光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?



◇-?光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?-チョコ(2005/07/13-21:27)No.274833
 ┣?!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-poko(2005/07/13-21:41)No.274842
 ┃┗?!!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-チョコ(2005/07/13-21:56)No.274847
 ┃ ┗?!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-poko(2005/07/13-22:23)No.274857
 ┃  ┗?!!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-チョコ(2005/07/13-22:37)No.274865
 ┣?!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-つもり(2005/07/13-21:45)No.274845
 ┃┗?!!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-チョコ(2005/07/13-22:04)No.274850
 ┃ ┗?!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-つもり(2005/07/13-22:18)No.274855
 ┃  ┗?!!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-チョコ(2005/07/13-22:34)No.274863
 ┃   ┗?!!!!!Re:光にしたのに遅くて…対...-つかつかつーかー(2005/07/13-23:37)No.274891
 ┣?!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-モンチ(2005/07/13-22:41)No.274867
 ┃┗?!!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-チョコ(2005/07/13-23:08)No.274878
 ┃ ┗?!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-mari(2005/07/13-23:17)No.274884
 ┃  ┗?!!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-チョコ(2005/07/13-23:26)No.274886
 ┣?!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-チョコ(2005/07/14-00:06)No.274897
 ┃┗?!!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-poko(2005/07/14-05:45)No.274950
 ┃ ┗?!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-チョコ(2005/07/15-00:52)No.275194
 ┃  ┗?!!!!Re:光にしたのに遅くて…対策...-poko(2005/07/15-07:59)No.275214
 ┗?!Re:光にしたのに遅くて…対策法...-通りすがりの者(2005/07/14-09:53)No.274974

▲このページのトップに戻る
274833光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-21:27

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:L20C/R
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
こんばんわ。
はじめて書き込みます。

先月の中旬から光回線にしたのですが、速度が6〜7Mbpsしか出ません。

これって普通なのでしょうか。
20Mbpsは出てくれると思っていただけにガッカリです。

環境
WinXP
プロバイダso-net
ルータなし
局から3300m

いろいろ調べましたが、これといった解決策も見つかりませんでした。
どなたか、良いアドバイスなどございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
274842Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?poko 2005/07/13-21:41

記事番号274833へのコメント
>先月の中旬から光回線にしたのですが、速度が6〜7Mbpsしか出ません。
>これって普通なのでしょうか。
何とも言えませんが、そんなものかもしれません。

ただ光としか書いて有りませんが、
BフレッツでPPPOEツールにXP標準の物を使っているなら
RASPPPOEかフレッツ接続ツールにしてみるといいかもしれません。
(XP標準の物は性能が悪いので、光だと速度が出ないことがあるようです)
あとは、気休めにMTU/RWIN値を弄ってみるとか。

▲このページのトップに戻る
274847Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-21:56

記事番号274842へのコメント
>ただ光としか書いて有りませんが、
>BフレッツでPPPOEツールにXP標準の物を使っているなら
>RASPPPOEかフレッツ接続ツールにしてみるといいかもしれません。
>(XP標準の物は性能が悪いので、光だと速度が出ないことがあるようです)
>あとは、気休めにMTU/RWIN値を弄ってみるとか。

お返事ありがとうございます。
回線はso-net+Bフレッツです。
PPPoEツールというのは接続する時のツールのことですか?

▲このページのトップに戻る
274857Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?poko 2005/07/13-22:23

記事番号274847へのコメント
>回線はso-net+Bフレッツです。
>PPPoEツールというのは接続する時のツールのことですか?
そうです。

▲このページのトップに戻る
274865Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-22:37

記事番号274857へのコメント
試してみますね。
どうもありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
274845Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?つもり 2005/07/13-21:45

記事番号274833へのコメント
チョコさんは No.274833「光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:L20C/R
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:光
>--
直結ならもう少し出てもよさそうですが、光でもありうる速度です。
回線業者とプロバイダはどちらですか
速度測定はどちらのサイトでされましたか
まずは、加入した回線業者のサイトで情報を集めてみてはいかがでしょうか
ただ、回線業者は自分が不利になる情報はあまり出したがりませんけどね

▲このページのトップに戻る
274850Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-22:04

記事番号274845へのコメント
お返事ありがとうございます。

>回線業者とプロバイダはどちらですか
so-net+Bフレッツです。

>速度測定はどちらのサイトでされましたか
方々のサイトで試してみましたが、一番最高でも7.9Mbpsでした。

>まずは、加入した回線業者のサイトで情報を集めてみてはいかがでしょうか
とくにソネットが悪いという噂は聞こえてこなくて…

▲このページのトップに戻る
274855Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?つもり 2005/07/13-22:18

記事番号274850へのコメント
ちょっと古い上に、Bフレッツじゃないんですが
測定サイトやMTU/RWINの設定でこんなにも変わるということが
分かります。ご参考までに紹介します
http://www.eonet.ne.jp/~sime/speed/MTU.htm
これを参考にMTUを適当にいじってみたらどうでしょうか


▲このページのトップに戻る
274863Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-22:34

記事番号274855へのコメント
お返事ありがとうございます。
どうもレジストリをいじるのが怖くて…
MTU・RWIN設定も、ちょっと勉強してみますね。

▲このページのトップに戻る
274891Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?つかつかつーかー 2005/07/13-23:37

記事番号274863へのコメント
>どうもレジストリをいじるのが怖くて…
>MTU・RWIN設定も、ちょっと勉強してみますね。
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
このソフトは、MTU,RWIN等の設定を変更するためのソフトです。
だいぶ簡単にできますよ。

▲このページのトップに戻る
274867Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?モンチ 2005/07/13-22:41

記事番号274833へのコメント
>先月の中旬から光回線にしたのですが、速度が6〜7Mbpsしか出ません。

LANケーブルがカテゴリ3ってことは?
これだと10BASE用なので実効値7Mbps程度しか出ません。
でもよっぽど激安物でも買ってない限りはありえないかなぁ…。

▲このページのトップに戻る
274878Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-23:08

記事番号274867へのコメント
>LANケーブルがカテゴリ3ってことは?
>これだと10BASE用なので実効値7Mbps程度しか出ません。
>でもよっぽど激安物でも買ってない限りはありえないかなぁ…。

え?LANケーブルでも速度変わるんですか?
モデムまでは業者が持ってきて繋いだものが付いてますが、モデムからPCまではADSL時に使っていたLANケーブルを使っています。


▲このページのトップに戻る
274884Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?mari 2005/07/13-23:17

記事番号274878へのコメント
チョコさんは No.274878「Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?」で書きました。
>>LANケーブルがカテゴリ3ってことは?
>>これだと10BASE用なので実効値7Mbps程度しか出ません。
>>でもよっぽど激安物でも買ってない限りはありえないかなぁ…。
>
>え?LANケーブルでも速度変わるんですか?
>モデムまでは業者が持ってきて繋いだものが付いてますが、モデムからPCまではADSL時に使っていたLANケーブルを使っています。
>
>

今はほとんどカテゴリ5かカテゴリ5eのはずです
ケーブルに小さな文字が書いてあると思いますがCAT5があれば大丈夫です

▲このページのトップに戻る
274886Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/13-23:26

記事番号274884へのコメント
>今はほとんどカテゴリ5かカテゴリ5eのはずです
>ケーブルに小さな文字が書いてあると思いますがCAT5があれば大丈夫です

よかった書いてました。
ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
274897Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/14-00:06

記事番号274833へのコメント
皆さん度々すみません。
ルータを付けると速度が飛躍的に上がったという話を聞きました。
本当にありえるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
274950Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?poko 2005/07/14-05:45

記事番号274897へのコメント
>ルータを付けると速度が飛躍的に上がったという話を聞きました。
>本当にありえるのでしょうか?
飛躍的に上がるかどうかは知りませんが、
PPPoEをルータにやらせることでPCの仕事が減りますし、
多少は速度に貢献することもあるかも。

それはいいとして、皆さんの言われたことはちゃんとやりましたか?
LANケーブルについては解決したようですが、
MTU/RWIN値の変更についてはどうですか?
XPとのことなので劇的に替わる可能性は低いですが、
やってみる価値はあると思います。
http://240net.ddo.jp/broadband/adslmain.html
MUT=1448か1454
RWIN=(MTU-40)X倍率
倍率は10-40位でもいいでしょうが、
光ですからもっと高くしてみてもいいかもしれません。
ただ、あまり高くしすぎるとかえって逆効果の可能性も。
その辺は色々試してみて下さい。

私が提案したことはどうなりましたか?
結果を報告してください。
>>試してみますね。
>>どうもありがとうございます。
↑こんなのは返答したことにはなりません。
チョコさんの環境で有効かどうかは判りませんが、
(6〜7Mbpsと低い次元での話なので)
試してみるのもいいかと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17165

▲このページのトップに戻る
275194Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?チョコ 2005/07/15-00:52

記事番号274950へのコメント
>それはいいとして、皆さんの言われたことはちゃんとやりましたか?
>LANケーブルについては解決したようですが、
>MTU/RWIN値の変更についてはどうですか?
>XPとのことなので劇的に替わる可能性は低いですが、
>やってみる価値はあると思います。
>http://240net.ddo.jp/broadband/adslmain.html
>MUT=1448か1454
>RWIN=(MTU-40)X倍率
>倍率は10-40位でもいいでしょうが、
>光ですからもっと高くしてみてもいいかもしれません。
>ただ、あまり高くしすぎるとかえって逆効果の可能性も。
>その辺は色々試してみて下さい。

いじってみましたが、多少しか上がりませんでした。
(数値にして0.1Mbps程度)


>私が提案したことはどうなりましたか?
>結果を報告してください。
>>>試してみますね。
>>>どうもありがとうございます。
>↑こんなのは返答したことにはなりません。
すみませんでした。

>チョコさんの環境で有効かどうかは判りませんが、
>(6〜7Mbpsと低い次元での話なので)
>試してみるのもいいかと思います。
>http://pcweb.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=17165

フレッツ接続ツールで接続してみましたが、やっぱり同じ結果でした。
でもフレッツスクウェアで計測してみたところ、70Mbpsもでましてこれにはビックリしました。
ソネットに原因があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
275214Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?poko 2005/07/15-07:59

記事番号275194へのコメント
上手くいかないみたいですね。

あまり参考にならないかもしれませんが、
目を通してみるのもいいかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465055
http://www.do-it-now.jp/

▲このページのトップに戻る
274974Re:光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?通りすがりの者 2005/07/14-09:53

記事番号274833へのコメント
チョコさんは No.274833「光にしたのに遅くて…対策法などはありますか?」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:L20C/R
>インターネット全般:インターネット接続トラブル
>使用回線:光
>--
>こんばんわ。
>はじめて書き込みます。
>
>先月の中旬から光回線にしたのですが、速度が6〜7Mbpsしか出ません。
>
>これって普通なのでしょうか。
>20Mbpsは出てくれると思っていただけにガッカリです。
>
>環境
>WinXP
>プロバイダso-net
>ルータなし
>局から3300m
>
>いろいろ調べましたが、これといった解決策も見つかりませんでした。
>どなたか、良いアドバイスなどございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  Bフレッツを使われているなら、フレッツスクウェアに
 接続できるはずです。そこの中に回線速度をチェックするページが
 ありますがそこで測っても7〜8Mbpsしかでませんか?

  ファイヤウォールソフトを使っているならば、フレッツスクウェアで
 回線速度をチェックする際に一度オフにして回線速度を測ってみましょう。
 (通常のインターネット接続中にオフにするとあっという間にウィルス
  に感染するので、オフにするのはフレッツスクウェア時のみかつ短時間
  に留める事)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言