DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様



◇-?DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様-DV編集(2005/07/13-00:39)No.274593
 ┣?!Re:DV編集ファイルの画面のちら...-糖衣(2005/07/13-08:12)No.274645
 ┣?!Re:DV編集ファイルの画面のちら...-XMAN(2005/07/13-09:35)No.274662
 ┃┗?!!Re:DV編集ファイルの画面のちら...-DV編集(2005/07/13-11:46)No.274695
 ┃ ┗?!!!Re:DV編集ファイルの画面のち...-DV編集(2005/07/13-16:41)No.274776
 ┗?!呼ばれて出てきてじゃじゃじゃ(...-なかにし あっか(2005/07/14-13:18)No.275026
  ┗?!!Re:呼ばれて出てきてじゃじゃじ...-DV編集(2005/07/14-15:09)No.275055

▲このページのトップに戻る
274593DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様DV編集 2005/07/13-00:39

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows2000
パソコン名:EvoD510
--
なかにしあっか様がもしご覧になっていたらアドバイスを頂きたいと思います。
以前EZDVにてDV編集に関する質問をしたものです。以前の質問はアドバイス通り
Radeon9600を搭載することにより解決いたしました。ありがとうございました。
続いて実際のDV編集ですがこのような現象で困っております。
CanopusのEZDVでキャプチャーし、編集後に保存したAVIファイルを
PowerProducer GoldにてSVCD形式にてCD-Rに焼きこみました。
出来上がったCD-RをPowerDVDにて確認したところ全画面表示にて動きのある
映像部分でちらつきが目立っております。
画面表示を小さくしてもちらつきは目立ちました。
静止に近い画像部分ではちらつきはありませんでした。
CD-Rに焼きこむ前のAVIファイルをWindows Media Playerで確認すると
全画面表示でわずかにちらつく程度で表示を小さく変更すると
ちらつきはほとんど目立ちませんでした。
ちらつきを無くすための編集や保存方法もしくはキャプチャー時の設定や
方法などありましたらご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
274645Re:DV編集ファイルの画面のちらつき糖衣 2005/07/13-08:12

記事番号274593へのコメント
>CanopusのEZDVでキャプチャーし、編集後に保存したAVIファイルを
>PowerProducer GoldにてSVCD形式にてCD-Rに焼きこみました。
>出来上がったCD-RをPowerDVDにて確認したところ全画面表示にて動きのある
>映像部分でちらつきが目立っております。

>ちらつきを無くすための編集や保存方法もしくはキャプチャー時の設定や
>方法などありましたらご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

SVCD形式で保存している時点での画質劣化かと思います。
DVD(MPEG2)形式で保存してはどうでしょうか?
それでもちらつきがあるようでしたら、キャプチャ時の問題や
処理方法に問題があるかと思いますが一番考えられるのは
保存形式でしょう。

▲このページのトップに戻る
274662Re:DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様XMAN 2005/07/13-09:35

記事番号274593へのコメント
DV編集さんは No.274593「DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様」で書きました。
>メーカー名:COMPAQ コンパック
>OS名:Windows2000
>パソコン名:EvoD510
>--
>なかにしあっか様がもしご覧になっていたらアドバイスを頂きたいと思います。
>以前EZDVにてDV編集に関する質問をしたものです。以前の質問はアドバイス通り
>Radeon9600を搭載することにより解決いたしました。ありがとうございました。
>続いて実際のDV編集ですがこのような現象で困っております。
>CanopusのEZDVでキャプチャーし、編集後に保存したAVIファイルを
>PowerProducer GoldにてSVCD形式にてCD-Rに焼きこみました。
>出来上がったCD-RをPowerDVDにて確認したところ全画面表示にて動きのある
>映像部分でちらつきが目立っております。
>画面表示を小さくしてもちらつきは目立ちました。
>静止に近い画像部分ではちらつきはありませんでした。
>CD-Rに焼きこむ前のAVIファイルをWindows Media Playerで確認すると
>全画面表示でわずかにちらつく程度で表示を小さく変更すると
>ちらつきはほとんど目立ちませんでした。
>ちらつきを無くすための編集や保存方法もしくはキャプチャー時の設定や
>方法などありましたらご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
>
>

貴方のご使用ソフトの使い方は知らないのですが最初のエンコードをいかに
劣化させず変換するかが大きな課題かと思われます。
動きがあるときオカシイという事のようですが、ビットレート設定は、
どうでしたか。VBR《可変ビットレート)エンコードをしてみては
どうでしょう。
参考
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXA,DVXA:2005-24,DVXA:ja&q=DV%E3%80%80%EF%BC%A1%EF%BC%B6%EF%BC%A9%E3%80%80+%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88

▲このページのトップに戻る
274695Re:DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様DV編集 2005/07/13-11:46

記事番号274662へのコメント
みな様、アドバイスを頂きありがとうございます。
頂いたアドバイスを試してご報告いたします。
またよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
274776Re:DV編集ファイルの画面のちらつき(なかにしあっか様DV編集 2005/07/13-16:41

記事番号274695へのコメント
確認したところ、SVCDへの書き込みで画像の乱れが強く出るようでした。
DVDに書き込んだ場合は元のAVIファイルより若干乱れが出ることがわかりました。
もっときれいな画像を求めるにはキャプチャー時の改善が必要なようです。

▲このページのトップに戻る
275026呼ばれて出てきてじゃじゃじゃ(こらなかにし あっか 2005/07/14-13:18

記事番号274593へのコメント

ごぶさたです。

EZDVをはじめとするcanopusのDV編集パッケージで作られるAVI(DV-AVI)は
かなりビットレートが高いので、mpeg2やmpeg1で圧縮しないと、記録した
媒体のデータ転送速度によってコマ落ちや動きの大きい部分でのちらつきが
発生することが多いデータです。

mpeg2でしたら1.6Mbps程度のビットレートで圧縮してみることをまずお試し
ください。

powerproducerはDV-AVI形式での入力はOK、とwebでは案内がありましたが、
DV機器をIEEE1394端子に繋いで、一般のキャプチャーソフトで取り込む
AVIファイルよりも、DV-AVIはファイルサイズが大きく、ビットレートも
大きいです。普通のAVIファイルでは出ない変換時の不具合がDV-AVIでは
出る、という可能性もありえます。TMPGEncなど、mpeg変換に別のソフトを
使われる方法もご検討を。

▲このページのトップに戻る
275055Re:呼ばれて出てきてじゃじゃじゃ(こらDV編集 2005/07/14-15:09

記事番号275026へのコメント
アドバイス本当にありがとうございます。
やはり、TMPGEncを早々に用意して再度試したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言