メモリを増設して



◇-?メモリを増設して-つま太(2005/07/12-00:40)No.274302
 ┗?!Re:メモリを増設して...-佐藤さん(2005/07/12-02:00)No.274310
  ┗?!!Re:メモリを増設して...-norimaki2000(2005/07/12-02:10)No.274312
   ┗?!!【多分解決】Re:メモリを増設し...-つま太(2005/07/12-14:11)No.274414
    ┗?!!【多分解決】!Windows2000SP4を...-norimaki2000(2005/07/13-01:46)No.274616
     ┗?!!T!【解決】Re:Windows2000SP4を...-つま太(2005/07/13-15:28)No.274749

▲このページのトップに戻る
274302メモリを増設してつま太 2005/07/12-00:40

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:ショップオリジナル
ハード関連:メモリ(RAM)
--
こんにちは。つま太と申します。
先日CPUの事で相談させて頂いて、為になるアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。

実は先日買ったパソコンにメモリ増設しようという事で、今まで1G積んでたのですが
今回新たに1Gメモリを増やしました。
合計2Gになりベンチマークも多少変わるかと思い、FFと信長のベンチマークを試しました。
ところが数値が変わらないならまだしも、増設すると数値が落ちてしまうのです。

FFがHIで5700→5200 信長310→300と何度試しても同じ結果になりました。
試しに新たに足したメモリを外すと、ちゃんと元の数値戻りました。

メモリは元あったとメモリと同じブランドで、ちゃんと2枚挿しで512×4にしました。

実はメモリを足した原因も先日OSが壊れまして、その前まで問題なく動いていたゲームが
再インストール後はやたらとガクガクするようになってしまったのです。
一応これが私のスペックです。

CPU = Unknown AuthenticAMD Processor
CPU速度 = 2268 MHz
CPUの数 = 1
OS = Microsoft Windows 2000 Service Pack 2 Ver 5.00.2195
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 容量: 2046MB : 空き領域: 1752MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 60.60 GB (容量: 63.99 GB )
ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 59.05 GB (容量: 63.99 GB )
ドライブ [G:\] = ローカルディスク 空き領域: 63.93 GB (容量: 63.99 GB )
ドライブ [H:\] = ローカルディスク 空き領域: 63.93 GB (容量: 63.99 GB )
グラフィックカード = RADEON X850 Series
チップの種類 = UnKnown Video Chip
ビデオドライバー = ati2dvag.dll
バージョン = 6.14.10.6505


今回のメモリの事といい、ガクガクになった事といい、いったいどんな原因が考えられますでしょうか?
是非よきアドバイスをよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
274310Re:メモリを増設して佐藤さん 2005/07/12-02:00

記事番号274302へのコメント
つま太さんは No.274302「メモリを増設して」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:Windows2000
>パソコン名:ショップオリジナル
>ハード関連:メモリ(RAM)
>--
>こんにちは。つま太と申します。
>先日CPUの事で相談させて頂いて、為になるアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
>
>実は先日買ったパソコンにメモリ増設しようという事で、今まで1G積んでたのですが
>今回新たに1Gメモリを増やしました。
>合計2Gになりベンチマークも多少変わるかと思い、FFと信長のベンチマークを試しました。
>ところが数値が変わらないならまだしも、増設すると数値が落ちてしまうのです。
>
>FFがHIで5700→5200 信長310→300と何度試しても同じ結果になりました。
>試しに新たに足したメモリを外すと、ちゃんと元の数値戻りました。
>
>メモリは元あったとメモリと同じブランドで、ちゃんと2枚挿しで512×4にしました。
>
>実はメモリを足した原因も先日OSが壊れまして、その前まで問題なく動いていたゲームが
>再インストール後はやたらとガクガクするようになってしまったのです。
>一応これが私のスペックです。
>
>CPU = Unknown AuthenticAMD Processor
>CPU速度 = 2268 MHz
>CPUの数 = 1
>OS = Microsoft Windows 2000 Service Pack 2 Ver 5.00.2195
>DirectXのバージョン = DirectX 9.0
>メインメモリー = 容量: 2046MB : 空き領域: 1752MB
>ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 60.60 GB (容量: 63.99 GB )
>ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 59.05 GB (容量: 63.99 GB )
>ドライブ [G:\] = ローカルディスク 空き領域: 63.93 GB (容量: 63.99 GB )
>ドライブ [H:\] = ローカルディスク 空き領域: 63.93 GB (容量: 63.99 GB )
>グラフィックカード = RADEON X850 Series
> チップの種類 = UnKnown Video Chip
> ビデオドライバー = ati2dvag.dll
> バージョン = 6.14.10.6505
>
>
>今回のメモリの事といい、ガクガクになった事といい、いったいどんな原因が考えられますでしょうか?
>是非よきアドバイスをよろしくお願い致します。

メモリは増やせばいいってものではありません。
2つのソケットにメモリを摘めば、2つ分管理する能力がCPUや
メモリコントローラーに要求されます。
なので、僅かに遅くなることもあります。

▲このページのトップに戻る
274312Re:メモリを増設してnorimaki2000 2005/07/12-02:10

記事番号274310へのコメント
わかっているとは思いますが、念のため。
Windowsでメモリを増設すると処理速度が向上するのは、大量のメモリを必要とする処理です。
物理メモリが不足すると、ハードディスク上の仮想メモリを利用します。
そのため物理メモリを増設すると、処理が高速化します。

しかし3Dのベンチマークは大量のメモリは必要とする処理ではありませんね。
CPUとグラフィックチップなどには大きく影響しますが。
だからメモリを増やしてもベンチマークが高速化はしないでしょう。

データベースの抽出や、大量の2D画像表示などでは高速化が体感できると思います。

▲このページのトップに戻る
274414Re:メモリを増設してつま太 2005/07/12-14:11

記事番号274312へのコメント
お返事ありがとうございます。

なるほどメモリ増設しても3Dベンチなどでは変わらないどころか、両方認識するのに余計な
処理が増えて逆効果に見えてしまう事もあるんですね。
教えて頂いた通り、フォトショップのレイヤーを試しに大量に作ってみた所、体感的になんとなく
軽くなったように感じました。
こういうい場面で効果を発揮するんですね!

為になる知識、本当にありがとうございました!
ゲームガクガクは未だ理由分からず・・・うーむ^^;

▲このページのトップに戻る
274616Windows2000SP4をnorimaki2000 2005/07/13-01:46

記事番号274414へのコメント
>なるほどメモリ増設しても3Dベンチなどでは変わらないどころか、両方認識するのに余計な
>処理が増えて逆効果に見えてしまう事もあるんですね。
>教えて頂いた通り、フォトショップのレイヤーを試しに大量に作ってみた所、体感的になんとなく
>軽くなったように感じました。
>こういうい場面で効果を発揮するんですね!

わかっていただけたようで、何よりです(^o^)


>ゲームガクガクは未だ理由分からず・・・うーむ^^;

ごめんなさい。こっちはわかりません。
しかしWindows2000が今時何故かSP2ですよね。
不具合の修正、セキュリティ対策のため、SP4を適用しましょう。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja
・ITプロフェッショナル向けWindows2000 ServicePack 4 ネットワークインストール

▲このページのトップに戻る
274749Re:Windows2000SP4をつま太 2005/07/13-15:28

記事番号274616へのコメント
norimaki2000さんは No.274616「Windows2000SP4を」で書きました。
>しかしWindows2000が今時何故かSP2ですよね。
>不具合の修正、セキュリティ対策のため、SP4を適用しましょう。
>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja
>・ITプロフェッショナル向けWindows2000 ServicePack 4 ネットワークインストール


大逆転勝利!!
な、な、な何と、教えて頂いたSP4を入れてみたところ、ガクガクが直おりました!
OSが壊れる以前のPCには既にOSがインストされた状態で手元に届いたので、恐らくその時は
SP4が入ってたのでは無いでしょうか?
そしてリカバリを行った私はサービスパックなど後回しで、オカシイナー?メモリ増やしてみようかなー?
と色々やっていたのですが改善されず、まさかSP4にしたら直るとは!!


norimaki2000さん、本当にありがとうございました!!
今時W2Kを入れてやっている人も少ないと思いますが、これは貴重な結果ですよ!
もし私のように原因不明のパーフォーマンス低下に陥った方は是非試してみたください!

本当にありがとうございました!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言