PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)



◇-?PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)-もっつ(2005/07/02-01:53)No.271695
 ┣?!Re:PC強化のつもりが・・・(グ...-きゃず(2005/07/02-09:47)No.271731
 ┃┗?!-Re:PC強化のつもりが・・・(グ...-もっつ(2005/07/02-13:02)No.271772
 ┗?!Re:PC強化のつもりが・・・(グ...-enka(2005/07/02-12:19)No.271761
  ┗?!【ありがとう】Re:PC強化のつも...-もっつ(2005/07/02-13:08)No.271777
   ┗?!【ありがとう】?Re:PC強化のつも...-もっつ(2005/07/03-00:51)No.271934
    ┗?!【ありがとう】?!Re:PC強化のつ...-園長(2005/07/03-00:59)No.271938
     ┗?!A?!【解決】Re:PC強化のつもりが...-もっつ(2005/07/04-23:58)No.272445

▲このページのトップに戻る
271695PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)もっつ 2005/07/02-01:53

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
ソフト名:EQII
ハード関連: グラフィックスボード
--
 PCの使用目的は主に3Dのネットワークゲームなので題名のとおりPC強化の
つもりでモニター&グラフィックスボードを新調したのですが、画面表示に
問題が出て困っております。
症状は画面に時折無数の四角いチラつきが発生しています。うまく表現できません
が、ちょうど紙ふぶきが舞っているような状態です。
通常画面(ゲーム以外)やデスクトップ画面では発生しません。
これは単に3D描画にPCのスペックが足りていないということなのでしょうか?

簡単な構成は以下の通りです。

CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 容量: 1022MB : 空き領域: 667MB
グラフィックカード = NVIDIA GeForce 6600 GT
VRAM = 128.0MB
マザーボード = D865GBF
メーカー = Intel Corporation


グラフィックボードはGeForceTi4200からの買い替えです。
モニターはMITSUBISHI Diamondcrysta RDT1711Sです。
症状が出たのはEQIIとFF11のベンチマークに付随しているDEMOです。


▲このページのトップに戻る
271731Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)きゃず 2005/07/02-09:47

記事番号271695へのコメント
Geforceシリーズは加熱がものすごいです。

あとCPU、メモリ、HDも相当加熱します。
メモリ1GMBだと何枚ざしか判りませんが相当な過熱になるのかと思います。

原因は熱だと思うので熱対策(強力なファンをつける)をすれば改善すると思います。
あとグラボのドライバーは最新のものにしてください。

▲このページのトップに戻る
271772Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)もっつ 2005/07/02-13:02

記事番号271731へのコメント
きゃずさんは No.271731「Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)」で書きました。
>Geforceシリーズは加熱がものすごいです。
>
>あとCPU、メモリ、HDも相当加熱します。
>メモリ1GMBだと何枚ざしか判りませんが相当な過熱になるのかと思います。
>
>原因は熱だと思うので熱対策(強力なファンをつける)をすれば改善すると思います。
>あとグラボのドライバーは最新のものにしてください。

アドバイスありがとうございます!熱に関してはあまり気にかけてませんでした・・・
対策を講じてみます!

▲このページのトップに戻る
271761Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)enka 2005/07/02-12:19

記事番号271695へのコメント
きゃずさんのご回答のとおりだと思います。
PCのスペックは羨ましいくらいで、能力不足は考えられません。
NVIDIA GeForce 6600 GTは、メモリーモジュールの発熱が大きく
熱対策が重要になります。
試しに、ケースの蓋を取り外して扇風機をあてながら異常が発現
するか様子を見てください。何も異常が無ければ「熱」が原因か
と思われますので、排気ファンを大きい物に変えるとか増設する
ことを検討されれば良いと思います。


▲このページのトップに戻る
271777Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)もっつ 2005/07/02-13:08

記事番号271761へのコメント
enkaさんは No.271761「Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)」で書きました。
>きゃずさんのご回答のとおりだと思います。
>PCのスペックは羨ましいくらいで、能力不足は考えられません。
>NVIDIA GeForce 6600 GTは、メモリーモジュールの発熱が大きく
>熱対策が重要になります。
>試しに、ケースの蓋を取り外して扇風機をあてながら異常が発現
>するか様子を見てください。何も異常が無ければ「熱」が原因か
>と思われますので、排気ファンを大きい物に変えるとか増設する
>ことを検討されれば良いと思います。
>
>
レスありがとうございました。
新調した後のトラブルだったので、少々気が滅入ってましたがenkaさんときゃずさん
の書き込みのおかげで元気が出てきました。
早速試してみます!

▲このページのトップに戻る
271934Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)もっつ 2005/07/03-00:51

記事番号271777へのコメント
>enkaさんは No.271761「Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)」で書きました。
>>きゃずさんのご回答のとおりだと思います。
>>PCのスペックは羨ましいくらいで、能力不足は考えられません。
>>NVIDIA GeForce 6600 GTは、メモリーモジュールの発熱が大きく
>>熱対策が重要になります。
>>試しに、ケースの蓋を取り外して扇風機をあてながら異常が発現
>>するか様子を見てください。何も異常が無ければ「熱」が原因か
>>と思われますので、排気ファンを大きい物に変えるとか増設する
>>ことを検討されれば良いと思います。
>>
enkaさんのアドバイスのようにケースの蓋を取り外した状態にし、扇風機をあてなが
ら操作してみたところ症状の改善はありませんでした。
今まで熱対策をしていなかったので折角の機会と思い大き目のファンと、PCIスロット
のところに取り付け出来る排気ファンを購入してみたのですが、やはりダメでした。
また、表示の設定を落としてみたりしたのですがやはり紙ふぶきが舞っている状態
です。(ちなみにドライバも最新のものに更新してみました)
これはグラフィックスボードが不良なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
271938Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)園長 2005/07/03-00:59

記事番号271934へのコメント
グラボの不具合の可能性が高いですね。
メーカーに苦情を言ってみては?

▲このページのトップに戻る
272445Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)もっつ 2005/07/04-23:58

記事番号271938へのコメント
園長さんは No.271938「Re:PC強化のつもりが・・・(グラボが原因?)」で書きました。
>グラボの不具合の可能性が高いですね。
>メーカーに苦情を言ってみては?

みなさんありがとうございました。グラボ不良でした。
ショップにて交換してもらい解決となりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言