突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。



◇-?突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。-もりす(2005/06/29-22:05)No.271195
 ┗?!Re:突然画面が真っ暗になり以後...-佐藤さん(2005/06/29-22:34)No.271201
  ┗?!!Re:突然画面が真っ暗になり以後...-もりす(2005/06/30-00:13)No.271223
   ┗?!!!Re:突然画面が真っ暗になり以...-佐藤さん(2005/06/30-02:03)No.271246
    ┗?!!!!Re:突然画面が真っ暗になり以...-もりす(2005/06/30-04:04)No.271258
     ┗?!!!!!Re:突然画面が真っ暗になり...-ナガ(2005/06/30-12:52)No.271317

▲このページのトップに戻る
271195突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。もりす 2005/06/29-22:05

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp
パソコン名:なし
ハード関連:CPU・マザーボード
ソフト関連:OSが起動すらしない
--
突然PCが起動しなくなり困っています。アドバイスよろしくお願い致します。

昨日までは特に問題なく起動していたのですが、
今日起動して5分くらいたった時に突然画面が真っ暗になり
以後電源を入れなおしても全く起動しなくなってしまいました。

電源を入れると電源&CPUのファンはまわるのですが、
BIOS画面すら表示されず、ビープ音もせず、
ケース表面の電源ランプとハードディスクのランプも消えた侭です。
ただ、マザーボード中央のグリーンのランプは点灯し、
LAN(マザボ付属)ケーブルを接続するとそこの脇のランプも点灯するので
一応の通電はしている様子です。
また、CDROMも当初反応なく、開閉すらできなかったのですが
マザーボードとの接続コードを外して電源を入れるとランプが点灯し、
開閉はできるようにはなりました。

それまでは安定していたので原因に関して、特に思い当たるフシはないのですが、あえて探せば、最近少し動作が重いかな?と感じた事はありました。ただデフラグすれば直るだろうと思う程度でした。

・試した事
CMOSクリア→変らず
最小構成での起動→変らず
メモリを外して電源、CPU,マザボードのみで起動→変らず(ビープ音もなし)
CPUファンのところにかなり積もっていた埃を除去→変らず

・PC概要
CPU/INTEL P4 2.26GH
マザーボード/INTEL D850EMV2L(i850E)サウンドLAN付
ケース(電源付)/TP−215KMG 370W P4
購入して丁度3年になります。

電源、CPU、マザーボードのどれかが原因ではないかと考えているのですが
(1)他にも可能性があるのでしょうか?
(2)また、他に試してみるべき事はあるでしょうか?
(3)もしパーツを交換する場合、上記の症状とパーツの価格からみて
どの順番で交換するのが効率的でしょうか?

▲このページのトップに戻る
271201Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。佐藤さん 2005/06/29-22:34

記事番号271195へのコメント
もりすさんは No.271195「突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXp
>パソコン名:なし
>ハード関連:CPU・マザーボード
>ソフト関連:OSが起動すらしない
>--
>突然PCが起動しなくなり困っています。アドバイスよろしくお願い致します。
>
>昨日までは特に問題なく起動していたのですが、
>今日起動して5分くらいたった時に突然画面が真っ暗になり
>以後電源を入れなおしても全く起動しなくなってしまいました。
>
>電源を入れると電源&CPUのファンはまわるのですが、
>BIOS画面すら表示されず、ビープ音もせず、
>ケース表面の電源ランプとハードディスクのランプも消えた侭です。
>ただ、マザーボード中央のグリーンのランプは点灯し、
>LAN(マザボ付属)ケーブルを接続するとそこの脇のランプも点灯するので
>一応の通電はしている様子です。
>また、CDROMも当初反応なく、開閉すらできなかったのですが
>マザーボードとの接続コードを外して電源を入れるとランプが点灯し、
>開閉はできるようにはなりました。
>
>それまでは安定していたので原因に関して、特に思い当たるフシはないのですが、あえて探せば、最近少し動作が重いかな?と感じた事はありました。ただデフラグすれば直るだろうと思う程度でした。
>
>・試した事
>CMOSクリア→変らず
>最小構成での起動→変らず
>メモリを外して電源、CPU,マザボードのみで起動→変らず(ビープ音もなし)
>CPUファンのところにかなり積もっていた埃を除去→変らず
>
>・PC概要
>CPU/INTEL P4 2.26GH
>マザーボード/INTEL D850EMV2L(i850E)サウンドLAN付
>ケース(電源付)/TP−215KMG 370W P4
>購入して丁度3年になります。
>
>電源、CPU、マザーボードのどれかが原因ではないかと考えているのですが
>(1)他にも可能性があるのでしょうか?
>(2)また、他に試してみるべき事はあるでしょうか?
>(3)もしパーツを交換する場合、上記の症状とパーツの価格からみて
>どの順番で交換するのが効率的でしょうか?


マザーボード、電源などのコンデンサーは確認してみたでしょうか?
ぷっくり膨れていたり、液だれしていたりしたら、その辺が怪しいです。

▲このページのトップに戻る
271223Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。もりす 2005/06/30-00:13

記事番号271201へのコメント
>マザーボード、電源などのコンデンサーは確認してみたでしょうか?
>ぷっくり膨れていたり、液だれしていたりしたら、その辺が怪しいです。

アドバイスありがとうございます。
ただちに調べてみましたが、特にそれらしい事はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
271246Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。佐藤さん 2005/06/30-02:03

記事番号271223へのコメント
もりすさんは No.271223「Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。」で書きました。
>>マザーボード、電源などのコンデンサーは確認してみたでしょうか?
>>ぷっくり膨れていたり、液だれしていたりしたら、その辺が怪しいです。
>
>アドバイスありがとうございます。
>ただちに調べてみましたが、特にそれらしい事はありませんでした。

パソの埃などはどうでしょうか?
CPUファンに付いている、羽根などにびっしりと埃が付いていると、
熱暴走の可能性があります。

後は、部屋の環境など。>クーラーがないなど。
クーラーと同じコンセントでPCを動かしていたとか。

マザーが反応がないというのは、致命的な故障の可能性が高いので、
ひとつひとつみていく敷かないと思います。

▲このページのトップに戻る
271258Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。もりす 2005/06/30-04:04

記事番号271246へのコメント
>パソの埃などはどうでしょうか?
>CPUファンに付いている、羽根などにびっしりと埃が付いていると、
>熱暴走の可能性があります。
当初かなりたまっていたのを取り除きましたが
もう一度ピンセットを使い、細かく取り除いてみましたがやはり変化がありませんでした。

>後は、部屋の環境など。>クーラーがないなど。
>クーラーと同じコンセントでPCを動かしていたとか。
夏の在宅時はほぼ常にクーラーを使用していますし
クーラーの電源もそれ専用のところから取っています。

>マザーが反応がないというのは、致命的な故障の可能性が高いので、
>ひとつひとつみていく敷かないと思います。
はい。とりあえず電源、マザー、CPUから一つ交換してみようと思っています。
CPUはいじってもないのにそうそう壊れるもんじゃないという話を聞きましたので
壊れやすいマザーか電源のどちらを交換してみようと思うのですが、
どちらから交換してみるのが良いでしょうか。
またその場合注意すべき事などありますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
271317Re:突然画面が真っ暗になり以後BIOSすら起動しない。ナガ 2005/06/30-12:52

記事番号271258へのコメント

>はい。とりあえず電源、マザー、CPUから一つ交換してみようと思っています。
>CPUはいじってもないのにそうそう壊れるもんじゃないという話を聞きましたので
>壊れやすいマザーか電源のどちらを交換してみようと思うのですが、
>どちらから交換してみるのが良いでしょうか。
>またその場合注意すべき事などありますでしょうか?

ツブシが利くパーツとして、まずは電源かな。ATXメインコネクタは
20ピン、24ピン両対応のものが良いでしょう。
電源不良になると訳のわからん故障が出てくるので、スペアとして1台
あると便利ですよ。

電源変えても状態に変化なければ、CPUかマザーということになるんだけど
過熱でCPUにダメージあれば、クーラーを外し目視で良否判定できると思い
ます。目視点検で特に異常が確認できなければ、マザーの不良の可能性が高い
と思います。

決断は自己責任で。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/04/11/(火) 21:53:20MSIE6/WinXP
×初めて2006/11/13/(月) 00:01:38私のパソコンも今その状態です。私が考えられる原因はグラフィクボードであります。接触悪いとか多分新しいマザーボードを買うのが早いでしょう解決できないです。CMOSクリーンでもだめでした。Netscape4/WinXP
初めて2009/10/26/(月) 10:42:25 Mozilla/WinNT