USBメモリが反応しません



◇-?USBメモリが反応しません-鎌倉小僧(2005/07/13-00:45)No.274595
 ┗?!Re:USBメモリが反応しません...-ももっち(2005/07/13-15:59)No.274758
  ┗?!!Re:USBメモリが反応しません...-o2ka(2005/07/14-00:40)No.274906
   ┗?!!!Re:USBメモリが反応しません...-鎌倉小僧(2005/07/14-23:03)No.275166
    ┗?!!!~Re:USBメモリが反応しません...-o2ka(2005/07/15-02:01)No.275204

▲このページのトップに戻る
274595USBメモリが反応しません鎌倉小僧 URL2005/07/13-00:45

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCAL50FY
ハード関連:USBメモリ
--
USBメモリがPCに認識されず困っています。

既にLexarのUSBメモリを持っていたのですが、もう1つ
USBメモリを購入したところ、これが認識されません。
認識されないUSBメモリはBUFFALOのClip Drive Mini(RUF2-M128-R)です。
USB2.0&USB2.0対応です。
初めてPCに接続した時は、下記のような反応でした。

1、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示される
2、「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」を選択
3、「このハードウェアをインストールできません」
  「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェア
   はインストールされませんでした」と表示される。

USBポートの場所を変えたりしながら2、3回繰り返しトライしても
同じ反応で、4〜5回目からは上記の反応すら全くなくなりました。

USBポートにマウス等を差し込むと「ピコン」と音がするのですが、
USBメモリを差し込むと「ドゥドゥン」という音がします。

コントロールパネルのデバイスマネージャーを見ましたが、USBポート
は正常に動作しています。

USBポートに接続しているマウス等をすべて外し、再起動をかけ、
USBメモリを差し込んでも「ドゥドゥン」という音がして認識され
ません。

しかし、初めて買ったLexarのUSBメモリ(128MB USB2.0 JumpDrive Elite)
はちゃんと認識してくれます。
もしや

何が何やらさっぱりわかりません(;_;)

どなたか解決のヒントご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
274758Re:USBメモリが反応しませんももっち 2005/07/13-15:59

記事番号274595へのコメント
私なら新しく買ってきたUSBメモリの初期不良をまず疑います。
別のPCで試してみました?

▲このページのトップに戻る
274906Re:USBメモリが反応しませんo2ka 2005/07/14-00:40

記事番号274758へのコメント
>私なら新しく買ってきたUSBメモリの初期不良をまず疑います。

ぼくは、PCのUSB端子の給電不足を疑う。
セルフパワード(AC電源付き)USBハブを介して接続してみました??

>別のPCで試してみました?

可能な方をお試し下さい。

▲このページのトップに戻る
275166Re:USBメモリが反応しません鎌倉小僧 2005/07/14-23:03

記事番号274906へのコメント
o2kaさんは No.274906「Re:USBメモリが反応しません」で書きました。
>>私なら新しく買ってきたUSBメモリの初期不良をまず疑います。
>
>ぼくは、PCのUSB端子の給電不足を疑う。
>セルフパワード(AC電源付き)USBハブを介して接続してみました??
>
>>別のPCで試してみました?
>
>可能な方をお試し下さい。

o2kaさん(おつかれさん?)、回答ありがとうございます。

別のPC(Windows XP Professinal Version2002 Service Pack2)
で試してみましたが、そこではちゃんと認識され普通にUSB
メモリとして使えます。USBメモリの初期不良ではないよう
です。

また、PCのUSB端子の給電不足ですが、4つあるUSB
ポートをすべて空け、しかるのちにUSBメモリを差し込み
ましたが、結果はこれまで通りの認識されない状態でした。

コントロールパネル

システム

ハードウェア

デバイスマネージャー

USBコントローラー

を見てみても、黄色くなっていたりせず、みな正常な
状態です。

強いて違和感あるとすれば、USBポートは4つなのに、デバイス
マネージャーのUSBコントローラーには下記のように6つ表示さ
れている事です。

USBルートハブ
USBルートハブ
USBルートハブ
VIA Rev 5 またはそれ以降の USB ユニバーサルホストコントローラー
VIA Rev 5 またはそれ以降の USB ユニバーサルホストコントローラー
標準エンハンスPCI to USB ホストコントローラー


ここらへんが怪しいかなぁ。



▲このページのトップに戻る
275204Re:USBメモリが反応しませんo2ka 2005/07/15-02:01

記事番号275166へのコメント
>o2kaさん(おつかれさん?)、回答ありがとうございます。

「オオツカ」です(笑)。
本名そのまんま。

>また、PCのUSB端子の給電不足ですが、4つあるUSB
>ポートをすべて空け、しかるのちにUSBメモリを差し込み
>ましたが、結果はこれまで通りの認識されない状態でした。

あぁ、ノートPCは基本的にバスパワーが弱いから、
他のポートを空けてもダメです。
ぼくも、USBのサウンドシステムがどうしてもバスパワーでは
動かなかったので、仕方なくハブかまして使いました。

最近はオシャレなUSBハブもありますので、ハブを購入してみては
いかがでしょうか??
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-h4s/index.asp
こんなんとか・・・(実売価格は、定価の半分ほどです)。


>強いて違和感あるとすれば、USBポートは4つなのに、デバイス
>マネージャーのUSBコントローラーには下記のように6つ表示さ
>れている事です。

違和感ありますよね。
でも、正常なんです。
「これは、絶対おかしい」と思うけど、NT系OSでのUSBの仕様なんで
仕方がないです・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言