参照先で



◇-?参照先で-バンビ(初)(2005/07/13-09:40)No.274667
 ┣?!Re:参照先で...-半端者(2005/07/13-09:57)No.274673
 ┣?!Re:参照先で...-XMAN(2005/07/13-10:03)No.274676
 ┃┣?!【ありがとう】Re:参照先で...-バンビ(初)(2005/07/13-10:11)No.274677
 ┃┗?!!Re:参照先で...-半端者(2005/07/13-10:20)No.274679
 ┃ ┗?!!!半端者さんご指摘どーもです。...-XMAN(2005/07/13-10:37)No.274683
 ┗?!Re:参照先で...-Fujisan(2005/07/13-10:26)No.274680
  ┣?!!Re:参照先で...-半端者(2005/07/13-10:37)No.274685
  ┗?!【ありがとう】Re:参照先で...-バンビ(初)(2005/07/13-11:03)No.274689

▲このページのトップに戻る
274667参照先でバンビ(初) 2005/07/13-09:40

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:BIBLO NB18D/F
--
シート2のあるセルに=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)と入力するとS62.11.30と
勝手に表示されます。そしてドラッグしてコピーすると、もちろん同じように表示
されるのですが、まだシート1にデータを入れてないとこにもかかわらず表示されます。
これをデータを入力してから表示するようにしたい(シート2に)んですが、そのような
方法はありませんか?私もどう説明・質問すればいいかわからず、こんな内容に
なりました。この内容でわかる方、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
274673Re:参照先で半端者 2005/07/13-09:57

記事番号274667へのコメント
バンビ(初)さんは No.274667「参照先で」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:BIBLO NB18D/F
>--
>シート2のあるセルに=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)と入力するとS62.11.30と
>勝手に表示されます。そしてドラッグしてコピーすると、もちろん同じように表示
>されるのですが、まだシート1にデータを入れてないとこにもかかわらず表示されます。
>これをデータを入力してから表示するようにしたい(シート2に)んですが、そのような
>方法はありませんか?私もどう説明・質問すればいいかわからず、こんな内容に
>なりました。この内容でわかる方、よろしくお願いします。

 何か、同じような質問が度々出ますが、
 ↓ で、できます。検証済み。

=IF('s1'!B6="","",IF('s1'!C6="","",IF('s1'!D6="","",DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6))))

 出来れば、別Sheetや別Book間での参照式をそのまま質問に記述するのではなく、
1Sheet内での関数式に直してもらえれば、検証し易くて助かります。
(1Sheet内で思い通りにできたものが、複数Sheet間や複数Book間ではできなくなっ
てしまう と、いうような質問ならそれで良いのですが)

▲このページのトップに戻る
274676Re:参照先でXMAN 2005/07/13-10:03

記事番号274667へのコメント
バンビ(初)さんは No.274667「参照先で」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:BIBLO NB18D/F
>--
>シート2のあるセルに=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)と入力するとS62.11.30と
>勝手に表示されます。そしてドラッグしてコピーすると、もちろん同じように表示
>されるのですが、まだシート1にデータを入れてないとこにもかかわらず表示されます。
>これをデータを入力してから表示するようにしたい(シート2に)んですが、そのような
>方法はありませんか?私もどう説明・質問すればいいかわからず、こんな内容に
>なりました。この内容でわかる方、よろしくお願いします。

あまり詳しくないので突っ込まないでね。
私が思うに、=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)の前に
IFでシート1に入力文字があるかどうか判別させてはどうでしょうか?
正式構文ではありませんが、たとえば、
if('s1'!B6="","",=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6))
こんな感じで。
私のエクセルレベルではこの程度でした〜すいまそん!!

あら〜ゆっくり書いてたら別の方のレス付いてた〜
せっかく書いたから貼っとく!!

▲このページのトップに戻る
274677Re:参照先でバンビ(初) 2005/07/13-10:11

記事番号274676へのコメント
ありがとうございます♪パーフェクトです!!私が望んでた通りになりました☆
感動です(☆^−^☆)助かりました!本当にありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
274679Re:参照先で半端者 2005/07/13-10:20

記事番号274676へのコメント
>私が思うに、=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)の前に
>IFでシート1に入力文字があるかどうか判別させてはどうでしょうか?
>正式構文ではありませんが、たとえば、
>if('s1'!B6="","",=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6))
>こんな感じで。
>私のエクセルレベルではこの程度でした〜すいまそん!!
>

その通りですね。こちらの方が、記述は楽か!
ただ、急いで書いたようで、”=”の位置が違っていましたよ。
正しくは、↓
=if('s1'!B6="","",DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6))
(この式は、's1'!B6のセルに何も書かれいなければ、全参照先セルに入力は
ないものと判断して構わない。或いは、's1'!B6のセルに何もかかれていなけ
れば、他の参照セルの値は無視して構わないというときに有効)
但し、この質問者の例では、結果は同じ。

▲このページのトップに戻る
274683半端者さんご指摘どーもです。XMAN 2005/07/13-10:37

記事番号274679へのコメント
>ただ、急いで書いたようで、”=”の位置が違っていましたよ。
>正しくは、↓
>=if('s1'!B6="","",DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6))
>(この式は、's1'!B6のセルに何も書かれいなければ、全参照先セルに入力は
>ないものと判断して構わない。或いは、's1'!B6のセルに何もかかれていなけ
>れば、他の参照セルの値は無視して構わないというときに有効)
>但し、この質問者の例では、結果は同じ。

どーもです。
訂正ありがとうございます。
これからもよろしくざ〜ます!!!

▲このページのトップに戻る
274680Re:参照先でFujisan 2005/07/13-10:26

記事番号274667へのコメント
バンビ(初)さんは No.274667「参照先で」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXp Professional
>パソコン名:BIBLO NB18D/F
>--
>シート2のあるセルに=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)と入力するとS62.11.30と
>勝手に表示されます。そしてドラッグしてコピーすると、もちろん同じように表示
>されるのですが、まだシート1にデータを入れてないとこにもかかわらず表示されます。
>これをデータを入力してから表示するようにしたい(シート2に)んですが、そのような
>方法はありませんか?私もどう説明・質問すればいいかわからず、こんな内容に
>なりました。この内容でわかる方、よろしくお願いします。

入力数字に「0」を規制するなら、こちらの手も有ります。
=IF(OR(B6<>"",C6<1,D6<1),"",DATE(B6+1988,C6,D6))

▲このページのトップに戻る
274685Re:参照先で半端者 2005/07/13-10:37

記事番号274680へのコメント
Fujisanさんは No.274680「Re:参照先で」で書きました。
>バンビ(初)さんは No.274667「参照先で」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:WindowsXp Professional
>>パソコン名:BIBLO NB18D/F
>>--
>>シート2のあるセルに=DATE('s1'!B6+1988,'s1'!C6,'s1'!D6)と入力するとS62.11.30と
>>勝手に表示されます。そしてドラッグしてコピーすると、もちろん同じように表示
>>されるのですが、まだシート1にデータを入れてないとこにもかかわらず表示されます。
>>これをデータを入力してから表示するようにしたい(シート2に)んですが、そのような
>
>入力数字に「0」を規制するなら、こちらの手も有ります。
>=IF(OR(B6<>"",C6<1,D6<1),"",DATE(B6+1988,C6,D6))
>
 ふむふむ、OR NOT や OR < を使いますか。成る程。
 参照先セルがどういう状態になり得るか、どこまで許容するか、返す値にどう
反応させるかで、無数に出てきそうですね。

▲このページのトップに戻る
274689Re:参照先でバンビ(初) 2005/07/13-11:03

記事番号274680へのコメント
いろんな方法があるんですね☆ありがとうございます!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言