システムファイルチェック
DMA設定確(WIN高速化などのツールで設定されるのでまーいいか。)
あと、高速化ツール導入
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
これは、付録で
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13/adobereaderspeedup.html
私の思いつくのはこれくらいかな。
あとは、詳しい人の目に止まるのを待ってみましょう.
力不足で申し訳無い。。。。。。。。

▲このページのトップに戻る
277807Re:困った!!!!!!にぼし 2005/07/25-15:52

記事番号277786へのコメント
DDさんは No.277786「困った!!!!!!」で書きました。
>
>異常なのか、アップデートで負荷が増えたのかの判断が難しいですね。
>なんともお答えできず申し訳ありません。
>もし、可能ならばリカバリをしてみてはどうですか?
>あまり気が進まないでしょうね。
>あと、最悪リカバリしないといけないと考え始めたらその前にやれそうな事
>やってみましょうか。
>窓の手を導入して、不要ファイル削除
>ディスククリーンアップ
>デフラグ
>スキャンディスク
>システムファイルチェック
>DMA設定確(WIN高速化などのツールで設定されるのでまーいいか。)
>あと、高速化ツール導入
>http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
>これは、付録で
>http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13/adobereaderspeedup.html
>私の思いつくのはこれくらいかな。
>あとは、詳しい人の目に止まるのを待ってみましょう.
>力不足で申し訳無い。。。。。。。。


DDさん回答ありがとうございます。
私も最終的にはリカバリを考えていますが、それで直るかどうかも不安が有りますし、何より他の機能面では全く問題が無いのでなかなか乗り気にはなれないのが本音です・・・。
ですから、とりあえずはDDさんからの提案をひとつずつ試して行こうと思います。
現時点で「不要ファイルの削除」「ディスククリーンアップ」「システムファイルチェック」はノートンのシステムワークスが有るので早速試してみます。
残りの「DMA設定確」「高速化ツール導入」については初体験なので、もう少し時間に余裕のあるとき勉強して試してみます。
親身になって頂いて本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
277934DMAXMAN 2005/07/26-00:02

記事番号277807へのコメント

>DDさん回答ありがとうございます。
>私も最終的にはリカバリを考えていますが、それで直るかどうかも不安が有りますし、何より他の機能面では全く問題が無いのでなかなか乗り気にはなれないのが本音です・・・。
>ですから、とりあえずはDDさんからの提案をひとつずつ試して行こうと思います。
>現時点で「不要ファイルの削除」「ディスククリーンアップ」「システムファイルチェック」はノートンのシステムワークスが有るので早速試してみます。
>残りの「DMA設定確」「高速化ツール導入」については初体験なので、もう少し時間に余裕のあるとき勉強して試してみます。
>親身になって頂いて本当にありがとうございました。


DMA設定確認方法だけの回答。
スタート>マイコンピュータを右クリ>プロパティでハードウエアーを開いて
デバイスマネージャーをクリック>IDEを展開してセカンダリとプライマリの
それぞれのプロパティーで転送モードがDMAになっている事を確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
278002Re:DMAにぼし 2005/07/26-10:30

記事番号277934へのコメント
>DMA設定確認方法だけの回答。
>スタート>マイコンピュータを右クリ>プロパティでハードウエアーを開いて
>デバイスマネージャーをクリック>IDEを展開してセカンダリとプライマリの
>それぞれのプロパティーで転送モードがDMAになっている事を確認して下さい。



XMANさんありがとうございます。
上記方法でDMA設定確認方法をクリアしました。
報告:プライマリ、セカンダリの両デバイス0,1共「DMA(利用可能な場合)」に設定されてありました。

残る確認作業は「高速化ツール導入」ですが、何かオススメは有りますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
278003Re:DMAXMAN 2005/07/26-10:46

記事番号278002へのコメント
にぼしさんは No.278002「Re:DMA」で書きました。
>>DMA設定確認方法だけの回答。
>>スタート>マイコンピュータを右クリ>プロパティでハードウエアーを開いて
>>デバイスマネージャーをクリック>IDEを展開してセカンダリとプライマリの
>>それぞれのプロパティーで転送モードがDMAになっている事を確認して下さい。
>
>
>
>XMANさんありがとうございます。
>上記方法でDMA設定確認方法をクリアしました。
>報告:プライマリ、セカンダリの両デバイス0,1共「DMA(利用可能な場合)」に設定されてありました。
>
>残る確認作業は「高速化ツール導入」ですが、何かオススメは有りますでしょうか?

個人的には、WIN高速化を使用してます。
各設定にコメントが出るので、解りやすいですよ。
下記のサイトで、説明と導入まで
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/operation.htm

▲このページのトップに戻る
278074Re:DMAにぼし 2005/07/26-15:28

記事番号278003へのコメント
XMANさんは No.278003「Re:DMA」で書きました。
>にぼしさんは No.278002「Re:DMA」で書きました。
>>>DMA設定確認方法だけの回答。
>>>スタート>マイコンピュータを右クリ>プロパティでハードウエアーを開いて
>>>デバイスマネージャーをクリック>IDEを展開してセカンダリとプライマリの
>>>それぞれのプロパティーで転送モードがDMAになっている事を確認して下さい。
>>
>>
>>
>>XMANさんありがとうございます。
>>上記方法でDMA設定確認方法をクリアしました。
>>報告:プライマリ、セカンダリの両デバイス0,1共「DMA(利用可能な場合)」に設定されてありました。
>>
>>残る確認作業は「高速化ツール導入」ですが、何かオススメは有りますでしょうか?
>
>個人的には、WIN高速化を使用してます。
>各設定にコメントが出るので、解りやすいですよ。
>下記のサイトで、説明と導入まで
>http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/operation.htm


XMANさんありがとうございます。
「Win高速化 PC+」を設定しました。
これから色々いじってPDFの印刷ダイヤログが出てくるまでの時間を検証してみようと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
278316Re:DMAにぼし 2005/07/27-10:31

記事番号278074へのコメント
>「Win高速化 PC+」を設定しました。
>これから色々いじってPDFの印刷ダイヤログが出てくるまでの時間を検証してみようと思います。
>ありがとうございました。


「Win高速化 PC+」を色々いじりましたが、PDFの印刷ダイヤログが出てくるまでの時間は変わらず遅いままでした。
今後の対策としてはリカバリしかないという結論に達しましたので、ご報告致します。
今まで色々相談に乗って頂いてありがとうございました。


はぁ・・・ロールアップ1なんて適用しなければよかった・・・。(ボソ

▲このページのトップに戻る
277354Re:PDFのファイルの印刷が遅くなった園長 2005/07/23-21:14

記事番号277308へのコメント
なんというソフトの印刷ウインドなんですか?

▲このページのトップに戻る
277450Re:PDFのファイルの印刷が遅くなったにぼし 2005/07/24-09:57

記事番号277354へのコメント
園長さんは No.277354「Re:PDFのファイルの印刷が遅くなった」で書きました。
>なんというソフトの印刷ウインドなんですか?

本文にも書きましたがAdobe社製の「Acrobat Pro 6.03」というソフトです。
PDFファイルを表示してその後、「印刷」ボタンを押すと「印刷」というウインドウが出てきます。
そこでプリンタの選択や印刷範囲、ページ処理等を設定し、その後に印刷を実行するのですが、そのウインドウが表示されるまでの時間がかなりかかるようになってしまいました。

いかに時間がかかろうと正常に機能していると言われればそれまでですが、私のPCはかなりのスペックだと思っていますし、以前は一瞬で処理できていたものですから何かトラブルが発生したのではないかと不安に思っています。
また仕事の関係上、PDFの印刷は頻繁に行いますので、印刷処理時間が長いことはかなりのロスになります。
もし最悪の場合にはDDさんの紹介してくださったソフトを使用することにします。
しかし、せっかく買ったソフトですから無駄にはしたくないです。
ちなみにAdobeのユーザーフォーラム等を調べてみましたが、有効な対策等は書いてありませんでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言