プリインストールのOSを入れなおすには?



◇-?プリインストールのOSを入れなおすには?-ねーじゅ(初)(2005/07/19-04:15)No.276232
 ┣?!Re:プリインストールのOSを入れ...-tetsu(2005/07/19-08:44)No.276246
 ┣?!Re:プリインストールのOSを入れ...-ももっち(2005/07/19-09:46)No.276253
 ┣?!Re:プリインストールのOSを入れ...-Kunugi(2005/07/19-09:48)No.276254
 ┃┗?!!Re:プリインストールのOSを入れ...-ヒロシです(2005/07/19-22:23)No.276430
 ┃ ┗?!!!Re:プリインストールのOSを入...-tetsu(2005/07/20-13:09)No.276558
 ┃  ┗?!!!!Re:プリインストールのOSを入...-ヒロシです(2005/07/20-21:54)No.276673
 ┣?!Re:プリインストールのOSを入れ...-OH(2005/07/20-15:08)No.276585
 ┣?!Re:プリインストールのOSを入れ...-ねーじゅ(2005/07/20-23:48)No.276688
 ┃┣?!!Re:プリインストールのOSを入れ...-つかつかつーかー(2005/07/21-02:43)No.276707
 ┃┗?!!Re:プリインストールのOSを入れ...-kunugi(2005/07/22-00:37)No.276906
 ┗?【解決】Re:プリインストールのOS...-ねーじゅ(2005/07/23-03:56)No.277201

▲このページのトップに戻る
276232プリインストールのOSを入れなおすには?ねーじゅ(初) 2005/07/19-04:15

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR F VF700/6D
ソフト関連:OS関連
--
はじめまして。ねーじゅと申します。

最近PCの動作が重く、
オンラインウイルスチェックをしましたところいくつかウイルスが検知されました。
OSはWindows XP Home SP1
NEC VALUESTAR F VF7006Dです。

ここ二日駆除してきたのですが、WINDOWS System32内にトロイの木馬の種類のウイルスが入っており、どうしても駆除できません。
配布されているクリーン何とかというソフトに対応してないウイルスで駆除できませんでした。
手動の方法でセーフモードで起動してレジストリの削除も行いましたが、通常起動しなおすとそのレジストリは復活してしまい、結局ウイルスも駆除することができませんでした。

今回同じような事例を探してみても見つからなかったので、今回ご質問させて頂きます。

今まで再インストールすればパソコンの状態は購入時に戻ると思っていましたので、感染してからずいぶん時間がたってしまったと思います。
そこでクリーンインストールして全くの初期状態に戻したいと考えているのですが、ウイルスに感染した状態で作業すると不都合が起こるのでしょうか?

またOSがプリインストール版でWindows HomeのCD-ROMが手元にありません。この場合、リカバリCDを自ら作成してインストールすると聞いたのですが、感染してしまってからリカバリCDを作ってセットアップしましたが感染したままでした。
プリインストール版でOSを入れなおすにはメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか?
お手数ですが、ご返答お願いしますm(__)m

▲このページのトップに戻る
276246Re:プリインストールのOSを入れなおすには?tetsu 2005/07/19-08:44

記事番号276232へのコメント
>プリインストール版でOSを入れなおすにはメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか?
>

残念ながら、それ以外方法はないでしょう。

▲このページのトップに戻る
276253Re:プリインストールのOSを入れなおすには?ももっち 2005/07/19-09:46

記事番号276232へのコメント
>ここ二日駆除してきたのですが、WINDOWS System32内にトロイの木馬の種類のウイルスが入っており、どうしても駆除できません。
駆除に2日掛けるんだったら、サクッとリカバリーしたほうが解決は早いでしょう。

>今まで再インストールすればパソコンの状態は購入時に戻ると思っていましたので、感染してからずいぶん時間がたってしまったと思います。
メーカーパソコンは再インストールではなくリカバリーと言う方法で、
パソコン購入時の状態に戻すのが一般的です。
最近のパソコンはリカバリーCD(DVD)が添付されておらず、HDD内のリカバリー
データからリカバリーを行うケースが増えていてNECもそのメーカの一つです。

リカバリーを行うには 電源投入時にF11かF10かを連打して起動するんじゃな
かったでしょうか? うる覚えです。 詳しくは添付のマニュアルを参照下さい。

リカバリーすれば、購入時の状態に戻るのでメーカが仕込んでいない限りウィ
ルスに感染していない状態に戻ると考えて良いです。

しかし、リカバリー後そのままネットに繋ぐといきなり感染する可能性が大
なので まずは、ウィルス対策ソフトをインストール後にネットに繋いで各種
アップデートをすませてからネットライフをお楽しみ下さい。

※ウィルス対策ソフトはノートンかトレンドマイクロの製品をお勧めします。
 購入時に付いてきたお試し版のソフトではなく正規版を購入して下さいね。



▲このページのトップに戻る
276254Re:プリインストールのOSを入れなおすには?Kunugi 2005/07/19-09:48

記事番号276232へのコメント
ねーじゅ(初)さんは No.276232「プリインストールのOSを入れなおすには?」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VALUESTAR F VF700/6D
>ソフト関連:OS関連
>--
>またOSがプリインストール版でWindows HomeのCD-ROMが手元にありません。この場合、リカバリCDを自ら作成してインストールすると聞いたのですが、感染してしまってからリカバリCDを作ってセットアップしましたが感染したままでした。
>プリインストール版でOSを入れなおすにはメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか?
>お手数ですが、ご返答お願いしますm(__)m


VALUESTAR F VF700/6D の再セットアップ用のデータは、
ハードディスク内に保存されているタイプで、
再セットアップ用CD/DVD-ROMは、添付されていません。
よって、ハードディスク内の再セットアップ用保存領域から、
Cドライブを再セットアップする形で行います。
(Cドライブだけで、Dドライブはそのまま残ります。)

ですから、メーカーに修理を出さなくても、ご自分で出来ると思います。
詳しくは、お持ちの「困ったときのQ&A」という小冊子に書いてあります。

なお、無事再インストールできたら、万が一のため、
再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成という項目を参考に、
再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成しておいた方がいいかと?

▲このページのトップに戻る
276430Re:プリインストールのOSを入れなおすには?ヒロシです 2005/07/19-22:23

記事番号276254へのコメント
--
>>またOSがプリインストール版でWindows HomeのCD-ROMが手元にありません。この場合、リカバリCDを自ら作成してインストールすると聞いたのですが、感染してしまってからリカバリCDを作ってセットアップしましたが感染したままでした。
>>プリインストール版でOSを入れなおすにはメーカーに修理を依頼するしかないのでしょうか?
>>お手数ですが、ご返答お願いしますm(__)m
>
>
>VALUESTAR F VF700/6D の再セットアップ用のデータは、
>ハードディスク内に保存されているタイプで、
>再セットアップ用CD/DVD-ROMは、添付されていません。
>よって、ハードディスク内の再セットアップ用保存領域から、
>Cドライブを再セットアップする形で行います。
>(Cドライブだけで、Dドライブはそのまま残ります。)
>
>ですから、メーカーに修理を出さなくても、ご自分で出来ると思います。
>詳しくは、お持ちの「困ったときのQ&A」という小冊子に書いてあります。
>
>なお、無事再インストールできたら、万が一のため、
>再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成という項目を参考に、
>再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成しておいた方がいいかと?
>

>感染してしまってからリカバリCDを作ってセットアップ
>しましたが感染したままでした。

とありましたので、ハードディスク内のデータでリカバリディスクを
作ったということではないですか?
でも、それでリカバリしても、ウイルスに感染していたと・・・。

もし、そういうことだと、新規にOSを購入するしかないのでは?
メーカー修理に出すとしても、ウイルスに感染したディスクの面倒
まではみてくれないでしょう。
メーカー修理の工賃に、新規OSの価格が上乗せされるのでは?
(見積もりをとればわかりますけど。)

▲このページのトップに戻る
276558Re:プリインストールのOSを入れなおすには?tetsu 2005/07/20-13:09

記事番号276430へのコメント
>メーカー修理に出すとしても、ウイルスに感染したディスクの面倒
>まではみてくれないでしょう。
>メーカー修理の工賃に、新規OSの価格が上乗せされるのでは?
>
まさかそんなことは無いと思います。
最近のMSの考え方ではOS認証はマシンに対して与えられるものとなっています。
購入したPCに対してメーカは認証の形でインストールされているので出荷状態に戻したからといって新規とはならないはずです。
HDは出荷状態に書き換えるだけですから、通常のよくあるソフトの問題の修理と同等の扱いになると考えます。

▲このページのトップに戻る
276673Re:プリインストールのOSを入れなおすには?ヒロシです 2005/07/20-21:54

記事番号276558へのコメント
tetsuさんは No.276558「Re:プリインストールのOSを入れなおすには?」で書きました。
>>メーカー修理に出すとしても、ウイルスに感染したディスクの面倒
>>まではみてくれないでしょう。
>>メーカー修理の工賃に、新規OSの価格が上乗せされるのでは?
>>
>まさかそんなことは無いと思います。
>最近のMSの考え方ではOS認証はマシンに対して与えられるものとなっています。
>購入したPCに対してメーカは認証の形でインストールされているので出荷状態に戻したからといって新規とはならないはずです。
>HDは出荷状態に書き換えるだけですから、通常のよくあるソフトの問題の修理と同等の扱いになると考えます。

私としても、メーカーの対応を知りたいので、是非見積もりなど出ましたら、
教えていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
276585Re:プリインストールのOSを入れなおすには?OH 2005/07/20-15:08

記事番号276232へのコメント
>またOSがプリインストール版でWindows HomeのCD-ROMが手元にありません。この場合、リカバリCDを自ら作成してインストールすると聞いたのですが、感染してしまってからリカバリCDを作ってセットアップしましたが感染したままでした。

Windowsのサイトにありませんでしたっけ?
CD作るためのデータが。
それが使えればいけそうですけど。

▲このページのトップに戻る
276688Re:プリインストールのOSを入れなおすには?ねーじゅ 2005/07/20-23:48

記事番号276232へのコメント
みなさん、ご返答頂きありがとうございます。
返答が遅れて申し訳ありません。

いろいろアドバイスを頂きましたが、現在もまだ問題は解決していない状況です。

OSを新たに購入する方法は考えておりません。
メーカー製品の売り(?)である付属ソフトが使えなくなりますし、
ドライバー等を全て集めてこないといけないからです。

クリーンインストールでもなく(これは出来ない)、再セットアップ(リカバリ)の方法でもなく、
どうすればウイルスや消えない履歴をさっぱり消せるのでしょうか?

もう少し詳しく内容を記述致します。

1.
説明書は隅々まで読みましたが、
通常の再セットアップとリカバリディスク(自分で作るCD-ROM)を使用する
方法の違いがいまいちよく分かりません。
恐らくDドライブに格納されているデータを使うか、
Dドライブの内容をコピーしたCD-ROMを使うかの違いだと思うのですが…。
またそのディスクを作成するのに使用しているのはDドライブのみのデータなのでしょうか?

2.
「再セットアップ(リカバリ)でCドライブは初期状態に戻る」
という書き込みをあちこちで見かけましたが、これには疑問を感じます。

初期状態≠購入時状態と考えれば納得いくのですが、
確かにセットアップしなおせばPCにインストールしたソフトやIEの履歴等は消えます。
しかし今回の質問でも記述しておりますように、セットアップしても初期状態にはなりません。
もちろんDドライブを使用してセットアップ行った場合です。

例えばWINDOWS-system32のウイルスもそうですが、
PC GATEというファイアウォールのブロック数などの履歴も残ったままでした。

と考える点から、これらのプログラムはDドライブに格納されている扱いになるのでしょうか?

3.
ご返答からの内容から、メーカーに購入時状態(出荷状態)に戻してもらうよう依頼した場合、
追加でXPの購入代金を追加されるということはないと思うのですが…。


>OHさん
CDを作るためのデータというのがよく分かりません。
作るデータはDドライブに保持されているのではないでしょうか?
OSのデータのことをおっしゃっているということではないと思いますので。

余談ですが、NECに付属しているマニュアル書いてある回答はあまり参考になりません…
それは今の状況を解決できそうなことは一切書いてありませんでしたので。
NECが運営しております121も同様な理由です。

また大変お手数をおかけしますが、ご返答をお願いします。

▲このページのトップに戻る
276707Re:プリインストールのOSを入れなおすには?つかつかつーかー 2005/07/21-02:43

記事番号276688へのコメント
>1.
>恐らくDドライブに格納されているデータを使うか、
>Dドライブの内容をコピーしたCD-ROMを使うかの違いだと思うのですが…。
>作るデータはDドライブに保持されているのではないでしょうか?
まず、誤解を解きますと、リカバリー(工場出荷時状態に戻す)用のデータはCドライブでもDドライブでもない隠し領域に入っていまして、通常の状態ではWindowsからは見えません。

>またそのディスクを作成するのに使用しているのはDドライブのみのデータなのでしょうか?
そうではありません。
隠し領域の中にあるリカバリー用データをCDやDVDに書き出して、さらに、CDやDVDからの起動のために必要なファイルをいくつか書き足してやるのです。

ハードディスクからリカバリーする方法とCD/DVDからリカバリーする方法の違いは、
ハードディスクからリカバリーした方が作業のスピードが速いのです。
ハードディスクを交換したい方や「ハードディスクの中に隠し領域が有って欲しくない!」という方のために、一旦リカバリー用データをCDやDVDに書き出し、それを使うことができるようにも成っています。

>2.
>もちろんDドライブを使用してセットアップ行った場合です。
ちょっと待ってください。
DドライブにWindowsをリカバリーしてしまったのかも?
この場合、Cドライブには何も手が加えられませんよ。
CドライブにWindowsをリカバリーしてください。

ちょうど良いことにDVD-RAM/R/RW,CD-R/RWドライブなので、DVDにデータを書き込むことができます。
消えては困るデータをDVDに書き込んだ上で、CドライブとDドライブの大きさの切り方を(ちょっとでいいから)変更してリカバリーしてみてはどうでしょう?
大きさの切り方(パーティションの切り方)を変更しますと、必ずフォーマットが必要になります。
というわけで、Cドライブの中身もDドライブの中身もきれいさっぱり消せるはずです。

>3.
>ご返答からの内容から、メーカーに購入時状態(出荷状態)に戻してもらうよう依頼した場合、
>追加でXPの購入代金を追加されるということはないと思うのですが…。
私も無いと思います。
ライセンスが消えるわけではありませんから。
シリアル番号はパソコン本体に貼ってあるシールに書いてありますし。

>余談ですが、NECに付属しているマニュアル書いてある回答はあまり参考になりません…
「Cドライブのみを再セットアップする」のところのイラストをよく見てください。
「ハードディスクの領域」は「Cドライブ」と「Dドライブ」と「NEC Recovery System」の3つに分けられていて、「NEC Recovery System」という領域の中に入っている「再セットアップ用データ」を使ってリカバリーしていますよ。

あ、「再セットアップ」と「リカバリー」は同じ意味で使っています。
recoveryは「回復」とかいう意味です。

▲このページのトップに戻る
276906Re:プリインストールのOSを入れなおすには?kunugi 2005/07/22-00:37

記事番号276688へのコメント
ねーじゅさんは No.276688「Re:プリインストールのOSを入れなおすには?」で書きました。
>みなさん、ご返答頂きありがとうございます。
>返答が遅れて申し訳ありません。
>
>いろいろアドバイスを頂きましたが、現在もまだ問題は解決していない状況です。
>
>
>余談ですが、NECに付属しているマニュアル書いてある回答はあまり参考になりません…
>それは今の状況を解決できそうなことは一切書いてありませんでしたので。
>NECが運営しております121も同様な理由です。
>
>また大変お手数をおかけしますが、ご返答をお願いします。

ねーじゅ さんへ、
「指示通りやっているのにどうして治らないの? みんないい加減なこと言って?」
とか思う気持ちはよくわかります。まして何日も事態の改善のために四苦八苦しているとあっては。
みんなが、一度は同じような思いをしていると思います。

しかし、今回回答をしている皆さんも
「ありえねえ!!」
と思っていることも事実なんです。
ウイルスにおかされたとき、みんながお題目のように、「再セットアップ(もしくはリストア、またはリカバリー)
と言うのは、それが最速、最後の手段だからです。
ふつう、再セットアップをするとかならず、購入時の初期段階に戻ります。
いや、戻るようになっているから、再セットアップというのです。
ですから、今回、再セットアップをしても
>例えばWINDOWS-system32のウイルスもそうですが、
>PC GATEというファイアウォールのブロック数などの履歴も残ったままでした。
と言うのは、到底あり得ない状況なのです。

そこで、ない頭を絞って可能性を考えると、

1.NECの再セットアップが、Cドライブを綺麗にフォーマットしていないか? もしくは、汚れたデータを一部使用しているか?
2.ウイルスがDドライブあたりに潜んでいて、再セットアップ中か直後に汚染しているか?
3.パソコンをネットに繋いだ瞬間に、汚染されるか?
4.再セットアップ用のデータ(NEC Recovery System と言うそうですが)まで、ウイルスに汚染されているか?
5.ウイルスがフォーマットをかいくぐって生き残っているか?

ぐらいしか思いつきません。

1.2 に関しては、
つかつかつーかー さんが提案しているように
>ちょうど良いことにDVD-RAM/R/RW,CD-R/RWドライブなので、DVDにデータを書き込むことができます。
>消えては困るデータをDVDに書き込んだ上で、CドライブとDドライブの大きさの切り方を(ちょっとでいいから)変更してリカバリーしてみてはどうでしょう?
>大きさの切り方(パーティションの切り方)を変更しますと、必ずフォーマットが必要になります。
>というわけで、Cドライブの中身もDドライブの中身もきれいさっぱり消せるはずです。
という方法で可能性が判断できると思います。

3.に関しては、
ももっち さんが提案しているように
>しかし、リカバリー後そのままネットに繋ぐといきなり感染する可能性が大
>なので まずは、ウィルス対策ソフトをインストール後にネットに繋いで各種
>アップデートをすませてからネットライフをお楽しみ下さい。
という方法で、対策をしてみて下さい。
(まさか、ネットの繋いだまま再セットアップしていないでしょうから?)

4.5 に関しては、
聞いたこともない可能性なので、手に負えません。

ここまでやって、だめならメーカーの修理に委ねるしかないと思いますが?
(その場合は、ねーじゅ さんがやってきた処置を詳しく説明してやった方がいいと思います。)

最後に、無事解決した場合は、(メーカーに持ち込んだときも)
ぜひ、原因と処置方法を書き込んで下さい。みんな興味があると思います。

長文で、まとまりがなくすみません。m(_ _)m


▲このページのトップに戻る
277201Re:プリインストールのOSを入れなおすには?ねーじゅ 2005/07/23-03:56

記事番号276232へのコメント
書き込みが遅れましたが、21日に無事解決しました。

原因を報告致します。
リカバリした時点ではウイルスには感染していませんでした。
つまり以前感染していたCドライブがキレイになっていたということです。

PC自体が二年程前に購入したものでしたので、
これまでに更新されているセキュリティパッチ(更新プログラム)を当てていない状態で、
インターネットにアクセスしたことが原因だと判明しました。

進めた手順
1.リカバリ完了後お試し版のNortonをインストールしオールスキャン
2.内臓のPGというファイアウォールを起動
3.アンチウイルスソフトとファイアウォール起動状態で更新プログラムをダウンロード
4.全ての更新プログラムインストール後、オンラインスキャン
結果、ウイルスは発見されませんでした。

これまでそこまで意識しなくてもウイルスには感染しなかったので、
今回現状のセキュリティ面を見直すいい機会になりました。
回答を下さった方々、本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言