インターネット ページが表示できません



◇-?インターネット ページが表示できません-ステイゴールド(初)(2005/07/19-00:06)No.276177
 ┗?!Re:インターネット ページが表...-悩める羊(2005/07/19-00:39)No.276185
  ┗?!!Re:インターネット ページが表...-ステイゴールド(2005/07/19-07:44)No.276241
   ┗?!!!Re:インターネット ページが...-半端者(2005/07/19-09:18)No.276249
    ┗?!!!【ありがとう】Re:インターネ...-ステイゴールド(2005/07/19-21:03)No.276399
     ┗?!!!【ありがとう】!Re:インターネ...-半端者(2005/07/20-08:03)No.276502

▲このページのトップに戻る
276177インターネット ページが表示できませんステイゴールド(初) 2005/07/19-00:06

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GR5F/BP
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
初めて質問させていただきます。
マンションBフレッツでルーターを使い2台のPC(XPと98)にインターネット接続を
しているのですが、今日の昼頃から急に1台のPC(XP)だけが接続できなくなりました。
もう1台(98)は正常に可動しています。
LANケーブルやルーターの差込口を変えたり、ウイルススキャン、エラーチェックなど
しましたが接続できません。

コントロールパネル→ネットワーク接続でローカルエリア接続の状態を見てみると、
「状態」は接続されているのです。(画面の右下にも接続を表すアイコンも表示
されています) 接続されているのにIEではページが表示できませんと出てしまうし、
メールやウイルスソフトのLive upも出来ない状態です。

Cドライブのエラーチェックをしてみると、replaced bad clusters・・・と今まで見たこと
がない表示がでました。OSの再インストールしなければならないのかもしれませんが
その前に何か解決方法があればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
276185Re:インターネット ページが表示できません悩める羊 2005/07/19-00:39

記事番号276177へのコメント
>Cドライブのエラーチェックをしてみると、replaced bad clusters・・・と今まで見たこと
>がない表示がでました。OSの再インストールしなければならないのかもしれませんが
>その前に何か解決方法があればと思い質問させていただきました。
>よろしくお願いします。

やばそうな予感・・
cluster(クラスタ)とは、OSがハードディスクを管理するための
記憶領域の最小単位です。(物理的にはさらにセクタに分けられる)

replaced bad clusters は
不良クラスタを除外しました かな?・・

そのハードディスクは、ご臨終寸前かもしれません。
すぐに必要なデータをバックアップして、交換した方がいいかも。

▲このページのトップに戻る
276241Re:インターネット ページが表示できませんステイゴールド 2005/07/19-07:44

記事番号276185へのコメント
>やばそうな予感・・
>cluster(クラスタ)とは、OSがハードディスクを管理するための
>記憶領域の最小単位です。(物理的にはさらにセクタに分けられる)
>
>replaced bad clusters は
>不良クラスタを除外しました かな?・・
>
>そのハードディスクは、ご臨終寸前かもしれません。
>すぐに必要なデータをバックアップして、交換した方がいいかも。

レスありがとうございます。
必要なデータをCDにバックアップしていきたいと思います。
けっこう時間かかりそうですね。
これから仕事なので、夜帰ってきてから少しずつやっていきます。

▲このページのトップに戻る
276249Re:インターネット ページが表示できません半端者 2005/07/19-09:18

記事番号276241へのコメント
>>cluster(クラスタ)とは、OSがハードディスクを管理するための
>>記憶領域の最小単位です。(物理的にはさらにセクタに分けられる)
>>
>>replaced bad clusters は
>>不良クラスタを除外しました かな?・・
>>
>>そのハードディスクは、ご臨終寸前かもしれません。
>>すぐに必要なデータをバックアップして、交換した方がいいかも。

 replaced bad clustersの意味は、「悩める羊」さんの言われる通りです。
ただ、「不良クラスタ」は、HD全体の劣化や寿命がきていなくとも普通に
できます。 特に、パーティーションの切り方や圧縮ファイルを使ったとき
(保存したとき)によく起こる現象のようです。
 頻繁に発生するようでしたらば、HDそのものに問題がある可能性が高まり
ますので、「悩める羊」の仰るように、HDそのものを取り替えることも想定
した対応が必要ですが、とりあえず、chkdskに修復オプションを付けて実行
してみて、様子を見ても良いかと思います。不良clusters上にデータが書き込
まれることは、ありません。
 できれば、不良クラスタを(結果的に)作ったファイルが特定できれば、
原因の究明も可能なのですが。「replaced bad clusters」の後ろに、
ファイル名が書かれていれば、そのファイルの属性に注意してみて下さい。
いざという時のために、「必要なデータをバックアップ」は、しておくいた
方が良いでしょう。

▲このページのトップに戻る
276399Re:インターネット ページが表示できませんステイゴールド 2005/07/19-21:03

記事番号276249へのコメント
悩める羊さん、半端者さん ありがとうございます。

モデムの電源を一度抜き、chkdisk(エラーチェック)を何度かしてみたら
replaced bad clusters が出なくまりました。
そうしたら、webページが表示できるようになりました。ちょっと表示が遅い気も
しますが。

モデムの再起動が良かったのか、chkdiskが良かったのか、または偶然なのか、
わかりませんが、とりあえず復旧しました。

でもデータのバックアップはしておこうと思っています。

アドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
276502Re:インターネット ページが表示できません半端者 2005/07/20-08:03

記事番号276399へのコメント
>そうしたら、webページが表示できるようになりました。ちょっと表示が遅い気も
>しますが。
・ウィルス対策はされているとは思いますが、念のため、スパイウェアのチェック
 をしてみて下さい。

>
>モデムの再起動が良かったのか、chkdiskが良かったのか、または偶然なのか、
>わかりませんが、とりあえず復旧しました。
・モデムの再起動で「bad clusters」が改善されることはないとは思いますが、
 webページの表示に影響を与えていた可能性はありますね。
>
>でもデータのバックアップはしておこうと思っています。
・それが良いと思います。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言