PCケースに光学ドライブが…



◇-?PCケースに光学ドライブが…-れち(2005/06/29-16:18)No.271127
 ┣?!Re:PCケースに光学ドライブが…...-やまと(2005/06/29-16:58)No.271134
 ┃┗?!?Re:PCケースに光学ドライブが…...-れち(2005/06/29-20:11)No.271167
 ┃ ┗?!?!Re:PCケースに光学ドライブが...-やまと(2005/06/29-20:55)No.271177
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:PCケースに...-れち(2005/06/30-00:42)No.271231
 ┃   ┗?!?!【ありがとう】!Re:申し訳あり...-やまと(2005/06/30-06:47)No.271261
 ┗?!Re:光学ドライブが外せなくなっ...-つかつかつーかー(2005/06/29-17:36)No.271138
  ┗?!!Re:光学ドライブが外せなくなっ...-れち(2005/06/29-20:15)No.271168
   ┗?!!!Re:光学ドライブが外せなくな...-tetsu(2005/06/30-11:25)No.271296

▲このページのトップに戻る
271127PCケースに光学ドライブが…れち 2005/06/29-16:18

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:無し
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
 今までのPCの光学ドライブがCD-RWだったため、自分でマルチドライブを購入し、
取り付けてみたのですが…譲り受けたPCケースは、ネジではなく、専用の金具を使って
ドライブを内部にスライドさせ、着脱するタイプの物でした。

 もらったPCケースなので説明書は無く、何となくカンで取り付けてみたら
どうも金具が逆だったのか、入れ方が悪かったのか、取り出せなくなってしまいました!
これってもぅ、力ずくが無理なら諦めるかケースを壊すしかないのでしょうか。
トホホな悩みですが、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
271134Re:PCケースに光学ドライブが…やまと 2005/06/29-16:58

記事番号271127へのコメント
>もらったPCケースなので説明書は無く、何となくカンで取り付けてみたら
>どうも金具が逆だったのか、入れ方が悪かったのか、取り出せなくなってしまいました!
>これってもぅ、力ずくが無理なら諦めるかケースを壊すしかないのでしょうか。

コレにアドバイスを求められても。。。。(^^;

▲このページのトップに戻る
271167Re:PCケースに光学ドライブが…れち 2005/06/29-20:11

記事番号271134へのコメント
>コレにアドバイスを求められても。。。。(^^;

すみません…メーカーPCではないPCを使うのが始めてでの失敗でして
とりあえずは貰い物で始め、しばらくしたら自分で好きなケースに
取り替える予定だったためうろたえています。
ケースを譲っていただいた当人は知人の知人のそのまた・・ぐらいの方で
今すぐ連絡つけてなんとかしてもらう!という間柄でもなくパニックになってます。

逆に教えていただきたいのですが、この手の質問はどちらに、あるいは
どういう方面に詳しいかたに聞けばよいのでしょうか?
壊して取り出すにしても、PCケースってそうそう壊れそうにないので…。

▲このページのトップに戻る
271177Re:PCケースに光学ドライブが…やまと 2005/06/29-20:55

記事番号271167へのコメント
>パニックになってます。

うん。その気持ちは分かります。
だけど、取り出せなくなってしまいましたと言ってるのをどうアドバイスしろと?
PCケースを壊してください?
力ずくで引っ張ってください?
諦めて下さい?

>逆に教えていただきたいのですが、この手の質問はどちらに、あるいは
>どういう方面に詳しいかたに聞けばよいのでしょうか?

何処に質問と言うのもねぇ。。。。
PCケースのメーカー?
それもねぇ・・・何となくカンで取り付けてみたらって事ですので
回答をもらえたとしても、どんな回答がくるか想像できますよね?

>壊して取り出すにしても、PCケースってそうそう壊れそうにないので…。

壊すのだったら。。。鉄鋸とか?

私はアドバイスが出来ませんが
つかつかつーかーさんがレスをつけられてるので
良いアドバイスをお持ちかもしれませんので、そちらを待ってみて下さい。

▲このページのトップに戻る
271231Re:PCケースに光学ドライブが…れち 2005/06/30-00:42

記事番号271177へのコメント
やまと 様
 わざわざご回答ありがとうございました。
ただ、皮肉でもなんでもない私の気持ちですが
この掲示板はOSやBIOS、メーカーのハードウェア、ソフトウェアのことしか
聞いてはいけないのか?そういう暗黙の了解があったのか?と、とても暗い気持ちです
 むしろ単純に「壊すしかないんじゃないかねー」といっていただいがほうが
どれだけ嫌な気持ちにならずにすんだか・・・こちらに書き込んだことを後悔して
悲しくなってしまうほどです。
 自作PC歴の長いユーザーさんにとっては自己責任でしょ?という出来事も
初めての私にとっては周囲に自作ユーザーもおらず、
メーカー製じゃないからサポートも無く、藁にもすがる思いで書き込んだので
無論、何もよく分からないのに安易にケースを譲り受けた自分には、反省しています。

ただただ、
>>何処に質問と言うのもねぇ。。。。 ですとか
この「。。。」の語られない部分に
とても皮肉たっぷりの思いを感じてものすごく今ショックです。

先述の通り「もうそれ諦めちゃえ!」みたいな軽いけどキッパリ言われれば
ここまで涙することもなかったと思います・・・。

それともそもそも 最初の質問の口調・文体が、常連ユーザー様のカンに触るような
根本的なミスがあったのかと、繰り返し読んでいます。
もうここで何か質問することは二度とないと思いますが、どうか他の初心者さんたちに

「そんなのメーカーに聞いたらどうなるか分かってるよね?なんでそんなこと
ここで聞くわけ?」といった厳しいお答えはなるべく控えていただけるよう
せつに希望いたします。




▲このページのトップに戻る
271261Re:申し訳ありませんでしたやまと 2005/06/30-06:47

記事番号271231へのコメント
れち様

不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

>この掲示板はOSやBIOS、メーカーのハードウェア、ソフトウェアのことしか
>聞いてはいけないのか?そういう暗黙の了解があったのか?と、とても暗い気持ちです

いえ。聞いても良いと思います。

>むしろ単純に「壊すしかないんじゃないかねー」といっていただいがほうが

それは、言えません。
正直、質問を読んだ時に「壊すしかないんじゃ?」と思いました。
私がれち様の立場でも「壊す」を選択します。
だけど、アドバイスする場合は責任が生じる。。と私は考えてますので
軽々しく「壊せ」とは言えません。

>どれだけ嫌な気持ちにならずにすんだか・・・こちらに書き込んだことを後悔して
>悲しくなってしまうほどです。

私の発言で不愉快な気持ちにさせてしまった事は、反省致します。
申し訳ありませんでした。

>自作PC歴の長いユーザーさんにとっては自己責任でしょ?という出来事も

自作歴の長い短いではなく、自作という行為を選択した時点で「自己責任」は生じると
私は思います。
私も自作ですが当時は、いつでも何処でもネットが出来る状況ではなく
また、この様な掲示板も無い状況でしたので、藁にすがる事も出来ませんでした。
その為、動かないと「パーツの相性」との判断から「無駄な買い物」もしましたし
逆に良く分からずに弄り「壊してしまった」事もあります。
今考えれば、「馬鹿な事」ですがそれも自己責任ですし、良い経験になったと考えてます。

>この「。。。」の語られない部分に
>とても皮肉たっぷりの思いを感じてものすごく今ショックです。

申し訳ありませんでした。

>先述の通り「もうそれ諦めちゃえ!」みたいな軽いけどキッパリ言われれば
>ここまで涙することもなかったと思います・・・。

先述の通り「壊せ」とは私は言えません。

>「そんなのメーカーに聞いたらどうなるか分かってるよね?なんでそんなこと
>ここで聞くわけ?」といった厳しいお答えはなるべく控えていただけるよう
>せつに希望いたします。

申し訳ありませんでした。
先述の通り「自作PCは自作を選択した時点で自己責任」と私は思ってますので
厳しい回答を致しました。
だた、不愉快な気持ちにさせてしまった事には反省しております。

重ね重ねお詫び申し上げます。

▲このページのトップに戻る
271138Re:光学ドライブが外せなくなったつかつかつーかー 2005/06/29-17:36

記事番号271127へのコメント
ケースのメーカーやケースの型番、わかりますか?
どんなものを使っているのか、掲示板の文面だけではさっぱりわかりませんので・・・

(って、ケースに型番とか書いてあるんだろうか・・・?)
(とか言いつつ、私も自作はしたことありません・・・)

▲このページのトップに戻る
271168Re:光学ドライブが外せなくなったれち 2005/06/29-20:15

記事番号271138へのコメント
つかつかつーかーさん

レスありがとうございます。
型番らしき刻印やステッカーが無かったのですが
酷似したケース内部の写真を発見しました。
http://www.casemaniac.com/item/inner/0408XLBS_I.jpg

ドライブの両側に先に専用金具を取り付け、ドライブベイに滑り込ませる
というのは分かったのですが。今や前にも後ろにもびくともしません。
無理に負荷をかけると、むしろ手を怪我しそうです。

▲このページのトップに戻る
271296Re:光学ドライブが外せなくなったtetsu 2005/06/30-11:25

記事番号271168へのコメント
>ドライブの両側に先に専用金具を取り付け、ドライブベイに滑り込ませる
>というのは分かったのですが。今や前にも後ろにもびくともしません。
>無理に負荷をかけると、むしろ手を怪我しそうです。

現物が見えないので、他の人に聞いても難しいよー。
サイドカバーが開いているでしょうから、どこが引っかかっているか良く見る、
ドライバー突っ込んで上下に動かしてみるくらでしょう。
ケースに力を加えても、そんなに簡単に壊れることも無いでしょうからがんばってください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言