インターネットに繋がらない



◇-?インターネットに繋がらない-TOMO(初)(2005/07/20-17:25)No.276623
 ┗?!Re:インターネットに繋がらない...-なかにし あっか(2005/07/20-17:58)No.276631
  ┗?!-Re:インターネットに繋がらない...-TOMO(2005/07/21-09:45)No.276738

▲このページのトップに戻る
276623インターネットに繋がらないTOMO(初) 2005/07/20-17:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:VY5500D
ハード関連:ハードディスク
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ISDN
--
現在、INS64にてダイヤルインを使用し、TAをかましてTEL&FAXを利用しています。
最近、パソコンのメモリーを258MB→512MBに増設し、音楽ソフトをインストールしました。
その後、なぜか急にインターネットへの接続が不安定になりました。プロバイダへの接続は
できるのですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げると、「サーバーが見つかりません」の
エラーが出ます。プロバイダに聞いて、コマンドプロンプトからpingを飛ばしたりもしましたが、
応答なしでした。プロバイダが言うには、恐らくパソコンが不安定で、データが送られて
ないのでは?という事なんですが、OSの再インストールしか方法はないでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
276631Re:インターネットに繋がらないなかにし あっか 2005/07/20-17:58

記事番号276623へのコメント
はじめまして、INDNオタのなかにしです。

ダイヤルアップとのことなので、TAがプロバイダ側に電話を確実に発信しているか
確認したいところですね...TAの「DATA」などのランプが、ダイヤルアップ
ネットワークで発信を開始したあとに点灯しているか、まずお確かめください。
(できればTAのメーカーと型番を教えてください)

TAとの接続がUSBであれば、USB接続用のデバイスドライバを、TAのメーカーweb
(NTT東西会社であれば、各社の「情報機器」サイトで情報が得られます)
で探して組み込みなおすと、好転する可能性が高いです。

回線・TA・PCとTAとの接続がシロであれば、DNSアドレスなどの必要な設定が
何らかの原因で消えてしまっているということも。プロバイダから送られてきた
設定方法をもう一度さらってみることもご検討を。

ウイルス対策・セキュリティ対策ソフトはお使いですか?
「使っていない」ということであれば、ウイルス被害も考えられます。
この場合はリカバリ後、ウイルスバスター2005やインターネットセキュリティなど
市販の対策ソフトをすぐに組み込んでくださいね。

「使っている」ということであれば、セキュリティ設定が厳密すぎて、通常の
ネットの通信まで遮断されていることもありえます。

とりあえずご参考までに...

▲このページのトップに戻る
276738Re:インターネットに繋がらないTOMO 2005/07/21-09:45

記事番号276631へのコメント
早速のご回答ありがとうございます!

TAはNECのAterm「IT31L」です。
dataランプはプロバイダに接続するまでは点灯するのですが、
いざ、インターネットをしようとすると、消灯してしまいます。

また、TAはUSB接続しておりますが、NEC提供の物を使って
おり、バージョンも最新の物です。

DNSは、プロバイダに「自動取得にするように」と言われたので、
そのようになっております。

最後に、ウィルスソフトの件ですが、実はバージョアップできていない
結構古いソフトを使っており、ご回答を拝見しながら、「やはり
ウィルスか‥?!」と思ってまいりました‥
こちらを早急にやってみたいと思います。
また、こちらで報告させていただきます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言