VHSビデオのDVD化



◇-?VHSビデオのDVD化-YUSUKE(2005/07/03-15:08)No.272087
 ┣??Re:VHSビデオのDVD化...-YUSUKE(2005/07/03-15:20)No.272090
 ┃┗??!Re:VHSビデオのDVD化...-藪医者(2005/07/03-16:37)No.272111
 ┃ ┗??!!Re:VHSビデオのDVD化...-糖衣(2005/07/03-16:40)No.272113
 ┃  ┗??!!!Re:VHSビデオのDVD化...-糖衣(2005/07/03-16:55)No.272119
 ┗?【多分解決】Re:VHSビデオのDVD化...-YUSUKE(2005/07/04-02:18)No.272228

▲このページのトップに戻る
272087VHSビデオのDVD化YUSUKE 2005/07/03-15:08

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC STATION PJ760
--
VHSビデオをDVD化したいのですが、

ムービーメーカーでビデオの映像をパソコンにとりこむことは現在できてます。

オーディオデバイスとかビデオ入力ソース、音声入力ソースなどは何を選べばいいのでしょうか?
「構成」をクリックしたあと、ストリームとゆうのも何を選べばいいのかわかりません。

極力高画質で録画したいのですが。持っているDVD−Rが4.7Gなのでそれにいっぱいはいる
ぐらいで、録画したいです。90分程度の音楽ビデオを録画するのに最適なのは
どれなのか、教えてください。

▲このページのトップに戻る
272090Re:VHSビデオのDVD化YUSUKE 2005/07/03-15:20

記事番号272087へのコメント
それと、構成とゆうのが、320×240以外で画面に表示されません。
ネットで調べてると720×480にしないといけない、みたいなことが書かれているのですが
どうすればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
272111Re:VHSビデオのDVD化藪医者 2005/07/03-16:37

記事番号272090へのコメント
YUSUKEさんは No.272090「Re:VHSビデオのDVD化」で書きました。
>それと、構成とゆうのが、320×240以外で画面に表示されません。
>ネットで調べてると720×480にしないといけない、みたいなことが書かれているのですが
>どうすればいいのでしょうか?

640*480だったような。
レートなんてどうだっていい。自分で試してみて、肌で感じた数値を信じるべし。

▲このページのトップに戻る
272113Re:VHSビデオのDVD化糖衣 2005/07/03-16:40

記事番号272111へのコメント
>>ネットで調べてると720×480にしないといけない、みたいなことが書かれているのですが
>>どうすればいいのでしょうか?
>
>640*480だったような。

720x480の方が正解です。

>レートなんてどうだっていい。自分で試してみて、肌で感じた数値を信じるべし。

こういうのを使うのも一つの方法。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83r%83b%83g%83%8c%81%5b%83g%81@DVD%20%8cv%8eZ%8b@

▲このページのトップに戻る
272119Re:VHSビデオのDVD化糖衣 2005/07/03-16:55

記事番号272113へのコメント
付け加え
ムービーメーカーはそもそもDVD作成には不向きなので、取り込み
段階からやり直した方が良いと思います。

http://www.sotec.co.jp/direct/pj731/spec.html
スペック表を見ると、TV視聴、録画はWinDVR(TM) 3 for SOTEC
が使えますので、外部入力にVHSを繋いだ状態で録画します。
90分程度なら、画像ビットレート6000kbps、音声448kbps位が
妥当でしょうか?

▲このページのトップに戻る
272228Re:VHSビデオのDVD化YUSUKE 2005/07/04-02:18

記事番号272087へのコメント
藪医者さん,糖衣さん、教えていただいてありがとうございます!

WinDVR(TM) 3 for SOTEC使ってみます!最初これ使おうと思ったけど
使い方がわからず無理かなって
思ってました。もう一回やってみます!ありがとうございます!
ビットまで教えていただいてほんと助かります。
あとはWinDVR(TM) 3 for SOTECの使い方調べてみます。
ありがとうございます!
無理だったら別のソフトとか買ったほうがいいですか?
初心者なので。

いろいろと、ここ二日ぐらい(パソコン買ってからずっと)試してるんですけど、
結構うまくいかないもんですね。

教えていただいたことを参考にもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言