マイクの音の緑の波形がゆれないんです。



◇-?マイクの音の緑の波形がゆれないんです。-saito-(2005/07/13-11:55)No.274700
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-テツヤ(2005/07/13-12:35)No.274710
 ┃┗?!!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-saito-(2005/07/13-14:26)No.274739
 ┃ ┗?!!!Re:マイクの音の緑の波形がゆ...-テツヤ(2005/07/13-15:50)No.274755
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-tetsu(2005/07/13-12:59)No.274716
 ┃┗?!!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-saito(2005/07/13-14:30)No.274740
 ┃ ┣?!!!Re:マイクの音の緑の波形がゆ...-tetsu(2005/07/13-16:21)No.274764
 ┃ ┗?!!!Re:マイクの音の緑の波形がゆ...-saito-(2005/07/13-23:02)No.274877
 ┃  ┗?!!!!Re:マイクの音の緑の波形がゆ...-saito-(2005/07/13-23:11)No.274883
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-佐藤さん(2005/07/14-00:05)No.274895
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-兄貴(2005/07/14-01:15)No.274919
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-tetsu(2005/07/14-09:49)No.274972
 ┃┗?!!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-テツヤ(2005/07/14-16:42)No.275084
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-佐藤さん(2005/07/14-18:55)No.275106
 ┣?!Re:マイクの音の緑の波形がゆれ...-saito-(2005/07/14-22:24)No.275161
 ┗?【解決】とりあえず解決しました...-saito-(2005/07/17-12:14)No.275696
  ┗?【解決】!Re:とりあえず解決しま...-tetsu(2005/07/17-16:02)No.275732

▲このページのトップに戻る
274700マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito- 2005/07/13-11:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Lavie NX
--
前回質問で教えていただきました。
Windowsのサウンドレコーダーを使って自分の声を
入力したいと思いマイクを買ってきました。
購入時パソコンでも充分使えると聞きまして。。
いざ、使おうとするとまったく駄目でした。
緑の波形がゆれないんです。
マイクの音がサウンドレコーダーに伝わっていないようなのですが
音が出ない以前の問題のようです。
他のパソコンの音は問題ありません。.WAVファイルも聞くことが出来ます。
ネット内の音も問題ありません。
パソコンマニュアルも何度もチェックしました。
マイク端子の間違え等チェックしました。

下記項目チェックしました。
○サウンドカード等のインストール確認
○録音入力 再生入力の確認
○マイクはマイク端子にきちんとつながっている。
○マイク音量がゼロ、またはミュートの確認
○「マイク」のミュートチェックボックスの確認
○「オーディオのプロパティ」の内容を確認
○44.100kHz 16bit ステレオをチェック
 モノラル等その他の項目チェックしました。

ですが一度も緑の波形がゆれないんです。
後はマイクが不良品?いや何か基本的なことを
忘れているような?
マイク自体がいけない?○ーディオ○クニカという
メーカーのネクタイにつけて会議の声を
テープレコーダーに録音するタイプのもの
らしいのですが。パソコンではつかえないのかな?

下記のサイトを参考に片っ端から試してみましたが駄目でした。
http://www12.plala.or.jp/mojo/trouble/rec_intermic.html
http://www12.plala.or.jp/mojo/trouble/rec_vol.html
http://www12.plala.or.jp/mojo/trouble/sndrec_vol.html
http://www12.plala.or.jp/mojo/trouble/try_play.html
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b5%a5%a6%a5%f3%a5%c9%a5%ec%a5%b3%a1%bc%a5%c0%a1%bc+%a5%de%a5%a4%a5%af&fr=top

ただ、自分の声・子供の声を聞いて遊ぼうとしただけで
モノラル・ステレオ・音質等まったく
気にしていないわけで。。
何が悪いのでしょうか?そもそも2000円位のマイク
ではだめなのでしょうか?教えてください。

▲このページのトップに戻る
274710Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。テツヤ 2005/07/13-12:35

記事番号274700へのコメント
saito-さんは No.274700「マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>緑の波形がゆれないんです。
>マイクの音がサウンドレコーダーに伝わっていないようなのですが
 あとは、マイクに機械的衝撃を与えてみる。デコピンとか。
 配線系統はまちがってませんよね。モノラル ジャックで…。
 

▲このページのトップに戻る
274739Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito- 2005/07/13-14:26

記事番号274710へのコメント
テツヤさんは No.274710「Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>saito-さんは No.274700「マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>>緑の波形がゆれないんです。
>>マイクの音がサウンドレコーダーに伝わっていないようなのですが
> あとは、マイクに機械的衝撃を与えてみる。デコピンとか。
> 配線系統はまちがってませんよね。モノラル ジャックで…。
> 
>
ありがとうございます。

>デコピンとか。

こちらもすでに試しております。
最悪返品時傷がつかない程度に。。

> 配線系統はまちがってませんよね。モノラル ジャックで…。

あまり自信はないのですが
φ3.5ミニプラグがひとつのものなので、ただマイク入力端子に入れただけです。
マイクは、小さくともステレオと書いてあります。

お願いします。


▲このページのトップに戻る
274755Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。テツヤ 2005/07/13-15:50

記事番号274739へのコメント
saito-さんは No.274739「Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>> 配線系統はまちがってませんよね。モノラル ジャックで…。
>あまり自信はないのですが
>φ3.5ミニプラグがひとつのものなので、ただマイク入力端子に入れただけです。
>マイクは、小さくともステレオと書いてあります。
 え?ステレオ?、だとすると大丈夫かな?。マイクは普通モノラルですが。3極なんですか?。
 もしステレオマイクなら、ステレオ→モノラル変換しないと…さてどうやったら…?。供給が…ドレインが…やっぱり実験してみないとわからないです。
 市販の変換ケーブルでもOKかも。
 何かみっけた
http://www.arvel.co.jp/cable/mmedia/media/mad204mmp.html
 でも中の配線がわからないな…。

▲このページのトップに戻る
274716Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。tetsu 2005/07/13-12:59

記事番号274700へのコメント
>ですが一度も緑の波形がゆれないんです。
>後はマイクが不良品?いや何か基本的なことを
>忘れているような?
>何が悪いのでしょうか?そもそも2000円位のマイク
>ではだめなのでしょうか?教えてください。

そんなことはありません。
XPは場所が違うかもしれませんが
ボリュームコントロールのオプションからプロパティーで録音を選択
マイクの選択にチェックが入っているでしょうか?

▲このページのトップに戻る
274740Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito 2005/07/13-14:30

記事番号274716へのコメント
>そんなことはありません。
>XPは場所が違うかもしれませんが
>ボリュームコントロールのオプションからプロパティーで録音を選択
>マイクの選択にチェックが入っているでしょうか?


>>そもそも2000円位のマイク
>>ではだめなのでしょうか?教えてください。
>
>そんなことはありません。


安くても大丈夫なんですね。


>XPは場所が違うかもしれませんが
>ボリュームコントロールのオプションからプロパティーで録音を選択
>マイクの選択にチェックが入っているでしょうか?


ありがとうございます。こちらも試しました。
http://community.freshvoice.net/n_faq/check2.html
こちらで見させていただいた項目もチェックはしました。

お願いします。

▲このページのトップに戻る
274764Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。tetsu 2005/07/13-16:21

記事番号274740へのコメント
>ありがとうございます。こちらも試しました。
>http://community.freshvoice.net/n_faq/check2.html
>こちらで見させていただいた項目もチェックはしました。
>
ここまでチェックされてればPC側はOKでしょう。
ところで、ステレオマイクを買ってきちゃったのですか、モノラルで良かったのに。
テツヤさんの提案の変換プラグは有効かもしれません。
あとは、まさかコンデンサマイクで電池が必要と言う事はありませんよね?

▲このページのトップに戻る
274877Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito- 2005/07/13-23:02

記事番号274740へのコメント

tetsuさんは No.274764「Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>>ありがとうございます。こちらも試しました。
>>http://community.freshvoice.net/n_faq/check2.html
>>こちらで見させていただいた項目もチェックはしました。
>>
>ここまでチェックされてればPC側はOKでしょう。
>ところで、ステレオマイクを買ってきちゃったのですか、モノラルで良かったのに。
>テツヤさんの提案の変換プラグは有効かもしれません。
>あとは、まさかコンデンサマイクで電池が必要と言う事はありませんよね?


やけくそでモノラルマイク買ってきました。
コンデンサマイクで電池が必要ということはありません。
店の人に聞いたのですが、そんな難しくなく使えるはずだ。といっていました。
パソコンの説明書にもほとんど説明がありません。それくらい簡単な作業だと
思うのですが、モノラルマイクを接続しても録音できないのです。
店の人が言っていましたが、録音するときは外付けのスピーカーは
はずしておいたほうがよいとアドバイスしてくれました。
意気揚々と接続、録音を試してみましたが、今回もだめでした。
なぜなんでしょう?あとはやることが考えられなくなってしまいました。
何がわるいんでしょう?違うマイクで試したのでマイクが悪いようではありません。

▲このページのトップに戻る
274883Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito- 2005/07/13-23:11

記事番号274877へのコメント
こんばんは。いま気がついたのですが、Soundのプロパティの変換を選択して
サウンドの選択で属性を44100khz,16ビット,モノラル 86KB/秒を選択して
OKボタンを押します。また、変換を押して属性を見ると初期設定に戻っています。
ここがおかしいような気がしますが、いかがでしょうか?
(ちなみに、サウンド名は「無題」となっています。
名前をつけて保存も試してみました。)

▲このページのトップに戻る
274895Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。佐藤さん 2005/07/14-00:05

記事番号274700へのコメント
マイクだと、PC側でブースト機能をオンにする必要があったようが…

後は、マイク側にプラグイン・パワータイプを使うとか。
マイクアンプを使うとか。

オーディオ テクニカ
 at ma2

とか、その辺色々やってみてください。

▲このページのトップに戻る
274919Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。兄貴 2005/07/14-01:15

記事番号274700へのコメント
saito-さんは No.274700「マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:Lavie NX
>--
>前回質問で教えていただきました。
>Windowsのサウンドレコーダーを使って自分の声を
>入力したいと思いマイクを買ってきました。
>購入時パソコンでも充分使えると聞きまして。。
>いざ、使おうとするとまったく駄目でした。
>緑の波形がゆれないんです。

サウンドとオーディオのプロパティで「音声」のタブを開いて、
「ハードウェアのテスト」をして見てください。
ボリュームランプが反応していて「正常に認識しています」というMSGが表示されれば認識してます。
正常にマイクの音は入っています。

ボリュームランプが反応して無くても「正常に認識されています」という表示が出るときは
一度サウンドドライバ入れ直しをして見てください。

▲このページのトップに戻る
274972Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。tetsu 2005/07/14-09:49

記事番号274700へのコメント
困りました。
この機種が、マイクとライン入力もあるようなのでもう1度確認を。
それと何年もマイクを使っていないと接触不良を起こすので
マイクのプラグに歯磨き粉を少しだけ付けてなん回か抜き差し、ぐりぐりまわして見る。
この後はプラグをきれいに拭いて少し接点用の油(CRCでも可)を塗って拭いておいてください。

▲このページのトップに戻る
275084Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。テツヤ 2005/07/14-16:42

記事番号274972へのコメント
tetsuさんは No.274972「Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。」で書きました。
>マイクのプラグに歯磨き粉を少しだけ付けてなん回か抜き差し、
 歯磨き粉はあまり良くないような気がしますが。「クリームクレンザー」の磨き粉を抽出したもの(澱粉を作る要領)だと便利なんですけどね。
 歯磨き粉をちょっとつけるのが“ミソ”でしょか?。

▲このページのトップに戻る
275106Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。佐藤さん 2005/07/14-18:55

記事番号274700へのコメント
 てか、新しいPCIサウンドカード買った方がてっとりばやいような。
 デスクトップならPCI余ってれば2000円でお釣りくるし。
 USBでも安いの探せばあると思う。

 ここまでやってダメだったのだから、難か根本的な間違いをしてるか、
 壊れているかのどっちかだとおもう。

▲このページのトップに戻る
275161Re:マイクの音の緑の波形がゆれないんです。saito- 2005/07/14-22:24

記事番号274700へのコメント
皆さんありがとうございます。
こんなややこしくなるとは思っても見ませんでした。
今、皆さんの回答をみましたので、これから試して見ます。
取り急ぎお礼まで。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
275696とりあえず解決しました。ありがとう。saito- 2005/07/17-12:14

記事番号274700へのコメント
>ここまでやってダメだったのだから、難か根本的な間違いをしてるか、
>壊れているかのどっちかだとおもう。

皆さんに教えていただいた項目CRCやクレンザーなどパソコンのジャックにも
子供用綿棒などで試してもだめでした。
根本的な間違いをしているんだとあきらめていたところ
友人に話をしましてマイクを貸してもらいました。
同じようなマイクなのですが、問題なく録音できました。
何がいけなかったのかいまだにわかりませんが、できることが
わかりましたのでひとまず落ち着きました。
ありがとうございました。あとは何がわるかったのか
じかんをかけて解決したいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
原因がわからずご報告できませんでしたが、
とりあえず解決です。

▲このページのトップに戻る
275732Re:とりあえず解決しました。ありがとう。tetsu 2005/07/17-16:02

記事番号275696へのコメント
>友人に話をしましてマイクを貸してもらいました。
>同じようなマイクなのですが、問題なく録音できました。
>あとは何がわるかったのかじかんをかけて解決したいと思います。
>
参考に、使えなかったマイクと使えたマイクのメーカと形式を教えて頂けないでしょうか?
調べてみたいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言