PCが起動しない、OS再インストできません…



◇-?PCが起動しない、OS再インストできません…-Bright Life(2005/06/30-00:37)No.271227
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇(2005/06/30-10:51)No.271288
 ┗?!Re:PCが起動しない、OS再インス...-YamanoAnaANa(2005/06/30-10:58)No.271290
  ┗?!!Re:PCが起動しない、OS再インス...-解決24面相(2005/06/30-11:13)No.271293
   ┗?!!!Re:PCが起動しない、OS再イン...-Bright Life(2005/06/30-12:46)No.271313

▲このページのトップに戻る
271227PCが起動しない、OS再インストできません…Bright Life 2005/06/30-00:37

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC K7N2 Delta-L
ソフト関連:OSが起動すらしない
使用回線:ADSL
--
初めまして。突然の質問申し訳ありません。
普段のように愛機でネットをして楽しんでいたのですが、突然フリーズ。
Ctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたのですが、
反応がなかったので本体のリセットボタンで再起動しようとしました…

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」
 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成
 Windowsを通常起動する

の画面が出てくるのですがどれを選択しても起動できないのです。
セーフモードを選択すると、黒画面になりモニター左上で「|」が点滅している状態になります。
通常起動をすると再起動して「ご迷惑をおかけしております〜」の画面を繰り返します。

HDDがダメになってしまったのかと思い、
新しいものに交換しOSをCDブートでインストールしようとしたのですが…
2HD6枚の起動ディスク分のデータを読み込んだ後、黒画面になり何も起こりません。

最小構成に組みなおしやってみても、同じ結果になってしまいました。
基本的なジャンパピンの設定が悪いのかと確認しましたが、大丈夫でした。

BIOS上でCPU、メモリー等認識してます。CPU温度も正常値のようです。
COMSクリアもやってみましたが何も症状は変わりません。

私のPCの症状原因が分かる方いませんでしょうか?
皆様お忙しいかもしれませんが、ご解答よろしくお願いします。

CPU:AthlonXP2000+ 新コア
M/B:MSI K7N2 Delta-L
メモリ:バルク品 DDR333 PC2700 256MB
HDD:Maxtor 7200回転 30GB

▲このページのトップに戻る
271288Re:モバイル投稿黎慇 2005/06/30-10:51

記事番号271227へのコメント
BrightLifeさん、こんにちわ
OSを再インストールする際にCDブートにてインストールと記述されているのに、2HD6枚を読み込ませると処理が進まないとも記述されています
CDブートするのに起動FDは必要ないのですが
どのような手順でインストールを開始しようとしているのでしょうか

▲このページのトップに戻る
271290Re:PCが起動しない、OS再インストできません…YamanoAnaANa 2005/06/30-10:58

記事番号271227へのコメント
>セーフモードを選択すると、黒画面になりモニター左上で「|」が点滅している状態になります。
場合によればセーフモードの起動に時間がかかることも有ります。
どのくらい待ったのでしょう?
HDDへのアクセスをランプで確認し灯きっぱなしか全く灯かないようであれば
起動しないと判断しましょう。 フラッシュしていれば起動しようとしてがん
ばっているあかしです。

>新しいものに交換しOSをCDブートでインストールしようとしたのですが…
>2HD6枚の起動ディスク分のデータを読み込んだ後、黒画面になり何も起こりません。
これってCDブートなの FDDブートなの どっちともとれないのですが....

>BIOS上でCPU、メモリー等認識してます。CPU温度も正常値のようです。
BIOSレベルのチェックではメモリ,HDDの障害などのチェックは出来たことに
なりません。 壊れていないとの判断の根拠には *全く* なりません。

>私のPCの症状原因が分かる方いませんでしょうか?
厳しいようですが、自作されるスキルが有るのでしたらもう少し自分でがん
ばってみましょう。

この掲示板サイトにも有用な情報が山盛りです。まずは検索からどうぞ。

▲このページのトップに戻る
271293Re:PCが起動しない、OS再インストできません…解決24面相 2005/06/30-11:13

記事番号271290へのコメント
おそらく私の経験上で起動しない状態で何度か、電源を切ったりつけたりしてる
うちにconfig32〜壊れて起動できません、なるメッセージが出ると思います。

ウィンドウズCDからブートして、セットアップできればそのままデータを
活かしたままセットアップできると思います。

ハードにはおそらく異常がないようなので、CDからブートかFDDからのブート。
FDDからのブートの黒い画面で│が点滅している画面ではしばらく放置してみて
ください。

あくまで私の経験上なのでもし違えばすみませんです。
うまく復旧できることをお祈りしております

▲このページのトップに戻る
271313Re:PCが起動しない、OS再インストできません…Bright Life 2005/06/30-12:46

記事番号271293へのコメント
黎慇さん、YamanoAnaANaさん、解決24面相さん。
お返事ありがとうございます。

>>新しいものに交換しOSをCDブートでインストールしようとしたのですが…
>>2HD6枚の起動ディスク分のデータを読み込んだ後、黒画面になり何も起こりません。
分かりやすいように説明しようとしたんですが・・・
反対に混乱を招いてしてしまったみたいですいません。
インストするときはCDブートです。
CDブートすると初めに2HDと同じ内容のブルー画面がありますが、
そのブルー画面後黒画面になって反応がなくなります。

>>セーフモードを選択すると、黒画面になりモニター左上で「|」が点滅している状態になります。
についてですが、HDDのアクセスランプは消灯しております。
5分ほど待ちましたが状況は変わりませんでした。

>BIOSレベルのチェックではメモリ,HDDの障害などのチェックは出来たことになりません。
BIOSのチェックは予想外に軽いんですね。すいません無知でした・・・
YamanoAnaANaさん勉強になりましたありがとうございます。


皆さんご返答・ご解答ありがとうございます。
愛機PCを自作してから5年たちますが、
以前にもいろいろなトラブルでパーツを交換してきて今まで使用してきております。
自然と愛着も湧いているので(M/B交換もしたことがあるので外見のケースだけにかもしれませんが・・・)
復旧できるよう頑張ってみます。

お忙しい中ありがとうございます。
他に何かありましたらご教授お願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言