「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?



◇-?「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?-GgG(2005/07/01-16:19)No.271570
 ┗?!Re:「Direct3Dの初期化に失敗し...-通りすがり(2005/07/01-17:14)No.271578
  ┗?!【解決】Re:「Direct3Dの初期化...-GgG(2005/07/02-15:33)No.271820

▲このページのトップに戻る
271570「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?GgG URL2005/07/01-16:19

メーカー名:富士通
OS名:WindowsMe
パソコン名:FMV DESKPOWER C6/86L
ハード関連:ディスプレイ
使用回線:ADSL
--
月下草など3Dのゲームが「Direct3Dの初期化に失敗しました」とでてできないので
調べてみた所
グラフィックカードのドライバが古くてダメなのか
ビデオカードがDirectx9.0に対応してないからダメなのかもしれないらしく

とりあえずグラフィックカードのドライバを
Intel Corporationから最新のもの↓をダウンロードしてみました。
http://support.intel.co.jp/jp/support/graphics/intel845g/
 Windows Me / 98SE 対応ドライバ  [WIN9XM1361.EXE]
 ダウンロード WIN9XM1361.exe マルチランゲージ対応

でもインストールできませんでした・・これ以上どうしたらいいかわかりません
このPCでは3Dのゲームをプレイするのは不可能なのでしょうか?


○下記にPCの情報を載せておきます、おねがいします

DirectXは最新版の9.0になってます

コンピュータ名 OEMOcmputer
オペレーティングシステム ME(4.90.ビルド3000)
システム製造元 FUJITSU
システムモデル FMVC686L
BIOS DefaultSystem BIOS
プロセッサ Intel pentium3~860MHz
メモリ126MB RAM

ディスプレイモード 1024×768(24bit)(75Hz)

デイスプレイ
ドライバ
DDIバージョン 7

デバイス
チップの種類 N/A
DACの種類 N/A
メモリ合計 5.5MB
ディスプレイモード 1024×768(16bit)(規定のリフレッシュレート)
モニタ  Fujitsu VL-15DX5G

DirectDraw アクセラレータ 使用可能
Direct3D アクセラレータ 使用可能
AGP テクスチャアクセラレータ 使用可能

Direct3Dのテストは正常にできました


Intel(R)82810E Graphics Controller

アダプタとドライバの情報
製造元 Intel Corporation
機能 DirectDraw1.00
ソフトウェアのバージョン 4.0
現在のファイル i81xdw9x.drv.*vflatd.i81x.vxd.i81xDD.DLL
今のドライバのバージョンは「4.12.01.2669」でした


▲このページのトップに戻る
271578Re:「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?通りすがり 2005/07/01-17:14

記事番号271570へのコメント
スレ主さんがダウンロードしたドライバは845G / 845GL / 845GV / 845GE 用のものです。
スレ主さんのパソコンのチップセットは810です。だから合わないんですね。

インテルにも810用のドライバがあります。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=178&OSFullName=Windows*+Me&lang=jpn&strOSs=22&submit=Go%21

ですが富士通にもお使いの機種用のドライバがありました。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi
ここでDESKPOWERのC686Lで検索しますとディスプレイドライバが2種類ほどみつかります。
こちらをお試しになられてはいかがでしょうか。
自己責任で。

しかしドライバを変えてもゲームがプレイ出来ない可能性も高いです。
PCI用のビデオカードを増設することもできますが、お使いのモニタとの接続にはコネクタの変換機が必要になりますし、ワイヤレスのキーボードやマウスが使えなくなって買い換える必要が出てくると思います。

お金をかけてもイマイチゲームが重い…ということにもなりかねません。

▲このページのトップに戻る
271820Re:「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?GgG 2005/07/02-15:33

記事番号271578へのコメント
通りすがりさんは No.271578「Re:「Direct3Dの初期化に失敗しました」とは?」で書きました。
>スレ主さんがダウンロードしたドライバは845G / 845GL / 845GV / 845GE 用のものです。
>スレ主さんのパソコンのチップセットは810です。だから合わないんですね。
>
>インテルにも810用のドライバがあります。
>http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=178&OSFullName=Windows*+Me&lang=jpn&strOSs=22&submit=Go%21
>
>ですが富士通にもお使いの機種用のドライバがありました。
>http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi
>ここでDESKPOWERのC686Lで検索しますとディスプレイドライバが2種類ほどみつかります。
>こちらをお試しになられてはいかがでしょうか。
>自己責任で。
>
>しかしドライバを変えてもゲームがプレイ出来ない可能性も高いです。
>PCI用のビデオカードを増設することもできますが、お使いのモニタとの接続にはコネクタの変換機が必要になりますし、ワイヤレスのキーボードやマウスが使えなくなって買い換える必要が出てくると思います。
>
>お金をかけてもイマイチゲームが重い…ということにもなりかねません。


Intel(R) 810/815 Windows(R)Me/98 Display Driver 2002/07/01
Ver.4.13.01.3004 Windows Me
2つあったうち、こちらの方をダウンロードしてみたところ
Directx9.0にも対応しているデバイスだったようで
3Dのゲームが起動しました!

月下草のほうはウインドウモードでしか起動しませんでしたし
画質がやたらと粗いけどなんとかできそうです
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言