停電の後、起動しなくなりました



◇-?停電の後、起動しなくなりました-みかん-PC不慣れ(2005/07/14-01:50)No.274931
 ┗?!Re:停電の後、起動しなくなりま...-mari(2005/07/14-02:43)No.274941
  ┗?!-Re:停電の後、起動しなくなりま...-みかん(2005/07/14-03:02)No.274944
   ┗?!-!Re:停電の後、起動しなくなり...-mari(2005/07/14-03:39)No.274947
    ┗?!-!【解決】Re:停電の後、起動し...-みかん(2005/07/15-02:33)No.275207

▲このページのトップに戻る
274931停電の後、起動しなくなりましたみかん-PC不慣れ 2005/07/14-01:50

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作のため不明
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
PC使用中突然停電し、再起動することなく電源が落ち、
その後、起動しなくなりました。
電源を入れるとHDDへのアクセスランプは点灯しており、ファンも回っているのですが、
モニターが待機状態(オレンジ色のランプが点灯)で画面が真っ黒のままです。
解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
274941Re:停電の後、起動しなくなりましたmari 2005/07/14-02:43

記事番号274931へのコメント
みかん-PC不慣れさんは No.274931「停電の後、起動しなくなりました」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:自作のため不明
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>PC使用中突然停電し、再起動することなく電源が落ち、
>その後、起動しなくなりました。
>電源を入れるとHDDへのアクセスランプは点灯しており、ファンも回っているのですが、
>モニターが待機状態(オレンジ色のランプが点灯)で画面が真っ黒のままです。
>解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。


画面が出ないだけで起動はしてるんですよね?
POST音(ピッっという音)は通常通りですか?

とりあえず再起動 それでもだめならPC起動後ディスプレのスイッチON/OFF
これを3回くらい繰り返す・・

以外に効果あります

▲このページのトップに戻る
274944Re:停電の後、起動しなくなりましたみかん 2005/07/14-03:02

記事番号274941へのコメント

>画面が出ないだけで起動はしてるんですよね?
>POST音(ピッっという音)は通常通りですか?
>
>とりあえず再起動 それでもだめならPC起動後ディスプレのスイッチON/OFF
>これを3回くらい繰り返す・・
>

返答ありがとうございます。
今試してみたのですが、起動の際、POST音は出ていませんでした。
いつもなら電源を入れたときにキーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockの
ランプが点滅するのですが、点滅もしませんでした。

ディスプレイのスイッチON/OFFもやってみましたが、
10秒ほどは黄色く点灯するのですがそのあとオレンジ色に
戻ってしまいます。



▲このページのトップに戻る
274947Re:停電の後、起動しなくなりましたmari 2005/07/14-03:39

記事番号274944へのコメント
みかんさんは No.274944「Re:停電の後、起動しなくなりました」で書きました。
>
>>画面が出ないだけで起動はしてるんですよね?
>>POST音(ピッっという音)は通常通りですか?
>>
>>とりあえず再起動 それでもだめならPC起動後ディスプレのスイッチON/OFF
>>これを3回くらい繰り返す・・
>>
>
>返答ありがとうございます。
>今試してみたのですが、起動の際、POST音は出ていませんでした。
>いつもなら電源を入れたときにキーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockの
>ランプが点滅するのですが、点滅もしませんでした。
>
>ディスプレイのスイッチON/OFFもやってみましたが、
>10秒ほどは黄色く点灯するのですがそのあとオレンジ色に
>戻ってしまいます。
>


正常音もエラー音もないとなるとOSというよりBIOSが機能してないか 
あるいはマザーのどこかが故障した可能性がたかいですね

とりあえず最小構成(マザー+CPU+メモリ1枚+ディスプレイ)にしてハードの確認
そのさいCMOSクリアを忘れないでください

▲このページのトップに戻る
275207Re:停電の後、起動しなくなりましたみかん 2005/07/15-02:33

記事番号274947へのコメント
教えていただいたことを試す前に、電源入れてみたら
起動しました(汗

原因はわからないままですが、今は問題なく動いています。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言