ログイン時のパスワードで全て済ませたい




◇-?ログイン時のパスワードで全て済ませたい-sakura(2005/07/05-17:12)No.272556
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/05-20:45)No.272595
  ┗?!-Re:モバイル投稿...-sakura(2005/07/06-02:33)No.272688
   ┗?!-!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/06-08:03)No.272714
    ┗?!-!【多分解決】な、何とか・・・...-sakura(2005/07/07-17:11)No.273075
     ┗?!-!【多分解決】!個人別にスター・..-norimaki2000(2005/07/09-03:33)No.273498


▲このページのトップに戻る
272556ログイン時のパスワードで全て済ませたいsakura 2005/07/05-17:12

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:d530
インターネット全般:インターネット全般その他 仮想ドライブで割り当てた先のサーバーへアクセスする際の事
使用回線:その他回線 社内ネットワーク
--
社内ネットワーク内の別のサーバーを仮想ドライブ「X」に割り当てました。
アクセスするたびにパスワードを要求されるので、ログイン時に同じパスワードを
設定し、それを共有させたいのですがどうも設定方法がわかりません。
調べて見ました所、XPpro ではヘルプから「コンピュータに格納されているパスワードの管理」
と言う項目があり、そこから設定することが可能だという説明を見つけましたが。
Home Edition で探したのですが見つからず、途方にくれております。
一度アクセスしてしまえば、電源を落とさない限り何度でも接続できるのですが、
再起動などで電源が落ちてしまうと、再びパスワード要求の嵐です。
仮想ドライブに割り当てしているサーバーが3つほどあり、どれも毎回同じ
なので、どうにかログイン時のパスワードと共有させたいです。
お知恵をお借りできればと思います。

▲このページのトップに戻る
272595Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/05-20:45

記事番号272556へのコメント
私がやってる方法をご紹介します。
Windowsログオン時のスタートアップでバッチファイルを実行しています。
バッチの中では色々やってるんですが、その一部にnet useコマンドかあります。
net useコマンドを使うと、他のコンピュータに対してユーザ名とパスワードを与え、ネットワーク接続を完了できます。
特定の共有フォルダにドライブ文字を与えて接続することもできます。
携帯ではコマンドまで説明できないので、net use /?でヘルプを見るか、Windowsのヘルプでコマンドリファレンスを見てください。

▲このページのトップに戻る
272688Re:モバイル投稿sakura 2005/07/06-02:33

記事番号272595へのコメント
norimaki2000さんは No.272595「Re:モバイル投稿」で書きました。
>私がやってる方法をご紹介します。
>Windowsログオン時のスタートアップでバッチファイルを実行しています。
>バッチの中では色々やってるんですが、その一部にnet useコマンドかあります。
>net useコマンドを使うと、他のコンピュータに対してユーザ名とパスワードを与え、ネットワーク接続を完了できます。
>特定の共有フォルダにドライブ文字を与えて接続することもできます。
>携帯ではコマンドまで説明できないので、net use /?でヘルプを見るか、Windowsのヘルプでコマンドリファレンスを見てください。

norimaki2000さま
ご回答有難うございます!!
早速、コマンドの説明を確認し実行してみたいと思います。
結果も追ってご報告させて頂きますので、自力でどうにもならなかった場合・・・・
再びお知恵を拝借させて頂くかも知れませんが・・・
頑張りますっ!!!
それでは後程。

▲このページのトップに戻る
272714Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/06-08:03

記事番号272688へのコメント
例えば『Windows コマンド net use』などで検索すれば、コマンドの解説や事例がみつかると思います。
がんばって(^^)v
net userとは別のコマンドなので、気をつけてね。

この方法にはひとつ問題点があります。
それはネットワーク接続するときのユーザ名とパスワードを、クリアテキストでバッチファイル上に記述する事です。
そのため『ローカルコンピュータへのログオンは許すけど、ネットワークコンピュータへの接続は許さない』他のユーザが存在する場合は、何らかの対策が必要になります。
1人しか使用しないなら、まあ問題ないかな。

▲このページのトップに戻る
273075な、何とか・・・・・・sakura 2005/07/07-17:11

記事番号272714へのコメント
norimaki2000さんは No.272714「Re:モバイル投稿」で書きました。
>例えば『Windows コマンド net use』などで検索すれば、コマンドの解説や事例がみつかると思います。
>がんばって(^^)v
>net userとは別のコマンドなので、気をつけてね。
>
>この方法にはひとつ問題点があります。
>それはネットワーク接続するときのユーザ名とパスワードを、クリアテキストでバッチファイル上に記述する事です。
>そのため『ローカルコンピュータへのログオンは許すけど、ネットワークコンピュータへの接続は許さない』他のユーザが存在する場合は、何らかの対策が必要になります。
>1人しか使用しないなら、まあ問題ないかな。

norimaki2000さま
重ね重ねありがとうございました!!
えっと、実は・・・このレスを確認する前に実行しておりまして・・・・・
ご忠告頂いていた通り↑の問題点で行き詰ってました。
複数人使用する為に、サーバー側の方で許可を得られるようになど色々細々と作業している内に
いつの間にか出来上がっておりましたっ!
何が切欠で繋がるようになったのか・・・・・・いまだに理解しておらず、2度目がない事を
祈って居ります。
それでも、やはりnorimaki2000さまのお力添えがあったからこその解決だと。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
273498個人別にスタートアップ処理norimaki2000 2005/07/09-03:33

記事番号273075へのコメント
>>この方法にはひとつ問題点があります。
>>それはネットワーク接続するときのユーザ名とパスワードを、クリアテキストでバッチファイル上に記述する事です。
>>そのため『ローカルコンピュータへのログオンは許すけど、ネットワークコンピュータへの接続は許さない』他のユーザが存在する場合は、何らかの対策が必要になります。
>>1人しか使用しないなら、まあ問題ないかな。

一番簡単な解決方法。
Windows2000/XPが前提ですが、当然各自が別々のユーザ名でWindowsログオンする。パスワードは厳密に。
そうすればユーザごとに別々にスタートアップが流れます。
しかしそのままではバッチファイルの中は見られてしまいます。

バッチファイルを保存するフォルダに対してNTFSの暗号化を使えば、そのユーザ以外は読み取れなくなります。
WinFAQは無くなりました
・NTFS5 新機能の使い方は?

こんなところでどうでしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言