ドライブのほとんどが認識できない。



◇-?ドライブのほとんどが認識できない。-fallen6179(2005/07/16-11:35)No.275445
 ┗?!Re:ドライブのほとんどが認識で...-みなみな(2005/07/16-13:23)No.275465
  ┣?!?Re:ドライブのほとんどが認識で...-fallen6179(2005/07/16-15:56)No.275487
  ┃┗?!?!Re:ドライブのほとんどが認識...-みなみな(2005/07/16-17:13)No.275501
  ┗?!?Re:ドライブのほとんどが認識で...-fallen6179(2005/07/16-18:34)No.275521

▲このページのトップに戻る
275445ドライブのほとんどが認識できない。fallen6179 2005/07/16-11:35

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作です
ハード関連:ハードディスク
使用回線:光
--
今回始めて自作に挑戦してみたのですが、Biosが出るところまでこぎつけた
のですが、それからドライブ類を繋いでみようと思ったのですが、どれを繋いでも
全く認識してくれませんでした。たぶん初心者なのでほんの当たり前のことをして
ないだけだと思います。どうかよい解決策をお持ちであったら御指南ください。
マザーボード  A8V−E Dluxe nw
cpu atlon 3000+
HDD maxtor 250GB SATA接続 または、 IDE接続 160GB サムソン製
光学ドライブ  keian optical Drive 

▲このページのトップに戻る
275465Re:ドライブのほとんどが認識できない。みなみな 2005/07/16-13:23

記事番号275445へのコメント
>今回始めて自作に挑戦してみたのですが、Biosが出るところまでこぎつけた
>のですが、それからドライブ類を繋いでみようと思ったのですが、どれを繋いでも
>全く認識してくれませんでした。たぶん初心者なのでほんの当たり前のことをして
>ないだけだと思います。どうかよい解決策をお持ちであったら御指南ください。
>マザーボード  A8V−E Dluxe nw
>cpu atlon 3000+
>HDD maxtor 250GB SATA接続 または、 IDE接続 160GB サムソン製
>光学ドライブ  keian optical Drive 
>

  シリアルのmaxtor 250GB は一旦保留しましょう。

1、IDEケーブルと電源ケーブルの接続を確認してください。
 (まぁ、最近のPCは逆向きには刺さらないようになっていますが)
2、BIOSでRAIDモードになっている場合、IDEモード等に設定しなおしてください。
 (最近のマザーREDIを装備しているものがありますので。
  標準IDEとRAIDの刺す場所を確認してください。
  また、マニュアルor基盤にIDE1とか書かれているはずなので、
  そこに刺してください。)
3、IDEデバイス(160GBHDD と光学ドライブ)のジャンパピン
  をどちらもケーブルセレクトにしてください。
   例1)HDD-ケーブルセレクト CD-ケーブルセレクト
   例2)HDD-マスタ      CD-スレイブ   
  (HDD-ケーブルセレクト CD-スレイブ 
   等では動かなかったような気がしましたので)

  ここまで、BIOSに以下の表示されるかを確認してください。
    プライマリマスタ  サムソンHDD
    プライマリスレイブ keian光学ドライブ 
 
  大変不安と思われますが、
  がんばって、ひとつひとつ順を追って確認していきましょう。 
  
  

 

▲このページのトップに戻る
275487Re:ドライブのほとんどが認識できない。fallen6179 2005/07/16-15:56

記事番号275465へのコメント
みなみなさんは No.275465「Re:ドライブのほとんどが認識できない。」で書きました。
>>今回始めて自作に挑戦してみたのですが、Biosが出るところまでこぎつけた
>>のですが、それからドライブ類を繋いでみようと思ったのですが、どれを繋いでも
>>全く認識してくれませんでした。たぶん初心者なのでほんの当たり前のことをして
>>ないだけだと思います。どうかよい解決策をお持ちであったら御指南ください。
>>マザーボード  A8V−E Dluxe nw
>>cpu atlon 3000+
>>HDD maxtor 250GB SATA接続 または、 IDE接続 160GB サムソン製
>>光学ドライブ  keian optical Drive 
>>
>
>  シリアルのmaxtor 250GB は一旦保留しましょう。
>
>1、IDEケーブルと電源ケーブルの接続を確認してください。
> (まぁ、最近のPCは逆向きには刺さらないようになっていますが)
>2、BIOSでRAIDモードになっている場合、IDEモード等に設定しなおしてください。
> (最近のマザーREDIを装備しているものがありますので。
>  標準IDEとRAIDの刺す場所を確認してください。
>  また、マニュアルor基盤にIDE1とか書かれているはずなので、
>  そこに刺してください。)
>3、IDEデバイス(160GBHDD と光学ドライブ)のジャンパピン
>  をどちらもケーブルセレクトにしてください。
>   例1)HDD-ケーブルセレクト CD-ケーブルセレクト
>   例2)HDD-マスタ      CD-スレイブ   
>  (HDD-ケーブルセレクト CD-スレイブ 
>   等では動かなかったような気がしましたので)
>
>  ここまで、BIOSに以下の表示されるかを確認してください。
>    プライマリマスタ  サムソンHDD
>    プライマリスレイブ keian光学ドライブ 
> 
>  大変不安と思われますが、
>  がんばって、ひとつひとつ順を追って確認していきましょう。 
>  
>  
>ご回答ありがとうございます。言われたとおりにやってみましたが、全く
 認識してくれませんでした。とりあえずは、まず光学ドライブから解決した
いと思うので自分なりにおかしいなと思うところをあげてみます。光学ドライブをプ
ライマリとセカンダリどちらとも試してみましたが、どちらも認識してくれませんで
した。IDEコネクタに繋ぐとハードディスクランプがついたままだったりしたこと
もありました。ケーブルセレクトにしてやってみましたが、やはりだめでした。認識
という以前に電源繋いでも、光学ドライブの電源はついていませんのでトレイなどは
動きません。さらに今は普通の手持ちのCDドライブを付けてもやはり結果は全く
同じです。シリアルATAは繋ぎっぱなしですが、少し起動時音がします。しばらく
まっていると少し熱くなるから電源は通っているようにも感じます。シリアルATAは
よく出ているスレを見てRAID→IDEにしてSATAを繋ぐとBIOSで設定
しました。説明書を見てIDEケーブルは、三つ連なっているコネクタの真ん中に
CDドライブを繋ぎ少し離れたコネクタをプライマリやセカンダリに差し込んでいま
す。SATAのドライブはSATAケーブルをSATA1というマザーボードのコネ
クタに差し込んでいます。BIOSの設定では、全てAUTOにしてあり差しこまれ
たら自動的に認識してくれるようにしています。しかし、いくらやりなおしても
NONEとでてやはり認識してくれませんでした。ハードディスクは別のソニーの
パソコンで外付けでつかっていました。一応ソニーのパソコンでフォーマットした
やつを使おうとしています。SATAもIDEもどちらも外付けで使っていました。
とりあえず自分が思いつくことをできるだけ書いてみました。どこかに不備や間違っ
たことをしているなら、指摘してください。よろしくお願いします。

> 

▲このページのトップに戻る
275501Re:ドライブのほとんどが認識できない。みなみな 2005/07/16-17:13

記事番号275487へのコメント
順を追ってチェックしたほうがわかりやすいと思います
まずシリアルATAの接続は保留しましょう、
1、シリアルATAのHDDから電源ケーブルとシリアルケーブルを外します。
  光学ドライブの電源ケーブルとIDEケーブルを外します。
今後のWindowsのインストールはIDEのHDDと勝手に解釈させていただきます。
また、光学ドライブもIDEと勝手に解釈させていただきます。 
またBIOS設定も問題ないと前提させていただきます。
(私自身、アワードBIOSにしか慣れてなくフェニックスBIOSほとんど触ることないので)

チェックの優先順位としては以下の順序が良いと思います。 
   1-IDE HDD
   2-CDドライブ
   3-SATA HDD

(マニュアルより参照)
2、青色のIDEコネクタに付属のIDEケーブルを刺してください。
   IDEのHDDのジャンパがケーブルセレクトorマスタにセットされているか確認
してください。確認後IDEケーブルと電源ケーブルを差し込んでPCを起動させてください

   プライマリマスタに サムソンのHDDが表示されるか確認します。

  無事、HDDが認識された場合3-1か3-2を確認してください。
  注)この時点でHDDが認識できていない場合次へ進んでも無駄だと思います。  

3-1、光学ドライブのジャンパがケーブルセレクトorスレイブにセットされているか確認
してください。
  (HDDがケーブルセレクトは同じようにケーブルセレクト、HDDがマスタの場合スレイブに)
  マザーボードIDE(青) ----------- CD --- HDD 
  確認後IDEケーブル(上記のように)と電源ケーブルを差し込んでPCを起動させてください

 プライマリマスタに サムソンのHDD
 プライマリスレイブに 光学ドライブが表示されるか確認します。
 
3-2、光学ドライブのジャンパをケーブルセレクトorマスタに設定
  マザーボードIDE(青) ----------- No --- HDD 
  マザーボードIDE(黒) ----------- No --- CD
  確認後IDEケーブル(上記のように)と電源ケーブルを差し込んでPCを起動させてください

 プライマリマスタに サムソンのHDD
 セカンダリマスタに 光学ドライブが表示されるか確認します。

  3-1か3-2をのどちらかが確認できた場合は「4、SATAHDDの接続」 
 
4、SATAHDDの接続

5、fdiskの領域確保、フォーマット(各ドライブ毎)

6、Windowsのインストール

 と流れになると思いますよ。

最後に、電源は必ず切って作業してくださいね。
焦らずじっくりと作業しましょう。
原因は何処かにある筈なのです。


▲このページのトップに戻る
275521Re:ドライブのほとんどが認識できない。fallen6179 2005/07/16-18:34

記事番号275465へのコメント
みなみなさんは No.275465「Re:ドライブのほとんどが認識できない。」で書きました。
>>今回始めて自作に挑戦してみたのですが、Biosが出るところまでこぎつけた
>>のですが、それからドライブ類を繋いでみようと思ったのですが、どれを繋いでも
>>全く認識してくれませんでした。たぶん初心者なのでほんの当たり前のことをして
>>ないだけだと思います。どうかよい解決策をお持ちであったら御指南ください。
>>マザーボード  A8V−E Dluxe nw
>>cpu atlon 3000+
>>HDD maxtor 250GB SATA接続 または、 IDE接続 160GB サムソン製
>>光学ドライブ  keian optical Drive 
>>
>
>  シリアルのmaxtor 250GB は一旦保留しましょう。
>
>1、IDEケーブルと電源ケーブルの接続を確認してください。
> (まぁ、最近のPCは逆向きには刺さらないようになっていますが)
>2、BIOSでRAIDモードになっている場合、IDEモード等に設定しなおしてください。
> (最近のマザーREDIを装備しているものがありますので。
>  標準IDEとRAIDの刺す場所を確認してください。
>  また、マニュアルor基盤にIDE1とか書かれているはずなので、
>  そこに刺してください。)
>3、IDEデバイス(160GBHDD と光学ドライブ)のジャンパピン
>  をどちらもケーブルセレクトにしてください。
>   例1)HDD-ケーブルセレクト CD-ケーブルセレクト
>   例2)HDD-マスタ      CD-スレイブ   
>  (HDD-ケーブルセレクト CD-スレイブ 
>   等では動かなかったような気がしましたので)
>
>  ここまで、BIOSに以下の表示されるかを確認してください。
>    プライマリマスタ  サムソンHDD
>    プライマリスレイブ keian光学ドライブ 
> 
>  大変不安と思われますが、
>  がんばって、ひとつひとつ順を追って確認していきましょう。 
>  
>  
>重ねてお返事ありがとうございます。やはりハードディスクの認証はしてくてま
せんでした。ケーブルも何度も確認したのですが、やはり認証してくれません。
ハードディスクには、電源は通っていないような気がします。IDEコネクタをマザ
ボードにさすと一応ハードディスクランプがついています。電源はケースセットで45
0Wです。ハードディスクは初期化しないと認識してくれないのでしょうか?もともと
シリアルATAを付けるつもりでしたので、IDEは外付けとして使っているので
消したくないデータが多いのでまだフォーマット仕切れないでいます。
> 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言