ゲートウェイ



◇-?ゲートウェイ-0(2005/07/09-01:32)No.273477
 ┣?!Re:ゲートウェイ...-なかにし あっか(2005/07/09-02:38)No.273492
 ┗?!Re:ゲートウェイ...-SARU(2005/07/09-04:37)No.273508
  ┗?!【解決】Re:ゲートウェイ...-0(2005/07/09-05:29)No.273516

▲このページのトップに戻る
273477ゲートウェイ0 2005/07/09-01:32

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRT55/B
--
ルーターでPC2台繋げていたのですが
ルーターはずして1本線で接続しました
その後またルーターをつけたのですが
なかなかネットにアクセスできなかったんですが
しばらくしてアクセスできるようになりました(これもなぜ?)
問題はこの後 インターネット ゲートウェイというアイコンが
現れたのです 1台は接続無効 もう1台は接続有効
どちらも有効にしようとしても無効にしようとしても操作を
うけつけずにいます
このゲートウェイという接続はなんなんでしょうか?
どうしたら無効(または有効)にできるのでしょう?
そして接続状態でも害はないんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
273492Re:ゲートウェイなかにし あっか 2005/07/09-02:38

記事番号273477へのコメント
はじめまして、こんばんは。

>その後またルーターをつけたのですが
>なかなかネットにアクセスできなかったんですが
>しばらくしてアクセスできるようになりました(これもなぜ?)

おそらくCATVインターネットか、YahooBBのような「PPPoE認証」を
必要としないネット回線をお使いでは?
ネットワーク側から、お使いのPCあてに接続に必要な設定情報が
送信されたためにそうなったのでしょう。

>問題はこの後 インターネット ゲートウェイというアイコンが
>現れたのです 1台は接続無効 もう1台は接続有効
>どちらも有効にしようとしても無効にしようとしても操作を
>うけつけずにいます

ゲートウェイとは、LANでつながっているPCから外部(インターネット)
向けのアクセスを中継する機能です。PCが2台あれば、インターネットに
つながっているPCにゲートウェイ機能を設定すると、もう1台のPCは
1台目PCへアクセス要求を転送することでインターネットに接続できるように
なります。

すでにルーターを使われているとのこと、Windows側のゲートウェイ機能は
使わないほうが、簡単にネットへの接続設定ができるでしょう。

WindowsXPのネットワーク関連の設定には、管理者権限ユーザーでログイン
する必要があります。お使いのユーザーが管理者権限をもっているかどうか
一度確認してみてください。

ルーター経由でネット回線に接続して、「IPアドレスを自動的に取得する」
設定にしてネットへの接続を確認したあと、ゲートウェイアイコンを
削除してみてください。

▲このページのトップに戻る
273508Re:ゲートウェイSARU 2005/07/09-04:37

記事番号273477へのコメント
0さんは No.273477「ゲートウェイ」で書きました。
>メーカー名:SONY ソニー
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PCG-GRT55/B
>--
>ルーターでPC2台繋げていたのですが
>ルーターはずして1本線で接続しました
>その後またルーターをつけたのですが
>なかなかネットにアクセスできなかったんですが
>しばらくしてアクセスできるようになりました(これもなぜ?)
>問題はこの後 インターネット ゲートウェイというアイコンが
>現れたのです 1台は接続無効 もう1台は接続有効
>どちらも有効にしようとしても無効にしようとしても操作を
>うけつけずにいます
>このゲートウェイという接続はなんなんでしょうか?
>どうしたら無効(または有効)にできるのでしょう?
>そして接続状態でも害はないんでしょうか?

ルータのUpnp機能を停止するか
プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除
→ネットワークサービス から
「インターネットゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」
のチェックを外す。

参考:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821980

▲このページのトップに戻る
273516Re:ゲートウェイ0 2005/07/09-05:29

記事番号273508へのコメント
SARUさんは No.273508「Re:ゲートウェイ」で書きました。
>0さんは No.273477「ゲートウェイ」で書きました。
>>メーカー名:SONY ソニー
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:PCG-GRT55/B
>>--
>>ルーターでPC2台繋げていたのですが
>>ルーターはずして1本線で接続しました
>>その後またルーターをつけたのですが
>>なかなかネットにアクセスできなかったんですが
>>しばらくしてアクセスできるようになりました(これもなぜ?)
>>問題はこの後 インターネット ゲートウェイというアイコンが
>>現れたのです 1台は接続無効 もう1台は接続有効
>>どちらも有効にしようとしても無効にしようとしても操作を
>>うけつけずにいます
>>このゲートウェイという接続はなんなんでしょうか?
>>どうしたら無効(または有効)にできるのでしょう?
>>そして接続状態でも害はないんでしょうか?
>
>ルータのUpnp機能を停止するか
>プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除
>→ネットワークサービス から
>「インターネットゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」
>のチェックを外す。
>
>参考:
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;821980

ストレートに解決しました ありがとうごまいました。
ただゲートウェイというのはネットワークとネットークを
結ぶために必要な互換みたいなものと他HPで見ました(まだよくわからんまま)
とにかくそれはいいんですがじゃあどこと繋がっていた?(接続可能状態?)
のか結局のとこなんか変な回線つながっていたのかなと
小一時間ほどそのPCをいじくってたので少し心配です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言