DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなった。



◇-?DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなった。-wahaha(2005/07/13-19:10)No.274799
 ┗?!Re:DVDマルチドライブを増設する...-haku(2005/07/13-19:44)No.274806
  ┗?!!Re:DVDマルチドライブを増設す...-wahaha(2005/07/13-20:04)No.274811
   ┗?!!!Re:DVDマルチドライブを増設す...-haku(2005/07/13-20:09)No.274813
    ┗?!!!!Re:DVDマルチドライブを増設...-wahaha(2005/07/13-23:10)No.274880
     ┗?!!!!!Re:DVDマルチドライブを増設...-haku(2005/07/14-07:57)No.274960
      ┗?!!!!!!Re:DVDマルチドライブを増...-wahaha(2005/07/14-12:45)No.275018
       ┗?!!!!!!!Re:DVDマルチドライブを増...-haku(2005/07/14-19:24)No.275115
        ┗?!!!!!!!!Re:DVDマルチドライブを...-wahaha(2005/07/14-20:26)No.275132
         ┗?!!!!!!!!!Re:DVDマルチドライブを...-haku(2005/07/15-19:10)No.275357

▲このページのトップに戻る
274799DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなった。wahaha 2005/07/13-19:10

メーカー名:MOUSE-COMPUTER
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:AD6350GB-SP1
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:光
--
今日、早速届いたドライブ(ND-3540A)を接続してみると・・・Windowsが起動しなくなってしまいました。
ジャンパ設定?をし忘れてそのまま接続してしまったらディスプレイが真っ黒で何にも出なくなってしまいました。
どうしたら良いんでしょうか、直す方法を調べたんですが載ってないんです。今、オークションで取引をしているのでメインPCの中に入っているメールが見れなくて困っています。

▲このページのトップに戻る
274806Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなhaku 2005/07/13-19:44

記事番号274799へのコメント
wahahaさんは No.274799「DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなった。」で書きました。
>メーカー名:MOUSE-COMPUTER
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:AD6350GB-SP1
>ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
>使用回線:光
>--
>今日、早速届いたドライブ(ND-3540A)を接続してみると・・・Windowsが起動しなくなってしまいました。
>ジャンパ設定?をし忘れてそのまま接続してしまったらディスプレイが真っ黒で何にも出なくなってしまいました。
>どうしたら良いんでしょうか、直す方法を調べたんですが載ってないんです。今、オークションで取引をしているのでメインPCの中に入っているメールが見れなくて困っています。

もう一回ケースを開けて、ジャンパスイッチの設定を正しく行うこと。
または、そのドライブをはずして、もとの構成に戻すこと。

▲このページのトップに戻る
274811Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなwahaha 2005/07/13-20:04

記事番号274806へのコメント
>または、そのドライブをはずして、もとの構成に戻すこと。
戻したら起動したんですが、ジャンパ設定の方は、どのような設定をしたら良いんでしょうか?
一本のケーブルで二台を接続できますよね?

▲このページのトップに戻る
274813Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなhaku 2005/07/13-20:09

記事番号274811へのコメント
wahahaさんは No.274811「Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくな」で書きました。
>>または、そのドライブをはずして、もとの構成に戻すこと。
>戻したら起動したんですが、ジャンパ設定の方は、どのような設定をしたら良いんでしょうか?
>一本のケーブルで二台を接続できますよね?

そのドライブのマニュアルに書いてあるはずですけど。
または、ドライブの表面にも書いてありませんか。
さらに言えば、そのドライブのメーカーのHPに書いてありませんか。

▲このページのトップに戻る
274880Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなwahaha 2005/07/13-23:10

記事番号274813へのコメント
電源をきって40分くらいコンセントを抜いて、設定しなおしてもう一度電源を入れたら、なぜか起動したんですが・・・(ちゃんと二台とも認識しました。)電源入れたままケースのフロントパネルを取り付けたときに
バチンと勢いよく入ってしまい、再起動してしまって、また起動しなくなってしまいました。HDDって衝撃に弱いですが、そんなんじゃ大丈夫ですよね?HDDは、回転しているようですが・・・

▲このページのトップに戻る
274960Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなhaku 2005/07/14-07:57

記事番号274880へのコメント
wahahaさんは No.274880「Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくな」で書きました。
>電源をきって40分くらいコンセントを抜いて、設定しなおしてもう一度電源を入れたら、なぜか起動したんですが・・・(ちゃんと二台とも認識しました。)電源入れたままケースのフロントパネルを取り付けたときに
>バチンと勢いよく入ってしまい、再起動してしまって、また起動しなくなってしまいました。HDDって衝撃に弱いですが、そんなんじゃ大丈夫ですよね?HDDは、回転しているようですが・・・

さあ?
壊れるときは簡単に壊れますから何とも言えません。
タイミング(運)次第ってところがありますから。
電源入れた状態でいじくること自体が間違いのもとです。

その状態で全く起動できないのであれば、OSのインストールからやり直しが、簡単です。
インストールできてまともに動作すれば大丈夫だろうということです。
※注:HDDの領域は一旦解放して、再度確保しなおすこと。インストール後にスキャンディスクをすべてのチェックを入れて実行すること。

データを救いたいのであれば次のような方法が考えられます。
・OSのCDで起動させて修復インストールを試みてみる。
・別のHDDにOSをインストールし、現HDDをスレーブにでも接続してデータを吸い上げる。
どちらの方法も「安全・確実」とは保証しかねますので、自分で勉強した上で判断してください。

▲このページのトップに戻る
275018Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなwahaha 2005/07/14-12:45

記事番号274960へのコメント
>さあ?
>壊れるときは簡単に壊れますから何とも言えません。
>タイミング(運)次第ってところがありますから。
>電源入れた状態でいじくること自体が間違いのもとです。
すみません、ついめんどくさがりやでやってしまいました・・・
>その状態で全く起動できないのであれば、OSのインストールからやり直しが、簡単です。
>インストールできてまともに動作すれば大丈夫だろうということです。
>※注:HDDの領域は一旦解放して、再度確保しなおすこと。インストール後にスキャンディスクをすべてのチェックを入れて実行すること。
リカバリーディスクを入れてもドライブの音だけしかなくてリカバリーもできないんです。電源を入れても何も表示されません「信号を入力してください」と表示されて節電モードになってしまいます。
普通は、何かエラーコードとかが出てこないんですか?

それと、何か起こったときのためにと思い、
先週の日曜日くらいにHDDのフルバックアップをHDD革命でやっているので、データは別に消えてもかまわないんですが。

▲このページのトップに戻る
275115Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなhaku 2005/07/14-19:24

記事番号275018へのコメント
どこが悪いのかを検証することになるでしょうね。

とりあえず、購入時の構成に戻して、各パーツを繋ぐケーブル(内部も外部も)きちんと繋がっていることを確認すること。
その状態でリカバリーが可能かどうかです。
モニターへの信号がでていない原因が単なるケーブルの接触不良か、それともどこかのパーツが壊れたのかがまず問題です。

これでリカバリーすらできないようであれば、素直にメーカー修理に出すのが早いでしょう。
メーカーなら各パーツを確認して故障箇所を直してくれるはずです。

メーカー修理に出さないのであれば、現在まともに動作しているPCに各ドライブを接続して動作検証を行えばいいでしょう。
ドライブがすべて正常ならば、マザーボードかビデオカードあたりが問題と言うことが推測されます。

どうするか、は自分で判断してください。

▲このページのトップに戻る
275132Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなwahaha 2005/07/14-20:26

記事番号275115へのコメント
>メーカー修理に出さないのであれば、現在まともに動作しているPCに各ドライブを接続して動作検証を行えばいいでしょう。
>ドライブがすべて正常ならば、マザーボードかビデオカードあたりが問題と言うことが推測されます。
>
>どうするか、は自分で判断してください。
わかりました、素直にメーカーに修理してもらいます、保障期間内なんですが、こういう場合は、無償修理でしょうか?有償修理でしょうか?
上手に言えば、無償修理にならないかな?

▲このページのトップに戻る
275357Re:DVDマルチドライブを増設すると起動しなくなhaku 2005/07/15-19:10

記事番号275132へのコメント
自分で「壊した」責任を人に押しつける気ですか?

そういうのは「だらぶち」といいます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言