起動しなくなりました。



◇-?起動しなくなりました。-にわか管理者(初)-PC不慣れ(2005/07/15-10:54)No.275238
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/07/15-11:34)No.275248
 ┃┗?!【ありがとう】Re:モバイル投稿...-にわか管理者(2005/07/15-13:48)No.275288
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/07/15-23:28)No.275386
 ┗?!Re:起動しなくなりました。...-佐藤さん(2005/07/15-11:36)No.275249
  ┗?!-Re:起動しなくなりました。...-にわか管理者(2005/07/15-15:55)No.275317

▲このページのトップに戻る
275238起動しなくなりました。にわか管理者(初)-PC不慣れ 2005/07/15-10:54

メーカー名:日立製作所
OS名:Windows2000
パソコン名:GTR070K5-R7G5520
--
日立のサーバーです。
毎日一定時間に起動とシャットダウンさせるようにしていました。
この10日ほど、朝起動が途中で止まるようになり、F1キーで立ち上げないといけなくなりました。
その後立ち上がるのですが、内蔵の時計が狂っているので、同期させると、シャットダウンします。
そこでまた、電源を入れ直して立ち上げると内蔵時計も正確になり特に支障なく使えました。
内蔵時計が狂っているので、内蔵されているボタン電池が古いのかと思い、テスターで調べたところ、
電池がない状態でしたので、新しいものと交換しました。
しかし、その後電源は入るのですが、BIOSすら立ち上がらない状態になりました。
ビープ音もしています。
今現在はUPSも含めすべての電源コードを抜いている状態です。
良いお知恵がありましたら、教えてください。

▲このページのトップに戻る
275248Re:モバイル投稿黎慇 2005/07/15-11:34

記事番号275238へのコメント
にわか管理者さん、こんにちわ
こちらも今は詳細な資料など調べることができないのですが、起動が停止した際、画面に何かしらエラー表示していなかったでしょうか
また保守会社などに契約はされているのでしょうか
うっかり操作しただけでデータが全て飛んでしまうことにもなりかねません
保守会社などに依頼するのが一番安心なのですが

▲このページのトップに戻る
275288Re:モバイル投稿にわか管理者 2005/07/15-13:48

記事番号275248へのコメント
黎慇さんは No.275248「Re:モバイル投稿」で書きました。
>にわか管理者さん、こんにちわ
>こちらも今は詳細な資料など調べることができないのですが、起動が停止した際、画面に何かしらエラー表示していなかったでしょうか
>また保守会社などに契約はされているのでしょうか
>うっかり操作しただけでデータが全て飛んでしまうことにもなりかねません
>保守会社などに依頼するのが一番安心なのですが

アドバイスありがとうございました。
起動が停止した祭のメッセージですが、何もでないのです。
何かしらでていたら、参考にもなるかと思うのですが・・・・。
私ではどうにもなりそうにありませんので、メーカーに頼もうと思います。
今回はご丁寧にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
275386Re:モバイル投稿黎慇 2005/07/15-23:28

記事番号275288へのコメント
いろいろと業者さんと会話してみてくださいね。
個人的にも技術向上になりますし
その気になれば、業者さんと対等に技術討論もできるようになるかも。

とにかく、業者さんには
積極的に接してみてください。
だいたいは快く応じてくれるものですよ。

▲このページのトップに戻る
275249Re:起動しなくなりました。佐藤さん 2005/07/15-11:36

記事番号275238へのコメント
にわか管理者(初)-PC不慣れさんは No.275238「起動しなくなりました。」で書きました。
>メーカー名:日立製作所
>OS名:Windows2000
>パソコン名:GTR070K5-R7G5520
>--
>日立のサーバーです。
>毎日一定時間に起動とシャットダウンさせるようにしていました。
>この10日ほど、朝起動が途中で止まるようになり、F1キーで立ち上げないといけなくなりました。
>その後立ち上がるのですが、内蔵の時計が狂っているので、同期させると、シャットダウンします。
>そこでまた、電源を入れ直して立ち上げると内蔵時計も正確になり特に支障なく使えました。
>内蔵時計が狂っているので、内蔵されているボタン電池が古いのかと思い、テスターで調べたところ、
>電池がない状態でしたので、新しいものと交換しました。
>しかし、その後電源は入るのですが、BIOSすら立ち上がらない状態になりました。
>ビープ音もしています。
>今現在はUPSも含めすべての電源コードを抜いている状態です。
>良いお知恵がありましたら、教えてください。

 バイオスを完全にリセットしてみてください。
 ジャンパ等で、まずリセットした後、
 初期画面でとまるようなら、バイオス画面を呼びだし初期値をロード
 すれば動くと思うのですが…

 これで動かないとなると、別の理由があるのかも知れません。

▲このページのトップに戻る
275317Re:起動しなくなりました。にわか管理者 2005/07/15-15:55

記事番号275249へのコメント
佐藤さんさんは No.275249「Re:起動しなくなりました。」で書きました。
>にわか管理者(初)-PC不慣れさんは No.275238「起動しなくなりました。」で書きました。
>>メーカー名:日立製作所
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:GTR070K5-R7G5520
>>--
>>日立のサーバーです。
>>毎日一定時間に起動とシャットダウンさせるようにしていました。
>>この10日ほど、朝起動が途中で止まるようになり、F1キーで立ち上げないといけなくなりました。
>>その後立ち上がるのですが、内蔵の時計が狂っているので、同期させると、シャットダウンします。
>>そこでまた、電源を入れ直して立ち上げると内蔵時計も正確になり特に支障なく使えました。
>>内蔵時計が狂っているので、内蔵されているボタン電池が古いのかと思い、テスターで調べたところ、
>>電池がない状態でしたので、新しいものと交換しました。
>>しかし、その後電源は入るのですが、BIOSすら立ち上がらない状態になりました。
>>ビープ音もしています。
>>今現在はUPSも含めすべての電源コードを抜いている状態です。
>>良いお知恵がありましたら、教えてください。
>
> バイオスを完全にリセットしてみてください。
> ジャンパ等で、まずリセットした後、
> 初期画面でとまるようなら、バイオス画面を呼びだし初期値をロード
> すれば動くと思うのですが…
>
> これで動かないとなると、別の理由があるのかも知れません。

佐藤さんへ
ご丁寧な解答ありがとうございました。
よくわからないところもありますが、頑張ってみようと思います。
でも、無理そうになったら納入業者に頼んでみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2005/07/19-11:56左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています