WINDOWSが起動できない?



◇-?WINDOWSが起動できない?-ロヨラ(2005/06/29-20:51)No.271176
 ┗?!Re:WINDOWSが起動できない?...-YamanoAnaANa(2005/06/30-10:42)No.271286
  ┗?!!Re:WINDOWSが起動できない?...-ロヨラ(2005/06/30-16:50)No.271367
   ┗?!!!Re:WINDOWSが起動できない?...-YamanoAnaANa(2005/06/30-23:42)No.271442
    ┗?!!!!Re:WINDOWSが起動できない?...-ロヨラ(2005/07/01-13:04)No.271529
     ┗?!!!!!Re:WINDOWSが起動できない?...-YamanoAnaANa(2005/07/01-13:41)No.271542
      ┗?!!!!!!Re:WINDOWSが起動できない...-ロヨラ(2005/07/01-23:25)No.271662
       ┗?!!!!!!!Re:WINDOWSが起動できない...-YamanoAnaANa(2005/07/02-17:59)No.271846

▲このページのトップに戻る
271176WINDOWSが起動できない?ロヨラ 2005/06/29-20:51

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV-DESKPOWER CE22D/T
--
先日、PCを起動させたところ何分待っても
ID パスワード入力画面が表示されず、ずっと真っ暗な画面のままでした。
その時は電源を全部切ってもう一度起動させたところ
いつもより、かなり遅めですがPCを無事起動させることが出来ました。
(その後もメール・ネットの起動もいつもよりかなり遅く起動しました)

今日も同じような現象が起きたのでここに質問させていただきます。

以前にも何回か(ウイルスにより)ID パスワード入力画面より
先にいけない事があったのですが
その時はセーフモードで起動・バックアップ後、初期化で無事に直せていました。
が、今回の場合はセーフモード事態が起動出来ませんでした。

今は電源を切らず、スタンバイ状態を保持し
バックアップを少しずつ取っていますが、なんとなくですが
今回の場合は接続部分が不良を起こしているのでは?
と、思います。

文章がところどころ変ですが 返答お願いします

▲このページのトップに戻る
271286Re:WINDOWSが起動できない?YamanoAnaANa 2005/06/30-10:42

記事番号271176へのコメント
文面から想像すると 一度ウィルス被害に遭ったにもかかわらず
未だにウィルス対策を行っていない と読めたのですが.....
もし、そうであれば リカバリをお勧めします。
リカバリ後は、購入時に付いてきたお試し版ウィルス対策ソフト
は削除してちゃんと購入インストール後 ネットへの接続をお勧
めします。

#読み違えていたらご容赦を

▲このページのトップに戻る
271367Re:WINDOWSが起動できない?ロヨラ 2005/06/30-16:50

記事番号271286へのコメント
ウイルス検査は週一回程やっており、ウイルスはいないと判明していました。
書いてなくて申し訳ありませんでした。

とりあえず今日一旦電源を切り再起動したところ
またかなり遅めですが起動しました。
動くには動くといった程度の動きなので
リカバリをしようかと思います
どうもありがとうございました

▲このページのトップに戻る
271442Re:WINDOWSが起動できない?YamanoAnaANa 2005/06/30-23:42

記事番号271367へのコメント
もうリカバリーされているようならすみませんなのですが...

完全ディスクチェックはやられましたか?

▲このページのトップに戻る
271529Re:WINDOWSが起動できない?ロヨラ 2005/07/01-13:04

記事番号271442へのコメント
YamanoAnaANaさんは No.271442「Re:WINDOWSが起動できない?」で書きました。
>もうリカバリーされているようならすみませんなのですが...
>
>完全ディスクチェックはやられましたか?
>

ディスクチェックとはデフラグのことでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありません

▲このページのトップに戻る
271542Re:WINDOWSが起動できない?YamanoAnaANa 2005/07/01-13:41

記事番号271529へのコメント
>ディスクチェックとはデフラグのことでしょうか?
チェックディスクと言ったほうがわかりやすかったかな?
その名の通り HDD、FDD等の物理的な故障やファイルシステムの不具合
などをチェックし修復する機能で、 デフラグは1つのファイルがバラ
バラに分割されて保存されてしまっているのを連続した1つのファイル
にまとめる処理と考えて下さい。

HDD内にWindowsシステムの補助的なファイルがいくつかあり、それが壊
れると起動に時間が掛かる場合が有るので、それを修復すると改善しな
いかも と思った次第です。

ディスクチェックの方法は
1.マイコンピュータを開く
2.システムドライブ(通常はCドライブ)右クリック→プロパティ→
 ツール と選んだら 『チェックする』をクリックしてディスクの
 チェックを行いますが、そのときのオプション全てにチェックマー
 クを付けて実行することを 完全ディスクチェックと言います。

一度おためしあれ。

▲このページのトップに戻る
271662Re:WINDOWSが起動できない?ロヨラ 2005/07/01-23:25

記事番号271542へのコメント
丁寧な説明ありがとうございます。
さっそくやってみたのですが、チェックボックスに2つともチェックを入れ
チェックをしようとした所、再起動が必要 と表示されたので
再起動しようとしたところまた黒画面で止まってしまいました。
なんとか、起動は出来たのですぐに、チェックをしようとしたところ
再起動が必要 とまた表示が…

とりあえず、チェックボックスにチェックを入れず
チェックはしてみたのですがこれだけでは不十分なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
271846Re:WINDOWSが起動できない?YamanoAnaANa 2005/07/02-17:59

記事番号271662へのコメント
>チェックをしようとした所、再起動が必要 と表示されたので
>再起動しようとしたところまた黒画面で止まってしまいました。
システムドライブは再起動時にチェックを行いますのでこれは
正常な動作ですが、 止まってしまうとは.....
やはり非常に不安定な状況といえますね。

>とりあえず、チェックボックスにチェックを入れず
>チェックはしてみたのですがこれだけでは不十分なのでしょうか?
少なくとも「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェック
を入れておかないと壊れたファイルの修復は出来ないので、効果は
無いといえます。
チェックを入れないでディスクチェック完了時に 修復したほうが良い
と言うようなメッセージもなくチェック完了となったということはファ
イルシステムにエラーを発見できなかったと言うことなので別の要因
があるということですね。

無駄な時間を掛けさせてしまってすみませんでしたがやはり必要なフ
ァイルのバックアップ後 リカバリが最善の方法かと。

もしかすると機械的な故障も視野に入れておいたほうが良いかもですね。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/03/18/(土) 07:40:40MSIE6/WinXP