音が出ない



◇-?音が出ない-bobon(2005/07/23-09:34)No.277216
 ┗?!Re:音が出ない...-SuperX(2005/07/23-10:40)No.277225
  ┗?!!Re:音が出ない...-bobon(2005/07/23-12:15)No.277250
   ┗?!!!Re:音が出ない...-SARU(2005/07/23-14:16)No.277276
    ┗?!!!-Re:音が出ない...-bobon(2005/07/23-23:17)No.277375
     ┗?!!!-!Re:音が出ない...-bobon(2005/07/24-04:25)No.277422
      ┣?!!!-!!Re:音が出ない...-SuperX(2005/07/24-05:37)No.277426
      ┗?!!!-!!Re:音が出ない...-SARU(2005/07/24-14:05)No.277502
       ┗?!!!-!!!Re:音が出ない...-bobon(2005/07/25-09:43)No.277729

▲このページのトップに戻る
277216音が出ないbobon 2005/07/23-09:34

メーカー名:自作PC 作ってもらった マザーボード:GIGABYTE GA-6OXM7E
OS名:Windows2000
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード  マザーボード:GIGABYTE GA-6OXM7E サウンドカード:AOPEN AW540
--
音が出ません。
先日、自作PCを譲り受けマザーボードが不調だったので新しい同じ物に変えました。
OSをWin2000でインストールをし、マザーボードのドライバをいれ、
サウンドカードのWin2000用ドライバをインストールしたのですがだめでした。
以前は、普通に動作していました。
ちなみに、画面右下のタスクにWindowsのボリュームのラッパみたいなマークはなくて、
AW540用のイコライザみたいなものが表示されています。
デバイスマネージャもみましたが、エラーを表すマークは付いてません。
PCIスロットの場所が悪いかとも思ったので、変えてみても変わりませんでした。
「こんなんじゃないかな?」的なことでもいいので、
どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。


▲このページのトップに戻る
277225Re:音が出ないSuperX 2005/07/23-10:40

記事番号277216へのコメント
>先日、自作PCを譲り受けマザーボードが不調だったので新しい同じ物に変えました。

同じマザーなのに、旧では動き、新では動かない。
その違いはとなるとBIOSの設定、BIOSのバージョン、マザーの不具合

それか、音源ボード自体が何度も抜き差しされて壊れた可能性もあります。
ACコンセントを抜かないで交換した場合などは、わずかですがAGPやPCIスロットに
も電気が流れていて、それが原因で故障するケースもあります。
パーツの交換時は、ACコンセントをはずしてするのが鉄則です。
(電源ユニットの背面に、同効果のあるスイッチがついてる場合もある)

これくらいしか思いつかないです。

▲このページのトップに戻る
277250Re:音が出ないbobon 2005/07/23-12:15

記事番号277225へのコメント
SuperXさん
答えてくださりありがとうございます。

>その違いはとなるとBIOSの設定、BIOSのバージョン、マザーの不具合
→Biosのバージョンは、以前のものと新しいものとなにもかまっていないので同じだと
 思います。Biosの設定も何もしていないので同じだと思うのですが、もし、設定をいじるとしたら
 どこをいじると音がでるでないに影響が出るのでしょうか?
 それと、マザーの不具合ですが、もう一度デバイスマネージャで確認してみたところ
 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」で4つ表示されているのですが、
 「Ultra ATA Channel」のリソースタブ内と、「プライマリIDEチャネル」のリソースタブ内で
 「I/O範囲」「IRQ」というところでお互いがお互いに対して「使用しています」となっていました。
 これはなにか関係があるのでしょうか?

>それか、音源ボード自体が何度も抜き差しされて壊れた可能性もあります。
>ACコンセントを抜かないで交換した場合などは、わずかですがAGPやPCIスロットに
>も電気が流れていて、それが原因で故障するケースもあります。
>パーツの交換時は、ACコンセントをはずしてするのが鉄則です。
>(電源ユニットの背面に、同効果のあるスイッチがついてる場合もある)
→交換時は、電源コードははずしてありましたので大丈夫だと思います。

SuperXさん、あとどなたかわかる方ご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
277276Re:音が出ないSARU 2005/07/23-14:16

記事番号277250へのコメント
同じのをを持ってましたが、オンボードサウンドを殺して
今回も音源カードを使用しているって事?

私もオンボードサウンドを使用せずSBLIVE!を
付けていました。

このママ板ってBiosの設定のAc97Audioを無効にしても
マザー上のジャンパでオンボードサウンドを無効にしないと
OSからオンボードサウンドが認識されてしまうので
マニュアルを見てジャンパの状態を確認してみたら?

▲このページのトップに戻る
277375Re:音が出ないbobon 2005/07/23-23:17

記事番号277276へのコメント
SARUさんは No.277276「Re:音が出ない」で書きました。
>同じのをを持ってましたが、オンボードサウンドを殺して
>今回も音源カードを使用しているって事?
→前回がオンボードサウンドをなくしていたかはわからないです。
 でも、音源カードを使ってたことは確かです。

>このママ板ってBiosの設定のAc97Audioを無効にしても
>マザー上のジャンパでオンボードサウンドを無効にしないと
>OSからオンボードサウンドが認識されてしまうので
>マニュアルを見てジャンパの状態を確認してみたら?
→Biosの中にAc97Audioというものがあるのは知りませんでした。
 オンボードのジャンパの設定も知らなかったので見て見ます。
 Biosの設定は無効にするのとオンボードのジャンパの設定も両方やってみます。
 これは、まず1人ではわからなかったです。
 アドバイスに感謝します。ありがとうございます。
 また結果をご報告します。

▲このページのトップに戻る
277422Re:音が出ないbobon 2005/07/24-04:25

記事番号277375へのコメント
bobonさんは No.277375「Re:音が出ない」で書きました。
>>このママ板ってBiosの設定のAc97Audioを無効にしても
>>マザー上のジャンパでオンボードサウンドを無効にしないと
>>OSからオンボードサウンドが認識されてしまうので
>>マニュアルを見てジャンパの状態を確認してみたら?
>→Biosの中にAc97Audioというものがあるのは知りませんでした。
> オンボードのジャンパの設定も知らなかったので見て見ます。
> Biosの設定は無効にするのとオンボードのジャンパの設定も両方やってみます。
> これは、まず1人ではわからなかったです。
> アドバイスに感謝します。ありがとうございます。
> また結果をご報告します。
→結果をご報告します。
 ジャンパはオンボードサウンドは、無効の設定になっていました。
 あと、Biosですが、Ac97Audioの設定は「Auto」となっていたので
 「Disable」に変えてやってみましたが音は出ませんでした。
 もうだめなのでしょうか?
 サウンドカードが壊れてしまっているのでしょうか?
 どなたかご教授をお願いいたします。ほんとにお願いいたします。
 

▲このページのトップに戻る
277426Re:音が出ないSuperX 2005/07/24-05:37

記事番号277422へのコメント
> サウンドカードが壊れてしまっているのでしょうか?

さすがに手詰まりって感じになってきましたね。
このさい安い音源ボードを買って取り付けてみる程度の事は覚悟しない
とダメかもしれないですね。


▲このページのトップに戻る
277502Re:音が出ないSARU 2005/07/24-14:05

記事番号277422へのコメント
>>ジャンパはオンボードサウンドは、無効の設定になっていました。

うーん、購入した時点でジャンパが無効になっているってのは
考えにくいんですが何番のジャンパがどうなっていたのかを
報告してくれなければこちらでは判断できませんね..

http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/others/j_6oxm7e.pdf
に日本語マニュアルがありますがこれだとp.24に
>>JP26:オンボードサウンドの選択(オプション)
がありますが
>>2 -3 短絡オンボードサウンドを不使用
となってますか?
※うろ覚えですが私の場合付属の日本語マニュアルと英語版マニュアルで
 ジャンパ位置の記述が違っていたような気がするので
 日本語版で見あたらない場合は英語版を確認して下さい。

あと、OSは正しい手順でインストールしていますか?

1.グラフィックカード(i815チップセット内蔵を使用する場合は関係なし)
  以外は取り外した状態(サウンドカードも)でOS(windows2000)をインストール
2.最新のサービスパック(SP4)をインストール。
  http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp
3.チップセット用Infユーティリティをインストール
  http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
4.最新のDirectXをインストール。
  http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
5.グラフィックドライバのインストール
  (オンボードのだと3.のリンク先からダウンロード)
6.いったん電源を落としサウンドカード(AOpen AW540)を取り付け、
  再度PCを起動してサウンドドライバのインストール。
  http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=2738&Model=AW540

※あとi815のチップセットのマザーボードはYamahaのサウンドチップ
 を搭載したサウンドカードとかと相性が悪い場合があったみたいなので
 (ForteMedia FM801-AUでどうかはわかりませんが)
 差し込んだPCIスロット番号へ手動でIRQ5を割り当てるとうまくいく
 場合もあるみたい。>[Resource Controlled by]の項目でmanual設定だと思う。

あと、Aopenのサウンドカードにこだわらないのであれば
オンボードサウンドの方を試してみては?

▲このページのトップに戻る
277729Re:音が出ないbobon 2005/07/25-09:43

記事番号277502へのコメント
SARUさんは No.277502「Re:音が出ない」で書きました。
>>>ジャンパはオンボードサウンドは、無効の設定になっていました。
>
>うーん、購入した時点でジャンパが無効になっているってのは
>考えにくいんですが何番のジャンパがどうなっていたのかを
>報告してくれなければこちらでは判断できませんね..
→どうも新しいマザーボードだと、思っていたのですが友人に頼んだので
 聞いてみたら中古だそうです。それで、オンボードサウンドが
 無効になっていたみたいです。

>http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/others/j_6oxm7e.pdf
>に日本語マニュアルがありますがこれだとp.24に
>>>JP26:オンボードサウンドの選択(オプション)
>がありますが
>>>2 -3 短絡オンボードサウンドを不使用
>となってますか?
→これは、ちゃんとなっていました。

>あと、OSは正しい手順でインストールしていますか?
>
>1.グラフィックカード(i815チップセット内蔵を使用する場合は関係なし)
>  以外は取り外した状態(サウンドカードも)でOS(windows2000)をインストール
>2.最新のサービスパック(SP4)をインストール。
>  http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp4/default.asp
>3.チップセット用Infユーティリティをインストール
>  http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
>4.最新のDirectXをインストール。
>  http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
>5.グラフィックドライバのインストール
>  (オンボードのだと3.のリンク先からダウンロード)
>6.いったん電源を落としサウンドカード(AOpen AW540)を取り付け、
>  再度PCを起動してサウンドドライバのインストール。
>  http://download.aopen.com.tw/userdownload_List.aspx?RecNo=2738&Model=AW540
→はずかしながら、サウンドカードをつけた状態で1番からやってました。
 これが影響しているのかもしれないです。

>※あとi815のチップセットのマザーボードはYamahaのサウンドチップ
> を搭載したサウンドカードとかと相性が悪い場合があったみたいなので
> (ForteMedia FM801-AUでどうかはわかりませんが)
> 差し込んだPCIスロット番号へ手動でIRQ5を割り当てるとうまくいく
> 場合もあるみたい。>[Resource Controlled by]の項目でmanual設定だと思う。
→手動でIRQというのを割り当てればいいのでしょうか?
 詳しくは自分はわからないのですが、1〜16まですべて埋まっているのですが
 どのような設定が有効でしょうか?何もわからずすいません。

>あと、Aopenのサウンドカードにこだわらないのであれば
>オンボードサウンドの方を試してみては?
→オンボードサウンドは、正常に動いているのを確認しましたので
 もし、全てに手詰まりになってしまったのならば、
 しばらくはオンボードサウンドですごすことにします。(T-T)

ほんとにいろいろとご教授いただきありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言