エクセルファイルが消えます



◇-?エクセルファイルが消えます-はて?(2005/07/03-01:55)No.271962
 ┗?!Re:エクセルファイルが消えます...-norimaki2000(2005/07/03-04:02)No.272005
  ┗?!-Re:エクセルファイルが消えます...-はて?(2005/07/03-11:36)No.272041

▲このページのトップに戻る
271962エクセルファイルが消えますはて? 2005/07/03-01:55

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VR500CD
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 保存ファイルが消える
--
エクセルで作ったファイルをマイドキュメントに保存しました。その後何度か手直しをして上書き保存をしたのですが、翌日マイドキュメントを開けたところ作ったファイルが見当たらないのです。検索でパソコン内のエクセルのファイルを探してみましたが見つかりません。仕方がないのでまた位置から作り直しましたがまた翌日になると消えてしまっています。こういう現象ってありえますか?当方一人暮らしなので外出中にPCを触るようなイタズラ者はおりませんし、当該PCはインターネットに繋がっておりませんので妙なウィルスが進入しているはずもなく‥(買ってすぐの出来事です)もうなんだか訳がわかりません。もしもこんな現象ご存知の方がいらっしゃいましたら、また解決策などございましたらお教えください。

▲このページのトップに戻る
272005Re:エクセルファイルが消えますnorimaki2000 2005/07/03-04:02

記事番号271962へのコメント
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:WindowsXp HomeEdition
>パソコン名:PC-VR500CD
>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 保存ファイルが消える
>--
>エクセルで作ったファイルをマイドキュメントに保存しました。その後何度か手直しをして上書き保存をしたのですが、翌日マイドキュメントを開けたところ作ったファイルが見当たらないのです。検索でパソコン内のエクセルのファイルを探してみましたが見つかりません。仕方がないのでまた位置から作り直しましたがまた翌日になると消えてしまっています。こういう現象ってありえますか?当方一人暮らしなので外出中にPCを触るようなイタズラ者はおりませんし、当該PCはインターネットに繋がっておりませんので妙なウィルスが進入しているはずもなく‥(買ってすぐの出来事です)もうなんだか訳がわかりません。もしもこんな現象ご存知の方がいらっしゃいましたら、また解決策などございましたらお教えください。

うーん。普通に考えればそんな事ないでしょうね。
まあ、あるとすればウィルスに感染しているとか、ハードディスクの不良とかでしょうか。

他にはWindowsにログオンするユーザが違っているとか。
Windows2000/XPでは、ログオンユーザごとにマイドキュメントのフォルダ位置は違うので。
またはそもそも保存場所を勘違いしているとか、保存さえしていないとか(^^ゞ

Excelのファイルを保存したあと、確かにエクスプローラで開いてその存在を確認していますか?。
話を単純にするため、保存場所を例えばDドライブの直下にしてみたらどうですか?。
Excel以外のファイル、例えばメモ帳とか、Wordのファイルはどうですか?。

またExcelのバージョンは?。Excelを起動して、ヘルプ→バージョン情報で確認。
例えばExcel 2002 SP3など、サービスパックまでみてね。

とりあえずスキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。


それからインターネットに接続していなくても、ウィルスには感染します。
FD、CD、DVD、USBメモリ。全ての経路を疑う必要があります。

▲このページのトップに戻る
272041Re:エクセルファイルが消えますはて? 2005/07/03-11:36

記事番号272005へのコメント
norimaki2000さんは No.272005「Re:エクセルファイルが消えます」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:WindowsXp HomeEdition
>>パソコン名:PC-VR500CD
>>ソフト関連:ソフトの詳細を記入 保存ファイルが消える
>>--
>>エクセルで作ったファイルをマイドキュメントに保存しました。その後何度か手直しをして上書き保存をしたのですが、翌日マイドキュメントを開けたところ作ったファイルが見当たらないのです。検索でパソコン内のエクセルのファイルを探してみましたが見つかりません。仕方がないのでまた位置から作り直しましたがまた翌日になると消えてしまっています。こういう現象ってありえますか?当方一人暮らしなので外出中にPCを触るようなイタズラ者はおりませんし、当該PCはインターネットに繋がっておりませんので妙なウィルスが進入しているはずもなく‥(買ってすぐの出来事です)もうなんだか訳がわかりません。もしもこんな現象ご存知の方がいらっしゃいましたら、また解決策などございましたらお教えください。
>
>うーん。普通に考えればそんな事ないでしょうね。
>まあ、あるとすればウィルスに感染しているとか、ハードディスクの不良とかでしょうか。
>
>他にはWindowsにログオンするユーザが違っているとか。
>Windows2000/XPでは、ログオンユーザごとにマイドキュメントのフォルダ位置は違うので。
>またはそもそも保存場所を勘違いしているとか、保存さえしていないとか(^^ゞ
>
>Excelのファイルを保存したあと、確かにエクスプローラで開いてその存在を確認していますか?。
>話を単純にするため、保存場所を例えばDドライブの直下にしてみたらどうですか?。
>Excel以外のファイル、例えばメモ帳とか、Wordのファイルはどうですか?。
>
>またExcelのバージョンは?。Excelを起動して、ヘルプ→バージョン情報で確認。
>例えばExcel 2002 SP3など、サービスパックまでみてね。
>
>とりあえずスキャンディスクを完全で実施しましょう。
>http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
>・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
>手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
>に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。
>
>
>それからインターネットに接続していなくても、ウィルスには感染します。
>FD、CD、DVD、USBメモリ。全ての経路を疑う必要があります。

ありがとうございます。やはり正常な状態であればありえないんですね。となると何か原因があると考えます。
ウィルスに感染はネットだけではなく外部からの経路も疑わないと、との事ですが新品を買ってきて説明書どおりに
セットアップしてプリインストールしてあったOffice2003のエクセル、ワードしか使ってなく外部との接触はテレビアンテナ
と電源ぐらいのものなんです。寝ぼけて保存をしてなかった(だとしたらお騒がせしてスミマセン)とも考えましたが保存後の
確認はしていました。今のところワードやメモ帳は電源落とした後も元気に生き残っています(^^)v
ログオンユーザーも一人分しかないし、新品故一番考えたくもないですがハードディスクの不良も疑ってみます。
保存場所の変更やってみて何日か経過を見てみます。
ありえない話にたくさんの検証方法を教えていただきありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言