SP2導入後IEが正常に動きません



◇-初?SP2導入後IEが正常に動きません-あきこ(2005/07/07-03:52)No.272972
 ┗初?!Re:SP2導入後IEが正常に動きま...-なかにし あっか(2005/07/07-04:19)No.272974
  ┗初?!!Re:SP2導入後IEが正常に動き...-あきこ(2005/07/07-04:23)No.272975
   ┗初?!!!Re:SP2導入後IEが正常に動き...-Rokkai(2005/07/07-14:32)No.273038
    ┗初?!!!!Re:SP2導入後IEが正常に動...-あきこ(2005/07/07-17:09)No.273073
     ┗初?!!!!!Re:SP2導入後IEが正常に動...-あきこ(2005/07/08-06:50)No.273200
      ┗初?!!!!!!追記...-あきこ(2005/07/08-06:53)No.273202
       ┗初?!!!!!!?Re:追記...-あきこ(2005/07/08-17:13)No.273322
        ┣初?!!!!!!?!Re:追記...-ロードスター(2005/07/08-22:04)No.273394
        ┃┗初?!!!!!!?!!Re:追記...-あきこ(2005/07/09-00:30)No.273445
        ┗初?!!!!!!?!あとはセキュリティー...-なかにし あっか(2005/07/09-03:50)No.273503
         ┗初?!!!!!!?!!Re:あとはセキュリテ...-あきこ(2005/07/09-23:45)No.273732
          ┗初?!!!!!!?!!!Re:あとはセキュリテ...-つかつかつーかー(2005/07/10-01:42)No.273764
           ┗初?!!!!!!?!!!!Re:あとはセキュリ...-あきこ(2005/07/12-03:00)No.274321
            ┗初?!!!!!!?!!!!!Re:あとはセキュリ...-あきこ(2005/07/12-03:19)No.274324

▲このページのトップに戻る
272972SP2導入後IEが正常に動きませんあきこ 2005/07/07-03:52

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:FLORA 350W DE1
--
OSはXPプロフェッショナル SP1,SP2はリカバリーディスクに入ってません。
インターネットには、「フレッツ接続ツール v.2.2.1A」を使用しています。
インターネットには接続できています。

自動更新でSP2をインストールした所、
SP2インストール直後から、IEが動作しなくなりました。
最初の何回かはページを読み込むのですが、
その後、ページを読み込む際、
res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/dnserror.からダウンロードと、
左下に出て、「ページが表示されませんでした」と出ます。
今はノートンアンチウィルス2004が入っています。
SP2をインストールする前に復元すると、
普通にIEでページを読み込むことが出来ます。
アンチウィルスが原因なのか、SP2なのかわかりません。
もし、同じ様な症状で改善された方、
もしくは改善方法をご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
272974Re:SP2導入後IEが正常に動きませんなかにし あっか 2005/07/07-04:19

記事番号272972へのコメント
はじめまして、こんばんは。

WindowsXP SP2以降では、Windowsファイヤーウォールが標準で
「有効」になっています。一度「スタート」「コントロールパネル」
「ネットワークとインターネット接続」「Windowsファイヤーウォール」と
すすみ、ファイヤーウォールを「無効」に設定して、webが表示できるかどうか
試されてみてください。

まずはご参考までに...。

▲このページのトップに戻る
272975Re:SP2導入後IEが正常に動きませんあきこ 2005/07/07-04:23

記事番号272974へのコメント
なかにし あっかさんは No.272974「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>はじめまして、こんばんは。
>
>WindowsXP SP2以降では、Windowsファイヤーウォールが標準で
>「有効」になっています。一度「スタート」「コントロールパネル」
>「ネットワークとインターネット接続」「Windowsファイヤーウォール」と
>すすみ、ファイヤーウォールを「無効」に設定して、webが表示できるかどうか
>試されてみてください。
>
>まずはご参考までに...。

試してみたんですが、駄目でした。
追記ですが、IEのバージョンは6です。
なかにし様回答ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
273038Re:SP2導入後IEが正常に動きませんRokkai 2005/07/07-14:32

記事番号272975へのコメント
あきこさんは No.272975「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>なかにし あっかさんは No.272974「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>>はじめまして、こんばんは。
>>
>>WindowsXP SP2以降では、Windowsファイヤーウォールが標準で
>>「有効」になっています。一度「スタート」「コントロールパネル」
>>「ネットワークとインターネット接続」「Windowsファイヤーウォール」と
>>すすみ、ファイヤーウォールを「無効」に設定して、webが表示できるかどうか
>>試されてみてください。
>>
>>まずはご参考までに...。
>
>試してみたんですが、駄目でした。
>追記ですが、IEのバージョンは6です。
>なかにし様回答ありがとうございます。

回答ではないのですが、以下のサイトは役に
立ちませんか?お尋ねの件がこの中にあるかも
まだ調べていないようなことで申し訳ないのですが
ほんのご参考まで・・・・
http://sunhouse.s.mepage.jp/ie6_3.htm#xp2
左のフレームの中に
「Windows XP Service Pack 適用後のIE 問題」
という項目がありますので、こちらをクリック
なさってみて下さい。

▲このページのトップに戻る
273073Re:SP2導入後IEが正常に動きませんあきこ 2005/07/07-17:09

記事番号273038へのコメント
Rokkaiさんは No.273038「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>あきこさんは No.272975「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>>なかにし あっかさんは No.272974「Re:SP2導入後IEが正常に動きません」で書きました。
>>>はじめまして、こんばんは。
>>>
>>>WindowsXP SP2以降では、Windowsファイヤーウォールが標準で
>>>「有効」になっています。一度「スタート」「コントロールパネル」
>>>「ネットワークとインターネット接続」「Windowsファイヤーウォール」と
>>>すすみ、ファイヤーウォールを「無効」に設定して、webが表示できるかどうか
>>>試されてみてください。
>>>
>>>まずはご参考までに...。
>>
>>試してみたんですが、駄目でした。
>>追記ですが、IEのバージョンは6です。
>>なかにし様回答ありがとうございます。
>
>回答ではないのですが、以下のサイトは役に
>立ちませんか?お尋ねの件がこの中にあるかも
>まだ調べていないようなことで申し訳ないのですが
>ほんのご参考まで・・・・
>http://sunhouse.s.mepage.jp/ie6_3.htm#xp2
>左のフレームの中に
>「Windows XP Service Pack 適用後のIE 問題」
>という項目がありますので、こちらをクリック
>なさってみて下さい。
>
Rokkai様回答有難うございます。
この中に私と同じ症状のものはありませんでした。
わざわざありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
273200Re:SP2導入後IEが正常に動きませんあきこ 2005/07/08-06:50

記事番号273073へのコメント
ノートンが原因かもしれないと思ったので、
ノートン抜きの状態でSP2を入れましたが、同じ症状でした。
ですが、おかしな事に、ウィンドーズアップデートをしただけで、
ウィルスに感染してしまいました。
その後ノートンアンチウィルスを入れて、
ウィルスを駆除して、今使っています。
そういう事ってあるんでしょうか?
アップデートしただけで感染とか。
でも、ノートンが入ってる状態でSP2をインストールしても、
同じ状況になったので、ウィルスが原因とは思えません。
とりあえず、その後やってみた事として、ここに書いておきます。

▲このページのトップに戻る
273202追記あきこ 2005/07/08-06:53

記事番号273200へのコメント
追記:上のレスのノートン抜きというのは、
再インストール後、ウィンドーズアップデート→SP2インストールという意味です。
ノートンアンチウィルスをアンインストールして
その後SP2を入れた訳ではありません。

▲このページのトップに戻る
273322Re:追記あきこ 2005/07/08-17:13

記事番号273202へのコメント
そもそも、SP2を使う必要ってあるのですか?
使えば便利だとは思いますけれども、
特に使わなければいけない必要性があるのでしょうか?
今のところ解決策が無いので、
SP2を入れない方向で考えています。
よかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
273394Re:追記ロードスター 2005/07/08-22:04

記事番号273322へのコメント
あきこさんは No.273322「Re:追記」で書きました。
>そもそも、SP2を使う必要ってあるのですか?
>使えば便利だとは思いますけれども、
>特に使わなければいけない必要性があるのでしょうか?
>今のところ解決策が無いので、
>SP2を入れない方向で考えています。
>よかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。
>よろしくお願いいたします。

私は、自作パソコンですが、2台SP2を使っていますが特に問題ありません。
ところで、SP2を適用する前に下記のドライバを更新しましたか?
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/techinfo/winxp/servicepack/xpsp300.html
もし、していなければ更新してみてください。

▲このページのトップに戻る
273445Re:追記あきこ 2005/07/09-00:30

記事番号273394へのコメント
メーカーさんのカスタマにて、
ドライバを入れてくださいとの事でしたので、
もう既にやってあります。
SP2を入れる前に、ドライバはやっています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
273503あとはセキュリティーセンターの設定かな?なかにし あっか 2005/07/09-03:50

記事番号273322へのコメント
お悩みの様子、拝読しました。

バカにされそうなのを覚悟しながらですが...私日ごろの作業環境がみんな
Windows2000で、XP機がまだありません。ゆえにWindowsXPの「一見親切そうで」
やたら複雑なネットワークがらみの設定をあまりいじくる機会がなくて
まだ自信がないので、確実な案内ができなくてすみません。

SP2ですが、アプリケーションやデバイスドライバとの相性問題がかなり大きく
出てきたために、「適用をしばらく見送って欲しい」というPCメーカーも
あったほどです。SP2の主な機能変更は「セキュリティ関連」ですので、
すでに対策ソフトを組み込み済みであれば、しいてSP2適用を神経質に進める
こともないかもしれません。

直接機械を拝見できれば、バッティングしそうなプログラムを確認しながら
対応策を考えることもできそうですが、掲示板でのお手伝いとなると
ちょっと限界がありますね...。

まずはSP2適用を見送って、サポート情報が出揃うのを待ってみては?
あまりお力になれなくてすみません。

▲このページのトップに戻る
273732Re:あとはセキュリティーセンターの設定かな?あきこ 2005/07/09-23:45

記事番号273503へのコメント
なかにし あっか様お返事ありがとうございます。
どうにもうまくいかないので、当面はSP2を見合わせて使いたいと思います。
メーカーに問い合わせても、特にこれといった対策も無く、
どうすることも出来ないので・・・。
わざわざお返事書いて頂きまして、ありがとうございました。
他にレスしてくださった皆様も本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
273764Re:あとはセキュリティーセンターの設定かな?つかつかつーかー 2005/07/10-01:42

記事番号273732へのコメント
>どうにもうまくいかないので、当面はSP2を見合わせて使いたいと思います。
WinXPSP2を当てていないと新出の脆弱性修正プログラムが当てられなくなる時期が来ることになっています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
ちゃんとインストールできるようになるといいのですが・・・

WinXPのSP2はOS本体に多大な変更を施していますので、リカバリーして、まだシステムがごちゃごちゃしていない状態にしてからSP2を当てるとトラブルが起きにくいです。
ついでに、スタートアップ項目を一時的にいじって、Microsoft製では無いスタートアッププログラムを全て止めてからSP2を当てると良いです。

ネット上では、ウイルスに感染したパソコンが、新たなる感染先を探してパケットを送りまくっています。
というわけで、ファイヤーウォールもルーターも無い状態でパソコンをネットに繋ぐと、20分もするとウイルスに感染してしまうそうです。(そういう実験をした研究機関がありました。)
WindowsUpdateするためにネットに繋いだため、ウイルスを受けてしまったのです。
ファイヤーウォールを無効にした状態でネットに繋ぐと大変なことになりますよ。
「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」の関係同様、「ネットに繋ぐならファイヤーウォールは無効にするな、ファイヤーウォールを無効にするならネットに繋ぐな。」です。(ルーターがあるなら別です。)
ファイヤーウォールを無効にした状態でSP2を当てるのなら、SP2単独実行用ファイルをダウンロードしたのちネットから切断し、そうしてからファイヤーウォールを無効にして作業を始めてください。

SP2で問題が出るのなら、せめてSP1を当ててみる、というのは?
SP1はOSに大幅な変更を加えていないので、トラブルが起きにくいと思われます。

あと、
> 再インストール後、ウィンドーズアップデート→SP2インストールという意味です。
正しい順番は、 再インストール→SP2インストール→WindowsUpdate→ドライバーのアップデート です。
なお、WinXPSP2にはDirectX 9.0bが含まれています。
順番を間違えるとパフォーマンスが落ちるそうです。
以下はOSの単独インストールができる環境での話なので直接に当てはまる話ではありませんが、
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm
参考にどうぞ。

▲このページのトップに戻る
274321Re:あとはセキュリティーセンターの設定かな?あきこ 2005/07/12-03:00

記事番号273764へのコメント
つかつかつーかー様レスありがとうございます。
SP2だと不具合が出そうで、とても怖かったので、
SP1を導入する事に致しました。
最新のSP2では無いですけれども、
サービス等は受けれるので、不具合等今のところ出ていませんし、
このまま使い続けたいと思います。

他にもたくさんの方、レスや助言等頂きまして、
本当にありがとうございました。
感謝しています。

本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
274324Re:あとはセキュリティーセンターの設定かな?あきこ 2005/07/12-03:19

記事番号274321へのコメント
再インストール後のやり方は、
次に再インストールする時に試してみたいと思います。

皆さん、本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言