BIOSの設定



◇-?BIOSの設定-しずく(2005/07/19-02:52)No.276228
 ┗?!Re:BIOSの設定...-norimaki2000(2005/07/19-04:00)No.276231
  ┗?!?Re:BIOSの設定...-しずく(2005/07/19-06:31)No.276236
   ┣?!?!FDDの内蔵設定...-なかにし あっか(2005/07/19-07:49)No.276242
   ┣?!?!Re:BIOSの設定...-HDDは消耗品(2005/07/19-07:56)No.276243
   ┣?!?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/19-07:57)No.276244
   ┣?!?~Re:BIOSの設定...-通行人A(2005/07/19-09:13)No.276247
   ┗?!?!Re:BIOSの設定...-ロードスター(2005/07/19-09:15)No.276248
    ┗?!?!!Re:BIOSの設定...-通行人(2005/07/19-09:49)No.276257
     ┗?!?!!【ありがとう】Re:BIOSの...-しずく(2005/07/19-23:24)No.276457

▲このページのトップに戻る
276228BIOSの設定しずく 2005/07/19-02:52

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:DIMENSION 9100
--
フロッピーディスクのドライブの内蔵に挑戦したのですが、動きません。
説明書によると、「BIOSセットアップを起動し、FDDの項目を
設定して下さい」とあるのですが、BIOSセットアップの起動方法も
わかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
276231Re:BIOSの設定norimaki2000 2005/07/19-04:00

記事番号276228へのコメント
しずくさんは No.276228「BIOSの設定」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:DIMENSION 9100
>--
>フロッピーディスクのドライブの内蔵に挑戦したのですが、動きません。
>説明書によると、「BIOSセットアップを起動し、FDDの項目を
>設定して下さい」とあるのですが、BIOSセットアップの起動方法も
>わかりません。

BIOSの設定画面は、電源ON直後にDelキーとか、F2キーなどを押します。
これはパソコンメーカや機種によって違います。
通常は電源ON直後のメーカロゴ画面の下の方に『○キーSETUP』などと出てるので、注意してみてください。

それから内蔵FDドライブとは、IDE接続ですよね?。
私はパーツには疎いのですが、もしかしたら最新は内蔵USB接続などもあるかもしれないので、念のため確認です。
次からはそのパーツのメーカ名や型番も書けば話が早いかな。

▲このページのトップに戻る
276236Re:BIOSの設定しずく 2005/07/19-06:31

記事番号276231へのコメント
norimaki2000さん ありがとうございます!
内蔵FDドライブはミツミ製でD353。IDE接続かどうか私には
さっぱりわからないのですが内蔵USB接続でないことは確かです。
電源ON直後のメーカロゴ画面のF2のセットアップ画面に
BIOSのセットアップって項目がないんです。
ヘルプにもマニュアルにものってません。
DellのオーナーズマニュアルがFDドライブとりつけ、
とっても簡単そうに書いてあるので挑戦したのですが、
外付けを買えばよかったと激しく後悔してます。

▲このページのトップに戻る
276242FDDの内蔵設定なかにし あっか 2005/07/19-07:49

記事番号276236へのコメント
はじめまして、おはようございます。

MITSUMI D353はメジャーなFDDですね。
IDEやUSBではなく、FDD専用のケーブルとインターフェースを使います。

ドライブへの電源ケーブルやデータ用ケーブルの接続には問題ありませんか?
電源コネクタ・データ用ケーブルのコネクタは逆さししやすい構造なので
「データ用ケーブルの赤い線が入っているほうがドライブ側の1番ピンに」
くるように取り付けてください。

FDDケーブルはねじりの入っているほうをドライブ側に接続してください。
逆にすると正常に動きません。

この手のドライブは、BIOS側で「FDDを使わない」設定になっていれば
電源投入後、すぐに認識されて使えるようになるかと。

F2かF10・DELキーでBIOSセットアップに入れるかと存じます。
「Primary Master」などのIDE HDDなどを設定する項目の近くにFDDに
関する項目がないかどうかチェックされてみてください。


▲このページのトップに戻る
276243Re:BIOSの設定HDDは消耗品 2005/07/19-07:56

記事番号276236へのコメント
しずくさんは No.276236「Re:BIOSの設定」で書きました。
>norimaki2000さん ありがとうございます!
>内蔵FDドライブはミツミ製でD353。IDE接続かどうか私には
>さっぱりわからないのですが内蔵USB接続でないことは確かです。
>電源ON直後のメーカロゴ画面のF2のセットアップ画面に
>BIOSのセットアップって項目がないんです。
>ヘルプにもマニュアルにものってません。
>DellのオーナーズマニュアルがFDドライブとりつけ、
>とっても簡単そうに書いてあるので挑戦したのですが、
>外付けを買えばよかったと激しく後悔してます。


F2でセットアップ画面には入るんですよね
たぶん勘違いされてると思うのですが それがBIOS設定画面だと思いますよ
DEllは汎用マザーと違ってユーザーの触る部分が少ないので設定するのも少ししかないと思いますけど・・・

FDDの接続に苦労されているようですが 
そのF2画面に drive とか device についての接続情報があるはずですが A: や B: というのがあればそれがFDDです
接続ケーブルの場所によって決まりますが 通常はA:を使用します
マニュアルにしたがって接続したのならココに [1.44MB 3.5inch]などの機器情報があるはずで それがあればちゃんと出来ています
もしNONEとかNOTFOUNDなど否定的な文字があれば失敗しています
そこの周辺をさがしてなにか設定するものがないか探してみてください

ただFDDはもっとも原始的なデバイスですから 普通は機種やOSを問わず接続するだけで自動的に認識されるはずで BIOSでは起動のときシークするかとか あるいはboot順で最初にするとか位しかないのが普通なんですがねw


▲このページのトップに戻る
276244Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/19-07:57

記事番号276236へのコメント
ん、電源ONでF2キーを押すと、何か見慣れない画面が出ているのではないですか?。
もしかしたらそれがBIOS設定画面かも。
通常はどこかにBIOSメーカの名前が表示されています。
たとえばPhoenixBIOSとか、AwardBIOSとか。

どこかに例えば『FDD1 Not Installed』などの項目があれば、それを『Installed』とか、『Enable』などに変更します。

▲このページのトップに戻る
276247Re:BIOSの設定通行人A 2005/07/19-09:13

記事番号276236へのコメント
会社のDELL Optiplex(企業向)のBIOSを見てみました。
個人ユーザー向けのDimensionが同じかどうか判りませんが参考までに。

BIOSへ入るのは、F2キーです。 
BIOSは DELLオリジナルにカスタマイズ済なので、BIOSメーカーは不明。
BIOSへ入った画面にFDDの設定もあります。

1行目がDATE(日付)、2行目がTime(時刻)で、3行目がFDDで
3.5inch Diskette Drive: という名称でした。(IBM表記ですね)
カーソルの上下(↓↑)キーでその行を選択すれば、カーソルの左右キー(←→)で
項目を変更できます。
選択値は2つで、 Disable(無し)か 1.44MB FDD(2.88とかなら変わるのかも?)です。
FDDを表示させて、 ESCキーを押せば 保存して終了、破棄して終了などの
選択画面がポップアップするので、一番上のSave And EXITを選択してEnter

以上が、OptiplexのBIOSでした。
もし同様の画面で、FDDの選択ができないのであれば、接続がうまくできていない
可能性があります。 

▲このページのトップに戻る
276248Re:BIOSの設定ロードスター 2005/07/19-09:15

記事番号276236へのコメント
しずくさんは No.276236「Re:BIOSの設定」で書きました。
>電源ON直後のメーカロゴ画面のF2のセットアップ画面に
>BIOSのセットアップって項目がないんです。
>ヘルプにもマニュアルにものってません。
DELLでは、セットアップユーティリティーと言うみたいですね。

>DellのオーナーズマニュアルがFDドライブとりつけ、
>とっても簡単そうに書いてあるので挑戦したのですが、
オーナーズマニュアルの116ページから118ページを参考にがんばってみて下さい。

>外付けを買えばよかったと激しく後悔してます。
使えるようになると、場所を取らないので、持ち運びをしないのであれば内蔵で良かったと思うはずですよ。

▲このページのトップに戻る
276257Re:BIOSの設定通行人 2005/07/19-09:49

記事番号276248へのコメント
Entering System Setup
Turn on (or restart) your computer.
When the blue DELL? logo is displayed, you must watch for the F2 prompt to appear.
Once this F2 prompt appears, press <F2> immediately.
NOTE: The F2 prompt indicates that the keyboard has initialized.
This prompt can appear very quickly, so you must watch for it to display, and then press <F2>.
If you press <F2> before you are prompted, this keystroke will be lost.

If you wait too long and the operating system logo appears, continue to wait until you see
the Microsoft Windows desktop. Then, shut down your computer and try again.

Options List → System Setup Options → Diskette Drive

Enables and disables the floppy drives and sets read permission for the internal floppy drive.
Off disables all floppy drives. USB enables the USB floppy drive.
Internal (the default setting) enables the internal floppy drive.
Read Only enables the internal drive controller and allows the internal floppy drive
read-only permission.


▲このページのトップに戻る
276457Re:BIOSの設定しずく 2005/07/19-23:24

記事番号276257へのコメント
なかにし あっかさん、HDDは消耗品さん、norimaki2000さん、通行人Aさん、
ロードスターさん、通行人さん、親切な回答ありがとうございました。
なかにし あっかさんのいうとおり、「FDDケーブルはねじりの入っている
ほうをドライブ側に接続」が逆になっていました。説明書にも書いて
あったのに読み落としていたみたいです。つなぎ直してみたんですが、
あいかわらず動かないので、デルサポートセンターに電話したら45分も
待たされ、無事解決しました。
やはりつなぐだけじゃなくBIOSの設定が必要だったみたいで、
みなさまのおっしゃってたとおりF2からはいるところがBIOSで、
そこからDraves→Diskette drive→Innternalにしたら、動くようになりました。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/08/31-20:01左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
5回以上2009/04/13/(月) 16:01:52 MSIE6/WinXP
初めて2009/04/21/(火) 12:52:08 Netscape4/WinXP
初めて2012/04/15/(日) 20:50:05DellのBIOSの設定を勉強しています。これから時々来たいと思います。 Mozilla/Win7