電源が入らなくなりました。



◇-初?電源が入らなくなりました。-まるこ(2005/06/30-12:43)No.271312
 ┣初?!Re:電源が入らなくなりました...-テツヤ(2005/06/30-17:37)No.271376
 ┃┗初?!!Re:電源が入らなくなりました...-まるこ(2005/06/30-18:56)No.271389
 ┃ ┗初?!!!Re:電源が入らなくなりまし...-YamanoAnaAna(2005/06/30-19:53)No.271394
 ┃  ┗初?!!!!Re:電源が入らなくなりまし...-まるこ(2005/06/30-21:01)No.271403
 ┃   ┗初?!!!!!Re:電源が入らなくなりま...-なかにし あっか(2005/06/30-21:35)No.271413
 ┃    ┗初?!!!!!!Re:電源が入らなくなりま...-pon(2005/06/30-22:06)No.271419
 ┃     ┗初?!!!!!!!Re:電源が入らなくなり...-まるこ(2005/06/30-22:56)No.271428
 ┃      ┗初?!!!!!!!!ショップブランドのお...-なかにし あっか(2005/07/02-01:23)No.271684
 ┃       ┗初?!!!!!!!!!Re:ショップブランド...-まるこ(2005/07/02-11:51)No.271754
 ┃        ┗初?!!!!!!!!!!元大阪市民よりじょ...-なかにし あっか(2005/07/03-02:03)No.271965
 ┃         ┗初?!!!!!!!!!!!Re:元大阪市民より...-まるこ(2005/07/04-01:50)No.272222
 ┣初?!Re:電源が入らなくなりました...-xxxsayaka(2005/07/03-07:24)No.272015
 ┃┗初?!!Re:電源が入らなくなりました...-まるこ(2005/07/04-01:59)No.272225
 ┗初?!Re:電源が入らなくなりました...-まるこ(2005/07/06-00:34)No.272654
  ┗初?!!電源とHDD両方の故障だったの...-なかにし あっか(2005/07/06-09:07)No.272731
   ┗初?!!!Re:電源とHDD両方の故障だっ...-まるこ(2005/07/06-13:26)No.272765
    ┗初?!!!!う〜ん、残念...(T^T...-なかにし あっか(2005/07/06-22:08)No.272894
     ┗初?!!!!!Re:う〜ん、残念...(T^...-まるこ(2005/07/06-22:20)No.272902

▲このページのトップに戻る
271312電源が入らなくなりました。まるこ 2005/06/30-12:43

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
初めまして。今非常に困っているので
質問させていただきます。
昨日いつも通りネットを楽しんでいたところ
突然pcがいきなり落ち止まりました。
その後スイッチを押してもまったく動かなくなりました。
はじめは停電かとも思ったのですがpcがいきなり
止まっただけで他の物は全て動いていました。
とりあずマザーボードのランプはついているので
電気はきちんと給電されているようです
原因もわからずpcの知識にも乏しくとても
困っています。

一応わかる範囲で自分のpcのこと書いておきます。
作ったのは3年程前です。
電源 Enermax EG465P-vd
MB ASUS p4t-e BIOSのバージョンは確か1007と
  書いてあったと思います
CPU pen4 2.2G
メモリ RIMM 1G
FDD つけていません
HDD seagate barracuda 40G(os等)
80G(音楽データ専用)
の2基で  パーティションは区切らず使用していました。
光学系ドライブ cd-r/cd-rw drive
VGA sparkle GeFORCE2 MX400 64MB
電源のみ1年半前に一度交換しています。

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
271376Re:電源が入らなくなりました。テツヤ 2005/06/30-17:37

記事番号271312へのコメント
まるこさんは No.271312「電源が入らなくなりました。」で書きました。
>昨日いつも通りネットを楽しんでいたところ
>突然pcがいきなり落ち止まりました。
>その後スイッチを押してもまったく動かなくなりました。
>はじめは停電かとも思ったのですがpcがいきなり
>止まっただけで他の物は全て動いていました。
 最近、何かハードウェアを追加しませんでしたか?、過電流のような気がしますが。電源の容量がぎりぎりで、加熱により回路電流が増えることも考えられます。

▲このページのトップに戻る
271389Re:電源が入らなくなりました。まるこ 2005/06/30-18:56

記事番号271376へのコメント
> 最近、何かハードウェアを追加しませんでしたか?、過電流のような気がしますが。電源の容量がぎりぎりで、加熱により回路電流が増えることも考えられます。

ハードウェアの追加は長い間してません。今まではまったく動かなかったのですが
 いったんばらして組みなおしたところとりあえずファンは回るようになりました。
 しかし画面は真っ黒のままです。

▲このページのトップに戻る
271394Re:電源が入らなくなりました。YamanoAnaAna 2005/06/30-19:53

記事番号271389へのコメント
> ハードウェアの追加は長い間してません。今まではまったく動かなかったのですが
> いったんばらして組みなおしたところとりあえずファンは回るようになりました。
> しかし画面は真っ黒のままです。

beep音もならないのであれば、マザー、電源、CPU、メモリあたりの故障
のような感じもします.....

HWで換えられるものは1つずつ換えながら試してみるぐらいしか方法は
ないのかな〜

▲このページのトップに戻る
271403Re:電源が入らなくなりました。まるこ 2005/06/30-21:01

記事番号271394へのコメント
>HWで換えられるものは1つずつ換えながら試してみるぐらいしか方法は
>ないのかな〜
すいませんHWとは?
 やはり画面真っ黒のままBIOSもたちあがりません。

▲このページのトップに戻る
271413Re:電源が入らなくなりました。なかにし あっか 2005/06/30-21:35

記事番号271403へのコメント
こんばんは〜

> すいませんHWとは?

HardWare(ハードウェア)、ここではPCを構成する部品のことをさしてますね。

お困りの様子、読ませていただきました。
この手の故障は、すでに書き込みのあったように、一つづつ部品を
「動くことがわかっている」ものと交換しながらテストしていくしか解決方法が
ありません。

もう1台PCが組み立てられる部品を手元に備えたうえに、状況に応じて電圧を
測るマルチテスターなどの計測器も必要になる、時間の入用な難しい作業です。

費用がかかりますが、ショップブランドのPCを販売しているお店が近くにあれば
持ち込んで調査・修理を依頼されることをおすすめします。この方が早くて
安い費用ですみますよ。

近くにそんな場所がない、ということでしたら、また書き込みされてください。
ない知恵を働かせてみます。


▲このページのトップに戻る
271419Re:電源が入らなくなりました。pon 2005/06/30-22:06

記事番号271413へのコメント
2ヶ月ほど同じ様な不具合経験しました。
WMPのファイルをクリックしたら突然の電源off→再起動→画面にはなにも写らず。
(真っ暗)、どうにもならずショップに持ち込み修理。
結局ビデオカードのアクセレレータがやられていたとのこと、ビデオカードが死にました。
私の場合、電源は入りましたが、HDDのランプがつきっぱなしの状態でした。

▲このページのトップに戻る
271428Re:電源が入らなくなりました。まるこ 2005/06/30-22:56

記事番号271419へのコメント
なかにし あっかさん、ponさんアドバイスありがとうございます。
自作のpcでも持ち込んで修理して頂けるのですか???
ショップブランドのpcを販売しているところで修理してくれる
とこといえば例えばソフマップなどでしょうか???

▲このページのトップに戻る
271684ショップブランドのお店じょーほーなかにし あっか 2005/07/02-01:23

記事番号271428へのコメント
お返事読みました〜

>自作のpcでも持ち込んで修理して頂けるのですか???
>ショップブランドのpcを販売しているところで修理してくれる
>とこといえば例えばソフマップなどでしょうか???

もしお使いのPCを組み立てるのに使った部品を販売してくれたお店が
わかれば、そちらに相談されてみるのも手ですよ。
最近は有料サービスで、他店販売・自店販売にかかわらず修理・診断
を請け負ってくれるお店も多くなっています。ソフマップでも受け付け
やっているかと存じます。あと全国展開しているお店なら、パソコン工房・
TWOTOP(いずれもアロシステム系)・GOODWILLなどいろいろありますね。

不都合がなければ、お住まいの地域(都道府県と市町村名まででOKです)
を書き込んでくだされば、「あそこいいんじゃない?」ていうお店を
ピックアップしてみます。


▲このページのトップに戻る
271754Re:ショップブランドのお店じょーほーまるこ 2005/07/02-11:51

記事番号271684へのコメント
なかにし あっかさんありがとうございます。
beep音ならないと思っていたら接触不良でした。線を変えたらなりました。
ビーという音が3秒位の長さで3秒おきくらいになります。画面は真っ黒の
ままです。

>最近は有料サービスで、他店販売・自店販売にかかわらず修理・診断
>を請け負ってくれるお店も多くなっています。ソフマップでも受け付け
>やっているかと存じます。あと全国展開しているお店なら、パソコン工房・
>TWOTOP(いずれもアロシステム系)・GOODWILLなどいろいろありますね。
 
 できれば他店販売・自店販売にかかわらず修理・診断を請け負ってくれるお店を
 教えて頂けないでしょうか?自作でも修理して頂けるならそちらにお願いしようと
 思います。私大阪市内在住です。よろしくお願いします。
 

▲このページのトップに戻る
271965元大阪市民よりじょーほー(大阪の方追加求む)なかにし あっか 2005/07/03-02:03

記事番号271754へのコメント
大阪や〜、通天閣や〜、阪神や〜(壊れた)
私のIT知識の大半は、日本橋電気街に日参した賜物です。
...けど最後にいたのは5年前、だいぶ店が様変わりしてしまったようで。


地下鉄恵美須町駅周辺までPCを運ぶのは大変でしょうから、電話で
下調べされておくといいですよ。

TWOTOP大阪本店サポートセンター
http://shopinfo.twotop.co.jp/osaka/access.htm
堺筋から西側、NTTビル向けに入ったところになるようです。

DOS/Vパラダイス日本橋店
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=npb
堺筋から東にはいったところですね。

ソフマップのような客の多いお店だと、あまりゆっくり時間をかけて
調べてくれない可能性もありそうですので、要注意です。
本当はフロアが小さなお店で、親切な店員のいるお店を探しておいて
駆け込むとベストなのですが、さすがに大阪−沖縄と移動してしまうと
そういう「足で稼ぐ情報」がどんどん古びてしまって、使い物に
ならなくなってしまうんですよ...「ふぁすとぱっく」はネット上で
展開しているようですが、それ以外の私が知っていたお店はどうなって
いるのやら...

あとこの掲示板の左側にある「パソコン先生」のリンクから、
大阪市内でパソコン修理を受け持ってくれるサポート技術者を探すという
手もありですよ。ご参照あれ。

▲このページのトップに戻る
272222Re:元大阪市民よりじょーほー(大阪の方追加求む)まるこ 2005/07/04-01:50

記事番号271965へのコメント
なかにし あっかさんありがとうございます。
とりあえずその2つに問い合わせてみます。
pc自体は車で運べるので日本橋をいくつか
まわって見ようと思います。

▲このページのトップに戻る
272015Re:電源が入らなくなりました。xxxsayaka 2005/07/03-07:24

記事番号271312へのコメント
ひとつづつパーツを換えて検証するしかないのですが、
マザーやcpuはあまりスペアを保存していることは少ないでしょう

とりあえず簡単にできることでメモリを1枚にしてスロットを変更
してみてはどうでしょうか?

POST音についてはBIOSによって違うのですが
↓ココなど参考にならないでしょうか
http://www.redout.net/data/bios.html

▲このページのトップに戻る
272225Re:電源が入らなくなりました。まるこ 2005/07/04-01:59

記事番号272015へのコメント
xxxsayakaさんありがとうございます。
beep音一回なったんですがまたすぐならなくなって
しまったのです。

▲このページのトップに戻る
272654Re:電源が入らなくなりました。まるこ 2005/07/06-00:34

記事番号271312へのコメント
かなり進歩があったので報告します。
本日修理に持っていこうと思い最後にと駄目もとで
電源を入れてみるとなんとBIOSがついに立ち上がりました!
原因は電源かなと思い修理に出すのをやめて新しい電源を
買ってきたところ動くようになりました!
ただ1つ元通りに動かないものがあるので分かる方いれば
アドバイスお願いします。
ハードディスクを内臓で2台(1台目をos用で2台目がデータ格納用)
つんでいるのですがこの2台目のほうに電源をさすとなぜかpcが
まったく動きません。この2台目のほうに仕事のデータを大量に
入れていたのでかなり困っています。接続方法は
プライマリ マスター1台目
      スレーブ2台目
セカンダリ マスターcd-r/cd-r
スレーブ 空き
です。どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
272731電源とHDD両方の故障だったのかななかにし あっか 2005/07/06-09:07

記事番号272654へのコメント
お〜かなり動きがありましたね〜

ひとつ判別方法がありますので、お試しを。

2台の内蔵HDDのうち、問題のある2台目だけ電源ケーブルを接続して、
もう一方のHDDとCD-ROMドライブには電源ケーブルを接続せずに電源ON.

これで電源がはいるようでしたら電源ユニットの容量不足。
だめであればHDDの故障ですね。

故障したHDDからデータを引き上げる専門の業者さんもありますが、
「この仕事を落とすと数十万円の損失がァ!」という状況でもないと
金額的に引き合わないです..着手金数万円、成功報酬十数万円以上〜とか。

あと成功率は少ないですが、故障したHDDとまったく同じ型番のHDDを手に入れて
コントロール基板だけ交換する、という方法もありますね。


*「内臓」ぢゃなくて「内蔵」ね。細かい突っ込みだけど...(^^;;;

▲このページのトップに戻る
272765Re:電源とHDD両方の故障だったのかなまるこ 2005/07/06-13:26

記事番号272731へのコメント
>2台の内蔵HDDのうち、問題のある2台目だけ電源ケーブルを接続して、
>もう一方のHDDとCD-ROMドライブには電源ケーブルを接続せずに電源ON.

やってみましたがスイッチ入りませんでした(泣) 

>あと成功率は少ないですが、故障したHDDとまったく同じ型番のHDDを手に入れて
>コントロール基板だけ交換する、という方法もありますね。

これは同じ型番でも同時期のものではないと駄目だという風に聞きました。
新品ならまだ同じ型番のものも手に入るんですが…

>*「内臓」ぢゃなくて「内蔵」ね。細かい突っ込みだけど...(^^;;;

全然気づきませんでした(笑)

▲このページのトップに戻る
272894う〜ん、残念...(T^Tなかにし あっか 2005/07/06-22:08

記事番号272765へのコメント
>やってみましたがスイッチ入りませんでした(泣) 

ご臨終ですか....
修理に行ったユーザーさん宅で、この宣告をするのは何度やっても
慣れるもんじゃないですね...。おくやみします。

パソコンの故障で率が多いのが、やっぱりHDDの故障なんですよ。
あとCD-ROMドライブや電源ユニット、内部のファンなど、機械的な
寿命が決まっている部品のトラブルが多いんですね。

こうなったら、新しい電源ユニットで気持ちよく仕事できる環境を作って、
なんとか消えたデータ分とりもどしていきましょう。
最悪、データサルベージ(壊れたHDDからデータ読み出し)依頼という手も。

>>あと成功率は少ないですが、故障したHDDとまったく同じ型番のHDDを手に入れて
>>コントロール基板だけ交換する、という方法もありますね。
>これは同じ型番でも同時期のものではないと駄目だという風に聞きました。

さすが大阪、アドバイスされた方も道を極めてますね。
そのとおりです。生産時期(ロット)によってコントロール基板に変更が
加えられることがままあるので、型番と生産時期をそろえないと成功率が
上がらないそうなんですよ。

電源ユニットもくたびれていたのでしょう。長い間にコンデンサが
だめになってくる故障って多いですからね...
気持ちを切り替えて、お仕事励んでくださいね。

▲このページのトップに戻る
272902Re:う〜ん、残念...(T^Tまるこ 2005/07/06-22:20

記事番号272894へのコメント
なかにし あっかさん色々ありがとうございました。
壊れたhddですが急ぎではありませんがどうしても必要なデータので
大切に保存しておいてお金がたまったら復旧にだそうと思います。
本当に色々なアドバイスを頂いて助かりました。また何かあったら報告します。
本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言