Win2000Proがインストールできません



◇-?Win2000Proがインストールできません-ミンミン(2005/07/02-12:08)No.271758
 ┗?!Re:Win2000Proがイン...-トッポ(2005/07/02-13:08)No.271776
  ┗?!!Re:Win2000Proがイン...-ミンミン(2005/07/02-13:43)No.271790
   ┗?!!!Re:Win2000Proがインストール...-norimaki2000(2005/07/02-14:00)No.271794
    ┗?!!!!Re:Win2000Proがインストール...-ミンミン(2005/07/02-14:26)No.271798
     ┗?!!!!!Re:Win2000Proがインストー...-SARU(2005/07/02-14:40)No.271800
      ┣?!!!!!!Re:Win2000Proがインストー...-ミンミン(2005/07/02-14:58)No.271808
      ┃┗?!!!!!!!Re:Win2000Proがインスト...-SARU(2005/07/02-15:11)No.271812
      ┗?!!!!!!Re:Win2000Proがインストー...-norimaki2000(2005/07/02-15:01)No.271809
       ┗?!!!!!!!Re:Win2000Proがインスト...-ミンミン(2005/07/05-10:27)No.272521
        ┗?!!!!!!!!Re:善意を無駄にしないで...-やまと(2005/07/05-10:47)No.272525
         ┗?!!!!!!!!!Re:善意を無駄にしない...-ミンミン(2005/07/05-11:31)No.272529
          ┗?!!!!!!!!!!Re:善意を無駄にしない...-norimaki2000(2005/07/05-23:39)No.272634

▲このページのトップに戻る
271758Win2000Proがインストールできませんミンミン 2005/07/02-12:08

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows2000
パソコン名:VU50L35B
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
メーカー名:NEC
OS:Windows2000 Professional SP4
パソコン型番:VlueStar PC−VU50L35B

PCの動作がおかしくなりました。(Windowsが起動後、電源が勝手にOFF・
再起動、またOFF・・・ が延々繰り返し) もともとWin98SEが
入っているのですが、「Win2000Proに変えてしまおう」と早速
再インストール。ところがエラーが出てPCが動かなくなってしまいました。
HDDの領域削除・領域作成・フォーマット・インストールフォルダのコピー・
構成の初期化と順調だったのですが、再起動後エラーが出てPCが動かなくなり
電源ボタンを押しての強制終了しかできなくなりました。
エラーの内容はブルーバックで

*** STOP: 0x0000000A (0xC7351FD5,0x0000001C,0x00000001,0x804695C9)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

*** Address 804695C9 base at 80400000, DateStamp 3ee6c002 – ntoskrnl.exe

If this is the first time you’ve seen this Stop error screen,
restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer
for any Windows 2000 updates you manufacturer need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware
or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
Check your hard drive to make sure it is properly configured and
terminated. If you need to use Safe Mode to remove or disable components,
and then select Safe Mode.

Refer to your Getting Started manual for more information on
troubleshooting Stop errors.

と出ました。F5を押してシステムタイプの変更とかも試してみましたが、一向に
状況は変わりません。解決策を是非教えてください。

▲このページのトップに戻る
271776Re:Win2000Proがインストールできませんトッポ 2005/07/02-13:08

記事番号271758へのコメント
W2Kがインストできないのなら、
オリジナルの98SEで先ずリカバリしてみることです。
リカバリディスクはないのかな?

▲このページのトップに戻る
271790Re:Win2000Proがインストールできませんミンミン 2005/07/02-13:43

記事番号271776へのコメント
トッポさんは No.271776「Re:Win2000Proがインストールできません」で書きました。
>W2Kがインストできないのなら、
>オリジナルの98SEで先ずリカバリしてみることです。
>リカバリディスクはないのかな?
リカバリディスクは持ってないです。

▲このページのトップに戻る
271794Re:Win2000Proがインストールできませんnorimaki2000 2005/07/02-14:00

記事番号271790へのコメント
>>リカバリディスクはないのかな?
>リカバリディスクは持ってないです。

そうですか。


PC-VU50L35B(VU50L/35B)は、発売当時からWindowsMeとWindows2000の両方をサポートしています。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/20000417/index.html#K6-2

だからWindows2000のインストール方法も、添付マニュアルに記載されているし、ドライバも添付CD
に収録されているはずです。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_u51c50.htm
↑ここの活用ガイド第2版のpdfの203/221ページ(印刷面で190ページ)にはこのように書かれています。
『添付のアプリケーションCD-ROMの\WIN2K\Readme.txtをご覧下さい』

手順どおりやってますか?。

▲このページのトップに戻る
271798Re:Win2000Proがインストールできませんミンミン 2005/07/02-14:26

記事番号271794へのコメント
norimaki2000さんは No.271794「Re:Win2000Proがインストールできません」で書きました。
>>>リカバリディスクはないのかな?
>>リカバリディスクは持ってないです。
>
>そうですか。
>
>
>PC-VU50L35B(VU50L/35B)は、発売当時からWindowsMeとWindows2000の両方をサポートしています。
>http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-su/20000417/index.html#K6-2
>
>だからWindows2000のインストール方法も、添付マニュアルに記載されているし、ドライバも添付CD
>に収録されているはずです。
>
>http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_u51c50.htm
>↑ここの活用ガイド第2版のpdfの203/221ページ(印刷面で190ページ)にはこのように書かれています。
>『添付のアプリケーションCD-ROMの\WIN2K\Readme.txtをご覧下さい』
>
>手順どおりやってますか?。

実は添付マニュアルも添付CDも持ってないのです。人から譲り受けたパソコンで本体と
ディスプレイ以外、何も付いてきてないです・・・
添付CDの中にあるドライバがないと起動できないのでしょうか?
(もしかしてエラー表示にあった ntoskrnl.exe が必要なのかな?)
どこかで手に入れる事はできないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
271800Re:Win2000ProがインストールできませんSARU 2005/07/02-14:40

記事番号271798へのコメント
>>PCの動作がおかしくなりました。(Windowsが起動後、電源が勝手にOFF・
>>再起動、またOFF・・・ が延々繰り返し) もともとWin98SE

HDD自体に障害があるんじゃないのかね。
一応、
http://121ware.com/
でモジュール検索するとBIOSのアップデートで
>・Windows98が起動出来ないことがある問題の修正
ってのがあるけど。

※メモリを増設してるんだったら増設分を取り外してみるとか。

▲このページのトップに戻る
271808Re:Win2000Proがインストールできませんミンミン 2005/07/02-14:58

記事番号271800へのコメント
SARUさんは No.271800「Re:Win2000Proがインストールできません」で書きました。
>>>PCの動作がおかしくなりました。(Windowsが起動後、電源が勝手にOFF・
>>>再起動、またOFF・・・ が延々繰り返し) もともとWin98SE
>
>HDD自体に障害があるんじゃないのかね。
>一応、
>http://121ware.com/
>でモジュール検索するとBIOSのアップデートで
>>・Windows98が起動出来ないことがある問題の修正
>ってのがあるけど。
>
>※メモリを増設してるんだったら増設分を取り外してみるとか。

HDDが悪いのかな?と思って同じ15GBのHDDと交換して挑戦してみたのですが
結果は一緒でした。あとPC自体はマウスとキーボード以外、何もいじっていないです。
まずはご意見を参考に「Windows98が起動出来ないことがある問題の修正」
のぞいて見ます。

▲このページのトップに戻る
271812Re:Win2000ProがインストールできませんSARU 2005/07/02-15:11

記事番号271808へのコメント
>>Windows2000 Professional SP4

ってのはSP4適用済みCDを作成した(CD-R)
って事なのかな?
そうだとしたら作成時の焼きミスって事も考えられるけど。
(オリジナルCDで試してみるとか)

あと、気休め程度だけどマザーボードのバックアップ電池(ボタン電池)
がヘタってる(消耗)と起動に障害が出る場合もありますね。

▲このページのトップに戻る
271809Re:Win2000Proがインストールできませんnorimaki2000 2005/07/02-15:01

記事番号271800へのコメント
>>>PCの動作がおかしくなりました。(Windowsが起動後、電源が勝手にOFF・
>>>再起動、またOFF・・・ が延々繰り返し) もともとWin98SE
>
>HDD自体に障害があるんじゃないのかね。

そうかも。
Windows98の起動ディスクがあれば、それでDOSを起動してスキャンディスクを。

それか、これもお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
・Vector - DESTROY
FreeDOSも同梱されているので、MS-DOSの起動ディスクが作れない場合でも、全然困りません。
これを使うと物理的に1台のHDDすべてのセクタに特定のパターンを書き込み、パーティション
もすべて解放された状態になります。


HDDやメモリに問題が無いとしたらですが。

ntoskrnl.exeはWindows2000のCDに入ってるファイルです。添付CDは関係無し。

ドライバは添付のアプリケーションCDに収録されているはずですが、それが無くても
他にも方法はあるにはあります。
グラフィック、サウンド、LANなどのチップを確認し、そのチップメーカのサポートサイト
からドライバをダウンロードしてインストール。

チップの名称はEVERESTで確認。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
・窓の杜 - EVEREST Home Edition

一般的なWindows2000のインストール方法はこれを。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

それからWindows9xからWindows2000/XPに変更する場合、通常はBIOSでPlug and Play OS
を有効にします。BIOS設定を見てください。


ミンミンさんがやろうとしている事は、現在のミンミンさんよりもさらに高度な知識が
必要ですが、少しがんばればきっと出来ますよ。
『わからないから全部教えて』ではなく、やってみて、苦労して、うまく行かない部分に
ポイントを絞って質問するように努力してください。

▲このページのトップに戻る
272521Re:Win2000Proがインストールできませんミンミン 2005/07/05-10:27

記事番号271809へのコメント
norimaki2000さんは No.271809「Re:Win2000Proがインストールできません」で書きました。
>>>>PCの動作がおかしくなりました。(Windowsが起動後、電源が勝手にOFF・
>>>>再起動、またOFF・・・ が延々繰り返し) もともとWin98SE
>>
>>HDD自体に障害があるんじゃないのかね。
>
>そうかも。
>Windows98の起動ディスクがあれば、それでDOSを起動してスキャンディスクを。
>
>それか、これもお勧めです。
>http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
>・Vector - DESTROY
>FreeDOSも同梱されているので、MS-DOSの起動ディスクが作れない場合でも、全然困りません。
>これを使うと物理的に1台のHDDすべてのセクタに特定のパターンを書き込み、パーティション
>もすべて解放された状態になります。
>
>
>HDDやメモリに問題が無いとしたらですが。
>
>ntoskrnl.exeはWindows2000のCDに入ってるファイルです。添付CDは関係無し。
>
>ドライバは添付のアプリケーションCDに収録されているはずですが、それが無くても
>他にも方法はあるにはあります。
>グラフィック、サウンド、LANなどのチップを確認し、そのチップメーカのサポートサイト
>からドライバをダウンロードしてインストール。
>
>チップの名称はEVERESTで確認。
>http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
>・窓の杜 - EVEREST Home Edition
>
>一般的なWindows2000のインストール方法はこれを。
>http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
>
>それからWindows9xからWindows2000/XPに変更する場合、通常はBIOSでPlug and Play OS
>を有効にします。BIOS設定を見てください。
>
>
>ミンミンさんがやろうとしている事は、現在のミンミンさんよりもさらに高度な知識が
>必要ですが、少しがんばればきっと出来ますよ。
>『わからないから全部教えて』ではなく、やってみて、苦労して、うまく行かない部分に
>ポイントを絞って質問するように努力してください。

返事遅くなってすみません。
色んなつてを使ってWin98SEのOS手に入れまして、インストールしてみました。
ナントきちんと動作します。でもってとりあえず、BIOSのアップデートなるものに挑戦しました。
あとドライバ関係もやろうと思っているのですが、海外のサイトで英語ばっかりで理解できず、
ちょっと戸惑っております。でも何とか頑張ってもう一度Win2000のインストール成功させようと
思います。また何かわからない事があったら皆様面倒見てください。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
272525Re:善意を無駄にしないで欲しいなぁ。。。やまと 2005/07/05-10:47

記事番号272521へのコメント
>色んなつてを使ってWin98SEのOS手に入れまして、インストールしてみました。

こういうの↑止めて欲しいなぁ。
手に入れて・・・だから、「譲渡」と信じたいけど・・・。

トッポさん・norimaki2000さん・SARUさんが善意でアドバイスをしているのに
そういうのを無駄にしないで欲しいなぁ。。。。

▲このページのトップに戻る
272529Re:善意を無駄にしないで欲しいなぁ。。。ミンミン 2005/07/05-11:31

記事番号272525へのコメント
やまとさんは No.272525「Re:善意を無駄にしないで欲しいなぁ。。。」で書きました。
>>色んなつてを使ってWin98SEのOS手に入れまして、インストールしてみました。
>
>こういうの↑止めて欲しいなぁ。
>手に入れて・・・だから、「譲渡」と信じたいけど・・・。
>
>トッポさん・norimaki2000さん・SARUさんが善意でアドバイスをしているのに
>そういうのを無駄にしないで欲しいなぁ。。。。

すみません。書き方悪かったですね。「譲渡」していただきました。

▲このページのトップに戻る
272634Re:善意を無駄にしないで欲しいなぁ。。。norimaki2000 2005/07/05-23:39

記事番号272529へのコメント
私はWindows98をインストールするよりも、Windows2000/XPの方が簡単だと思いますが(^^ゞ

まあ今回はWindows98にして、それで運用する。
いつか練習してWindows2000やXPにも挑戦してね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言