外付けHDDへのファイル転送が遅い



◇-?外付けHDDへのファイル転送が遅い-はつ(2005/07/13-01:52)No.274619
 ┗?!Re:外付けHDDへのファイル転送が...-norimaki2000(2005/07/13-02:07)No.274622
  ┗?!【ありがとう】Re:外付けHDDへの...-はつ(2005/07/13-20:21)No.274816
   ┗?!【ありがとう】!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/13-23:11)No.274882

▲このページのトップに戻る
274619外付けHDDへのファイル転送が遅いはつ 2005/07/13-01:52

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCV-RX63
ハード関連:ハードディスク
--
PCの具合が悪く、セーフモードで立ち上げて、I・O DATAのHDPX-U40SというUSB接続の
HDDにファイルのバックアップをとっています。こういうHDDを使うのが初めてなので
よくわからないのですが、35GBのデータでもうかれこれ4時間もたつのにまだ半分も
済んでいません。この遅さは一体何なのでしょうか。PCがセーフモードだからなの
でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
274622Re:外付けHDDへのファイル転送が遅いnorimaki2000 2005/07/13-02:07

記事番号274619へのコメント
はつさんは No.274619「外付けHDDへのファイル転送が遅い」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCV-RX63
>ハード関連:ハードディスク
>--
>PCの具合が悪く、セーフモードで立ち上げて、I・O DATAのHDPX-U40SというUSB接続の
>HDDにファイルのバックアップをとっています。こういうHDDを使うのが初めてなので
>よくわからないのですが、35GBのデータでもうかれこれ4時間もたつのにまだ半分も
>済んでいません。この遅さは一体何なのでしょうか。PCがセーフモードだからなの
>でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

そんなものでしょう。これによるとPCV-RX63はUSB1.1ですから。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=144847

USB1.1は理論上の最大でも12Mbps、つまり1.5MB/秒です。
その速度で35GB分コピーするには7時間近くになります。
実際には理論上の最大値などは出ないため、まあ朝まで気長に
待っても終わってるかどうかわかりませんね。

HDPX-U40Sの説明ですが、ランプが緑ならUSB1.1、青ならUSB2.0
で動作している事が確認できます。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdpx-us/

USB2.0についてはこれをどうぞ。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html

PCIスロットが空いているなら、こんなボードを購入すれば、
USB2.0の速度が堪能できますよ。
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/usb2-pci4/index.htm

▲このページのトップに戻る
274816Re:外付けHDDへのファイル転送が遅いはつ 2005/07/13-20:21

記事番号274622へのコメント
ありがとうございました。ファイルバックアップはきっちり朝までかかりました。
やっぱりそんなもんなんですね。USB2.0ボード買ってみます。

▲このページのトップに戻る
274882Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/13-23:11

記事番号274816へのコメント
私のパソコンはどれもこれもUSB1.1や1.0だし、USB1.1の外付けHDDも持っています。
昔は何度かそれにバックアップをしたけど、あまりの遅さにあきらめました(^^ゞ

お問い合わせの外付けHDDはUSB2.0だから、PCIのUSB2.0ボードはお勧めです。
千数百円で数十倍の転送速度になり、費用対効果も抜群。
楽しいバックアップライフを送ってね(^^)v

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/07/14/(土) 15:16:23今までわからなかった事が判りスッキリしました。MSIE6/WinXP