HDD増設後、HD間のファイル移動が激重



◇-?HDD増設後、HD間のファイル移動が激重-ぐー(2005/07/10-00:27)No.273747
 ┗?!Re:HDD増設後、HD間のファイル移...-近衛太刀(2005/07/10-08:35)No.273792
  ┣?!!Re:HDD増設後、HD間のファイル...-ぐー(2005/07/10-12:42)No.273826
  ┗?!~Re:HDD増設後、HD間のファイル...-YamanoAnaANa(2005/07/10-12:42)No.273827
   ┗?!~!Re:HDD増設後、HD間のファイル...-ぐー(2005/07/10-14:49)No.273848

▲このページのトップに戻る
273747HDD増設後、HD間のファイル移動が激重ぐー 2005/07/10-00:27

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:デスクトップ
--
こんばんわ

今日新しいHDDを購入し、増設したのですが
今までは蚊に刺されるくらいの微々たる感覚で重くなってるなー
という感じだったのですが、いざ新しいHDDにファイル移動をしようとしたところ
IEの表示に20秒程かかるくらい激重になってしまいました。
新しいHDDでキャッシュの関係かなとも思ったのですが
いままで使っていた三台のHDD間の移動までもが同じ状況になっています。
ファイル移動してないときは今まで通り快適に動いています。

PC   デスクトップ
OS   XP
CPU   PEN4 3.2G程だったと・・・
メモリ 512M 一枚
DVDドライブ 一台
HDD   今まで 三台 
    新しい シリアルATA接続 一台


是非よろしくお願いいたします!

▲このページのトップに戻る
273792Re:HDD増設後、HD間のファイル移動が激重近衛太刀 2005/07/10-08:35

記事番号273747へのコメント
ぐーさんは No.273747「HDD増設後、HD間のファイル移動が激重」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:デスクトップ
>--
>こんばんわ
>
>今日新しいHDDを購入し、増設したのですが
>今までは蚊に刺されるくらいの微々たる感覚で重くなってるなー
>という感じだったのですが、いざ新しいHDDにファイル移動をしようとしたところ
>IEの表示に20秒程かかるくらい激重になってしまいました。
>新しいHDDでキャッシュの関係かなとも思ったのですが
>いままで使っていた三台のHDD間の移動までもが同じ状況になっています。
>ファイル移動してないときは今まで通り快適に動いています。
>
>PC   デスクトップ
>OS   XP
>CPU   PEN4 3.2G程だったと・・・
>メモリ 512M 一枚
>DVDドライブ 一台
>HDD   今まで 三台 
>    新しい シリアルATA接続 一台
>
>
>是非よろしくお願いいたします!

これだと、HDDに熱が溜まって冷却が困難となり、動作を下げているのでは?
HDDは重ねる場合と間を空ける場合とでは、温度が10℃前後違います。

▲このページのトップに戻る
273826Re:HDD増設後、HD間のファイル移動が激重ぐー 2005/07/10-12:42

記事番号273792へのコメント
近衛太刀さんお返事ありがとうございます!

HDD4台ぴったりじゃなく1台はDVDドライブのスレーブ?でしたっけ?
の方につなげて使っていて今もそうしています。

ただ今回はマザーのケーブルの空きが無かったもんで
シリアルATA用のHDDを買ったんですよ。

一応ひとつ分空けて新しいHDD付け替えてみましたが
効果はありませんでした。

あと追加で基本的に少々重くなる動作自体すべてひどくなっているようでした。
ファイルの圧縮解凍なども同じ現象です。
きっと動画のエンコードなんてとてもじゃないけどできない状態になっていると思います。
原因あるんでしょうかね?再インストしなければいけない状態なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
273827Re:HDD増設後、HD間のファイル移動が激重YamanoAnaANa 2005/07/10-12:42

記事番号273792へのコメント
回答ではありません。

>>PC   デスクトップ
>>OS   XP
>>CPU   PEN4 3.2G程だったと・・・
>>メモリ 512M 一枚
>>DVDドライブ 一台
>>HDD   今まで 三台 
>>    新しい シリアルATA接続 一台
こういったケースであれば、マザーボードの型番を提示されたほうがresが
つきやすいと思います。

▲このページのトップに戻る
273848Re:HDD増設後、HD間のファイル移動が激重ぐー 2005/07/10-14:49

記事番号273827へのコメント
YamanoAnaANaさんありがとうございます

マザーボードは
GIGABYTE GA-8IPE1000-G

になります!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言