WinNT4.0はインストールできませんか?



◇-?WinNT4.0はインストールできませんか?-初心者(初)(2005/07/15-15:59)No.275320
 ┣?!Re:WinNT4.0はインストールでき...-teru(2005/07/15-16:15)No.275325
 ┣?!Re:WinNT4.0はインストールでき...-ももっち(2005/07/15-16:16)No.275327
 ┣?!Re:WinNT4.0はインストールでき...-hell(2005/07/15-17:15)No.275338
 ┣?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/15-22:18)No.275379
 ┗??Re:WinNT4.0はインストールでき...-初心者(2005/07/16-11:44)No.275447
  ┗??!Re:WinNT4.0はインストールでき...-norimaki2000(2005/07/17-00:58)No.275639

▲このページのトップに戻る
275320WinNT4.0はインストールできませんか?初心者(初) 2005/07/15-15:59

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsNT
パソコン名:AT-951
ソフト関連:OSの詳細を記入 OSのインストール
--
初めて質問させて頂きます。
今まで使用していたPCが古くなった為、新しくPCを購入して
NT4.0をインストールしようと思いましたが、インストール途中でSTOPとなってしまいます。
これは、根本的に「出来ない」のでしょうか?
当然メーカサポートも無いのは承知しておりますが、ドライバ関係をWin2Kのものを使えば
動く筈だよ、と知人に聞いたことがあります。
どなたか無知な私に御教示願います。

▲このページのトップに戻る
275325Re:WinNT4.0はインストールできませんか?teru 2005/07/15-16:15

記事番号275320へのコメント
USBも使えないOSにしなければいけない理由は何でしょうか・・・
WinNT4とWindows2000はまったくの別物なのでWindowsNT4用のドライバーを探して導入してください

▲このページのトップに戻る
275327Re:WinNT4.0はインストールできませんか?ももっち 2005/07/15-16:16

記事番号275320へのコメント
>初めて質問させて頂きます。
>今まで使用していたPCが古くなった為、新しくPCを購入して
>NT4.0をインストールしようと思いましたが、インストール途中でSTOPとなってしまいます。
>これは、根本的に「出来ない」のでしょうか?
>当然メーカサポートも無いのは承知しておりますが、ドライバ関係をWin2Kのものを使えば
>動く筈だよ、と知人に聞いたことがあります。
>どなたか無知な私に御教示願います。
無理でしょう。たとえインストール出来たとしてもWin2Kのデバイスドライバ
は絶対に適合しません。

今時10年も前のOSを新たにインストールされようとするのですから何か事情が
あるのでしょうね。
でしたらVMware とか VirtualPCとかのエミュレーションソフトを導入しその上に
WindowsNTをインストールするのが良いかと。


▲このページのトップに戻る
275338Re:WinNT4.0はインストールできませんか?hell 2005/07/15-17:15

記事番号275320へのコメント
HDD容量の壁
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

ドライバをインストールする順番
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/infatfirst.htm

チップセット・インストレーション・ユーティリティ
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

Windows NT4.0 SP6 対応グラフィック・コントローラドライバ
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/865/865_graphics.htm

LAN,USB ドライバは見つかりません。これが問題だったりして。
古いLAN カードを使えばなんとかなるかも。

▲このページのトップに戻る
275379Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/15-22:18

記事番号275320へのコメント
いまどきNTをインストールしなければならない理由は?。
今までにNTをクリーンインストールした経験は?。
必要なドライバを調べて、それを自力で収集するくらいはできるの?。

それから『STOPになる』だけでは状況は伝わりません。
インストールの詳しい手順と、その問題の詳細なメッセージなどを教えて。
他にも何を試したとか、何を参考にしたとか、自分の状況をわかるように書いてね。

▲このページのトップに戻る
275447Re:WinNT4.0はインストールできませんか?初心者 2005/07/16-11:44

記事番号275320へのコメント
皆さん、いろいろ御教示有難うございます。
具体的に状況をお話させて頂きますと・・・
まず現在使用しているアプリ(Intellusion FIX32 Ver6.14)がWin95&nt4.0の対応です。
※HMIソフトです。
これをメーカへ問い合わせしたところVer6.15へアップ(10万円)してその後Win2k対応Ver7.0(25万円)
しなければいけませんと、回答頂きました。
1台あたり35万円!しかも複数台あるためとても対応できない!事になりました。
で、私がまず実行しようとした事は・・・
HDのクローンを作成し、新しいPCのドライバをインストールすれば取敢えず良いのではと考えました。
結果1:青画面状態で「STOP」・・・多分ドライバ類が見つからない為→たくさんあり過ぎ

よってHDクローンの使用はやめて、新規にNT4.0をインストールしようかと考えたところです。

今現在、VirtualPCの導入を検討していますが上記の状況で他に解決策は有りそうでしょうか?
引き続き宜しく御願い致します。

▲このページのトップに戻る
275639Re:WinNT4.0はインストールできませんか?norimaki2000 2005/07/17-00:58

記事番号275447へのコメント
>まず現在使用しているアプリ(Intellusion FIX32 Ver6.14)がWin95&nt4.0の対応です。
>※HMIソフトです。
>これをメーカへ問い合わせしたところVer6.15へアップ(10万円)してその後Win2k対応Ver7.0(25万円)
>しなければいけませんと、回答頂きました。
>1台あたり35万円!しかも複数台あるためとても対応できない!事になりました。

やはりVirtual PCかVMwareが妥当なところでしょう。

他の方法としては、NT4.0がサポートされている中古パソコンでしょうか。
企業向けモデルの場合は4〜5年のリースを満了してから中古市場に出る場合が多く、ちょうどこの当時の
企業向けモデルなら、WindowsNT4.0と2000の両方をサポートしている時代だと思います。
中古の場合はリカバリCD紛失による『OSレス』が多いので、NT4.0の媒体とライセンスの問題が無いことが
条件になります。

しかし今からそれを購入しても故障の不安はついて回るので、根本的な解決にはなりませんね。
多少の延命程度でしょう。

このIntellution Fix32が何のソフトなのか、あまりにも専門的過ぎてよくわかりませんでした。
Windows2000やXPに対応している、同種のほかのソフトは無いのでしょうか?。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言