CPUの熱が90℃↑…



◇-?CPUの熱が90℃↑…-tsukki(初)-PC初心者(2005/07/18-22:28)No.276136
 ┣?!Re:CPUの熱が90℃↑…...-園長(2005/07/18-22:40)No.276143
 ┃┗?!?Re:CPUの熱が90℃↑…...-tsukki(2005/07/18-22:43)No.276145
 ┣?!Re:CPUの熱が90℃↑…...-テツヤ(2005/07/18-22:41)No.276144
 ┗?!CPUがさわれないほどの...?...-なかにし あっか(2005/07/18-23:24)No.276167
  ┗?!?Re:CPUがさわれないほどの...?...-tsukki(2005/07/18-23:29)No.276169
   ┗?!?!Re:CPUがさわれないほどの......-さやかのパパ(2005/07/19-00:54)No.276190
    ┗?!?!?Re:CPUがさわれないほどの......-tsukki(2005/07/19-01:05)No.276193

▲このページのトップに戻る
276136CPUの熱が90℃↑…tsukki(初)-PC初心者 2005/07/18-22:28

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:申し訳ありませんが不明です
ハード関連:CPU・マザーボード
--
CPU:Intel Pentium4 3.0G

友人に作ってもらい、2年ほど普通に使っていました
最近になって突然、電源投入時よりCPUが高熱を発し、
BIOSで温度確認すると90℃をこえていて、みるみるうちに温度が上がっていき、
熱で電源が落ちてしまいます

CPUを十分に冷ましてから起動しても、やはりBIOSで確認すると90℃あります
温度センサの不良かと思いCPUを確認したのですが、触れないほどの高熱でした
排熱の問題とはあまり思えないのですが、CPU自体の故障なのでしょうか??
説明不足だとは思いますが、どなたかご指導お願い致します

▲このページのトップに戻る
276143Re:CPUの熱が90℃↑…園長 2005/07/18-22:40

記事番号276136へのコメント
マザー死亡かと・・・

▲このページのトップに戻る
276145Re:CPUの熱が90℃↑…tsukki 2005/07/18-22:43

記事番号276143へのコメント
園長さんは No.276143「Re:CPUの熱が90℃↑…」で書きました。
>マザー死亡かと・・・

返答ありがとうございます
マザーの故障によってCPUが高熱を発するという事象が
起こるということなのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
276144Re:CPUの熱が90℃↑…テツヤ 2005/07/18-22:41

記事番号276136へのコメント
tsukki(初)-PC初心者さんは No.276136「CPUの熱が90℃↑…」で書きました。
>CPU:Intel Pentium4 3.0G
>友人に作ってもらい、2年ほど普通に使っていました
>最近になって突然、電源投入時よりCPUが高熱を発し、
>BIOSで温度確認すると90℃をこえていて、みるみるうちに温度が上がっていき、
>熱で電源が落ちてしまいます
>CPUを十分に冷ましてから起動しても、やはりBIOSで確認すると90℃あります
>温度センサの不良かと思いCPUを確認したのですが、触れないほどの高熱でした
>排熱の問題とはあまり思えないのですが、CPU自体の故障なのでしょうか??
>説明不足だとは思いますが、どなたかご指導お願い致します
 そりゃやばいですね。もう手遅れでしょうね。CPUが不良になってしまったのでは?。

▲このページのトップに戻る
276167CPUがさわれないほどの...?なかにし あっか 2005/07/18-23:24

記事番号276136へのコメント
横から失礼します。

「CPUがさわれない」とのことですが、普通CPUはCPUを冷却するCPUクーラーに
覆われているので、クーラーを外さない限り簡単に触れないと思うのですが...

CPUクーラーのファンが回っていない、ということはないですか?


▲このページのトップに戻る
276169Re:CPUがさわれないほどの...?tsukki 2005/07/18-23:29

記事番号276167へのコメント
なかにし あっかさんは No.276167「CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>横から失礼します。
>
>「CPUがさわれない」とのことですが、普通CPUはCPUを冷却するCPUクーラーに
>覆われているので、クーラーを外さない限り簡単に触れないと思うのですが...
>
>CPUクーラーのファンが回っていない、ということはないですか?
>
>

失礼しました^^;
熱落ちした後、CPUクーラーをはずして触ってみたら… です
ファンはしっかりフルスピードで回っています…

▲このページのトップに戻る
276190Re:CPUがさわれないほどの...?さやかのパパ 2005/07/19-00:54

記事番号276169へのコメント
tsukkiさんは No.276169「Re:CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>なかにし あっかさんは No.276167「CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>>横から失礼します。
>>
>>「CPUがさわれない」とのことですが、普通CPUはCPUを冷却するCPUクーラーに
>>覆われているので、クーラーを外さない限り簡単に触れないと思うのですが...
>>
>>CPUクーラーのファンが回っていない、ということはないですか?
>>
>>
>
>失礼しました^^;
>熱落ちした後、CPUクーラーをはずして触ってみたら… です
>ファンはしっかりフルスピードで回っています…
>

少し考えてみて下さい。
本当にCPUが90度だとして、CPUクーラーと温度差が20度有ったとしてもCPUクーラーは70度となります。

70度のアルミの固まりには素手ではさわれないはずです。
それがいとも簡単に取り外し出来るとは...せいぜい40から50度となると思います。

そうなるとCPUとCPUクーラーの密着不良で廃熱がうまくいっていないことが考えられます。

CPUクーラーを再度取り付ける時にはどうされていますか?
熱伝導シールは取り外して、再度新品を使うか、シリコングリスを薄く塗っていますか?

余談で私事ですが、CPUクーラーを取り外そうとした場合、CPUも一緒に外れてしまいました。
これぐらいの密着性が正常です。
とわかっていてもやるのですよね。
瞬間にジャンプして足が曲がってしまいました。
足をまともにして今も動いていますが...

▲このページのトップに戻る
276193Re:CPUがさわれないほどの...?tsukki 2005/07/19-01:05

記事番号276190へのコメント
さやかのパパさんは No.276190「Re:CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>tsukkiさんは No.276169「Re:CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>>なかにし あっかさんは No.276167「CPUがさわれないほどの...?」で書きました。
>>>横から失礼します。
>>>
>>>「CPUがさわれない」とのことですが、普通CPUはCPUを冷却するCPUクーラーに
>>>覆われているので、クーラーを外さない限り簡単に触れないと思うのですが...
>>>
>>>CPUクーラーのファンが回っていない、ということはないですか?
>>>
>>>
>>
>>失礼しました^^;
>>熱落ちした後、CPUクーラーをはずして触ってみたら… です
>>ファンはしっかりフルスピードで回っています…
>>
>
>少し考えてみて下さい。
>本当にCPUが90度だとして、CPUクーラーと温度差が20度有ったとしてもCPUクーラーは70度となります。
>
>70度のアルミの固まりには素手ではさわれないはずです。
>それがいとも簡単に取り外し出来るとは...せいぜい40から50度となると思います。
>
>そうなるとCPUとCPUクーラーの密着不良で廃熱がうまくいっていないことが考えられます。
>
>CPUクーラーを再度取り付ける時にはどうされていますか?
>熱伝導シールは取り外して、再度新品を使うか、シリコングリスを薄く塗っていますか?
>
>余談で私事ですが、CPUクーラーを取り外そうとした場合、CPUも一緒に外れてしまいました。
>これぐらいの密着性が正常です。
>とわかっていてもやるのですよね。
>瞬間にジャンプして足が曲がってしまいました。
>足をまともにして今も動いていますが...

うまく言えないのですが、クーラーのアルミ部分は熱くて触れないので、
クーラーの四隅にあるロックを外して、上のファンカバーの部分だけ掴んで外しました
でも、それですぐ外れるってことは密着性(粘着性?)が悪いということになりますね…;
古い熱伝導シートを綺麗に剥がし、新しく貼って一度やってみたのですが、
やはり80℃表示になってしまいます;

伝導率の高いシルバグリスでも購入しもう一度チャレンジして、
ダメなようなら再組み立てを頼もうと思っています
レス付けてくれた方々、本当にありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言