突然動画の色が変に



◇-?突然動画の色が変に-miz(2005/07/10-18:08)No.273885
 ┣?!Re:突然動画の色が変に...-テツヤ(2005/07/10-18:31)No.273888
 ┃┗?!-Re:突然動画の色が変に...-miz(2005/07/10-18:47)No.273894
 ┃ ┗?!-!Re:突然動画の色が変に...-テツヤ(2005/07/10-19:12)No.273899
 ┃  ┗?!-!-Re:突然動画の色が変に...-miz(2005/07/11-19:13)No.274181
 ┗?!Re:突然動画の色が変に...-MMM(2005/07/11-14:17)No.274099
  ┗?!-Re:突然動画の色が変に...-miz(2005/07/11-19:06)No.274179

▲このページのトップに戻る
273885突然動画の色が変にmiz URL2005/07/10-18:08

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
--
http://pasokoma.jp/bbs9/lg261231.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

上記の質問と似たような状況に陥っております。

先日まで正常に表示されていた動画が、突然色褪せて(全体に強い黄色が掛かったような感じです)しまいました。
mpgやAVI、果ては一部のrmまで殆ど全てのファイルが同じ状況です。
問題が再生ソフトにあるのではとも思い、MediaplayerやRealONE、真空波動拳まで試してみましたが、変化ありません。
ビデオカードのドライバも最新のものです。
異常が起きた前後で思い当たる事と言えば、Windowsのアップデートくらいしかありません。

当方の環境は
CPU:Celeron2.4Ghz
マザーボード:GIGABYTE GA-81G1000-G
メモリ:512M
ビデオカード:GeForceFX 5700LE
OS:WindowsXP HomeEdition
となっております。

コーデックは元々入っているものに、DivX、XviD、3ivx、IndeoR video 5.10を追加しています。(足りないものはffdshowで補っています)

どなたか、ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
273888Re:突然動画の色が変にテツヤ 2005/07/10-18:31

記事番号273885へのコメント
mizさんは No.273885「突然動画の色が変に」で書きました。
>先日まで正常に表示されていた動画が、突然色褪せて(全体に強い黄色が掛かったような感じです)しまいました。
>mpgやAVI、果ては一部のrmまで殆ど全てのファイルが同じ状況です。
 ディスプレイ装置が悪いんじゃないですか?。
 ディスプレイの横とかコツンと叩いて直ったりして。もしこれで直るとすると、半田づけが必要でしょう。不慣れな人には修理不能でしょう。

▲このページのトップに戻る
273894Re:突然動画の色が変にmiz 2005/07/10-18:47

記事番号273888へのコメント
>>先日まで正常に表示されていた動画が、突然色褪せて(全体に強い黄色が掛かったような感じです)しまいました。
>>mpgやAVI、果ては一部のrmまで殆ど全てのファイルが同じ状況です。
> ディスプレイ装置が悪いんじゃないですか?。
> ディスプレイの横とかコツンと叩いて直ったりして。もしこれで直るとすると、半田づけが必要でしょう。不慣れな人には修理不能でしょう。
>

迅速な回答ありがとうございます。
ディスプレイを昔使っていたものに交換して一度試してみます。
ところで……素朴な疑問なのですが、ディスプレイが悪いのなら全ての画像・アイコンなどで色が変わるのではないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
273899Re:突然動画の色が変にテツヤ 2005/07/10-19:12

記事番号273894へのコメント
mizさんは No.273894「Re:突然動画の色が変に」で書きました。
>ところで……素朴な疑問なのですが、ディスプレイが悪いのなら全ての画像・アイコンなどで色が変わるのではないのでしょうか?
 そうですけど。もしかしたらwindowsメディアプレイヤーでの表示のみですか、だとすると、ディスプレイのデバイスドライバーが悪い可能性が有ると思いますが。あとコーデックはどうかな…?。

▲このページのトップに戻る
274181Re:突然動画の色が変にmiz 2005/07/11-19:13

記事番号273899へのコメント
テツヤさん、度々ありがとうございます。

まず、コーデックに関してですが。
一度全てのコーデックを削除して入れ直してみました。が、改善された様子は微塵もありませんでした。
ffdshowはフィルタを通しているのと同じ事なハズですので、これに関しても問題があるようには思えません。

また、ディスプレイドライバですが、これに関してはアップデート自体が無く、またインストール済みのドライバが破損している様子も見受けられませんでした。
ドライバ関連の更新は異常が起きる前だった記憶はあるのですが、なにかと競合している可能性も否定できませんので調べてみる事にします。

▲このページのトップに戻る
274099Re:突然動画の色が変にMMM 2005/07/11-14:17

記事番号273885へのコメント
mizさんは No.273885「突然動画の色が変に」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:不明
>--
>http://pasokoma.jp/bbs9/lg261231.html からの引き続きの質問
>(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)
>
>上記の質問と似たような状況に陥っております。
>
>先日まで正常に表示されていた動画が、突然色褪せて(全体に強い黄色が掛かったような感じです)しまいました。
>mpgやAVI、果ては一部のrmまで殆ど全てのファイルが同じ状況です。
>問題が再生ソフトにあるのではとも思い、MediaplayerやRealONE、真空波動拳まで試してみましたが、変化ありません。
>ビデオカードのドライバも最新のものです。
>異常が起きた前後で思い当たる事と言えば、Windowsのアップデートくらいしかありません。
>
>当方の環境は
>CPU:Celeron2.4Ghz
>マザーボード:GIGABYTE GA-81G1000-G
>メモリ:512M
>ビデオカード:GeForceFX 5700LE
>OS:WindowsXP HomeEdition
>となっております。
>
>コーデックは元々入っているものに、DivX、XviD、3ivx、IndeoR video 5.10を追加しています。(足りないものはffdshowで補っています)
>
>どなたか、ご教授お願いします。

同じ症状からただ今復帰しましたのでお知らせします。
GeForceFX 5700LEとの事ですが、ドライバ更新をされませんでしたか?
もしも更新されたのであれば、6.1.2.1辺り
(一先ず私のはこのバージョンで正常に動きます)
にドライバのロールバックをすれば治るかもしれません。

▲このページのトップに戻る
274179Re:突然動画の色が変にmiz 2005/07/11-19:06

記事番号274099へのコメント
>同じ症状からただ今復帰しましたのでお知らせします。
>GeForceFX 5700LEとの事ですが、ドライバ更新をされませんでしたか?
>もしも更新されたのであれば、6.1.2.1辺り
>(一先ず私のはこのバージョンで正常に動きます)
>にドライバのロールバックをすれば治るかもしれません。
>
MMMさんありがとうございます。
ご指摘の通り、ドライバを更新した形跡があります。
ver6.6.7.2まで戻しても改善されませんでしたので、一度購入時の状態にまでドライバを戻してみますね。
結果は後ほどご報告致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/01/02/(月) 20:12:45私も同じ症状に見舞われましたが、MMM様ご指摘の通りドライバを購入時のものに付属CDで戻したところ、動画の色も正常になりました。非常に助かりました、ありがとうございます。MSIE6/WinXP