NEC Mate MA14Hのマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。



◇-初?NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。-シュガー(2005/07/07-15:51)No.273050
 ┗初?!Re:NEC Mate MA14H のマシン...-norimaki2000(2005/07/07-17:03)No.273070
  ┗初?!【解決】Re:NEC Mate MA14H ...-シュガー(2005/07/07-19:12)No.273107
   ┗初?!【解決】!Re:NEC Mate MA14H...-norimaki2000(2005/07/09-03:50)No.273502
    ┗初?!【解決】!-Re:NEC Mate MA14...-シュガー(2005/07/11-14:10)No.274095

▲このページのトップに戻る
273050NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。シュガー 2005/07/07-15:51

メーカー名:NEC
OS名:Windows2000
パソコン名:NEC Mate MA14H
--
先日Windows2000のアップデート(SP4用のロールアップ)
をしてからかもしれませんが、
何故かエクセルやフォトショップなどを利用してフロッピーディスクから
ファイルを開き加工して保存すると、
フロッピーディスク自身がおかしくなり、最悪マシンがハングアップしてしまいます。

ハードディスク上で加工して出来上がったファイルをフロッピーディスクへ
保存する分には問題ないのです。

その後、フロッピーディスクはフォーマットすれば使用出来ますが、
そのままではファイルもおかしくなっていたりして破棄するしかないです。
(保存を実行したファイルのみです)

マシン自身に特に追加したハードはありません。
同じ型のマシンが4台あるのですが、全て同じ症状です。
それよりも古いマシンや新しいマシンでは、同じようにWindows2000の
アップデートをしていますが、このような現象は起きません。

非常に不可解な現象ですが、対処の方法があれば教えて下さい。

現在は仕方ないので全てデータなどをハードディスクへコピーして、ハードディスク上で
加工し、フロッピーディスクへ保存するようにしています。

▲このページのトップに戻る
273070Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。norimaki2000 2005/07/07-17:03

記事番号273050へのコメント
シュガーさんは No.273050「NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。」で書きました。
>メーカー名:NEC
>OS名:Windows2000
>パソコン名:NEC Mate MA14H
>--
>先日Windows2000のアップデート(SP4用のロールアップ)
>をしてからかもしれませんが、

これですね。もう早速インストールしたんですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0a2ca36-1179-431c-80e6-60a494d3823d&displaylang=ja
・Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1

コンピュータメーカは新しいサービスパックに対して動作の検証をすることはありますが、
セキュリティロールアップ程度ではやらないと思います。
もしこのロールアップをアンインストールできるなら、どれか1台で試してください。
それか特定機種だけであれば、メーカに問い合わせた方がいいかも。

もしアンインストールするなら、一番業務に影響を与えない1台を選んでください。
そんなことよりももっと重大な問題が発生する可能性もありますから。

▲このページのトップに戻る
273107Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。シュガー 2005/07/07-19:12

記事番号273070へのコメント
norimaki2000さん、ありがとうございました。

実は最悪、ロールアップを削除してみようかと思ってはいたのですが、今ひとつ踏み切れませんでした。
背中を押されたので、ロールアップを削除してみたら、症状が治りました。
素早いレスを頂き、感謝します。



norimaki2000さんは No.273070「Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。」で書きました。
>シュガーさんは No.273050「NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。」で書きました。
>>メーカー名:NEC
>>OS名:Windows2000
>>パソコン名:NEC Mate MA14H
>>--
>>先日Windows2000のアップデート(SP4用のロールアップ)
>>をしてからかもしれませんが、
>
>これですね。もう早速インストールしたんですね。
>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c0a2ca36-1179-431c-80e6-60a494d3823d&displaylang=ja
>・Windows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1
>
>コンピュータメーカは新しいサービスパックに対して動作の検証をすることはありますが、
>セキュリティロールアップ程度ではやらないと思います。
>もしこのロールアップをアンインストールできるなら、どれか1台で試してください。
>それか特定機種だけであれば、メーカに問い合わせた方がいいかも。
>
>もしアンインストールするなら、一番業務に影響を与えない1台を選んでください。
>そんなことよりももっと重大な問題が発生する可能性もありますから。

▲このページのトップに戻る
273502Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。norimaki2000 2005/07/09-03:50

記事番号273107へのコメント
>実は最悪、ロールアップを削除してみようかと思ってはいたのですが、今ひとつ踏み切れませんでした。
>背中を押されたので、ロールアップを削除してみたら、症状が治りました。

それだけでは根本的な解決にはなっていませんね。

Windows2000SP4に対するロールアップは、基本的にはSP4以降にリリースされたセキュリティ修正モジュールの集合体です。
だからそれに含まれるどれかの修正モジュールが、FDドライバと競合しているのかもしれません。

もし原因を突き詰めるなら、リカバリもしくはWindows2000でクリーンインストールして、IE6.0SP1とSP4のみを適用し、
その後今回のロールアップに含まれる修正モジュールを1つずつ個別に適用して動作確認します。
ロールアップに含まれる修正モジュールは、ここに掲載されています。
http://support.microsoft.com/kb/891861
・Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1

まあそこまでやる必要性があるかどうかは、判断してください。
この機種特有の問題であれば、メーカに問い合わせた方が良いと思います。
しかしシュガーさんの会社の環境だけに発生している現象であれば、自分で調べるしかありませね。

それからここのNECサポートプログラム検索で、その機種に対する修正プログラムが出ていないか確認して下さい。
http://121ware.com/support/
MA14Hだけでは、『100種類以上あります』で検索できません。
正確な型番を書くのは、問い合わせをする時の基本中の基本ですよ。

▲このページのトップに戻る
274095Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。シュガー 2005/07/11-14:10

記事番号273502へのコメント
norimaki2000さん、ありがとうございます。
今日、午前中に試してみました。

以下のファイルだけインストール出来ませんでした。

失敗
Windows2000-KB839643-x86-JPN.EXE
[MS04-016] DirectPlay の脆弱性により、サービス拒否が起こる


WindowsMedia41が既に適応されている。
WindowsMedia41-KB822343-JPN.exe
Windows 2000 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB822343)
WindowsMedia41-KB832359-JPN.exe
[MS04-008] Windows Media サービスの脆弱性により、サービス拒否が起こる

サービスパック3に対応
Windows2000-KB822679-x86-JPN.exe
[MS03-025] ユーティリティ マネージャによる Windows メッセージ処理の問題により、権限が昇格する

見つからず。
directx_9b

まず、ロールアップを削除して、
これらをインストール出来ませんでしたが、それ以外はインストールしました。
1つ1つインストールしながら、場合によっては再起動して実行しましたが、上の一覧にある5つ以外は全てインスト

ール出来たと思います。
そしてフロッピーディスクでのハングアップは治ったようです。

しかし、個別にインストールするのは本当に大変です。
ハードの問題のような気もしますので、NECも対応してくれると助かりますね。
ともかく、こういう対応でもなんとか出来る物ですね。
ありがとうございました。



norimaki2000さんは No.273502「Re:NEC Mate MA14H のマシンだけ、フロッピーディスクで保存出来ない。」で書きました。
>>実は最悪、ロールアップを削除してみようかと思ってはいたのですが、今ひとつ踏み切れませんでした。
>>背中を押されたので、ロールアップを削除してみたら、症状が治りました。
>
>それだけでは根本的な解決にはなっていませんね。
>
>Windows2000SP4に対するロールアップは、基本的にはSP4以降にリリースされたセキュリティ修正モジュールの集合体です。
>だからそれに含まれるどれかの修正モジュールが、FDドライバと競合しているのかもしれません。
>
>もし原因を突き詰めるなら、リカバリもしくはWindows2000でクリーンインストールして、IE6.0SP1とSP4のみを適用し、
>その後今回のロールアップに含まれる修正モジュールを1つずつ個別に適用して動作確認します。
>ロールアップに含まれる修正モジュールは、ここに掲載されています。
>http://support.microsoft.com/kb/891861
>・Windows 2000 Service Pack 4 対応の更新プログラム ロールアップ 1
>
>まあそこまでやる必要性があるかどうかは、判断してください。
>この機種特有の問題であれば、メーカに問い合わせた方が良いと思います。
>しかしシュガーさんの会社の環境だけに発生している現象であれば、自分で調べるしかありませね。
>
>それからここのNECサポートプログラム検索で、その機種に対する修正プログラムが出ていないか確認して下さい。
>http://121ware.com/support/
>MA14Hだけでは、『100種類以上あります』で検索できません。
>正確な型番を書くのは、問い合わせをする時の基本中の基本ですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言