外付HDのフォルダのパスワードを解除するには?




◇-?外付HDのフォルダのパスワードを解除するには?-くりっくくりっく(2005/07/06-22:13)No.272896
 ┣?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/06-23:01)No.272915
 ┃┗?!【解決】Re:モバイル投稿...-くりっくくりっく(2005/07/07-00:45)No.272943
 ┃ ┗?!【解決】!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/07-00:57)No.272947
 ┗?!Re:外付HDのフォルダのパスワー・..-#Sage(2005/07/06-23:02)No.272916


▲このページのトップに戻る
272896外付HDのフォルダのパスワードを解除するには?くりっくくりっく 2005/07/06-22:13

メーカー名: secret
OS名: secret
パソコン名:secret
ハード関連:ハードディスク
--
以下の手順で作業をしていたところ、標題の問題にぶつかりました。

(1)デスクトップPCでWindowsXPを正常に起動できない故障が発生。

(2)リカバリーCDでWindowsXPを再インストールする前に
 バックアップを作成する必要があるため、HD(ドライブC)を
 デスクトップPCから外し、外付用のHDケースに取り出したHDを設置。

(3)別のPCで外付のHDの中身(ドライブFとして認識)を開こうとしたところ、
 ユーザーのうちログインパスワードを設定していた
 ユーザーのデータ(Document & Settings の内容)を開くことができず、
 バックアップを作成できませんでした。


元のPCにおいてドライブCとして認識していたHDの保護のかかったフォルダを
別のPCにおいて開く方法はないのでしょうか?
どなたかバックアップを入手するよい方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
272915Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/06-23:01

記事番号272896へのコメント
そのフォルダを右クリックでプロパティ→セキュリティタブ。
アクセス権がないのであれば、所有権を取得したあとに読取りのアクセス権を設定してください。

パスワードがNTFSの暗号化のことであれば、ちょっと望み薄ですね。
以前にWindowsXPが正常起動していた頃に、暗号化キーをエクスポートしていなければ、非常に難しいと思います。
確か困った時のWindows.FAQにその説明があたので、探してみてください。
今は携帯からなので、これ以上は回答できません。許してね。

▲このページのトップに戻る
272943Re:モバイル投稿くりっくくりっく 2005/07/07-00:45

記事番号272915へのコメント
norimaki2000さんは No.272915「Re:モバイル投稿」で書きました。
>そのフォルダを右クリックでプロパティ→セキュリティタブ。
>アクセス権がないのであれば、所有権を取得したあとに読取りのアクセス権を設定してください。
>
>パスワードがNTFSの暗号化のことであれば、ちょっと望み薄ですね。
>以前にWindowsXPが正常起動していた頃に、暗号化キーをエクスポートしていなければ、非常に難しいと思います。
>確か困った時のWindows.FAQにその説明があたので、探してみてください。
>今は携帯からなので、これ以上は回答できません。許してね。

norimaki2000様

ご回答ありがとうございました。
Windows.FAQをヒントにして色々検索した結果、無事に解決することができました。
ご参考までに解決方法を記しておきます。

(1)正常なPCをセーフモードで起動し、Administratorでログイン。
(2)外付のHDをセーフモードでも認識することを確認。
  (↑ここで認識してくれたことが鍵だったと思います。)
(3)セキュリティのかかったフォルダを右クリックし、セキュリティーの詳細を
   開く。
(4)「ユーザー」「所有者」をAdministratorに設定した後、
   「所有者」のセルにある「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」
   をチェックし、実行。

(4)を実行後、該当のフォルダ(サブフォルダも含む)にアクセスできるようになりました。

この度は携帯からのご親切なご回答、本当に有難うございました。
また何かありましたら、その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
272947Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/07-00:57

記事番号272943へのコメント
うまく行って良かった(^o^)丿
お役に立てて光栄です。

回答を書いても返事をくれない人も珍しくないのに、『解決した』の一言だけでなく、
その家庭もちゃんと書いてくれてありがとう。
次に困った人に役に立ちます。


Windows.FAQは本当に役に立つので、必読ですよ。
余談ですが暗号化したデータの復元方法はこれです。
WinFAQは無くなりました
・EFS 復号化キーの保護と回復方法は?

▲このページのトップに戻る
272916Re:外付HDのフォルダのパスワードを解除するには?#Sage 2005/07/06-23:02

記事番号272896へのコメント
何でもsecretのかたは 解決方法もsecretで

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/05/02/(水) 19:44:40大変参考になりました。データ回復いたしました。MSIE6/WinXP