ダイアルアップだと「表示できません」



◇-?ダイアルアップだと「表示できません」-ちょび(2005/07/12-14:27)No.274419
 ┗?!Re:ダイアルアップだと「表示で...-あき(2005/07/12-22:17)No.274546
  ┗?!!Re:ダイアルアップだと「表示で...-ちょび(2005/07/14-10:02)No.274977
   ┗?!!!Re:ダイアルアップだと「表示...-norimaki2000(2005/07/14-12:53)No.275022
    ┗?!!!!Re:ダイアルアップだと「表示...-ちょび(2005/07/15-03:06)No.275209
     ┗?!!!!!Re:ダイアルアップだと「表...-norimaki2000(2005/07/15-13:00)No.275278
      ┗?!!!!!?Re:ダイアルアップだと「表...-ちょび(2005/07/16-19:06)No.275531

▲このページのトップに戻る
274419ダイアルアップだと「表示できません」ちょび URL2005/07/12-14:27

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV LT763W3
ハード関連:モデム
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ダイヤルアップ
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg273157.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)


こんにちわ。

いろいろやってみたのですが、やはり名前の変換がうまく行っていないようです。

まずwinipcfgでダイアルアップアダプタのIPアドレスを確認。
取得できているので、今度は DNSサーバのアドレスに対して
pingをかけてみましたが、返答がありませんでした。

でも、接続できている無線LAN のネットワークからDNSサーバにpingをかけても
返答がありませんでしたので、サーバがpingに対して返答しない
設定になっているものと思われます。

そこで、今度は MS-DOSプロンプトからping www.yahoo.co.jp と
してみましたが、 unknown www.yahoo.co.jp となってしまいました。

接続できている無線LAN からは、IPアドレスが表示されましたので、
やはりダイアルアップではDNSの名前が解決できていないようです。

念のため、もう一度ダイアルアップアダプタとTCP/IPの入れ替えを
してみましたが、やはりだめでした。
セキュリティーソフトが関係しているのかとも思い、停止してから
設定してみましたが、やはり無線LAN では何の問題もなく
HPが表示されますが、ダイアルアップからだと「表示できません。
サーバがないか、DNSエラーです」の画面が出てしまいます。

なにが悪いのでしょうか?
    

▲このページのトップに戻る
274546Re:ダイアルアップだと「表示できません」あき 2005/07/12-22:17

記事番号274419へのコメント
LANではなく、ダイアルアップアダプタのTCP/IPにDNSサーバーを設定してますか?

▲このページのトップに戻る
274977Re:ダイアルアップだと「表示できません」ちょび 2005/07/14-10:02

記事番号274546へのコメント
あきさん。こんにちわ。ありがとうございます。

DNS設定はしてあります。

何か他に方法があるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
275022Re:ダイアルアップだと「表示できません」norimaki2000 2005/07/14-12:53

記事番号274977へのコメント
>DNS設定はしてあります。
>何か他に方法があるでしょうか?

例えば、
念のため無線LANをOFFにしてみる。(PCカードを抜くなど)
ダイヤルアップアダプタに取得しているIPアドレス宛て(自分自身)にpingを打ってみる。
ipconfig /allでも確認してみる。

それから以下の2つは同じ意味です。(少なくとも現時点での私の環境では)
http://202.229.198.216/
http://www.yahoo.co.jp/
名前解決していないだけであれば、ドメイン名ではなくIPアドレスで指定すれば、そのサイト
は表示されます。

上段のIPアドレス指定ではYahoo!JAPANは表示されますか?。
これでも表示されなければ、DNSによる名前解決以外に原因があります。
IEのオプションの接続タブのプロキシサーバの設定とか。

▲このページのトップに戻る
275209Re:ダイアルアップだと「表示できません」ちょび 2005/07/15-03:06

記事番号275022へのコメント
norimaki2000さん。こんにちわ。
回答ありがとうございます。

まず自分のIPアドレスにpingを打ってみました。
(0%loss) となり、成功しているようです。

次に、222.229.198.216にpingを打ってみると、
(100% loss)になってしましました。

www.yahoo.co.jp にpingを打ってもUnknown host
となってしましました。

ipconfig/all をしてみましたが、
DNSサーバは間違っていません。

気になることは、 
  1.host名は、任意のものでいいのか?ということと、
  2.サブアドレスが、255.0.0.0   (LANの場合は255.255.255.0ですよね?)
  3.デフォルトゲートは IPアドレスと同じ  (LANの場合は 192.168.1.1)
  4.DHCPサーバが255.255.255.255      (LANの場合は デフォルトと同じ)

ということです。
ダイアルアップと、LANは違うとは思いますが、LANでは出来ているので比べてしまいます。
これでいいのでしょうか?

プロキシサーバの設定はしていません。
プロバイダはODNです。プロキシサーバの設定は必要ないようです。
Webフィルタ等、別枠のサービスを受けるときにプロキシサーバの設定を
変えるようですが、当方は、なにもしていないので。


お手数をおかけしますが、お知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
275278Re:ダイアルアップだと「表示できません」norimaki2000 2005/07/15-13:00

記事番号275209へのコメント
>次に、222.229.198.216にpingを打ってみると、
>(100% loss)になってしましました。

pingではなく、これはどうですか?。
http://202.229.198.216/
サーバがpingに応答を返さない場合でも、当然ですがhttpなら見れるはずなので。


>www.yahoo.co.jp にpingを打ってもUnknown host
>となってしましました。

DNSによる名前解決ができていないようですね。


>気になることは、 
>  1.host名は、任意のものでいいのか?ということと、

ホスト名とは、自分のパソコンのネットワークのプロパティで設定するホスト名?。
Windows9xの場合は、適当な名前を入れるだけだったと思います。

>  2.サブアドレスが、255.0.0.0   (LANの場合は255.255.255.0ですよね?)

サブアドレスはプロバイダから与えられるので、これが正しいかどうかはプロバイダに聞くしかありません。
IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSなど、これらの値が正しく取得できているかどうか、一度
プロバイダに問い合わせてみてください。

またLANの場合もサブネットは255.255.255.0とは限りません。
255.0.0.0も255.255.0.0もあるし、255.255.255.128とかいくらでもあります。
(この仕組みは勉強してください)


>  3.デフォルトゲートは IPアドレスと同じ  (LANの場合は 192.168.1.1)
>  4.DHCPサーバが255.255.255.255      (LANの場合は デフォルトと同じ)

Windows9xのダイヤルアップアダプタでは、そのようになります。
これが参考になります。
http://www.kiu.ad.jp/tech/tools/winipcfg/

▲このページのトップに戻る
275531Re:ダイアルアップだと「表示できません」ちょび 2005/07/16-19:06

記事番号275278へのコメント
norimaki2000さん。こんにちわ。
>http://202.229.198.216/
>サーバがpingに応答を返さない場合でも、当然ですがhttpなら見れるはずなので。

これでもIEでは、「表示できません」になってしまいました。

>ホスト名とは、自分のパソコンのネットワークのプロパティで設定するホスト名?。
>Windows9xの場合は、適当な名前を入れるだけだったと思います。

はい。教えていただいた
>http://www.kiu.ad.jp/tech/tools/winipcfg/
を参考に、確認したところ、任意でいいみたいですね。

>IPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSなど、これらの値が正しく取得できているかどうか、一度
>プロバイダに問い合わせてみてください。

これは休日に入ってしまったため、確認できないでいますが、
上記の参考にしたHPをみてみると、
こちらのマシンの、サブネットマスクが「255.0.0.0」となるのは怪しいです。
IPアドレスも、61.209.xxx.xxxとなります。
あまり見かけませんよね、この数字。

でも、TCP/IP設定で、IPアドレスは「サーバーが割り当てたIPアドレス」
にチェックが入っていますし、DNSは「ネームサーバーアドレスを指定する」
にしてあるので、winipcfgで確認しても、DNSはプロバイダ指定のものと
同じになっています。

8月には長期出張が入っているので、それまでに解決したいのですが、
このままだとOSもMeですし、買い替えも検討しています。

それにしても・・・未解決になるのは悔しいので、なんとか
解決したいです。もうしばらくお知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言