ホームページ閲覧に関してー悩み事。



◇-?ホームページ閲覧に関してー悩み事。-君乃(2005/07/11-10:24)No.274059
 ┣?!Re:ホームページ閲覧に関してー...-ももっち(2005/07/11-11:01)No.274065
 ┃┣?!-Re:ホームページ閲覧に関してー...-君乃(2005/07/11-11:42)No.274075
 ┃┗?!!Re:ホームページ閲覧に関してー...-半端者(2005/07/11-11:56)No.274083
 ┃ ┗?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/11-14:40)No.274106
 ┗?!Re:ホームページ閲覧に関してー...-Kじろー(2005/07/11-11:56)No.274082
  ┗?!-Re:ホームページ閲覧に関してー...-君乃(2005/07/11-14:44)No.274107
   ┗?!-!Re:ホームページ閲覧に関して...-ももっち(2005/07/11-15:32)No.274115
    ┗?!-!!Re:ホームページ閲覧に関して...-半端者(2005/07/11-15:50)No.274119
     ┗?!-!!-Re:ホームページ閲覧に関し...-君乃(2005/07/11-16:46)No.274128
      ┣?!-!!-~Re:ホームページ閲覧に関し...-ももっち(2005/07/11-16:52)No.274130
      ┃┗?!-!!-~-Re:ホームページ閲覧に関...-君乃(2005/07/12-10:14)No.274350
      ┃ ┗?!-!!-~-!接続設定の不具合に注意...-半端者(2005/07/12-10:59)No.274359
      ┃  ┗?!-!!-~-!-Re:接続設定の不具合に...-君乃(2005/07/12-13:18)No.274394
      ┃   ┗?!-!!-~-!-!Re:接続設定の不具合に...-半端者(2005/07/12-15:04)No.274430
      ┗?!-!!-!Re:ホームページ閲覧に関し...-半端者(2005/07/11-17:11)No.274136
       ┗?!-!!-!-Re:ホームページ閲覧に関...-君乃(2005/07/12-10:35)No.274354

▲このページのトップに戻る
274059ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/11-10:24

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:DESTPOWERCE-50H7
インターネット全般:ホームページ関連
使用回線:ADSL
--
現在、職場に2台、PCがありまして上司と私で1台づつ使っています。上司はメール
と興味あるHPの閲覧のみの使用でここ1〜2年でやっとひとりでメールを出せるように
なった位でほとんどPCには慣れていません。
私は自分専用のがあるので、ほとんどタッチしていませんでしたが、つい最近
休み時間にちょっとTVを見るため(上司の)PCを立ち上げました。
前に自分が休みの時は私にメールを開かせたりしていたので複数で使うように設定
してあります。
ある日TVの予約録画を設定したために上司がONしたところ、私のアカウントが自動
起動してしまい、私もあわてて、いろいろいじっていてこのソフト上の不自由な点
に気がつきました。
それから、まずいと思い、上司のアカウントに自動的に作られてしまったアイコンを
削除しようと思い休みの日に上司のアカウントで起動したところ、ディスクトップ
に知らないアイコンがあったので何気なく開けてしまいました。
するといきなり、過激なHPが画面に広がり唖然としてしまい、今までかなりな
頻度で仕事中にその手のHPを閲覧していた事実を知りショックを受けました。
管理職なので、1日のうち、仕事の時間は正味、数時間いえ、数分かもしれません。
その間、そばでこういうHPを見ているのかと思うととてもいやでたまりません。
上司のPCがこわれてしまえばいいのにと思うこの頃です。
なんとか本人にわからずにこういうサイトを見れないように設定するとか、やめさせる
方法ってないものでしょうか?良い方法がありましたら、是非教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
274065Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。ももっち 2005/07/11-11:01

記事番号274059へのコメント
>現在、職場に2台、PCがありまして上司と私で1台づつ使っています。上司はメール
>と興味あるHPの閲覧のみの使用でここ1〜2年でやっとひとりでメールを出せるように
>なった位でほとんどPCには慣れていません。
>私は自分専用のがあるので、ほとんどタッチしていませんでしたが、つい最近
>休み時間にちょっとTVを見るため(上司の)PCを立ち上げました。
>前に自分が休みの時は私にメールを開かせたりしていたので複数で使うように設定
>してあります。
>ある日TVの予約録画を設定したために上司がONしたところ、私のアカウントが自動
>起動してしまい、私もあわてて、いろいろいじっていてこのソフト上の不自由な点
>に気がつきました。
>それから、まずいと思い、上司のアカウントに自動的に作られてしまったアイコンを
>削除しようと思い休みの日に上司のアカウントで起動したところ、ディスクトップ
>に知らないアイコンがあったので何気なく開けてしまいました。
>するといきなり、過激なHPが画面に広がり唖然としてしまい、今までかなりな
>頻度で仕事中にその手のHPを閲覧していた事実を知りショックを受けました。
>管理職なので、1日のうち、仕事の時間は正味、数時間いえ、数分かもしれません。
>その間、そばでこういうHPを見ているのかと思うととてもいやでたまりません。
>上司のPCがこわれてしまえばいいのにと思うこの頃です。
>なんとか本人にわからずにこういうサイトを見れないように設定するとか、やめさせる
>方法ってないものでしょうか?良い方法がありましたら、是非教えて下さい。

制限も良いんでしょうが、上司のその上司にこっそりと相談してみるほうが
よさげ。
いずれにしろ職場内に微妙な空気が流れそうで、本当ならぐっと我慢のほうを
お勧めしたいんですが.....
後は自己責任でどうぞ

インターネットエクスプローラのインターネットオプションから
『コンテンツ』『コンテンツアドバイザ』の『有効にする』で出来そうな
雰囲気ですが、試してみたことはありませんのであくまでも情報としてお
伝えしておきます。

▲このページのトップに戻る
274075Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/11-11:42

記事番号274065へのコメント
ももっちさんは No.274065「Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。」で書きました。

>制限も良いんでしょうが、上司のその上司にこっそりと相談してみるほうが
>よさげ。
>いずれにしろ職場内に微妙な空気が流れそうで、本当ならぐっと我慢のほうを
>お勧めしたいんですが.....
>後は自己責任でどうぞ
>
>インターネットエクスプローラのインターネットオプションから
>『コンテンツ』『コンテンツアドバイザ』の『有効にする』で出来そうな
>雰囲気ですが、試してみたことはありませんのであくまでも情報としてお
>伝えしておきます。

ももっちさん有難うございます。試してみようと思います。
上司の上司というのはかなり雲の上の存在なのでこういう相談は出来ず、私の
職場はすべてがこの上司の独断上といいますか、それに要領の良い方なので、
たぶん我慢するしかないのですが、PCの知識がないという(私もそうですが)ことを
利用して何か出来ればと投稿しました。
コンテンツアドバイスを有効に・・・というの、やってみようと思います。
ささやかな抵抗でたまに、回線を切ったりしては上司の「あれ?おかしいな!」の
連発に「つながりにくいのではないですか?」って知らん顔をして、プチプチと
やっています!何しろこの上司とふたりの職場なのでいやでたまりません。

▲このページのトップに戻る
274083Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。半端者 2005/07/11-11:56

記事番号274065へのコメント
 お気持ちは、よ〜く分かります。
 が、本人の許可なく他人のアカウントからパソコンに入り、勝手にそのアカウント
内の情報を見るのは、社内システムの管理者であっても基本的にはルール違反。
 例えば、「親展」で送られてきた他人の郵便物をたとえ身内であっても覗き見る
あるいは、破棄する行為は、違法ですよね。
 かといって、職場で執務時間内に社内の所有物を使ってそういう行為を行うのも
当然、服務規定に抵触するでしょう。(会社資産の私物化という意味でも違反)
ただ、原理原則だけでは、円滑に仕事が進まないのも事実で、ももっちさんが言われ
るように、あまり、感情的な対処は慎んだほうがあなたのためかと・・・・。
 但し、その上司があまりにもHサイトに入り込んでいるようなら、悪質なスパイ
ウェアやウィルスに感染する可能性が高くなりますから、「最近、非常に悪質なスパ
イウェアやウィルスの被害を受けて、会社のパソコンが使えなくなってしまうという
ことが頻発しているようですので、セキュリティをかけておきます」と、方便を使っ
て、[インターネット]右クリック → [インターネットのプロパティ] を開き、
「セキュリティ」と「コンテンツ」のレベルを上げるようにしてはどうですか。
あなたの上司に対する嫌悪感とは全く別次元の問題として、セキュリティ対策は万全
を期しておくことは大切です。
(蛇足ながら、ウィルス対策ソフトの導入もお忘れなく)

▲このページのトップに戻る
274106Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/11-14:40

記事番号274083へのコメント
気持ちはよくわかりますが、有効な方法は思いつきません。
技術的にはアダルトや暴力などを含むサイトをフィルタリングするソフトはあるし、大企業なら普通に使ってると思います。
(私の会社は2chも制限してる)

人数が多いと業務に関係のないサイトの閲覧のため、回線やルータの設備投資が無視できないからです。
それからウィルスやスパイウェアの危険性が増えるとか、色々な理由でそのような制限をします。
しかし会社が小規模とか、パソコン台数がごく少数だと、そのソフト導入に費用がかかるし、何より職場の人間関係が気まずくなるし(^^ゞ

▲このページのトップに戻る
274082Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。Kじろー 2005/07/11-11:56

記事番号274059へのコメント
会社ならウイルスバスターとか入ってるんじゃないでしょうか?
それで設定できると思いますよ。
因みに私はウイルスバスター2005を使用してますが、URLフィルタ設定でいろんなジャンルのURLを規制できますよ。
メールとインターネットくらいしか知らない人なら防げるんじゃないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
274107Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/11-14:44

記事番号274082へのコメント
皆様いろいろなご意見、有難うございます。
いくつか試してみたのですが、たとえば「コンテンツのアドバイザを有効にする」に
設定しましたら、何でもない(?)ページを見るときも確認のパスワードを聞く表示
が出てきてしまいました。
手順がわからないので、単純に「有効にする」をクリックしただけですが、細かい設定
が必要なのですか?
やはり、本人にわからずに・・なんて方法はないのでしょうか?
よくない考えですが、いっそのこと、高額の請求でも来れば・・なんて思ったりして
しまいます。
(因みにプロバイダは別々ですので、仕事上こまることはないもので)
確かに何であれ、他人のプライバシーに立ち入っている私の方が良くないことをして
いるわけですが、でも、やっぱり、すぐ隣でされているとなんとも言えない
嫌悪感を持ってしまう毎日です・・。

▲このページのトップに戻る
274115Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。ももっち 2005/07/11-15:32

記事番号274107へのコメント
君乃さんは No.274107「Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。」で書きました。
>皆様いろいろなご意見、有難うございます。
>いくつか試してみたのですが、たとえば「コンテンツのアドバイザを有効にする」に
>設定しましたら、何でもない(?)ページを見るときも確認のパスワードを聞く表示
>が出てきてしまいました。
>手順がわからないので、単純に「有効にする」をクリックしただけですが、細かい設定
>が必要なのですか?
自己責任でとか言ってみたがやはり気になる今日この頃.....
『コンテンツアドバイザ』『全般』で
『規制されていないサイトを表示する』チェックオン
『スーパバイザ・・・・・・・・・・』チェックオフ
で何とか使える設定にできるかも。

>やはり、本人にわからずに・・なんて方法はないのでしょうか?
>よくない考えですが、いっそのこと、高額の請求でも来れば・・なんて思ったりして
>しまいます。
それはそれで社内で大騒ぎになりそうなネタで効果はありそうですが.....
よっぽど嫌いなタイプのおやじと二人の職場は大変でしょう。

>(因みにプロバイダは別々ですので、仕事上こまることはないもので)
>確かに何であれ、他人のプライバシーに立ち入っている私の方が良くないことをして
>いるわけですが、でも、やっぱり、すぐ隣でされているとなんとも言えない
>嫌悪感を持ってしまう毎日です・・。
ご同情します。

▲このページのトップに戻る
274119Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。半端者 2005/07/11-15:50

記事番号274115へのコメント

>>でも、やっぱり、すぐ隣でされているとなんとも言えない
>>嫌悪感を持ってしまう毎日です・・。

 ↓ 試してみる?!私はやってみていないので効果の程は??
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html

ここからは、私の独り言。
 インターネット オプションの
・[全般]→[Cookieの削除]をしておくと、キーボード操作のおぼつかない
「おやじ」が過去にHサイト検索用に入力した検索キー文字列が消去される
ので、例えば、「検索:もろだし」をキーにして過去に検索したサイトに再度
入ろうと「も」と入力すれば、「検索:もろだし」と表示できたものができな
くなって、全文字列を入力し直すことになり、いやになるかも。
・[全般]→[ファイルの削除]も実行。
・「お気に入り」にHサイトを登録しているようなら、それも全部削除しちゃえ。
本人が気づいたら「そういえば、昨日(あるいは、今朝)回線の調子が悪くて
私のパソコンに登録していた『お気に入り』リストも全部消えちゃって、やり
直したんですヨ!」とでも言って、すっとぼける。

 根本的な解決にはならないので、こっそりプロバイダに相談して、制限をかけて
もらうのもよいかも。(勿論、「セキュリティ上の都合で、悪意のサイトへのアク
セスができないようにしたい」と、いうような言い方で)

▲このページのトップに戻る
274128Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/11-16:46

記事番号274119へのコメント
>・「お気に入り」にHサイトを登録しているようなら、それも全部削除しちゃえ。
>本人が気づいたら「そういえば、昨日(あるいは、今朝)回線の調子が悪くて
>私のパソコンに登録していた『お気に入り』リストも全部消えちゃって、やり
>直したんですヨ!」とでも言って、すっとぼける。

いいですね!きっとすっきりします!
明日は1日PCの前にへばりついている(どうりで、お昼もろくに外出もせず、1日中
PCを見ていると不思議だったのです)日なので、明後日、上司の出張中に実行して
みようかと思います。そして、プロバイダにアクセス出来ないように設定可能か
どうか電話してみようかと・・。

大分気が楽になりました。
有難うございました。


▲このページのトップに戻る
274130Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。ももっち 2005/07/11-16:52

記事番号274128へのコメント
君乃さんは No.274128「Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。」で書きました。
>>・「お気に入り」にHサイトを登録しているようなら、それも全部削除しちゃえ。
>>本人が気づいたら「そういえば、昨日(あるいは、今朝)回線の調子が悪くて
>>私のパソコンに登録していた『お気に入り』リストも全部消えちゃって、やり
>>直したんですヨ!」とでも言って、すっとぼける。
>
>いいですね!きっとすっきりします!
>明日は1日PCの前にへばりついている(どうりで、お昼もろくに外出もせず、1日中
>PCを見ていると不思議だったのです)日なので、明後日、上司の出張中に実行して
>みようかと思います。そして、プロバイダにアクセス出来ないように設定可能か
>どうか電話してみようかと・・。
>
>大分気が楽になりました。
>有難うございました。

後日談がとっても聞きたいので宜しく!!

▲このページのトップに戻る
274350Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/12-10:14

記事番号274130へのコメント
>後日談がとっても聞きたいので宜しく!!
>

今日はあまりおかしな(?)行動は出来ませんが、時々ケーブルをぬいては回線を
切断して”遊んでいます”(・・私も仕事中に、ひどいですね!)
そのたび上司は「あれ?おかしいな〜」、私はすまして「つながりません?回線が
混んでいるのかもしれませんね・・」そして最後には「おかしいですね〜」「一度、
プロバイダに問い合わせてみます」と持って行くつもりです。
(でも、楽しんでいるわけではないですよ!ほうっておいては落ちついて仕事、
出来そうもないですし・・)
以上、途中報告でした。

▲このページのトップに戻る
274359接続設定の不具合に注意してね半端者 2005/07/12-10:59

記事番号274350へのコメント

>今日はあまりおかしな(?)行動は出来ませんが、時々ケーブルをぬいては回線を
>切断して”遊んでいます”(・・私も仕事中に、ひどいですね!)
>そのたび上司は「あれ?おかしいな〜」、私はすまして「つながりません?回線が
>混んでいるのかもしれませんね・・」

 やってますね〜。
 ただ、「おやじ」が回線接続に入る瞬間や、接続設定情報を読み書きしているとき
に「プチッ」と、やっちゃうと、接続設定が書きかえられちゃうことが稀にあるので、
注意してネ。
 ま、今の正常な状態での接続情報をバックアップしてあれば、すぐに戻せるから
問題はないと思うけれど。(いざというときは、プロバイダから渡されている接続情
報は当然あるでしょうから、それを手入力でも可)
 「おやじ」は、出社以来、ズッとPCにへばりついて、相変わらず「Hサイト三昧」
なのかな・・・・?! 仕事は、何をやっているの。

▲このページのトップに戻る
274394Re:接続設定の不具合に注意してね君乃 2005/07/12-13:18

記事番号274359へのコメント
「おやじ」が回線接続に入る瞬間や、接続設定情報を読み書きしているとき
>に「プチッ」と、やっちゃうと、接続設定が書きかえられちゃうことが稀にあるので、
>注意してネ。

そうなったら、そうなったで、詳しい人に来てもらって(私もそれほど詳しくないし、
たとえ出来たとしても「わかりませ〜ん」って知らん振りしちゃうのも良いかもしれません。

> 「おやじ」は、出社以来、ズッとPCにへばりついて、相変わらず「Hサイト三昧」
>なのかな・・・・?! 仕事は、何をやっているの。

財団の理事なのですよ。数年前までは某大手の管理職でしたが、定年になりあらゆる
コネを使って今の立場(かなりオイシイ所かと・・)を勝ち取り今では週3出勤、
週2ゴルフ、あとは家庭サービス?の悠々自適な毎日を送っているようです。
ここでの仕事といえばもっぱら財産をいかに増やし、増えないまでも、減らさないよう
(公私ともに・・特に”私”に力を入れています)毎日ファイナンス関係をチェック
して、、でもそれだけです。
あとはこの方の仕事といったら・・・? 他に何があるのか、思いつかないです。
証券会社ではないので、1日中、株価を追っているわけでもなく、あとはゴルフ場の
検索位・・それだけだと思っていたら、こういうことだったのですよ!
又怒りが・・・・・!!
なんだかついつい長い”グチ”になってしまって、ここの掲示板の趣旨をかなりはずして
しまったような気がします。
申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
274430Re:接続設定の不具合に注意してね半端者 2005/07/12-15:04

記事番号274394へのコメント
>財団の理事なのですよ。数年前までは某大手の管理職でしたが、定年になりあらゆる
>コネを使って今の立場(かなりオイシイ所かと・・)を勝ち取り今では週3出勤、
>週2ゴルフ、あとは家庭サービス?の悠々自適な毎日を送っているようです。
>
 そうですか。かなり、おいしいご身分の方ですね。
 長年尽くしてきた会社からリストラされて、路頭に迷って、細君から尻を叩かれ、
仕方なく慣れない保険の外交をやって、厳しい風に晒されて・・・・と、いう人も
多い昨今に。
 羨ましがっても仕方ない。持ち前の要領の良さと、恵まれた人脈を生かした勝ち
組のひとりなのでしょう。

 この掲示板の趣旨に沿って、何かしらは、PCについてのアドバイスを書かない
と。(何か、お二人の先行きをワクワクして期待している人も多そうな気はしますが)
 以前にも書きましたが、まじめな話、ウィルス対策用のソフトは導入されていますか?
もし未だならば、あなたの仕事にも支障が出るような事態になる可能性が大ですので、
是非、導入して下さい。

▲このページのトップに戻る
274136Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。半端者 2005/07/11-17:11

記事番号274128へのコメント

>いいですね!きっとすっきりします!

>大分気が楽になりました。
>有難うございました。
>

 アハハハッ!! ・・・・・・失礼。
 君乃さんの事務所での出来事を想像すると、外野席で見ている分には面白い
けれど、ほどほどにネ!
 二人だけの事務所内で、一所懸命仕事している隣(正面?)でHサイト三昧
されたのでは頭にくるよネ。
 仕事中のオフィスでその行為は、非難されて当たり前だけれど、「H画像が
見たい」と思うのは、ある意味で「男の性」かな。他のサイトでも、「私には
手を出してくれないのに、夫が会社でHサイトを見ている」という妻の独白が
載っていたりするけれど、意外に「寛容な態度を」という意見がついたりして
いるし。
 ま、これより以上は、私たちが立ち入れない部分。
 この掲示板の趣旨ともズレてくるので、ご健闘と少しでもオフィスの環境改善
が実現できますよう、念願いたします。

▲このページのトップに戻る
274354Re:ホームページ閲覧に関してー悩み事。君乃 2005/07/12-10:35

記事番号274136へのコメント
> アハハハッ!! ・・・・・・失礼。
> 君乃さんの事務所での出来事を想像すると、外野席で見ている分には面白い
>けれど、ほどほどにネ!
> 二人だけの事務所内で、一所懸命仕事している隣(正面?)でHサイト三昧
>されたのでは頭にくるよネ。
> 仕事中のオフィスでその行為は、非難されて当たり前だけれど、「H画像が
>見たい」と思うのは、ある意味で「男の性」かな。他のサイトでも、「私には
>手を出してくれないのに、夫が会社でHサイトを見ている」という妻の独白が
>載っていたりするけれど、意外に「寛容な態度を」という意見がついたりして
>いるし。

そうですね。
まるきりそういうことに興味がないという人がいたら、それはそれで?って思う
と思いますが今のこの社内の状況、空気、いやですね〜。
なんとか環境改善、努力いたします!
また、何かありましたら、アドバイスお願い致します。
※今、回線を切っていましたら、しつこく「おかしいな」の連発で、かえって仕事
出来ないので、つないだ所です。
(意地悪ですかね?・・でも・・繰り返し続けようかと・・。)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言