DVDの動画がガクガクします。(その2)



◇-?DVDの動画がガクガクします。(その2)-ホタル(2005/07/17-20:05)No.275790
 ┣?!Re:DVDの動画がガクガクしま...-ほえ〜(2005/07/17-23:48)No.275885
 ┃┗?!?Re:DVDの動画がガクガクしま...-ホタル(2005/07/18-13:01)No.275971
 ┃ ┗?!?!Re:DVDの動画がガクガクし...-ほえ〜(2005/07/18-15:03)No.275997
 ┃  ┗?!?!?Re:DVDの動画がガクガクし...-ホタル(2005/07/19-00:31)No.276182
 ┣?!進歩しようよ...-園長(2005/07/18-01:04)No.275901
 ┃┗?!!Re:進歩しようよ...-ホタル(2005/07/18-13:06)No.275972
 ┗?!Re:DVDの動画がガクガクしま...-にゃんころりん(2005/07/18-15:04)No.275999
  ┗?!!Re:DVDの動画がガクガクしま...-ホタル(2005/07/18-20:42)No.276086
   ┗?!!!Re:DVDの動画がガクガクし...-ももっち(2005/07/18-23:19)No.276165
    ┗?!!!?Re:DVDの動画がガクガクし...-ホタル(2005/07/19-00:34)No.276184
     ┗?!!!?!Re:DVDの動画がガクガク...-norimaki2000(2005/07/19-02:21)No.276222

▲このページのトップに戻る
275790DVDの動画がガクガクします。(その2)ホタル 2005/07/17-20:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VL3003D
--
番号2223(http://pasokoma.jp/bbs9/lg273706.html)、
2246(http://pasokoma.jp/bbs9/lg274594.html
の続きで、内臓のDVD、CD−R/RWで
DVD動画を再生すると動画がガクガクするいついてです。

デバイスマネージャーの設定で転送モードをDMAモードに設定しましたが、
現在の転送モードはPIOのままとなっています。

BIOSの設定でDMAの状況を確認しましたが、モード2となっていました。
(操作は不能でした。)

これは、ハードの故障でしょうか?それともソフトの故障でしょうか?

ソフトであれば、どのソフトが故障してるのでしょうか?

漠然と書いていますが、確認項目がありましたら連絡願います。

▲このページのトップに戻る
275885Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ほえ〜 2005/07/17-23:48

記事番号275790へのコメント
>デバイスマネージャーの設定で転送モードをDMAモードに設定しましたが、
>現在の転送モードはPIOのままとなっています。

下記を参考にレジストリの変更をしてみて下さい。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/075/

その上で転送モードをDMAに変更してみてください。

レジストリでも効果が無いようならドライバの更新やデバイスマネージャの
IDE ATA/ATAPIコントローラーのドライバがVIAになっているなら、
MS標準のドライバに変更、現状でMS標準ならVIAのドライバに
変更してみるなど試して下さい。

あと、ケースを開けたときなどにケーブを傷つけていて、
それが原因でPIOになってしまう事もあります。

>BIOSの設定でDMAの状況を確認しましたが、モード2となっていました。

DMAのモード2なら正常ですが、、

PIOは一度なってしまうとなかなか直らないことや
直っても直にPIOに戻る事が多いようです。

▲このページのトップに戻る
275971Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ホタル 2005/07/18-13:01

記事番号275885へのコメント
ほえ〜さんは No.275885「Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>>デバイスマネージャーの設定で転送モードをDMAモードに設定しましたが、
>>現在の転送モードはPIOのままとなっています。
>
>下記を参考にレジストリの変更をしてみて下さい。
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/075/
>
>その上で転送モードをDMAに変更してみてください。
>
>レジストリでも効果が無いようならドライバの更新やデバイスマネージャの
>IDE ATA/ATAPIコントローラーのドライバがVIAになっているなら、
>MS標準のドライバに変更、現状でMS標準ならVIAのドライバに
>変更してみるなど試して下さい。
>
>あと、ケースを開けたときなどにケーブを傷つけていて、
>それが原因でPIOになってしまう事もあります。
>
>>BIOSの設定でDMAの状況を確認しましたが、モード2となっていました。
>
>DMAのモード2なら正常ですが、、
>
>PIOは一度なってしまうとなかなか直らないことや
>直っても直にPIOに戻る事が多いようです。
>

情報ありがとうございました。

ただ、レジストリでも効果がありませんでした。

そこで、ドライバについて教えてください。

1.ドライバの更新ですが、これはネット(MICROSOFT)
で更新するのでしょうか?
それともOSのCDで更新するのでしょうか?

2.IDE ATA/ATAPIコントローラのドライバですが、現在VIAになってます。
MS標準にする方法を教えてください。

すいません、私の理解できる範囲をかなり超えてきました。よろしくお願いします。

なお、ケーブルの損傷については、PCにUSB Ver.2.0を入れるため
一度ケースを開けました。

しかし、しばらくは正常に動作しており、突然異常となりました。
その後は、ケースを開けてないのでケーブルに異常はないものと考えています。


▲このページのトップに戻る
275997Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ほえ〜 2005/07/18-15:03

記事番号275971へのコメント
>1.
VIAのドライバはこちらから。
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070

PC-VL3003DはVIA社製Apollo KL133Aと言うチップセットを使用しているので、
一番下のRetro chipset VIA 4in1 driversになります。
4in1ドライバはチップセットドライバ等を含んでいるので、
そのまま更新するとIDEドライバ以外のドライバも更新されます。
特に問題はないと思いますが気になるなら、IDEのみを選択してください。
(確か、選択できたと思います)

>2.
デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラーツリーの
IDEコントローラーを右クリック>プロパティ>ドライバの更新>次へ>
「このデバイスの既知のドライバ〜」にチェックを入れて次へを
クリックするとドライバの選択欄に「標準デュアルチャンネル IDEコントローラー」が
表示されると思うので、これを選択して再起動してください。


>しかし、しばらくは正常に動作しており、突然異常となりました。
う〜ん。
何かきっかけになりそうな事って思い当たりませんか?
PIOって気が付くとなっている事が多いので、難しいと思いますが。

他に思いつく事といえば、エアダスターでドライブのクリーニングをしてみる、
あと、NECにお使いのパソコンのDVDソフト(デコーダ)の アップデートや
BIOSの更新などもあるようなので、更新していなければ更新してみてください。
(BIOSは更新に失敗すると再起不能になるので慎重に。
自信が無ければ止めておきましょう)

http://121ware.com/support/
直リンクが出来ないので、上記からダウンロード>型番検索で探してください。

▲このページのトップに戻る
276182Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ホタル 2005/07/19-00:31

記事番号275997へのコメント
ほえ〜さんは No.275997「Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>>1.
>VIAのドライバはこちらから。
>http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070
>
>PC-VL3003DはVIA社製Apollo KL133Aと言うチップセットを使用しているので、
>一番下のRetro chipset VIA 4in1 driversになります。
>4in1ドライバはチップセットドライバ等を含んでいるので、
>そのまま更新するとIDEドライバ以外のドライバも更新されます。
>特に問題はないと思いますが気になるなら、IDEのみを選択してください。
>(確か、選択できたと思います)
>
>>2.
>デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラーツリーの
>IDEコントローラーを右クリック>プロパティ>ドライバの更新>次へ>
>「このデバイスの既知のドライバ〜」にチェックを入れて次へを
>クリックするとドライバの選択欄に「標準デュアルチャンネル IDEコントローラー」が
>表示されると思うので、これを選択して再起動してください。
>
>
>>しかし、しばらくは正常に動作しており、突然異常となりました。
>う〜ん。
>何かきっかけになりそうな事って思い当たりませんか?
>PIOって気が付くとなっている事が多いので、難しいと思いますが。
>
>他に思いつく事といえば、エアダスターでドライブのクリーニングをしてみる、
>あと、NECにお使いのパソコンのDVDソフト(デコーダ)の アップデートや
>BIOSの更新などもあるようなので、更新していなければ更新してみてください。
>(BIOSは更新に失敗すると再起不能になるので慎重に。
>自信が無ければ止めておきましょう)
>
>http://121ware.com/support/
>直リンクが出来ないので、上記からダウンロード>型番検索で探してください。
>
情報ありがとうございます。

1.については、やってみましたが症状は変わらずです。
(解凍後の〜.exeを起動しただけですが。)

2.については、ツリーの構成として
・VIA Bus Master IDE Controller
・セカンダリIDEチャンネル
・プライマリIDEチャンネル
がありこの内のVIA Bus Master IDE Controllerを更新してみたところ
「ハードウェアのウィザード開始となり、WINDOWS UPDATEに繋げようとします。

ドライブの清掃ですが、既にやりましたが、効果無しです。

CDヘッドのクリーニングもやる予定です。

再度状況について整理します。
DVDが7枚あり、それらを内臓のものから外付けのものにバックアップ
をとる要領でコピーしていました。

始めの1枚目は、その前にコピーしていたものより、少し遅かったのです。
(いまほどではなかったと思いますが。)
ただ、終わる直前に間違って何かの操作をしてしまいました。
(なんだったのかわかりません。)

その後6枚を正常に終わって(速度も正常です。)すべてを確認のため
再生したところ何らかの操作をした1枚目が正常に終了しませんでした。

ほかのものは全て正常に終了しました。

1枚目を再度同様にコピーしようとしたところ、DVDへの書き込み速度が
0.6倍となっていました。

そこで、他のDVD映像やCDでの音楽を再生してみたところ映像がガクガク
で音声も少しとんでました。

音については、画面の設定で直ったのですが、映像はまだ正常ではありません。


▲このページのトップに戻る
275901進歩しようよ園長 2005/07/18-01:04

記事番号275790へのコメント
前にも同じ質問があり答えました。
画面の解像度を落とすだけで解決します。

▲このページのトップに戻る
275972Re:進歩しようよホタル 2005/07/18-13:06

記事番号275901へのコメント
園長さんは No.275901「進歩しようよ」で書きました。
>前にも同じ質問があり答えました。
>画面の解像度を落とすだけで解決します。

情報ありがとうございます。

ただ、画面設定に付きましては、当初PCメーカーの同様なコーナーで
解像度、画面の色などを変えてみるとあったのでやっています。

それにより若干向上しました。



▲このページのトップに戻る
275999Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)にゃんころりん 2005/07/18-15:04

記事番号275790へのコメント
ホタルさんは No.275790「DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:VL3003D
>--
>番号2223(http://pasokoma.jp/bbs9/lg273706.html)、
>2246(http://pasokoma.jp/bbs9/lg274594.html
>の続きで、内臓のDVD、CD−R/RWで
>DVD動画を再生すると動画がガクガクするいついてです。
>
>デバイスマネージャーの設定で転送モードをDMAモードに設定しましたが、
>現在の転送モードはPIOのままとなっています。
>
>BIOSの設定でDMAの状況を確認しましたが、モード2となっていました。
>(操作は不能でした。)
>
>これは、ハードの故障でしょうか?それともソフトの故障でしょうか?
>
>ソフトであれば、どのソフトが故障してるのでしょうか?
>
>漠然と書いていますが、確認項目がありましたら連絡願います。

今日は。
再生ソフトを複数入れてませんか?
ハード面の設定を気にされているようですが、メーカー品ですので説明書に特別に
記載されていない限り設定に変更は必要ないと思うのですけど。
スムーズにソフトを再生させるための先読みバッファの設定がおかしくなっているのでは?
解決は手間がかかることが多いようです。
思い切って初期化、再インストールが一番いいのですけど。
後、再生ソフトはひとつだけがいいと思いますけど。

▲このページのトップに戻る
276086Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ホタル 2005/07/18-20:42

記事番号275999へのコメント
にゃんころりんさんは No.275999「Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>ホタルさんは No.275790「DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:VL3003D
>>--
>>番号2223(http://pasokoma.jp/bbs9/lg273706.html)、
>>2246(http://pasokoma.jp/bbs9/lg274594.html
>>の続きで、内臓のDVD、CD−R/RWで
>>DVD動画を再生すると動画がガクガクするいついてです。
>>
>>デバイスマネージャーの設定で転送モードをDMAモードに設定しましたが、
>>現在の転送モードはPIOのままとなっています。
>>
>>BIOSの設定でDMAの状況を確認しましたが、モード2となっていました。
>>(操作は不能でした。)
>>
>>これは、ハードの故障でしょうか?それともソフトの故障でしょうか?
>>
>>ソフトであれば、どのソフトが故障してるのでしょうか?
>>
>>漠然と書いていますが、確認項目がありましたら連絡願います。
>
>今日は。
>再生ソフトを複数入れてませんか?
>ハード面の設定を気にされているようですが、メーカー品ですので説明書に特別に
>記載されていない限り設定に変更は必要ないと思うのですけど。
>スムーズにソフトを再生させるための先読みバッファの設定がおかしくなっているのでは?
>解決は手間がかかることが多いようです。
>思い切って初期化、再インストールが一番いいのですけど。
>後、再生ソフトはひとつだけがいいと思いますけど。
>

情報ありがとうございます。

再生ソフトについては、
・Windows Media Player(もともとありましたが、異常発生後にバージョン10にしました。)
・JET-Audio Player(もともと入っていました。)
・Real Player(異常発生後にとってきました。)
です。
なお、設定については、もともと内臓ものは、プライマリにあって、
外付けのDVD-R/RWを取り付け後、セカンダリになったようです。

なお、外付けは、プライマリにあります。(プライマリについては正常です。)

*動画再生時、PCの動きが非常に遅くなります。(マウスが動かない)
バッファの設定に関係あるのでしょうか?

初期化、再インストールについては、やったばかりなので、もう少し様子
をみてから決めたいと思います。

▲このページのトップに戻る
276165Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ももっち 2005/07/18-23:19

記事番号276086へのコメント
>情報ありがとうございます。
>
>再生ソフトについては、
>・Windows Media Player(もともとありましたが、異常発生後にバージョン10にしました。)
>・JET-Audio Player(もともと入っていました。)
>・Real Player(異常発生後にとってきました。)
>です。
>なお、設定については、もともと内臓ものは、プライマリにあって、
>外付けのDVD-R/RWを取り付け後、セカンダリになったようです。
>
>なお、外付けは、プライマリにあります。(プライマリについては正常です。)
>
>*動画再生時、PCの動きが非常に遅くなります。(マウスが動かない)
>バッファの設定に関係あるのでしょうか?
>
>初期化、再インストールについては、やったばかりなので、もう少し様子
>をみてから決めたいと思います。

過去ログにちょっと目を通しただけなので見落としていたらすみません。
NECのサイトにBIOSやDVDデコーダのアップデートがありましたが
適用済みでしょうか?
ttp://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VL3003D&BV_SessionID=NNNN0700616230.1121695903NNNN&BV_EngineID=ccccaddfeemgdfecflgcefkdgfgdffh.0&ND=1530&order=asc&field=prod_id

▲このページのトップに戻る
276184Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)ホタル 2005/07/19-00:34

記事番号276165へのコメント
ももっちさんは No.276165「Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)」で書きました。
>>情報ありがとうございます。
>>
>>再生ソフトについては、
>>・Windows Media Player(もともとありましたが、異常発生後にバージョン10にしました。)
>>・JET-Audio Player(もともと入っていました。)
>>・Real Player(異常発生後にとってきました。)
>>です。
>>なお、設定については、もともと内臓ものは、プライマリにあって、
>>外付けのDVD-R/RWを取り付け後、セカンダリになったようです。
>>
>>なお、外付けは、プライマリにあります。(プライマリについては正常です。)
>>
>>*動画再生時、PCの動きが非常に遅くなります。(マウスが動かない)
>>バッファの設定に関係あるのでしょうか?
>>
>>初期化、再インストールについては、やったばかりなので、もう少し様子
>>をみてから決めたいと思います。
>
>過去ログにちょっと目を通しただけなので見落としていたらすみません。
>NECのサイトにBIOSやDVDデコーダのアップデートがありましたが
>適用済みでしょうか?
>ttp://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VL3003D&BV_SessionID=NNNN0700616230.1121695903NNNN&BV_EngineID=ccccaddfeemgdfecflgcefkdgfgdffh.0&ND=1530&order=asc&field=prod_id

情報ありがとうございます。

再度過去ログを調べてみます。

上記URLはもう見れませんでした。

残念です。

▲このページのトップに戻る
276222Re:DVDの動画がガクガクします。(その2)norimaki2000 2005/07/19-02:21

記事番号276184へのコメント
>>NECのサイトにBIOSやDVDデコーダのアップデートがありましたが
>>適用済みでしょうか?
>>ttp://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VL3003D&BV_SessionID=NNNN0700616230.1121695903NNNN&BV_EngineID=ccccaddfeemgdfecflgcefkdgfgdffh.0&ND=1530&order=asc&field=prod_id
>
>上記URLはもう見れませんでした。
>残念です。

自分で調べる努力も必要です。
自分のパソコンメーカのサポートサイトなんて、定期的にチェックが必要ですよ。

まずはここを表示させる。
http://121ware.com/support/
NECサポートプログラム検索→型番にPC-VL3003Dを入れて検索。
次の画面で正確な型番を選択すると、その次に修正モジュールの一覧が表示される。
OSを選択すると、必要な修正モジュールが絞り込まれる。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/11/28/(火) 23:23:36Mozilla/WinXP