IF関数でいいのかなぁ〜?



◇-?IF関数でいいのかなぁ〜?-HANA(初)-PC初心者-PC不慣れ(2005/07/14-14:10)No.275041
 ┗?!Re:IF関数でいいのかなぁ〜?...-DD(2005/07/14-14:22)No.275043
  ┗?!?Re:IF関数でいいのかなぁ〜?...-HANA(2005/07/14-14:27)No.275044
   ┣?!?!Re:IF関数でいいのかなぁ〜?...-DD(2005/07/14-14:40)No.275045
   ┃┗?!?!?Re:IF関数でいいのかなぁ〜?...-HANA(2005/07/14-14:55)No.275050
   ┃ ┗?!?!?!Re:IF関数でいいのかなぁ〜...-DD(2005/07/14-15:09)No.275056
   ┃  ┗?!?!?!【ありがとう】Re:IF関数で...-HANA(2005/07/14-15:32)No.275060
   ┗?!?!Re:IF関数でいいのかなぁ〜?...-半端者(2005/07/14-14:49)No.275048
    ┗?!?!【ありがとう】Re:IF関数でい...-HANA(2005/07/14-15:05)No.275053
     ┗?!?!【ありがとう】!Re:IF関数でい...-半端者(2005/07/14-15:55)No.275068

▲このページのトップに戻る
275041IF関数でいいのかなぁ〜?HANA(初)-PC初心者-PC不慣れ 2005/07/14-14:10

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:BIBLO NB18D/F
--
(G9-I9=答え。にしたくて、まだG9にもI9のセルにも何も入力されてません。
G1-I1からドラッグしました。)
=IF(G9-I9,G9-I9,"")このように数式を入れると#VALUE!がでます。
セルに数値が入ると表示され、それまでは非表示にしたいのですが、どのように
すればよいでしょうか?

▲このページのトップに戻る
275043Re:IF関数でいいのかなぁ〜?DD 2005/07/14-14:22

記事番号275041へのコメント
HANA(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.275041「IF関数でいいのかなぁ〜?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:BIBLO NB18D/F
>--
>(G9-I9=答え。にしたくて、まだG9にもI9のセルにも何も入力されてません。
>G1-I1からドラッグしました。)
>=IF(G9-I9,G9-I9,"")このように数式を入れると#VALUE!がでます。
>セルに数値が入ると表示され、それまでは非表示にしたいのですが、どのように
>すればよいでしょうか?

if(g9="","",g9-i9)でどうでしょう。
または、gとiが単独で入力があればif(g9="","",if(i9="","",g9-i9))で、だめですか。

▲このページのトップに戻る
275044Re:IF関数でいいのかなぁ〜?HANA 2005/07/14-14:27

記事番号275043へのコメント
>if(g9="","",g9-i9)でどうでしょう。
>または、gとiが単独で入力があればif(g9="",if(i9="","",g9-i9))で、だめですか。
両方でやってみましたがやっぱり#VALUE!がでます。m(-_-)m;#VALUE!も非表示にできない
ですかねぇ?


▲このページのトップに戻る
275045Re:IF関数でいいのかなぁ〜?DD 2005/07/14-14:40

記事番号275044へのコメント
HANAさんは No.275044「Re:IF関数でいいのかなぁ〜?」で書きました。
>>if(g9="","",g9-i9)でどうでしょう。
>>または、gとiが単独で入力があればif(g9="",if(i9="","",g9-i9))で、だめですか。
>両方でやってみましたがやっぱり#VALUE!がでます。m(-_-)m;#VALUE!も非表示にできない
>ですかねぇ?
>
>
(G9-I9=答え。にしたくて、まだG9にもI9のセルにも何も入力されてません。
G1-I1からドラッグしました。)
すいません。状況がいまいち見えないのですが、上記を見るとG9,I9はG1,I1を
参照させているのですか?
やろうとしている事をもう少し具体的にお願いできますか。

▲このページのトップに戻る
275050Re:IF関数でいいのかなぁ〜?HANA 2005/07/14-14:55

記事番号275045へのコメント
説明ベタでごめんなさい。はい。参照してます。例えば、G1には500、I1のは200が入ってて
それをK1に答えを表示させてます。(K1のセルにG1-I1の式を入れてます。)
それでG9とI9にまだ数値が入ってなかったらエラーがでます。ようするに、数値が入力(G9やI9に)
されると表示され、それまでは非表示にしたい訳です。なおかつ、もしエラー
がでた時はそのエラーも非表示にしたいんですよ。って、さっきとあまり変わってない
ですね。(涙)

▲このページのトップに戻る
275056Re:IF関数でいいのかなぁ〜?DD 2005/07/14-15:09

記事番号275050へのコメント
HANAさんは No.275050「Re:IF関数でいいのかなぁ〜?」で書きました。
>説明ベタでごめんなさい。はい。参照してます。例えば、G1には500、I1のは200が入ってて
>それをK1に答えを表示させてます。(K1のセルにG1-I1の式を入れてます。)
>それでG9とI9にまだ数値が入ってなかったらエラーがでます。ようするに、数値が入力(G9やI9に)
>されると表示され、それまでは非表示にしたい訳です。なおかつ、もしエラー
>がでた時はそのエラーも非表示にしたいんですよ。って、さっきとあまり変わってない
>ですね。(涙)

g9,i9は、計算式か関数がはいっているのですか?
それとも、数値を手入力でしょうか?
手入力であれば最初の私の式が一部間違ってました訂正します。
if(g9="","",if(i9="","",g9-i9))すいません。
もし、式や関数が入っていれば、その内容で式が変わりますよ。

▲このページのトップに戻る
275060Re:IF関数でいいのかなぁ〜?HANA 2005/07/14-15:32

記事番号275056へのコメント
ありがとうございます。ようやくできました!助かりました☆まだまだ勉強します。

▲このページのトップに戻る
275048Re:IF関数でいいのかなぁ〜?半端者 2005/07/14-14:49

記事番号275044へのコメント
HANAさんは No.275044「Re:IF関数でいいのかなぁ〜?」で書きました。
>>if(g9="","",g9-i9)でどうでしょう。
>>または、gとiが単独で入力があればif(g9="",if(i9="","",g9-i9))で、だめですか。
>両方でやってみましたがやっぱり#VALUE!がでます。m(-_-)m;#VALUE!も非表示にできない
>ですかねぇ?
>
>

(1)セル[G9]とセル[I9]には、数字が入ります
(2)セル[K9]には”セル[G9]からセル[I9]”を引いた値を返します
(3)”(1)”のいずれかのセルに何も入力されていなければ、
   セル[K9]には何も入らないようにします


・セル[K9]に、次の関数式を記述して下さい。
=IF(G9="","",IF(I9="","",G9-I9))
・これで、「#VALUE!」や「#N/M!」が出れば、式以外の何かがおかしいはず。
(セル[G9]とセル[I9]のいずれかに、数値以外のデータが入っている 等)

関数式の記述は、↓ で勉強しましょう。
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-FNC/fnc_title.htm

▲このページのトップに戻る
275053Re:IF関数でいいのかなぁ〜?HANA 2005/07/14-15:05

記事番号275048へのコメント
大変感謝いたします。ありがとうございました!どうも私はIF関数が苦手のようです。
もっと勉強します。


▲このページのトップに戻る
275068Re:IF関数でいいのかなぁ〜?半端者 2005/07/14-15:55

記事番号275053へのコメント
HANAさんは No.275053「Re:IF関数でいいのかなぁ〜?」で書きました。
>大変感謝いたします。ありがとうございました!どうも私はIF関数が苦手のようです。
>もっと勉強します。
>
>
 エラー「#VALUE!」や「#N/M!」を表示しないようにしたいという意図が今ひとつ
ピンと来ないのですが(エラーを表示してくれるから、式の誤りに気づく)、
何か意図があって、表示させたくないのなら、
 ERROR.TYPE() という関数があり、
「#VALUE!」であれば、「3」という数字に
「#N/M!」であれば、「7」という数字に 変換してくれます。
よって、その変換された数字を使えば、これもIF()関数や他の関数を使いながら、
表示させないという式が成立します。

 具体的に何をどうしたいかを教えてもらえれば、親切な方たちがいろいろアドバ
イスはしてくれる(具体的に書いているつもりなんでしょうけれどね)はず。

 誰でも最初は、試行錯誤を繰り返しながら、悩んで覚えていくものです。
 最大の敵は、「苦手だ」「できない」「しょうがない」と、諦めてしまうことで
す。せっかくこの掲示板に辿り着いたのなら、利用しない手は、ないのでは?
 ただ、回答をつけてくれている皆さんも、公私いろいろ抱えながらここに顔を
出しているはずで、即答を望めない場合や、ある程度のスキルが備わっていると
判断されれば、方法論を示して、自分で解決するように促してはいますが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言