ノートの光学ドライブ交換



◇-?ノートの光学ドライブ交換-isa55(2005/07/04-18:05)No.272325
 ┗?!Re:ノートの光学ドライブ交換...-ふじふじ(2005/07/04-19:44)No.272354
  ┗?!!Re:ノートの光学ドライブ交換...-isa55(2005/07/04-20:08)No.272360
   ┗?!!!購入時に光学ドライブ交換は?...-shintok(2005/07/04-20:35)No.272367
    ┗?!!!!Re:購入時に光学ドライブ交換...-isa55(2005/07/04-20:46)No.272374
     ┣?!!!!!Re:購入時に光学ドライブ交...-isa55(2005/07/04-20:48)No.272377
     ┃┗?!!!!!!Re:購入時に光学ドライブ交...-ふじふじ(2005/07/04-21:19)No.272382
     ┃ ┗?!!!!!!!Re:購入時に光学ドライブ...-isa55(2005/07/04-22:22)No.272398
     ┗?!!!!~ツッコミ...-o2ka(2005/07/04-23:48)No.272439

▲このページのトップに戻る
272325ノートの光学ドライブ交換isa55 2005/07/04-18:05

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:nx9030
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
ノートのPCが必要になり 今いろいろ見ているのですが、 ヒューレット・パッカード のノートが
とても安く、それを買おうと思っているのですが CD−ROMドライブしか付いていません。
後で自分で2.5インチのDVDドライブを買って付けようと思うのですが どこで
売ってるのでしょうか?
バッファロウやIOーDATAのサイトを見たのですが 見つけられませんでした。
 
買う?方法をどなたか教えてください。
お願いします。

▲このページのトップに戻る
272354Re:ノートの光学ドライブ交換ふじふじ 2005/07/04-19:44

記事番号272325へのコメント
isa55さんは No.272325「ノートの光学ドライブ交換」で書きました。
>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:nx9030
>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>--
>ノートのPCが必要になり 今いろいろ見ているのですが、 ヒューレット・パッカード のノートが
>とても安く、それを買おうと思っているのですが CD−ROMドライブしか付いていません。
>後で自分で2.5インチのDVDドライブを買って付けようと思うのですが どこで
>売ってるのでしょうか?
>バッファロウやIOーDATAのサイトを見たのですが 見つけられませんでした。
> 
>買う?方法をどなたか教えてください。
>お願いします。

外付けでって事ですよね?

I/ODATA
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvrp-up8as/index.htm

それとも内蔵ドライブの交換ですか?
こんなやつ
http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w28emdlj.html
こんなお店で販売しているみたい
http://www.coneco.net/drive_dvd-ram/1041104085.html

難しいですよ、私も何回かやりましたが、デザイン的に厳しかったり
形が合わなくて、1部削ったりして、うまく取り付けても、BIOSから
認識しなかった事もありました・・・・・。

ノートを購入する時に、お店で店員にご相談するか、詳しい友人にでも
相談してみてください。

▲このページのトップに戻る
272360Re:ノートの光学ドライブ交換isa55 2005/07/04-20:08

記事番号272354へのコメント
ふじふじさんは No.272354「Re:ノートの光学ドライブ交換」で書きました。
>isa55さんは No.272325「ノートの光学ドライブ交換」で書きました。
>>メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:nx9030
>>ハード関連:CD-ROM/R/RW
>>--
>>ノートのPCが必要になり 今いろいろ見ているのですが、 ヒューレット・パッカード のノートが
>>とても安く、それを買おうと思っているのですが CD−ROMドライブしか付いていません。
>>後で自分で2.5インチのDVDドライブを買って付けようと思うのですが どこで
>>売ってるのでしょうか?
>>バッファロウやIOーDATAのサイトを見たのですが 見つけられませんでした。
>> 
>>買う?方法をどなたか教えてください。
>>お願いします。
>
>外付けでって事ですよね?
>
>I/ODATA
>http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvrp-up8as/index.htm
>
>それとも内蔵ドライブの交換ですか?
>こんなやつ
>http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w28emdlj.html
>こんなお店で販売しているみたい
>http://www.coneco.net/drive_dvd-ram/1041104085.html
>
>難しいですよ、私も何回かやりましたが、デザイン的に厳しかったり
>形が合わなくて、1部削ったりして、うまく取り付けても、BIOSから
>認識しなかった事もありました・・・・・。
>
>ノートを購入する時に、お店で店員にご相談するか、詳しい友人にでも
>相談してみてください。
>

早々のご返事有難う御座います。

内蔵ドライブの交換です。
CD−ROMドライブのものでしたら 7万円もしないので 自分の財布と
相談してあとで付けてみようかな と思いました。
デスクトップみたいな訳には行かないのでしょうか?
それぞれのメーカーで大きさが、さまざまでうまく付かないのでしょうか?
ヤフオクで1万ちょっとで出てるのですが 買って付けることは できないでしょうかね
ふじふじさんは成功されましたか?

もし無理だとしたら コンボドライブの物でも捜してみます。

▲このページのトップに戻る
272367購入時に光学ドライブ交換は?shintok 2005/07/04-20:35

記事番号272360へのコメント
isa55さんは No.272360「Re:ノートの光学ドライブ交換」で書きました。

>内蔵ドライブの交換です。
>それぞれのメーカーで大きさが、さまざまでうまく付かないのでしょうか?
>ヤフオクで1万ちょっとで出てるのですが 買って付けることは できないでしょうかね

サイズのこともありますが, ノートPC用の薄型光学ドライブは
マスター固定のものばかりです。ところが東芝のノートPCのように光学
ドライブ用のコネクタはスレーブ固定のものだと, 何らかの
方法でドライブ側をスレーブに変更しないと認識されないので
一汗かくようです。

それよりも購入時にオプションで, 光学ドライブのみ変更してもらえないのですか。
HPに相談してみたらいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
272374Re:購入時に光学ドライブ交換は?isa55 2005/07/04-20:46

記事番号272367へのコメント
shintokさんは No.272367「購入時に光学ドライブ交換は?」で書きました。
>isa55さんは No.272360「Re:ノートの光学ドライブ交換」で書きました。
>
>>内蔵ドライブの交換です。
>>それぞれのメーカーで大きさが、さまざまでうまく付かないのでしょうか?
>>ヤフオクで1万ちょっとで出てるのですが 買って付けることは できないでしょうかね
>
>サイズのこともありますが, ノートPC用の薄型光学ドライブは
>マスター固定のものばかりです。ところが東芝のノートPCのように光学
>ドライブ用のコネクタはスレーブ固定のものだと, 何らかの
>方法でドライブ側をスレーブに変更しないと認識されないので
>一汗かくようです。
>
>それよりも購入時にオプションで, 光学ドライブのみ変更してもらえないのですか。
>HPに相談してみたらいかがでしょうか。

ご返答有難う御座います。
AMAZONで69800円で出てたもので

DVDドライブになると80000円以上します。
8000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)

パソ いじりまくるの好きなもので それで聞いてみました。
これは ちょっと交換無理だと思ったら コンボドライブ付きの 中古品でも見てみます。


▲このページのトップに戻る
272377Re:購入時に光学ドライブ交換は?isa55 2005/07/04-20:48

記事番号272374へのコメント
isa55さんは No.272374「Re:購入時に光学ドライブ交換は?」で書きました。
>shintokさんは No.272367「購入時に光学ドライブ交換は?」で書きました。
>>isa55さんは No.272360「Re:ノートの光学ドライブ交換」で書きました。
>>
>>>内蔵ドライブの交換です。
>>>それぞれのメーカーで大きさが、さまざまでうまく付かないのでしょうか?
>>>ヤフオクで1万ちょっとで出てるのですが 買って付けることは できないでしょうかね
>>
>>サイズのこともありますが, ノートPC用の薄型光学ドライブは
>>マスター固定のものばかりです。ところが東芝のノートPCのように光学
>>ドライブ用のコネクタはスレーブ固定のものだと, 何らかの
>>方法でドライブ側をスレーブに変更しないと認識されないので
>>一汗かくようです。
>>
>>それよりも購入時にオプションで, 光学ドライブのみ変更してもらえないのですか。
>>HPに相談してみたらいかがでしょうか。
>
>ご返答有難う御座います。
>AMAZONで69800円で出てたもので
>
>DVDドライブになると80000円以上します。
>8000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)
>
>パソ いじりまくるの好きなもので それで聞いてみました。
>これは ちょっと交換無理だと思ったら コンボドライブ付きの 中古品でも見てみます。
>


>DVDドライブになると80000円以上します。
>8000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)
訂正 8000円じゃなく 80000円です。


▲このページのトップに戻る
272382Re:購入時に光学ドライブ交換は?ふじふじ 2005/07/04-21:19

記事番号272377へのコメント
>>>サイズのこともありますが, ノートPC用の薄型光学ドライブは
>>>マスター固定のものばかりです。ところが東芝のノートPCのように光学
>>>ドライブ用のコネクタはスレーブ固定のものだと, 何らかの
>>>方法でドライブ側をスレーブに変更しないと認識されないので
>>>一汗かくようです。

一汗どころか、二汗、三汗、大汗かきました(汗

>>>それよりも購入時にオプションで, 光学ドライブのみ変更してもらえないのですか。
>>>HPに相談してみたらいかがでしょうか。

shintokさんのご意見に賛成です。

>>ご返答有難う御座います。
>>AMAZONで69800円で出てたもので
>>
>>DVDドライブになると80000円以上します。
>>8000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)
>>
>>パソ いじりまくるの好きなもので それで聞いてみました。
>>これは ちょっと交換無理だと思ったら コンボドライブ付きの 中古品でも見てみます。
>>

ちなみに、今まで、試したのは6台ほどで(メーカーは様々)4台がうまくいきました。

残り2台は、まあ、半田ゴテの使い方と、カッターの使い方の失敗ですかね・・・
(昔のドライブはマスター/スレーブのスイッチが付いていたモノも在ったのになー)

▲このページのトップに戻る
272398Re:購入時に光学ドライブ交換は?isa55 2005/07/04-22:22

記事番号272382へのコメント
ふじふじさんは No.272382「Re:購入時に光学ドライブ交換は?」で書きました。
>>>>サイズのこともありますが, ノートPC用の薄型光学ドライブは
>>>>マスター固定のものばかりです。ところが東芝のノートPCのように光学
>>>>ドライブ用のコネクタはスレーブ固定のものだと, 何らかの
>>>>方法でドライブ側をスレーブに変更しないと認識されないので
>>>>一汗かくようです。
>
>一汗どころか、二汗、三汗、大汗かきました(汗
>
>>>>それよりも購入時にオプションで, 光学ドライブのみ変更してもらえないのですか。
>>>>HPに相談してみたらいかがでしょうか。
>
>shintokさんのご意見に賛成です。
>
>>>ご返答有難う御座います。
>>>AMAZONで69800円で出てたもので
>>>
>>>DVDドライブになると80000円以上します。
>>>8000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)
>>>
>>>パソ いじりまくるの好きなもので それで聞いてみました。
>>>これは ちょっと交換無理だと思ったら コンボドライブ付きの 中古品でも見てみます。
>>>
>
>ちなみに、今まで、試したのは6台ほどで(メーカーは様々)4台がうまくいきました。
>
>残り2台は、まあ、半田ゴテの使い方と、カッターの使い方の失敗ですかね・・・
>(昔のドライブはマスター/スレーブのスイッチが付いていたモノも在ったのになー)
>

内蔵ドライブの交換 デスクトップみたいなわけに 行かないみたいですね。
コンボドライブの物でも 見つけます。
すごく難しいようですね

あーあ やってみたかった

▲このページのトップに戻る
272439ツッコミo2ka 2005/07/04-23:48

記事番号272374へのコメント
>AMAZONで69800円で出てたもので
>
>DVDドライブになると80000円以上します。
>80000円ですとあんまり割安感がなくって(しょぼくってすみません)

差は、たったの一万円じゃん。
DVDドライブ外付けにするより安く済む。
 ↑PCのUSBが2.0対応なら、中古のDVD+-RWドライブを
  外付けにするって手もあるけど、USB1.1だと
  ドライブを外付けしても使い物にならないかと・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言