キーボードが認識されません。



◇-?キーボードが認識されません。-おぐ(2005/07/04-13:48)No.272279
 ┗?!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/05-00:34)No.272459
  ┗?!!Re:モバイル投稿...-おぐ(2005/07/05-07:00)No.272494
   ┣?!!!Re:モバイル投稿...-norimaki2000(2005/07/05-07:55)No.272501
   ┃┗?!!!【ありがとう】Re:モバイル投...-おぐ(2005/07/05-08:35)No.272505
   ┗?!!!プロンプトが出るはず...-shintok(2005/07/05-09:32)No.272512
    ┗?!!!【解決】Re:プロンプトが出る...-おぐ(2005/07/05-11:41)No.272530

▲このページのトップに戻る
272279キーボードが認識されません。おぐ 2005/07/04-13:48

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Linux red hat linux 9
パソコン名:VE800J/5
ハード関連:キーボード
--
はじめまして。宜しくお願いいたします。
Win2kProのPCにRED HAT LINUX 9をデュアルブートでインストールしたところ、
設定の途中で、キーボドが認識されていないことに気づきました。
NECのマシンには、度々そういうことが有ると聞いた事があるのですが、
どの様に対処すれば、認識されるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
272459Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/05-00:34

記事番号272279へのコメント
確認です。
・キーボードはPS/2?、USB?。
・認識しなくなったのはRED HAT?、Windows2000?。
・BIOSでは認識している?。
・『設定の途中』とは具体的にどこ?。
・KNOPPIXでは認識する?。

RED HAT Linuxインストールするくらいならパソコン初心者ではないでしょ。
もっと他にも書くことがあるはず。

それから個人的に興味があるのは『NECのパソコンでは〜』の部分。
例えばパソコン1万台当たりどれくらいの確率?。
他社では発生しないの?。

▲このページのトップに戻る
272494Re:モバイル投稿おぐ 2005/07/05-07:00

記事番号272459へのコメント
>・キーボードはPS/2?、USB?。
USBです。
>・認識しなくなったのはRED HAT?、Windows2000?。
 RED HATです。
>・BIOSでは認識している?。
 BIOSの画面も出せません。
>・『設定の途中』とは具体的にどこ?。
 ユーザ名を入れるところです(マウスのみで進める所です。)
 おそらく最初から認識されていないと思います。
>・KNOPPIXでは認識する?。
 同じく認識されませんでした。
>RED HAT Linuxインストールするくらいならパソコン初心者ではないでしょ。
>もっと他にも書くことがあるはず。
 申し訳ありません。お手数お掛けします。
>それから個人的に興味があるのは『NECのパソコンでは〜』の部分。
>例えばパソコン1万台当たりどれくらいの確率?。
>他社では発生しないの?。
 色々他のHPも見ていて、ここに書いてありました。
 http://www.a-yu.com/pub/qa80.html

説明不足でご迷惑お掛けしました。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
272501Re:モバイル投稿norimaki2000 2005/07/05-07:55

記事番号272494へのコメント
そうですか。
Linuxでキーボードを認識しなくなる現象ですが、確かにあるかもしれませんね。
しかしメーカに言わせればLinuxはサポート外でしょうから、利用者の責任で、となるでしょうね。

それでこの1つ前の文書に書いてくれたそのURLの内容や、そのさらに先の内容は試してみたんですか?。
何をやったらどうなった、あるいはまだやっていない事を書くのは基本中の基本だと思いますが。
それからBIOSの画面が表示されないのは、Linux以前の話でしょう。
BIOS設定を変更したのであれば、それも書きましょう。
(私はLinux未経験で知識無し)

▲このページのトップに戻る
272505Re:モバイル投稿おぐ 2005/07/05-08:35

記事番号272501へのコメント
norimaki2000さんは No.272501「Re:モバイル投稿」で書きました。
>そうですか。
>Linuxでキーボードを認識しなくなる現象ですが、確かにあるかもしれませんね。
>しかしメーカに言わせればLinuxはサポート外でしょうから、利用者の責任で、となるでしょうね。
>
>それでこの1つ前の文書に書いてくれたそのURLの内容や、そのさらに先の内容は試してみたんですか?。
>何をやったらどうなった、あるいはまだやっていない事を書くのは基本中の基本だと思いますが。
>それからBIOSの画面が表示されないのは、Linux以前の話でしょう。
>BIOS設定を変更したのであれば、それも書きましょう。
>(私はLinux未経験で知識無し)


narimaki2000さま、ご返答有り難うございます。
URL内容の実施ですが、インストール時にキーボードが認識されないので、
その内容は実施できないでいます。
BIOSの設定変更はWin2k上で行い、それからRED HATをインストールすれば良いので
しょうか?

宜しくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
272512プロンプトが出るはずshintok 2005/07/05-09:32

記事番号272494へのコメント
おぐさんは No.272494「Re:モバイル投稿」で書きました。
>>・『設定の途中』とは具体的にどこ?。
> ユーザ名を入れるところです(マウスのみで進める所です。)
> おそらく最初から認識されていないと思います。

これインストールの途中ですか。
インストーラ(anacondaだったかな)が起動する前にプロンプトが出るので
そこで nousb とすれば?

>>・KNOPPIXでは認識する?。
> 同じく認識されませんでした。

やはり起動前にプロンプトが出るので, そこで knoppix nousb
としてみたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
272530Re:プロンプトが出るはずおぐ 2005/07/05-11:41

記事番号272512へのコメント
shintokさんは No.272512「プロンプトが出るはず」で書きました。
>おぐさんは No.272494「Re:モバイル投稿」で書きました。
>>>・『設定の途中』とは具体的にどこ?。
>> ユーザ名を入れるところです(マウスのみで進める所です。)
>> おそらく最初から認識されていないと思います。
>
>これインストールの途中ですか。
>インストーラ(anacondaだったかな)が起動する前にプロンプトが出るので
>そこで nousb とすれば?
>
>>>・KNOPPIXでは認識する?。
>> 同じく認識されませんでした。
>
>やはり起動前にプロンプトが出るので, そこで knoppix nousb
>としてみたらいかがですか。


shintokさま、ご回答有り難うございます。

なんとか解決いたしました。大変助かりました、有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言