インターネットに繋がらない
◇-?インターネットに繋がらない-TOMO(初)(2005/07/20-17:25)No.276623 ┗?!Re:インターネットに繋がらない...-なかにし あっか(2005/07/20-17:58)No.276631 ┗?!-Re:インターネットに繋がらない...-TOMO(2005/07/21-09:45)No.276738
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
276623 | インターネットに繋がらない | TOMO(初) | 2005/07/20-17:25 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:Windows2000 パソコン名:VY5500D ハード関連:ハードディスク インターネット全般:インターネット全般の問題 使用回線:ISDN -- 現在、INS64にてダイヤルインを使用し、TAをかましてTEL&FAXを利用しています。 最近、パソコンのメモリーを258MB→512MBに増設し、音楽ソフトをインストールしました。 その後、なぜか急にインターネットへの接続が不安定になりました。プロバイダへの接続は できるのですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、「サーバーが見つかりません」の エラーが出ます。プロバイダに聞いて、コマンドプロンプトからpingを飛ばしたりもしましたが、 応答なしでした。プロバイダが言うには、恐らくパソコンが不安定で、データが送られて ないのでは?という事なんですが、OSの再インストールしか方法はないでしょうか? どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
276631 | Re:インターネットに繋がらない | なかにし あっか | 2005/07/20-17:58 |
記事番号276623へのコメント はじめまして、INDNオタのなかにしです。 ダイヤルアップとのことなので、TAがプロバイダ側に電話を確実に発信しているか 確認したいところですね...TAの「DATA」などのランプが、ダイヤルアップ ネットワークで発信を開始したあとに点灯しているか、まずお確かめください。 (できればTAのメーカーと型番を教えてください) TAとの接続がUSBであれば、USB接続用のデバイスドライバを、TAのメーカーweb (NTT東西会社であれば、各社の「情報機器」サイトで情報が得られます) で探して組み込みなおすと、好転する可能性が高いです。 回線・TA・PCとTAとの接続がシロであれば、DNSアドレスなどの必要な設定が 何らかの原因で消えてしまっているということも。プロバイダから送られてきた 設定方法をもう一度さらってみることもご検討を。 ウイルス対策・セキュリティ対策ソフトはお使いですか? 「使っていない」ということであれば、ウイルス被害も考えられます。 この場合はリカバリ後、ウイルスバスター2005やインターネットセキュリティなど 市販の対策ソフトをすぐに組み込んでくださいね。 「使っている」ということであれば、セキュリティ設定が厳密すぎて、通常の ネットの通信まで遮断されていることもありえます。 とりあえずご参考までに... |
▲このページのトップに戻る
276738 | Re:インターネットに繋がらない | TOMO | 2005/07/21-09:45 |
記事番号276631へのコメント 早速のご回答ありがとうございます! TAはNECのAterm「IT31L」です。 dataランプはプロバイダに接続するまでは点灯するのですが、 いざ、インターネットをしようとすると、消灯してしまいます。 また、TAはUSB接続しておりますが、NEC提供の物を使って おり、バージョンも最新の物です。 DNSは、プロバイダに「自動取得にするように」と言われたので、 そのようになっております。 最後に、ウィルスソフトの件ですが、実はバージョアップできていない 結構古いソフトを使っており、ご回答を拝見しながら、「やはり ウィルスか‥?!」と思ってまいりました‥ こちらを早急にやってみたいと思います。 また、こちらで報告させていただきます。 ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|