ひらがなが打てなくなった



◇-?ひらがなが打てなくなった-コロ(2005/07/08-12:55)No.273271
 ┗?!Re:ひらがなが打てなくなった...-きゃず(2005/07/08-13:40)No.273281
  ┗?!!Re:ひらがなが打てなくなった...-コロ(2005/07/08-13:57)No.273286
   ┗?!!!Re:ひらがなが打てなくなった...-きゃず(2005/07/08-17:32)No.273328
    ┗?!!!!Re:ひらがなが打てなくなった...-コロ(2005/07/08-17:55)No.273332
     ┗?!!!!!Re:ひらがなが打てなくなっ...-きゃず(2005/07/08-19:28)No.273351
      ┗?!!!!!!Re:ひらがなが打てなくなっ...-コロ(2005/07/08-20:00)No.273363
       ┗?!!!!!!!Re:ひらがなが打てなくな...-ロードスター(2005/07/08-21:37)No.273384
        ┗?!!!!!!!!Re:ひらがなが打てなくな...-コロ(2005/07/09-00:30)No.273446
         ┗?!!!!!!!!!Re:ひらがなが打てなく...-ロードスター(2005/07/09-10:40)No.273550
          ┗?!!!!!!!!!【解決】Re:ひらがなが...-コロ(2005/07/09-13:26)No.273581

▲このページのトップに戻る
273271ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/08-12:55

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:WindowsXp
パソコン名:知人からの組み立てPCのため不明
使用回線:ケーブルTV
--
自分ではなく弟のパソコンが調子が悪いようでご教授願います。
症状はひらがなが打てないということです。半角/全角を押すと何も文字が
打てなくなります。タスクバーでは直接入力からひらがなに
変化してはいます。またもう一度、半角/全角を押しても直接入力には戻りません。
タスクバーからの変更では可能です。そうすれば直接入力は再び可能です。
色々自分も触ってみたのですが治りませんでした。KANAキーを押せば
一応カタカナは打てます。
どなたか心当たりがある方教えていただけませんか、よろしくお願いします。
後、何か書くべき情報があればご指摘願います。すぐ書き加えますので。

▲このページのトップに戻る
273281Re:ひらがなが打てなくなったきゃず 2005/07/08-13:40

記事番号273271へのコメント
半角/全角を押すと何も文字が打てなくなるのですか?
CapsLockではないのですか?

▲このページのトップに戻る
273286Re:ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/08-13:57

記事番号273281へのコメント
>半角/全角を押すと何も文字が打てなくなるのですか?
>CapsLockではないのですか?
どうもご意見ありがとうございます。
はい、CapsLockではありません。色々調べているとメモ帳くらいはかけるよう
なのですが(同じ症状かは不明)弟のはメモ帳でも無理です。ちなみにタスクバーから
ひらがなに変えても無理です。気になったのがIME標準辞書が無効な辞書に
なっていたことです。この症状とは関係ないかもしれませんが・・・
そもそもひらがなを打つにあたって何か初めからインスールされているのでしょうか?
IMEがおかしくなってるのでしょうか?
あれから色々調べたりしてますがやはり直りません。システム復元も復元ポイントを
作っておらずできませんでした





▲このページのトップに戻る
273328Re:ひらがなが打てなくなったきゃず 2005/07/08-17:32

記事番号273286へのコメント
半角/全角を押すと何も文字が打てなくなるのですか?

MS-IMEを再インストールしてみては?

弟さんのキーボードをあなたのPCにつけると使えますか?
キーボードが壊れている可能性もありますので試してみてください。

▲このページのトップに戻る
273332Re:ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/08-17:55

記事番号273328へのコメント
きゃずさんは No.273328「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>半角/全角を押すと何も文字が打てなくなるのですか?
>
>MS-IMEを再インストールしてみては?
>
>弟さんのキーボードをあなたのPCにつけると使えますか?
>キーボードが壊れている可能性もありますので試してみてください。
きゃず様何度返信ありがとうございます。
原因がたぶんではありますが判明しました。弟が知識もないのに(私もですが)
容量をあけようとWINDOWSフォルダのIMEフォルダの一部を削除したようです。
ただPCがもらいものため、再インストール用のCDがありません。
仮に私のPCのIMEフォルダだけコピーして渡したら、これはライセンスや何らかの
違反に当たるのでしょうか。違反でしたらやめておこうと思います。

▲このページのトップに戻る
273351Re:ひらがなが打てなくなったきゃず 2005/07/08-19:28

記事番号273332へのコメント
違反かどうかはわかりませんが、それで直るのであれば実行したほうがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
273363Re:ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/08-20:00

記事番号273351へのコメント
きゃずさんは No.273351「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>違反かどうかはわかりませんが、それで直るのであれば実行したほうがいいと思います。
>
先ほど、色々試みたのですがエラーがでて、移せませんでした。仕方ないので再インストールするよう
に言おうと思います。父が知人から貰い受けたものなので再インストールのCDがあるのかどうか自分は
不明ですが。その知人方に聞いてみようと思います。
長い時間、お付き合い頂きありがとうございました

▲このページのトップに戻る
273384Re:ひらがなが打てなくなったロードスター 2005/07/08-21:37

記事番号273363へのコメント
コロさんは No.273363「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>きゃずさんは No.273351「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>>違反かどうかはわかりませんが、それで直るのであれば実行したほうがいいと思います。
>>
>先ほど、色々試みたのですがエラーがでて、移せませんでした。仕方ないので再インストールするよう
>に言おうと思います。父が知人から貰い受けたものなので再インストールのCDがあるのかどうか自分は
>不明ですが。その知人方に聞いてみようと思います。
>長い時間、お付き合い頂きありがとうございました

ヨコレスです
Microsoft Office等が有ればwordを再インストールしてみてはどうでしょうか?
wordにはIMEが付いていたはずです。

▲このページのトップに戻る
273446Re:ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/09-00:30

記事番号273384へのコメント
ロードスターさんは No.273384「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>コロさんは No.273363「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>>きゃずさんは No.273351「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>>>違反かどうかはわかりませんが、それで直るのであれば実行したほうがいいと思います。
>>>
>>先ほど、色々試みたのですがエラーがでて、移せませんでした。仕方ないので再インストールするよう
>>に言おうと思います。父が知人から貰い受けたものなので再インストールのCDがあるのかどうか自分は
>>不明ですが。その知人方に聞いてみようと思います。
>>長い時間、お付き合い頂きありがとうございました
>
>ヨコレスです
>Microsoft Office等が有ればwordを再インストールしてみてはどうでしょうか?
>wordにはIMEが付いていたはずです。

返事送れて申し訳ありません。私はメーカー製を買ったのでofficeを
持っていますが、弟のは父が知人から譲ってもらったものでしてリカバリ用もなければ
Officeもないようです。(知人宅にはあると思いますが)現時点ではofficeは入って
ますがCDがないもので再インストールできません。
私のofficeで再インストールでしたら、ライセンスの違反か何かに触れるのでしょうか?



▲このページのトップに戻る
273550Re:ひらがなが打てなくなったロードスター 2005/07/09-10:40

記事番号273446へのコメント
コロさんは No.273446「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>返事送れて申し訳ありません。私はメーカー製を買ったのでofficeを
>持っていますが、弟のは父が知人から譲ってもらったものでしてリカバリ用もなければ
>Officeもないようです。(知人宅にはあると思いますが)現時点ではofficeは入って
>ますがCDがないもので再インストールできません。
>私のofficeで再インストールでしたら、ライセンスの違反か何かに触れるのでしょうか?

遅くなりましたが
office2003については、こうなっています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466
パソコンを譲り受ける場合は、ライセンスや再インストール等が必要になることがありますので、
インストールされているプログラムのCDも同時に譲り受けたほうが良いと思います。

▲このページのトップに戻る
273581Re:ひらがなが打てなくなったコロ 2005/07/09-13:26

記事番号273550へのコメント
ロードスターさんは No.273550「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>コロさんは No.273446「Re:ひらがなが打てなくなった」で書きました。
>>返事送れて申し訳ありません。私はメーカー製を買ったのでofficeを
>>持っていますが、弟のは父が知人から譲ってもらったものでしてリカバリ用もなければ
>>Officeもないようです。(知人宅にはあると思いますが)現時点ではofficeは入って
>>ますがCDがないもので再インストールできません。
>>私のofficeで再インストールでしたら、ライセンスの違反か何かに触れるのでしょうか?
>
>遅くなりましたが
>office2003については、こうなっています。
>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881466
>パソコンを譲り受ける場合は、ライセンスや再インストール等が必要になることがありますので、
>インストールされているプログラムのCDも同時に譲り受けたほうが良いと思います。

こちらこそ返信遅れて申し訳ありません。この場合だと不特定多数で使うことになるので
私のofficeでは使えませんね。譲ってくれた父の知人にやはり聞いてみようかと
思います。色々勉強になりました、どうもありがとうございました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言