XPをWin2000に入れ替えられない




◇-初?XPをWin2000に入れ替えられない-えび(2005/07/17-02:12)No.275648
 ┣初?!Re:XPをWin2000に入れ替えられ...-きゃず(2005/07/17-06:48)No.275652
 ┃┗初?!!Re:XPをWin2000に入れ替えら・..-えび(2005/07/18-14:11)No.275988
 ┃ ┗初?!!!Re:XPをWin2000に入れ替えら...-haku(2005/07/18-15:23)No.276009
 ┗初?!Re:XPをWin2000に入れ替えられ...-HDDは消耗品(2005/07/18-14:14)No.275989
  ┗初?!!Re:XPをWin2000に入れ替えら・..-えび(2005/07/18-14:29)No.275990
   ┣初?!!!Re:XPをWin2000に入れ替えら...-のに(2005/07/18-15:27)No.276011
   ┃┗初?!!!!Re:XPをWin2000に入れ替え・..-えび(2005/07/18-17:54)No.276047
   ┗初?!!!Re:XPをWin2000に入れ替えら...-HDDは消耗品(2005/07/18-16:46)No.276020
    ┗初?!!!!Re:XPをWin2000に入れ替え・..-えび(2005/07/18-18:02)No.276049
     ┗初?!!!!!Re:XPをWin2000に入れ替え...-HDDは消耗品(2005/07/18-18:17)No.276056
      ┗初?!!!!!!Re:XPをWin2000に入れ替・..-えび(2005/07/18-19:16)No.276068


▲このページのトップに戻る
275648XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/17-02:12

メーカー名:デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:Dimension 8400
--
XPから2000に入れ替えたいのですが、できません
まずXPHomeEditionのCDでフォーマット後クリーンインストールしようとして
Win2000に入れ替えると認識するのですが次に進もうとすると
「ハードディスクがインストールされていません」
と表示されて終了を選択せざるを得ない状況になってしまいます。

どのようにすればHDDを認識してインストールできますでしょうか
どなたかご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
275652Re:XPをWin2000に入れ替えられないきゃず 2005/07/17-06:48

記事番号275648へのコメント
HDはシリアルATA?
もしくは137GB以上ですか?

▲このページのトップに戻る
275988Re:XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/18-14:11

記事番号275652へのコメント
きゃず様ありがとうございます。

>HDはシリアルATA?
Ultra ATA となっております
>もしくは137GB以上ですか?
250GBです

レス遅くなりすみません。
よろしくお願い致します

▲このページのトップに戻る
276009Re:XPをWin2000に入れ替えられないhaku 2005/07/18-15:23

記事番号275988へのコメント
横から失礼します。

>>もしくは137GB以上ですか?
>250GBです

きゃず氏の問いかけは、下記の問題ではないかとの意味だったのではないでしょうか。

Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
275989Re:XPをWin2000に入れ替えられないHDDは消耗品 2005/07/18-14:14

記事番号275648へのコメント
えびさんは No.275648「XPをWin2000に入れ替えられない」で書きました。
>メーカー名:デル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:Dimension 8400
>--
>XPから2000に入れ替えたいのですが、できません
>まずXPHomeEditionのCDでフォーマット後クリーンインストールしようとして
>Win2000に入れ替えると認識するのですが次に進もうとすると
>「ハードディスクがインストールされていません」
>と表示されて終了を選択せざるを得ない状況になってしまいます。
>
>どのようにすればHDDを認識してインストールできますでしょうか
>どなたかご教授お願いいたします。
>
なぜxpでフォーマットするんですか?
2000でフォーマットしてそのまま2000をクリンインストールすればいいだけだと思う

▲このページのトップに戻る
275990Re:XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/18-14:29

記事番号275989へのコメント

>なぜxpでフォーマットするんですか?
>2000でフォーマットしてそのまま2000をクリンインストールすればいいだけだと思う

2000のCDでフォーマットが何故かできないのです。
行った手順はパーティーションを分けてフォーマット後新規インストール
といった流れでXPは問題なくできましたが、2000だとBIOSの画面にて
ハードディスクがインストールされていません
との表示が出て終了を選択するしかなくなってしまいます。
因みにHDDは新品です…

どのようなやり方をすれば2000でフォーマットできるのでしょうか
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
276011Re:XPをWin2000に入れ替えられないのに 2005/07/18-15:27

記事番号275990へのコメント
Dimension 8400のHDDは、シリアルATA 7200rpmのドライブのようですが、
Ultra ATAに交換したのでしょうか、もう一度確認した方がいいと思います。
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm

▲このページのトップに戻る
276047Re:XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/18-17:54

記事番号276011へのコメント
のにさんは No.276011「Re:XPをWin2000に入れ替えられない」で書きました。
>Dimension 8400のHDDは、シリアルATA 7200rpmのドライブのようですが、
>Ultra ATAに交換したのでしょうか、もう一度確認した方がいいと思います。
>http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm

のに様ありがとうございます。
確認しました所シリアルATAでした。
コンピュータの管理の中の表記かと思ったら違いました。
試行錯誤してみましたが改善策が見つからないので諦めます。
みなさまありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
276020Re:XPをWin2000に入れ替えられないHDDは消耗品 2005/07/18-16:46

記事番号275990へのコメント
えびさんは No.275990「Re:XPをWin2000に入れ替えられない」で書きました。
>
>>なぜxpでフォーマットするんですか?
>>2000でフォーマットしてそのまま2000をクリンインストールすればいいだけだと思う
>
>2000のCDでフォーマットが何故かできないのです。
>行った手順はパーティーションを分けてフォーマット後新規インストール
>といった流れでXPは問題なくできましたが、2000だとBIOSの画面にて
>ハードディスクがインストールされていません
>との表示が出て終了を選択するしかなくなってしまいます。
>因みにHDDは新品です…
>
>どのようなやり方をすれば2000でフォーマットできるのでしょうか
>よろしくお願い致します。


2000のインストールもxpとほとんど同じですから それでフォーマット出来ないことがすでにおかしいです
ただBIOSがこれからインストールされる筈のOSを事前に知るはずはないので BIOSの画面ではなくwindows2000のインストール途中で2000のCDがエラーを出してるんじゃないでしょうか

xpに出来て2000に出来ないとなると2000が壊れてるか何かその他違いがあるとしか思えないのですが
ひとつ確認したいのですがXPはDELL付属のものではなく市販のものですか?

▲このページのトップに戻る
276049Re:XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/18-18:02

記事番号276020へのコメント

>windows2000のインストール途中で2000のCDがエラーを出してるんじゃないでしょうか
インストールまで行かないうちにエラーが出るという感じでしょうか…
CDは市販のものを使用しています。

>ひとつ確認したいのですがXPはDELL付属のものではなく市販のものですか?
付属のホームエディションというものです。


▲このページのトップに戻る
276056Re:XPをWin2000に入れ替えられないHDDは消耗品 2005/07/18-18:17

記事番号276049へのコメント
えびさんは No.276049「Re:XPをWin2000に入れ替えられない」で書きました。
>
>>windows2000のインストール途中で2000のCDがエラーを出してるんじゃないでしょうか
>インストールまで行かないうちにエラーが出るという感じでしょうか…
>CDは市販のものを使用しています。

なるほど インテルの新しいチップセットはBIOSの設定によってはドライバなしでSATAを認識するのもあるそうなので それかもしれませんね
ただ 状況からすると2000には対応してない感じですが・・・

>>ひとつ確認したいのですがXPはDELL付属のものではなく市販のものですか?
>付属のホームエディションというものです。
>
デルは通常のメーカー製とは違ってリカバリではなくOEM版に近いインストールCDですが 付属しているのはカスタマイズされている可能性があります
どこかにSATAドライバがないでしょうか? CDの中にあるといいんですが 
サイトをかるく探してみたのですがみあたりません 後はインテルを探すかサポートに聞くしかないかなぁ

力不足ですいません

▲このページのトップに戻る
276068Re:XPをWin2000に入れ替えられないえび 2005/07/18-19:16

記事番号276056へのコメント
HDDは消耗品さんは No.276056「Re:XPをWin2000に入れ替えられない」で書きました。

>デルは通常のメーカー製とは違ってリカバリではなくOEM版に近いインストールCDですが 付属しているのはカスタマイズされている可能性があります
>どこかにSATAドライバがないでしょうか? CDの中にあるといいんですが 
>サイトをかるく探してみたのですがみあたりません 後はインテルを探すかサポートに聞くしかないかなぁ
諦めかけていましたがもう少し頑張ってみようと力が沸いてきました!
SATAドライバとあとはインテルを探してみます。

>力不足ですいません
とんでもございません、細かくご回答して頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。またご報告します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言