PCカードは認識されているのにネットができません



◇-?PCカードは認識されているのにネットができません-bellko(2005/06/30-20:41)No.271398
 ┗?!学内LANだ〜...-なかにし あっか(2005/06/30-21:51)No.271415
  ┣?!-Re:学内LANだ〜...-bellko(2005/06/30-22:15)No.271423
  ┃┣?!-!Re:学内LANだ〜...-つかつかつーかー(2005/07/01-00:26)No.271454
  ┃┃┗?!-!!Re:学内LANだ〜...-norimaki2000(2005/07/01-02:17)No.271478
  ┃┃ ┣?!-!!-Re:モバイル投稿...-bellko(2005/07/01-02:33)No.271482
  ┃┃ ┗?!-!!-Re:モバイル投稿...-bellko(2005/07/01-13:04)No.271530
  ┃┃  ┗?!-!!--Re:モバイル投稿...-bellko(2005/07/01-13:16)No.271532
  ┃┗?!-!Re:参考になれば。。。...-やまと(2005/07/01-12:08)No.271523
  ┗?!-Re:モバイル投稿...-bellko(2005/07/01-14:59)No.271560
   ┗?!-!Re:設定を変えたら再起動も...-つかつかつーかー(2005/07/01-23:24)No.271661
    ┗?!-!!Re:設定を変えたら再起動も...-なかにし あっか(2005/07/02-01:47)No.271692

▲このページのトップに戻る
271398PCカードは認識されているのにネットができませんbellko 2005/06/30-20:41

メーカー名:東芝
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:DynaBook
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:その他回線 学内LAN
--
環境:学内LAN
PC:DynaBook(結構古いものでセレロン500MHz程度メモリ64Mです。学校にPCを置いてきてしまって型番が今わかりません)
OS:Win98
PCカード:PlanexのFNW-3700-TX

すべて大学のマニュアルどおり設定してもダメ、
研究室の責任者に聞いても全然つながらなくて質問にきました。

PCカードはデバイスマネージャをひらくと
きちんと認識されています。
IPは自動取得。
winipcfgをひらいてみたら
IPが192.168.XX.X
と(Xの部分もきちんと数字です)表示されていました。
DNSは使わない設定。(winipcfgでみるとDNSの数字もでていました)
インターネットオプションは
ダイアルアップはしない設定にしてあります。
ping 192.168.XX.X
をうつとRequest timeoutにはならず
色々かえってきました。
ファイアウォールのせいかな?と思い
ウイルスバスターのファイアウォールを切って
IE6をたちあげてgoogleやyahooに接続をためしましたが
サーバーエラーかDNSエラーです
のページになってしまいます。
PCカードのドライバも再インストールしてやりなおしましたがダメでした。

そもそも設定自体責任者がやってくれたのですが…
まわりのこはみんなXPで、一応設定をみせてもらったのですが
特にかわったところはなく同じ設定で普通にネットができています。
1台だけMeがあったのでそれの設定もみてみたのですがやはり設定に違いは特にナシ…。

どうにもこうにもお手上げ状態
どなたかここをこうしてみたらどうだろう?
というご助言がいただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
271415学内LANだ〜なかにし あっか 2005/06/30-21:51

記事番号271398へのコメント
はじめまして、こんばんは。

学内LANでうまくInternetにアクセスできないとのこと、読ませていただきました。

DHCPでIPアドレスの自動取得は成功している、LAN内のホストにpingを打つと
返事が返ってくる、なのに外が見えない... デフォルトゲートウェイの
設定に難があるとこういう詰まり方をしますねぇ。もし研究室で学内LAN接続用の
ルーターを使っているようでしたら、そのルーターのIPアドレスをデフォルト
ゲートウェイに手打ちで指定してみてください。

あとはweb閲覧用に学内LANか研究室で、プロキシ(代理)サーバーを利用して
いませんか? もしそうでしたら、Internet Explorerの「ツール」−
「インターネットオプション」−「接続」タブ−「LANの設定」ボタン−
「プロキシサーバー」の欄に設定がいります。プロキシサーバーのIPアドレスと
ポート番号(8140、など)を控えてうちこみませう。

あと192.168〜で始まるIPアドレスは「プライベートIPアドレス」といって、
Internet上のホストでは使われません。なので公開しても大丈夫です。
研究室のLANの構成などを、IPアドレスも含めて書き込むと、より詳しい
回答が得られますよ。

▲このページのトップに戻る
271423Re:学内LANだ〜bellko 2005/06/30-22:15

記事番号271415へのコメント
お返事ありがとうございます!

>もし研究室で学内LAN接続用の
ルーターを使っているようでしたら、そのルーターのIPアドレスをデフォルト
ゲートウェイに手打ちで指定してみてください。

ルータとHUBの違いがいまいちわかっていないのですが
LINEになってるかとか光ってるやつに
私のPCもふくめて3台ほどつながっていました。
一緒につなげているのは隣の席のちょうど研究室のネット管理者の先生なので
明日、ちょっとルーターのIPアドレスを聞いて打ち込んでみます。

>あとはweb閲覧用に学内LANか研究室で、プロキシ(代理)サーバーを利用して
いませんか?

これは何度も確認しまして、
まわりのちゃんとつながってるこのPC開いて
プロキシのところを見てみたのですが
特にプロキシは設定していませんでしたので
わたしのPCもプロキシ設定はしていません。

研究室のLAN構成というほどのものがあまりわからないのですが
研究室のネット管理者(助教授)のPCがつながってるルータは
助教授のWINXPとMACがつながっていて普通にネットをしていて
わたしもそこのルータにつないでいます。

ほかのネットできているこは
どこから線ひいてるのかわからないのですが
ルータではなく多分HUBらしきものにLANケーブルをさしていました。

同じ部屋でルータに直接つないでいるのは
多分助教授とわたしだけだと思います。

IPは192.168.11.2だったと思います。
winipsfgでみたらIPがこう表示されたので
とりあえずping 192.168.11.2とうちこんだら
きちんとかえってきました。

学校でためしてみないとわからないうえ
学校ではこのようにネットにつなげていない状態ですので
また明日、帰ってきてから結果報告いたします。

ご返答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
271454Re:学内LANだ〜つかつかつーかー 2005/07/01-00:26

記事番号271423へのコメント
>IPは192.168.11.2だったと思います。
>winipsfgでみたらIPがこう表示されたので
>とりあえずping 192.168.11.2とうちこんだら
>きちんとかえってきました。
自分自身にpingを打ったところ、応答があったということですね。
LANの隣のパソコンのIPアドレスに向けてpingを打ったりもしてみてください。

▲このページのトップに戻る
271478Re:学内LANだ〜norimaki2000 2005/07/01-02:17

記事番号271454へのコメント
>LANの隣のパソコンのIPアドレスに向けてpingを打ったりもしてみてください。

ついでにデフォルトゲートウェイのIPアドレスと、DNSサーバのIPアドレスにもpingね。
がんばれ。

▲このページのトップに戻る
271482Re:モバイル投稿bellko 2005/07/01-02:33

記事番号271478へのコメント
たくさんの書き込みありがとうございます
朝学校いったらすぐに全部ためしてみます
携帯からもここの閲覧、書き込みできるようなので
試してみたらまたすぐに報告にきます

▲このページのトップに戻る
271530Re:モバイル投稿bellko 2005/07/01-13:04

記事番号271478へのコメント
とりあえずさきほどデフォルトゲートウェイにうったら
きちんとかえってきたのですが
DNSにうったところRequest timed out
となってしまいました…

ちなみに先生がいなくてまだルータに関しては聞けていないので
設定は昨日のままです

▲このページのトップに戻る
271532Re:モバイル投稿bellko 2005/07/01-13:16

記事番号271530へのコメント
あれ?
さっきまできちんとかえってきていたのに
デフォルトゲートウェイもタイムアウトになるようにりました
さっきと違うのは隣のパソコンが消えてること
何か関係あるのでしょうか

▲このページのトップに戻る
271523Re:参考になれば。。。やまと 2005/07/01-12:08

記事番号271423へのコメント
>ルータとHUBの違いがいまいちわかっていないのですが

回答ではないのですが。。。。
ルータとHUBの違いについて参考になれば。。。

http://www.orixrentec.co.jp/itsite/basic/2002-11-hub.html

▲このページのトップに戻る
271560Re:モバイル投稿bellko 2005/07/01-14:59

記事番号271415へのコメント
さきほどルータの説明書をみせてもらい
これじゃないかな?
といわれたアドレスをうってみました
TCP/IPのプロパティからゲートウェイタブをクリックして
新しいゲートウェイに
192.168.11.1
とうって追加ボタンをクリック

ところがwinipcfgでみたところ
デフォルトゲートウェイの値はまえのまま
150.46.90.95
でした

ちなみにその詳細は
IP192.168.11.2
サブネットマスク255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ150.46.90.95
DHCP192.168.11.1
WINSはとくになし
DNSはさっきとかわっていて192.168.11.1です
いま手元にPCがあるのでネットワークの設定も書いておきます

IPは自動取得
DNSは使わない
WINSはWINSの解決にDHCPを使う
になっています
インターネットオプションはLANの設定をひらくと
設定を自動的に検出にチェックがついていて
プロキシはつかっていません


ルータはバッファローのBroadStationというもので
これにつないでるのは管理者の助教授のやつ二台と私のだけ
ほかのこは机からにょっきりでてるケーブルにつなぐか
ハブにつないでいます

▲このページのトップに戻る
271661Re:設定を変えたら再起動もつかつかつーかー 2005/07/01-23:24

記事番号271560へのコメント
>ところがwinipcfgでみたところ
>デフォルトゲートウェイの値はまえのまま
>150.46.90.95
>でした
Win98SEでは、TCP/IPの設定を変えたら再起動が必要です。
再起動してから再び見てください。

>さっきと違うのは隣のパソコンが消えてること
その「隣のパソコン」のIPアドレスはなんですか?
「隣のパソコン」のIPアドレスがデフォルトゲートウェイになってたりして。

▲このページのトップに戻る
271692Re:設定を変えたら再起動もなかにし あっか 2005/07/02-01:47

記事番号271661へのコメント
>>さっきと違うのは隣のパソコンが消えてること
>その「隣のパソコン」のIPアドレスはなんですか?
>「隣のパソコン」のIPアドレスがデフォルトゲートウェイになってたりして。

これ、ありえますよ...

おそらく学内LANの運営上の問題で、学内すべてのホスト(PC)に集中的に
管理された状態でIPアドレスを割り当てられないために、研究室ごとに
ルーターかプロキシサーバー(か、プロキシサーバーソフトを組み込んだ
PC)を経由させて192.168.〜のIPアドレスを使っているんでしょうね。

理工系の学科がある大学だと、172.〜で始まる、もうひとつクラスが上の
プライベートIPアドレス空間を使いそうですし...

デフォルトゲートウェイが150.46.90.95とのことですが、このIPアドレスには
サブネットマスク255.255.255.0の設定では、リクエスト信号がたどり着けない
ような気がします。そもそも150〜はプライベートIPではないので、実際には
この150.46.90.95のホストにリクエストを中継するルーターが途中に
はさまっていて、IPアドレス変換(NAT)をしているはず。バッファローの
ルーターの設定をした研究室のスタッフを小一時間問い詰めて(冗談)
謎を解決されてみてください。

ルーターの持っているLAN側IPアドレス(たぶん192.168.11.〜というような
アドレス)をデフォルトゲートウェイにすればつながる可能性が高そうです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言