動作が不安定すぎる?



◇-?動作が不安定すぎる?-牛天-PC不慣れ(2005/07/20-01:16)No.276483
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/07/20-14:15)No.276569
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-牛天(2005/07/20-23:21)No.276686
 ┃ ┗?!!?Re:モバイル投稿...-牛天(2005/07/21-00:11)No.276691
 ┃  ┗?!!?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/07/22-08:13)No.276933
 ┃   ┗?!!?!?異常なし?...-牛天(2005/07/22-18:15)No.277061
 ┃    ┗?!!?!?!Re:異常なし?...-黎慇(2005/07/22-18:39)No.277068
 ┃     ┗?!!?!?!?OSインストールできない?...-牛天(2005/07/22-21:44)No.277144
 ┃      ┗?!!?!?!?!Re:OSインストールできな...-黎慇(2005/07/22-21:47)No.277146
 ┃       ┗?!!?!?!?!?Re:OSインストールでき...-牛天(2005/07/22-22:36)No.277162
 ┃        ┗?!!?!?!?!?!Re:OSインストールでき...-黎慇(2005/07/22-23:14)No.277168
 ┃         ┗?!!?!?!?!?!?Re:OSインストールで...-牛天(2005/07/23-19:59)No.277345
 ┃          ┗?!!?!?!?!?!?!Re:OSインストールで...-黎慇(2005/07/23-22:19)No.277364
 ┃           ┗?!!?!?!?!?!?!?Re:OSインストール...-牛天(2005/07/24-15:23)No.277521
 ┃            ┗?!!?!?!?!?!?!?!Re:OSインストール...-黎慇(2005/07/24-16:55)No.277535
 ┗?!Re:動作が不安定すぎる?...-園長(2005/07/23-21:01)No.277349

▲このページのトップに戻る
276483動作が不安定すぎる?牛天-PC不慣れ 2005/07/20-01:16

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作なのでないです
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
こんばんは。突然なのですが2000の調子が悪いんです。具体的に例をあげるとインターネットをつなぐと10分程でなぜか回線が切れ、時々キーボードやマウスが動かなくなり(でもUSBからマウスをつなぐと動く)
ペインター系のソフトを起動すると時々画面の色が反転したりします。どうすればよいのでしょうか?
M/B;P6VEMD
CPU;セルロン1,2GHZ
メモリー;520
HDD;30GB
マウス;普通にそこらで売ってるボール入りマウス
キーボード;上記同

▲このページのトップに戻る
276569Re:モバイル投稿黎慇 2005/07/20-14:15

記事番号276483へのコメント
牛天さん、こんにちわ
まずハードウェアに異常が無いか確認してみてください
メモリテストやHDDテストツールが過去ログや検索するとたくさん出てきます

イベントビューアにてエラーが発生していないかも確認してみてください

▲このページのトップに戻る
276686Re:モバイル投稿牛天 2005/07/20-23:21

記事番号276569へのコメント
黎慇さんは No.276569「Re:モバイル投稿」で書きました。
>牛天さん、こんにちわ
>まずハードウェアに異常が無いか確認してみてください
>メモリテストやHDDテストツールが過去ログや検索するとたくさん出てきます
>
>イベントビューアにてエラーが発生していないかも確認してみてください


とりあえずハードウエアの外部損傷がないかしらべメモリテストにかけましたが以上はありませんでした。
HDDは、すいません。ツールが分からず行えませんでした。
イベントビュアーをみるとシステム、オプションにエラーがはっせいしてました(主にフアイルへのアクセス失敗やLAN機器の作動が不可だったなどの内容
どうすればよいでしょう?

▲このページのトップに戻る
276691Re:モバイル投稿牛天 2005/07/21-00:11

記事番号276686へのコメント
牛天さんは No.276686「Re:モバイル投稿」で書きました。
>黎慇さんは No.276569「Re:モバイル投稿」で書きました。
>>牛天さん、こんにちわ
>>まずハードウェアに異常が無いか確認してみてください
>>メモリテストやHDDテストツールが過去ログや検索するとたくさん出てきます
>>
>>イベントビューアにてエラーが発生していないかも確認してみてください
>
>
>とりあえずハードウエアの外部損傷がないかしらべメモリテストにかけましたが以上はありませんでした。
>HDDは、すいません。ツールが分からず行えませんでした。
>イベントビュアーをみるとシステム、オプションにエラーがはっせいしてました(主にフアイルへのアクセス失敗やLAN機器の作動が不可だったなどの内容
>どうすればよいでしょう?
>


ついさっき電源をいれたらついにビープー音がせずPCがたちあがらなくなってしまいました。
2,3度電源を入れたり切ったりしたらうごいたのですが壊れる前兆でしょうか?

▲このページのトップに戻る
276933Re:モバイル投稿黎慇 2005/07/22-08:13

記事番号276691へのコメント
やはりHDDに異常があると思われます。

これなどを使ってみてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

▲このページのトップに戻る
277061異常なし?牛天 2005/07/22-18:15

記事番号276933へのコメント
黎慇さんは No.276933「Re:モバイル投稿」で書きました。
>やはりHDDに異常があると思われます。
>
>これなどを使ってみてください。
>http://shattered04.myftp.org/pc_09.html

使ってみました。途中選択肢がでたので「1、scsi and ata support」→「adaptc」を選んで
3回連続テストモードにして調べましたが異常なしとの表示がでました。

▲このページのトップに戻る
277068Re:異常なし?黎慇 2005/07/22-18:39

記事番号277061へのコメント
ハードには異常が無いと思いますね。
次はソフトからの切り分けですが
OSの再インストールになりますが
データの退避などが大変なため、すぐには行えないでしょう。
別のHDDと交換して、そこへOSをインストール、
動作確認してみてはいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
277144OSインストールできない?牛天 2005/07/22-21:44

記事番号277068へのコメント
黎慇さんは No.277068「Re:異常なし?」で書きました。
>ハードには異常が無いと思いますね。
>次はソフトからの切り分けですが
>OSの再インストールになりますが
>データの退避などが大変なため、すぐには行えないでしょう。
>別のHDDと交換して、そこへOSをインストール、
>動作確認してみてはいかがでしょうか。

HDDを自宅にあった昔使っていたのと交換してみてOSのインストールのテストをおこないました。
が、インストール時にフアイルをコピー中、「××(フアイルの名前)が読み込めません」というエラーが多発しました。
一回CDを取り出してみましたが傷らしい傷も無く一応クリーナをかけたら読み込めたのですが
また10分くらいすると読み込めなくなり今度はクリーンせずドライブからCDを出し少し待ち入れ直したらコピーができました。
この現象は前の30GHDDにインストールしているときも起こったので危ないと思い途中でインストール作業を中止しました。
後にドライブを交換してやってみましたがまったく同じ結果におわりました。

▲このページのトップに戻る
277146Re:OSインストールできない?黎慇 2005/07/22-21:47

記事番号277144へのコメント
その他、ケーブルを交換してみるとかでも変わらないでしょうか。

ちなみにメモリテストは何を使いましたか?

▲このページのトップに戻る
277162Re:OSインストールできない?牛天 2005/07/22-22:36

記事番号277146へのコメント
黎慇さんは No.277146「Re:OSインストールできない?」で書きました。
>その他、ケーブルを交換してみるとかでも変わらないでしょうか。
>
>ちなみにメモリテストは何を使いましたか?

ケーブル〜
予備が無いので後で試してみようと思います
メモリテスト〜
http://www.memtest86.com/ここの「Enhancements in v3.2 」というのを使用しました。
ちなみにFD起動です



▲このページのトップに戻る
277168Re:OSインストールできない?黎慇 2005/07/22-23:14

記事番号277162へのコメント
メモリテストは結構時間がかかるのですが、
エラーが無いとしましたら、やはりCDからデータを転送する際
エラーが発生しているのでしょうね。

CD-ROMドライブを交換されても
HDDを交換されても
メモリにてエラーは発生していないのに
データの転送にてエラーが発生するのでしたら
考えられる原因はケーブルぐらいとなるでしょうか。
あと、CD-ROM媒体が悪くなっているとも考えられますね。

▲このページのトップに戻る
277345Re:OSインストールできない?牛天 2005/07/23-19:59

記事番号277168へのコメント
黎慇さんは No.277168「Re:OSインストールできない?」で書きました。
>メモリテストは結構時間がかかるのですが、
>エラーが無いとしましたら、やはりCDからデータを転送する際
>エラーが発生しているのでしょうね。
>
>CD-ROMドライブを交換されても
>HDDを交換されても
>メモリにてエラーは発生していないのに
>データの転送にてエラーが発生するのでしたら
>考えられる原因はケーブルぐらいとなるでしょうか。
>あと、CD-ROM媒体が悪くなっているとも考えられますね。


メモリテストは一回しかしていないのですがやはりループさせて何回もしたほうがよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
277364Re:OSインストールできない?黎慇 2005/07/23-22:19

記事番号277345へのコメント
下記アドレスの画面表示にて「pass」の項目が2ぐらいに表示されると
2回ループテストを実行しました。
という意味になります。
この値が2ぐらいになるまでは
半日はかかりますので
途中で中断させずに実行してみてください。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86%2F%B2%E8%CC%CC%A4%CE%C6%C9%A4%DF%CA%FD

▲このページのトップに戻る
277521Re:OSインストールできない?牛天 2005/07/24-15:23

記事番号277364へのコメント
黎慇さんは No.277364「Re:OSインストールできない?」で書きました。
>下記アドレスの画面表示にて「pass」の項目が2ぐらいに表示されると
>2回ループテストを実行しました。
>という意味になります。
>この値が2ぐらいになるまでは
>半日はかかりますので
>途中で中断させずに実行してみてください。
>
>http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86%2F%B2%E8%CC%CC%A4%CE%C6%C9%A4%DF%CA%FD
>


私のパソコンは「L2」が[unkown]表示になってるのですが、(ちなみにメモリは一枚差しです)
問題なしでしょうか?
ちなみにメモリ検査は無問題でした

▲このページのトップに戻る
277535Re:OSインストールできない?黎慇 2005/07/24-16:55

記事番号277521へのコメント
L2はCPU内部のキャッシュメモリのことです。
表示されなくとも問題ありません。

後はCD-ROM媒体か、ドライブ〜マザーボード間のケーブルぐらいが問題でしょうか。

▲このページのトップに戻る
277349Re:動作が不安定すぎる?園長 2005/07/23-21:01

記事番号276483へのコメント
熱のせいではないですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言