モニターの色が赤くなりました。



◇-?モニターの色が赤くなりました。-pipin(2005/07/03-16:05)No.272097
 ┗?!Re:モニターの色が赤くなりまし...-黎慇(2005/07/03-16:37)No.272112
  ┗?!【ありがとう】Re:モニターの色...-pipin(2005/07/03-17:04)No.272121
   ┗?!【ありがとう】!Re:モニターの色...-黎慇(2005/07/03-22:20)No.272180
    ┗?!A!【ありがとう】Re:モニターの...-pipin(2005/07/04-00:22)No.272213

▲このページのトップに戻る
272097モニターの色が赤くなりました。pipin 2005/07/03-16:05

メーカー名: gateway
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:g6300
ハード関連:ディスプレイ
--
PC本体が壊れたため、新規購入。
モニター(CRT)は問題なかったので、続けて使うことにしました。
数日前に到着して接続し、本体、モニターとも問題なく使えていたのですが、
モニターを置く位置を動かしたとたん、画面に薄い赤いフイルムを張ったような状況になりました。
ケーブルのコネクタ付近をくにくにと動かしてみると直ります。
(pc側、モニター側のどちらかを)
ケーブルに問題があるのでしょうか?
取替えかなと思って見てみると、モニターと一体型(差し込んでいる状態でなく、中から出てるという状況)
のようです。
このような場合、取替えなんて無理なのでしょうか?
教えていただきたいことは以下です。

●赤くなった考えられる原因
●ケーブルがだめになってる場合、取替えは可能か
●ケーブルを固定して使うしかないのか
ちなみにGATEWAY社で6年前くらいに購入したものです。

いろいろと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
すみませんがよろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
272112Re:モニターの色が赤くなりました。黎慇 2005/07/03-16:37

記事番号272097へのコメント
pipinさん、こんにちわ。

全ての原因は信号ケーブルの内部断線でしょう。
直結の場合は修理をするよりも
中古でCRTの購入が簡単かと。
中古でも性能は高解像度にしない限り、使える範囲ですし
何より価格も手ごろです。

修理するにしても
ケーブルが部品として手に入るか問題ですね。
おそらく手に入らないでしょう。

▲このページのトップに戻る
272121Re:モニターの色が赤くなりました。pipin 2005/07/03-17:04

記事番号272112へのコメント
黎慇さん、こんにちは。

こんなに速く、ご丁寧でわかりやすいご回答大変ありがとうございました。
やはりケーブルがだめなんですね・・。
変な形で曲がった状態で使ってたのを
ちょっと動かした途端断線したのでしょうかね・・。
仕方ないですよね。
長く使ってるくせに、機械的なことに大変弱いため、
中古の購入の仕方に自信がないので、しばらくこのまま
(ある一定の形にケーブルの状態を保っていると大丈夫なので)使って
もうどうしようもなくなったら中古を購入します。
それまで探したり調べたりしてみます。

このような状態で使い続けて、なにか影響でて、他をだめにするってことはないですよね?

本体だけだめになったと思ってたら、思わぬところに・・って感じで少々ショックです。

思い切ってここで質問させていただいてよかったです。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
272180Re:モニターの色が赤くなりました。黎慇 2005/07/03-22:20

記事番号272121へのコメント
信号系統だけで本体に悪影響をおよぼすのは
聞いたことありません。
ただ画面が表示しないだけでしょう。

中古でも5000円ぐらいで購入することもできますし
液晶よりも品質が安定しているので
トラブルも少ないでしょう。

▲このページのトップに戻る
272213Re:モニターの色が赤くなりました。pipin 2005/07/04-00:22

記事番号272180へのコメント
よくわかりました。
とりあえずだましだまし使っても、自分が面倒なだけで、特に問題はないのですね。
ご回答いただいたあと、ネットで探してみました。
そうですね、おっしゃるような値段であるみたいですね。
中古でも本体や液晶とは違って、そんなに問題はないものなのですね。
安心しました。いつだめになるかわからないので、探し始めます。
ありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言